• 締切済み

Office 2007 Excel でテキストボックスを使用して作成したファイルをOffice 2000 Excelでひらくと文字化けする。

Office 2007 Excel でテキストボックスを使用して作成したファイルをOffice 2000 Excelでひらくとテキストボックス内の文字がすべて「□」で表示されます。 現在分かっている回避策としてはテキストボックスをダブルクリックして文字が編集できるように選択することで□が元の文字に戻るようにするという面倒な方法です。 解決策をご存じの方、対応方法を教えてください。

  • imysk
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

FAQに載ってますよ。 Office Excel 2007 のファイルは下位互換性がありますか。 Office Excel 2007 で採用された新しいファイル形式を Excel 2000、Excel 2002、または Excel 2003 で開くことはできますか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101650601041.aspx 互換機能パックがリリースされています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

imysk
質問者

お礼

ありがとうございます。 Office Excel2007で作成し、保存する際に「97-2003形式」で保存するようにした場合でも同じ現象が起きます。 互換パックをあてても同じでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Office 2007 の旧バージョンとの互換性がないためでは? はじめから旧Office形式を使うことが決まっているなら、「互換モード」で作成する。 「旧バージョンとの互換性をチェックする」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/22/news059.html なお、「Office IME 2007 (日本語) 修正プログラム」は適用されましたか?参考URL

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=fc3e86ca-fd87-49de-b74f-106493c151da
imysk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 修正プログラムを実施したことがありますが、 『正しいバージョンの製品が見つかりません。』という エラー画面が表示されるだけでした。 依然として解決しません。

関連するQ&A

  • Excel2003で作成したファイルをExcel2007で開くとテキストボックスの不具合

    Excel2003で作成したファイルをExcel2007で編集しています。 ファイル内にテキストボックスがあるのですが、2003の場合、文字数が多くなれば自動で改行されてテキストボックス内に表示されています。 ところが同じExcelファイルを2007で開いて編集しようとした場合、改行されずに全て1行で表示しようとしているため、文字列が途中で途切れてしまいます。 テキストボックス自体を2007で新しく作り直すしかないのでしょうか? なお、このファイルを2003で開いた場合、なにか問題はありますか?

  • テキストボックスを図で貼付けると文字化けしてしまう

     エクセルのテキストボックスをワードに図として貼付けたいのですが、編集-形式を選択して貼付けで「図」を選択して貼り付けるとテキストボックス内の文字が黒色になってしまいます。  過去の質問の回答で図(拡張メタファイル)を選択すればできるとあったのですが、それでも同じ結果でした。  どなたかテキストボックスの文字の色が変わらないように貼り付けられる方法をご存知でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • エクセルでテキストボックス内の文字を検索したい

    会社でよくエクセルを使うのですが、その中で テキストボックス内を検索する方法がわかりません テキストボックスを全部選択して検索をかけてもできないし、Webで方法を探したのですがみつかりません。 エクセルでテキストボックス内の文字を検索する方法を 教えて頂けませんでしょうか?

  • Excel2013 テキストボックスについて

    お世話になります。 テキストボックスに文字を入力した場合は、その文字を選択するとメニューが出るため、そこからフォントサイズの調整ができるのですが、直接文字を入力するのではなく、数式バーに=A1と入力し、A1セルの数値や文字等を参照してテキストボックスに表示させる方法だと、テキストボックス内の文字等を選択することができずフォントサイズを調整できませんでした。 テキストボックスを右クリックして、図の書式設定から探したのですが、フォントサイズを設定する項目が見当たりませんでした。 フォントサイズを調整するにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCELのファイルが文字化けしました。ファイルが壊れたんでしょうか?

    EXCEL2003で作ってたファイルをEXCEL2000で編集して保存しました。それからファイルを開こうとしたら2000でも2003でも文字化けしました。このファイルはどうなったのでしょうか?壊れたんでしょうか?また元に戻す方法はないのでしょうか?教えて下さい。原因が何なのかもわかりません・・・・。

  • excel表をwordに貼り付けたときに文字化けする

    excel表をwordに貼り付けて編集しているのですが、一部の文字が文字化け(?表示)になってしまい困っています。 excel・wordともに2003でwindowsXPで使用しています。 いろいろ試してみたのですが、 excelでコピーし、 wordで「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft office excelワークシートオブジェクト」を選択して貼り付けし、 「オブジェクトの書式設定」で「レイアウト」を「前面」に切り替えたときに文字化けします。 通常の文字は発生せず、今発生しているのは「啞」「噦」です。 両方の字とも、excelでもwordでも文中では普通に入力もでき、文字化けもしません。 新しいバージョンだと大丈夫なのでしょうか。 回避方法をご存知の方、是非お願いします。

  • Excel2000でテキストボックスの中の文字も斜めにしたい

    Excel2000を使用しています。 長方形のテキストボックスに文字を入れました。 このテキストボックスを斜めにしたいのですが、図形自体は斜めになるのですが 中の文字まで斜めになってくれません。 形式を選択して貼り付けをして、図として表示してから斜めにしようとしましたが 出来ませんでした。 何か、斜めに表示して中の文字まで斜めにする方法とかありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • テキストボックスの文字が表示されない

    エクセルでテキストボックスを利用した表をWin98のExcel2000で作成し、 それをWinXPnoのExcel2003へメールで送り、開いたところ、 テキストボックスの中の文字がきれいに消えています。 テキストボックスにカーソルを合わせると文字が入ってることがわかります。 塗りつぶしにもしてませんし、確認しました。 印刷プレビューでも表示されていませんので、もちろん印刷しても 文字は出てきません。 どうすれば表示されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2003で前に作成したファイルが文字化け

    EXCEL2003で前に作成したbookを開くと文字化けしています。 文字化けをなくす方法を教えてください。 OS:WINDOWS XP SP3 EXCEL:OFFICE EXCEL 2003 SP3 新規にbookを作成して、もう一度そのbookを開いても既に文字化けして開きます。 また、作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。 (Windows7&EXCEL2003) 上記のXPに載っているEXCELはすべて文字化けして開かれます。 解決方法教えてください。

  • 「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」について

    「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」について質問です。 エクセルファイルを使って作業をしているのですが、エクセル内のテキストボックスで使用されているフォントが「浮き彫り」(3D用眼鏡を通して見ると立体的に見えるような字体)になっており、非常に見づらく、これを通常の字体に直したいのですが、どうすればよいかわかりません。 浮き彫りフォント表示されているテキストボックスを選択して、上方のツールバーの「フォント(セルの書式設定)」を開くと、「取り消し」、「上/下付き」などのオプションはあるのですが、「浮き彫り」のオプションがありません。 ファイルを送ってくれた先方の人に、フォントが見づらくありませんか、と聞いたところ、先方では、通常の文字で表示されているとのことです。 私のオフィスのバージョンは、Microsoft Office Excel 2007ですが、先方から送られてくるファイルは「Microsoft Office Excel 97-2003」です(よって、私のPC上でも「97-2003ワークシート」と表示されています)。もしかしたらこれも関係しているのかもしれません。 どなたか「エクセルのテキストボックス内の浮き彫りフォントの変更の方法」お分かりの方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。