• ベストアンサー

エクセル2010の図形のズレ

エクセル2010で作成したデータをexcel97-2003ブックで保存しているのですが、 保存後に開いた時に図形やテキストボックスがズレてしまっています。 これを解消する方法は、ありますか? ちなみに、excel97-2003形式で保存しているのは、社内で使用している バージョンが統一されていないからです。 パソコンに詳しくないので、説明が分かりづらいかもしれませんが、 ご容赦ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

Office 2010 や 2007と それ以前のバージョンでは 大きく仕様が変更されており、Office 2010などで作成した 文書を *.DOCファイルに保存するとどうしても細かなレイアウトまでは 再現できないことがあります。 (保存の前に警告が表示されると思います) 逆に、Office 2003などで *.docxファイルなどを開く互換性パックが 無料でダウンロードできます。 これをダウンロードすれば、 旧バージョンのOfficeでも レイアウトの正しい文書を開けます。 但し その Officeでもう一度 文書をいじらなければですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/936011/ja
yuyuyaya39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり社内で統一するのが良いんでしょうね…。 助かりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • VisutaとXP間?のエクセル互換性

    Vista(excel2007)で作成したデータを「excel97-2003ブック」形式で保存しても、XP(excel2007以前)のパソコンに送信すると、たとえば図形挿入した写真や、○などの記号の位置がずれるなと、表示にずれが生じることがあります。これを回避する方法を教えていただけませんでしょうか? また、あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、これはVistaとXPの互換性なのでしょうか、excel(office)のバージョンの違いでしょうか・・?

  • excel2007 テキストボックスのサイズ変化

     excel2007でテキストボックスを作成します。  適当な文字列を入力し、右クリックで「図形の書式設定」→「テキストボックス」→「自動調整」の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック。  その後下記2方式でテストします。 (1)excelブック形式(~.xlsx)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズに変化なし。 (2)excel97-2003ブック形式(~.xls)で保存。   ⇒いったん閉じて再び開く。   ⇒テキストボックスのサイズが小さくなっている。    (当然、ボックス内の文字が一部表示されない)   ⇒ボックス内のテキストにカーソルを当て一旦Enterで改行すると    保存したときのサイズに広がりテキストが全部表示される。  社内にexcel2007しか存在しないのなら当然(1)でしょうが、 2000,2002,2003がまだ健在なもので必然的に(2)で保存します。  テキストボックスがあるファイルを開くとき、毎回上記(2)の 最後の動作を悪態つきながら(苦笑)行なっていますが、 時折忘れて印刷してボックス内最終行が消えてしまいます。  インタネットを検索しても不具合としての上記報告は発見できず。 他では発生しないのならウチだけの何か設定の問題?  解決策をご存じの方、ご教示ください。

  • 【Excel】図形等のズレ

    こんにちは。 Excel2013(Win7)を使用しています。 数ヶ月前までExcel2003(WinXP)を使用していて、現在もExcel2003で作成したデータをそのまま互換モードで使用しているデータがほとんどです。 あるデータで、テキストボックスと四角形を組み合わせて作った印鑑枠を配置していますが、ファイルを開くたびに、その印鑑枠にズレが生じています。 肩書きを入力したテキストボックスとその下に四角形で一人分の印鑑枠としていて、これを横に4~5個並べたものをグループ化しているのですが、ただズレているだけならまだしも、微妙にサイズも大きくなっていたり小さくなっていたりして、微調整が毎回面倒です。 Excel2003を使用していたときは上記のようなズレは起きませんでした。Excel2013で使用するようになってからです。 Excel2013で一度ズレを直したら、それ以降ズレが生じなくなったファイルもあるのですが、Excelは表計算ソフトなので、仕方ないと思うしかないのでしょうか? 何か回避策があれば、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • EXCELの互換性

    妹が、オープンオフィスを使用してExcelでデータ入力をしました。 私のものはExcel2007なのですが、今日USBを使い私のPCにデータを入れ、修正をかけて保存しようとしたところ、「互換性チェック」のボックスが出て「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。」と書いてありました。 関数などは全て解除したのですが、保存は不可能でしょうか?

  • Excel2007の図形順序が変えられない

    既出の内容と重複する部分ありますが、解消方法があれば教えてください。 Excel2007にVisioで作成した図形を貼り付け、その図形の上にテキストボックスや図を挿入すると、Visioで作成した図形が最前面に来てしまい、順序の変更が行えません。 作成エンジンの問題であることは、MSのHPを見て認識しているのですが、解消方法はまだないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/934257/ja もしあれば、教えてください。 ちなみに、Visioの図形は2003で作成したものですが、バージョンの問題かと思い2007にアップグレードしましたが、問題解消できておりません。。。

  • EXCELのバージョン

    中小企業の会社員です。会社のEXCELデータの保存方法で悩んでいます。ウインドウズXPのサポート期限到来に伴いEXCELの2003のサポートも切れますが、最新バージョンは2013であるのに対し会社で使っているPCのEXCELバージョンは2010、顧客の使っているPCは2010だったり2013だったりまちまちです。現状97-2003で統一してファイルを保存していますがいずれ上位のバージョンで保存しなければならないと思っています。社内でIT関連に詳しい人間がおらず、ファイルの保存方法も自分が会社に提案しているので会社の統一した見解もありません。顧客に合わせて送受信するファイル形式を変えるのも一つの方法ですが、それだとこちらが管理しづらいです。今のバージョンだと互換性に問題があると保存するたびにメッセージが表示されます。最新バージョンと互換できるファイル形式はどのバージョンでしょうか?理想的な保存形式を教えてください。

  • Excel ツールバーがクリックできない

    EXCEL97(Win98のOfficeの)で作成したExcelのBookがあります。 WindowsをWindows2000に上げ、Excel2000で、前記作成済のBook内の シートのツールバー上のテキストボックス、縦書きテキストボックス、 オートシェイブが使えません。 (アクティブになっていないのでクリックできない) 何故でしょうか?

  • excel2007の図形の貼りつけ

    お世話になっております。 excel2007を使っております。 外部で作成した図形や、テキストボックスを 一つのブックないのほかのシートに コピー&ペーストすると、大きさが違うようにみえます。 ズームは両シートとも、85% プロパティで、大きさの指定を両方同じ値にしても、 明らかに違って見えます。 どんな原因が考えられますか?

  • エクセルファイルの互換性

    新しくPCを買い、エクセル2003になりました。 エクセル2003で作ったファイルを2000で使いたいのですが、Excel97-2003ブックという種類のファイルで保存すると『このブックでは、選択したファイル形式で扱える行列数の範囲外にあるセルに、データが存在します。256 (IV) 列、65,536 行の範囲外にあるデータは保存されません。範囲外のデータを参照している数式は、#REF! エラーを返します。』というメッセージが出て、出現数500とかいう様に表示されます。 塗りつぶし部分だけはエクセル2000で塗りなおして保存したのですが、 まだ解消されません。何をどうすればこの表示がなくなるでしょうか? 作成上は特に問題ないようですが、思いがけないところでバグなど出れば怖いので(作成しているのは見積書です。)対処方法を教えてください。 お願いします。

  • EXCELでのデータ及び図形の同期はどうすればよいのですか?

    エクセルで、あるbookの特定のシート内のある範囲に入力された セル内のデータ及びそこにある図形を別のbookの特定のシートの 決まった範囲(同期元の範囲と同じ大きさ)に、そのまま貼り付ける (元のデータや図形を変更したら、それが反映される)には どうしたらよいのでしょうか? ちなみにEXCEL2000です。

専門家に質問してみよう