• ベストアンサー

小林秀雄「無常という事」より「徒然草」について

30年来の疑問です。自分なりに分かったつもりで長年、過ぎていました。   「兼好の苦がい心が、洒落た名前の後に隠れた」とか「物が見えすぎる目をいかに御すか」とか、小林秀雄流の心をくすぐるすてきなアフォリズムで、勝手に理解した気になってしまいました。 短文の最後に「鈍刀を使って彫られた名作」として40段の「因幡の国の栗好きな娘」のストーリーが載っています。小林がこのストーリーを提出することで何をいいたいのかがわからぬまま30年経ってしまいました。 小林自身の回答でなくともいいのですが、「無常という事」を読んだ方々の個人的な回答が知りたいです。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

信ずる事と知る事、に通じるのではないでしょうか。 単純な解かもしれませんが、米を常食とする通念的なエートスと、栗が好きだという全く個人的な嗜好を並べてみて、他人様は勝手な判断を、あたかも公理のように打ち立てる、という、世間の不思議というものを、風刺的な口調を排して、指したのでは。 (風し的口調を使っていない、という所が鈍刀という訳です。) 例えば、世の中の人は皆人魂を信じないが、僕は信じる。世の中の人が皆信じないという事実を以って、僕もまた信じないとする事には意味がない。いや、もっと言えば、そういう事をする人というのは、そもそも、信じるという事に無知な人だと言えよう。万人に例外なく理解されるが如く知り、自分自身が実感を持って信じられる事を、たとえそれがどんなに他の人から見たら(通念に毒されている人から見たら)異様な事であっても、信じるものは信じるという、そのままの生き方やあり方の態度は、それ自体で美しい筈である、と、小林は言いたいのです。 と、そんな風に思います。 そして、このことは、晩年の「本居宣長」にそのままつながっている、小林の深い確信であったに違いありません。

kotiqsai
質問者

お礼

「在外批評」と戦った小林秀雄ですからね。kamimusubiさんのいわれること、理解できました。ありがとうございます。 でも、徒然草の逸話の中に、もっと適切な例はあるような気がするんです。仁和寺の坊主の話や、鯉の料理人とか…。鈍刀の意味はkamimusubiさんのいわれるとおりでしょうが、すると栗好き少女は、自分であるということなんでしょうねえ。回答ありがとうございました。もう少し、回答を待ちます。

関連するQ&A

  • 小林秀雄さんの無常ということがわかりません

    今、学校で無常ということについてやっていてもうすぐテストなのですが、分からない事があるのでいくつか教えていただけるとありがたいです。 1.どうして作者は、鎌倉時代に生きていないのに「あの時は実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そうかもしれぬ。」となるのですか。 この、「あの時」とは、比叡山に行って短文が突如心に浮かんだ時でいいのですよね? 2.筆者は「歴史」と「思い出す」ということの関係をどうあるべきだと思っているのか。 筆者は「歴史」も「思い出す」ことも肯定的に見ていると私は読み取ったのですが、関係をどうあるべきか、と問われるとわかりません。 3.「この世は無常(全てのものは移り変わる?)とは決して仏説というようなものではあるまい。それはいついかなる時代でも、人間の置かれる一種の動物的状態である。」とありますが、「一種の動物」とは、「鑑賞に堪えないしかたのない代物」でいいのですよね?そうなると、いついかなる時代でも人間が一種の動物的状態に置かれるというのは、過去・歴史にはあてはまらず矛盾するとおもってしまったのですがどうですか。 4.「現代人には、鎌倉時代のどこかのなま女房ほどにも無常ということがわかっていない。常なるものを見失ったからである」とありますが、それは、現代人は動く事無い固定点を失ってしまったので、移り変わるものの基準を認識できないということ、でいいですか。 質問がわかりにくくなってしまってすみません。 どなたか分かる方は教えてください、よろしくおねがいします。

  • 「無常といふもの」小林秀雄の理解

     「無常といふもの」小林秀雄さんのこの本の言っていることがぜんぜん判りません。  小林秀雄さんはこの本の中で何をおっしゃりたいのでしょうか?  また、参考になる解説本などありましたら、ご紹介していただけますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 小林秀雄

    小林秀雄の「漫画」という作品はどんなことが言いたいのですか? 明日テストがあって・・ こんなんにあまりレスしたくないとは思いますが必死なんで何とかしてくださいm(_ _)m

