Excelの印鑑枠にズレが生じる問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel2013で作成したデータにおいて、テキストボックスと四角形を組み合わせて作った印鑑枠が、ファイルを開くたびにズレが生じます。サイズの変化や微妙なズレがあり、毎回の微調整が面倒です。これはExcel2003では起きなかった問題です。
  • Excelは表計算ソフトですが、印鑑枠のズレが起きてしまう場合もあります。Excel2013で一度ズレを修正したファイルでも、他のファイルではズレが生じることもあります。
  • 回避策としては、以下のような方法が考えられます。1つ目は、印鑑枠を作成する際にレイアウトを細かく調整し、ズレが生じにくい状態で保存することです。2つ目は、Excelのバージョンを変更することです。Excel2013以外のバージョンではズレが生じない可能性があります。しかし、どちらの方法も完全な解決策ではないため、現状での対応策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】図形等のズレ

こんにちは。 Excel2013(Win7)を使用しています。 数ヶ月前までExcel2003(WinXP)を使用していて、現在もExcel2003で作成したデータをそのまま互換モードで使用しているデータがほとんどです。 あるデータで、テキストボックスと四角形を組み合わせて作った印鑑枠を配置していますが、ファイルを開くたびに、その印鑑枠にズレが生じています。 肩書きを入力したテキストボックスとその下に四角形で一人分の印鑑枠としていて、これを横に4~5個並べたものをグループ化しているのですが、ただズレているだけならまだしも、微妙にサイズも大きくなっていたり小さくなっていたりして、微調整が毎回面倒です。 Excel2003を使用していたときは上記のようなズレは起きませんでした。Excel2013で使用するようになってからです。 Excel2013で一度ズレを直したら、それ以降ズレが生じなくなったファイルもあるのですが、Excelは表計算ソフトなので、仕方ないと思うしかないのでしょうか? 何か回避策があれば、教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

Excel2013は使用してませんが..... Excel2003で作った表をたくさん使用したファイルをExcel2007に読み込んで使用するとすべての表の位置が微妙にずれましたがExcel2007のアップデートをすると元に戻りました。 その後はExcel2010では使用は問題ありません、OSの再インストールをしてExcel2007をインストールし直して同じファイルを読み込むとやはりグラフの設定がずれますがアップデートを完了すると元に戻ります。 Excelはバージョンによって表示方法が微妙に調整されているように感じてます、Excel2003からバージョンが変わると表の表現が細かくきれいになっていますのでおそらくExcel2003からの表現方法に変化があるのでズレがでると思います。 現在はExcel2003は全く使用しておりません、Excel2003とは別にExcel2013で調整して別々に使用するかExcel2003の使用をやめるしかないと思います。 OSはWin7,Win8.1です、脇にそれますがExcelはバージョンが上がるたびに重たく動作が遅くなってますいろいろ機能が増えるのが原因と思いますが普通に使うのであればExcel2003が軽く動作も軽快ですがxls,xlsmでは面倒で。

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在まだ社内でOSやExcelのバージョンが混在していることもあり、互換モードで使用していますが、順次Excel2003のデータは2013へ書き換えようと考えています。 確かにExcelはバージョンが上がるたびに動作が遅くなっていると感じます。2013を使い始めた頃はリボンの存在も場所を取り過ぎて鬱陶しく感じていましたが、やっと慣れました。 あれこれ機能が増えたところで、やること自体は変わらないので、Excel2003が使い易かったと今でも思っています。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ファイルタブのオプションの基本設定で、新しいブックの作成時に使用するフォントの種類とサイズを調整し、必ずエクセルを再起動してから問題のブックを開いて状況を確認します。 で。肝心の何を設定すれば良いのかですが。 元のエクセル2003の時の設定に、同じに合わせる必要があります。それが何になってたのか、元のエクセル2003がまだ動かせるならツールメニューのオプションで確認します。 もう前のエクセルで確認できないときは。 1)とりあえず、MS明朝の10.5ptでやってみます。  繰り返しますが設定した後は必ずエクセルを再起動してから、問題のブックを開いて状況を確認します。 2)ダメな場合、問題のエクセルを開いてからホームタブのスタイルの一覧の中で「標準」を右クリックしてフォントの種類を確認、それに設定を合わせます  繰り返しますが設定した後は必ずエクセルを再起動してから、問題のブックを開いて状況を確認します。 3)ダメな場合、問題のエクセルを開いてからホームタブのスタイルの一覧の中から「標準と名前のついているスタイル」を確認、フォントの種類を確認してそれに合わせます 4)それでもダメな場合、問題のエクセルを開いてから幾つかのセルを選んで、フォントの種類として何を使ってるか確認し、それぞれ設定してみます

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりに試してみましたが、解消されませんでした…。これからも引き続き毎月使用していくデータなので、なんとかしたいものです。 もう少し、いろいろと試してみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2010の図形のズレ

