• ベストアンサー

画面の大きなズレを解消するには?

以前使用していたPCでWIN95を子供のPCゲーム用に使用したいと思い、 100円ショップで購入したPC用ゲームソフトをインストしましたが、画面サイズが合わないのです。 右下が大きくズレているのです。モニターの調整から 上下のサイズ、横と色々試しましたが、写っている画面 自体の調整しかできず、見えない部分を引っ張り上げる事ができません。 どのような調整で行えばズレを解消できるのでしょうか? モニターも昔のCRTです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwokw
回答No.1

画面の解像度(画面の領域)が合ってないと思われます。 以下の手順で設定を変えてみてはいかがでしょうか? 1.画面のアイコンが何もないところでマウスを右クリック 2.「プロパティ」左クリック 3.「設定」タブをクリック 4.画面の領域で、現在設定されている数字より大きいものを選ぶ ※おそらく現状は800×600なのではないでしょうか。 1024×768に変更すればよいのではと思います

kaizu35
質問者

お礼

素早い回答に大変感謝致します。 試しましたところ、1024×768では対応できない と表示されまして、800×600のままで、 カラーを256色から16色に落として更新したら、 うまくいきました。 なにぶん古いPCですので、仕方ないと思いますが、 アドバイスありがとうございました。 ホントに助かりました。 質問ばかりですが、皆さん大変素早く的確でとても重宝 しております。 okwokw様には30p進呈したいのですが、そうも いかないのでごめんなさい。 では、失礼致します。