  • 小林秀雄の素晴らしさがよくわからない

    小林秀雄を絶賛する人がよくいますが、どうもいまいち私には素晴らしさが理解できません。 簡単でいいので、どこらへんがよいのか教えてください。

  • 小林秀雄全集について

    小林秀雄の全集に関して質問です。 小林秀雄の単行本は持っているのですが、いっそ全集を買おうと思っています。 新仮名遣いではなく、小林が書いた通りの言葉で読みたいので、第五次全集が欲しいです。 しかし、第五次全集は高価なため、なかなか手が出ません。 そこで第四次(新訂版)の全集を考えたのですが、第五次に新しく入ったものも多いようで、それはそれで迷ってしまいます。 そこで質問ですが、第五次と第四次はどれほど違いますか? 正直なところ、買うとしたらどちらを買ったほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小林秀雄と戦争について

    先日亡くなった桑原甲子雄氏の「私の写真史」という本を読んでいたら、以下のような文章がありました。 「昭和十年代は「近代の超克」ということがいわれ、『文学界』という雑誌で三木清等による大座談会がもたれたことを記憶している。このことでは、小林秀雄の名も逸することができない。小林は保田(※与重郎)と並んで、インテリ層を戦争に傾斜させていった役割をになった人である。」(本書39ページ) たしか、小林秀雄は戦争が終わったときに、 「戦後の言論に迎合し「進歩的文化人」に変貌したり懺悔したりする知識人らを尻目に、「頭のいい人はたんと反省するがいい。僕は馬鹿だから反省しない。」と言い切った。」(Wikipediaより)そうですが、当時、同世代の人たちは、この発言に関してどう感じたのでしょうか。 桑原氏の文章を読むと、この「僕は馬鹿だから反省しない」だけでは、小林秀雄の一種の戦争責任?は済まされないと、同世代の人たちは考えていたのではないかと思いましたので。 お詳しい方、ご教授をお願いします。

  • 小林秀雄のやさしい解説書

     小林秀雄を理解したいと思います。  「様々なる意匠」「無常といふこと」を読んでもほとんど意味がわかりませんでした。  小林秀雄に関する解説書が少なくて見つけるのに苦労しています。  高校生にもわかるようなやさしい解説書、またはサイトがあれば紹介してください。    

  • 小林秀雄が一番好きだった作品

    題名の通りです。 とにかく小林秀雄が一番好きだった作品が知りたいです。 どなたか知っている方がいたら 回答お願いします!

  • 小林よしのり氏と慰安婦問題

    (操作の間違いで二重投稿になり申し訳ありません。数分前の投稿を削除していただいて、こちらに回答をお願いできますとうれしいです) 小林よしのり氏がゴーマニズム宣言(あるいは新ゴーマニズム宣言)の中で初めて慰安婦問題をとりあげたのは、いつ(SPA!またはSAPIOの何号か、または何年か)からなのでしょうか? *この質問に対してお返事を書いてくださる方には、心から感謝いたします。ただご自身の慰安婦問題自体への政治的な立場を書かれるのは控えていただけますとうれしいです。

  • 今更ながら、黒沢映画です。

     なんでこうなるんでしょう。こまごまとしたことのすべてが納得してしまいます。50年前と言いながら、映画技法のすべてを見る思いで緊張します。シナリオの凄さ、3Dを彷彿とさせる映像の展開。今の日本映画にはこれ以上のものはないと感じさせるものばかり。リアルタイムで感じていたら私はどんなことを思っていたかと悔やまれます。「現実のこと・真実のこと」の凄さを映像で残していたのは、まさに黒沢映画でした。  どんな時代も逼迫感を失うと大衆から思想や理想は遊離する。民衆は堕落する。生きることの苦しさだけが露呈して社会は混乱する。今の中国の現状でしょう。  あの黒沢の時代は、すでに過ぎ去っているのですね。今は?と思いながら時代の息遣いを感じようとしいますが、手応えは違う。すべては時の移ろいが優先していくのですね。時代が年代を超えて、その時その時が真実になるのですね。このことを無常感というのでしょうか?  「無常感」には、日本的な価値観が必定ですか?本居宣長や小林秀雄とは違う庶民の遣る瀬無さを共鳴してください。