    エクセル2010で作成したデータをexcel97-2003ブックで保存しているのですが、 保存後に開いた時に図形やテキストボックスがズレてしまっています。 これを解消する方法は、ありますか? ちなみに、excel97-2003形式で保存しているのは、社内で使用している バージョンが統一されていないからです。 パソコンに詳しくないので、説明が分かりづらいかもしれませんが、 ご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2013で開くと図形の位置がずれる

    EXCEL2007を使用しています。 2007でチェックボックスなどを配置して作成したEXCELを 2013で開くと,チェックボックスの場所が著しくずれています。 2013で作成したものを2007で開くとずれていないです。 2007で作成したものを2013で開いても位置がずれない方法を教えてください! PCのOSはwin7や8などです。

  • Excel2003とExcel2000でのチェックボックスの互換性

    Excel2003とExcel2000の互換性についての質問です。 Excel2003でチェックボックス(コントロール ツールボックスの中の)を 配置して、チェックできるような文書を作成しました。 それをExcel2000で開いて、編集したりして保存をしても保存できませんで、 テンプレートを保存する、のようなメッセージがでました。 2003と2000においてチェックボックスのような基本的な部品について 互換性がないのでしょうか? 対処方法は2000で作成するしかないのでしょうか?教えてください。

  • Excel2007 同じ図形を続けて描く方法

    Excel2007で十数個のテキストボックスを直線コネクタを使って繋ぐ作業をしています。 Excel2003の時は、オートシェイプの直線コネクタをダブルクリックすると続けて引くことができましたが2007ではダブルクリックしても一度しか引けません。 Excel2007で直線コネクタを続けて引く方法を教えてください。

  • Excel2007での印刷ズレ

    Excel2007での印刷ズレ  Office 2007+WindowsXPの環境下で印刷すると図形が配置と異なる場所に印刷される。  同ファイルをWindows7+Excel2007の環境下で印刷すると、問題なく印刷できます。  図形のサイズとプロパティを確認しましたが。問題ありません。  他のオフィスソフトは、問題なく印刷できていたので、プリンタドライバは、否定しました。  解決方法よろしくお願いします。  

  • Excel2010の図形を一括で消したい。

    Excel2010の図形を一括で消したい。 Excelの図形によるテキストボックスや矢印や直線や円などを一括で削除したいのですが、どうやったらできますか? 行や列やセルでコピーすると、図形描画の図形類もコピーされるのに、行や列やセルを削除しても消えないのです。その場合、図形描画の図形類は点や線に変形してしまうことがあり、一つずつクリックして消すことも大変になったりします。 よろしくお願い致します。 ※Excel2010使用。

  • 初心者ですが、質問です。誰が作ったかはわからないファイルなのですが、E

    初心者ですが、質問です。誰が作ったかはわからないファイルなのですが、EXCELのシートを開くと、シート上ではテキストボックスの枠と記述内容が見えていないのに、印刷プレビューではテキストボックスの枠も、その中に書かれている記述内容も見えるのです。これはどういう設定をすることでテキストボックスをシート上見えなくしているのでしょうか?  ちなみにEXCEL2007を使用しており、マクロなどは使っていません。よろしくお願いします。

  • Excel2007で挿入図形(JPGなど)が変形し困っています。

    Excel2007で挿入図形(JPGなど)が変形し困っています。 Excel2007の印刷プレビューで余白を調整すると挿入図が変形し困っています。 Excel2007で図を挿入し、文書などを作成した後、印刷プレビューにて体裁を確認し、マウスカーソルを使って余白の調整を行った際に、その文書内に挿入されている図(貼り付けしてある写真データ等)が一緒に変形したり、動いたりして、画面上から見えなくなる事があるのですが、それを回避する設定が分かる方、是非ご指導願います。 ちなみに以前はExcel2000を使用しており、このような事はありませんでした。 PCの環境はWindous7 XP(PRO)ダウングレードバージョン・Excel97-2003ブック互換性(拡張子.xls)保存です。宜しくお願いします。

  • Office 2007 Excel でテキストボックスを使用して作成したファイルをOffice 2000 Excelでひらくと文字化けする。

    Office 2007 Excel でテキストボックスを使用して作成したファイルをOffice 2000 Excelでひらくとテキストボックス内の文字がすべて「□」で表示されます。 現在分かっている回避策としてはテキストボックスをダブルクリックして文字が編集できるように選択することで□が元の文字に戻るようにするという面倒な方法です。 解決策をご存じの方、対応方法を教えてください。

  • Excel2016の互換性のあるファイル

    windows10にExcel2016をインストールしようと思っています。 現在Excel mobileを使用しているのですが、csvファイルを外部からダウンロードしてExcel mobileで開こうと思っても開くことができませんでした。Windows 10 版 Excel Mobile の読み取り専用ファイルと互換性のあるファイルについて調べてみると、編集と読み取り両方できないことになっていました。 仕事のことなので、どうしてもcsvファイルをExcelで開きたいので、違うExcelを購入したいと思っているのですが、Excel2016の互換性が気になります。 Excel2016の互換性のあるファイルとしてcsvがあるのか、知っていらっしゃる方おられましたらよろしくお願いします。 参考になるwebがあれば、URLを載せていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう