• ベストアンサー

CRTモニタで画面の変色・歪みについて

3年ほど使用していたDELL製19インチCRTモニタの電源を入れたところ、四隅から中央に向かって虹色に変色していました。 壁紙の色を変えてみたら、何故か虹色の配色が変わったりします。 また、画面際(特に上下)が歪んでいて画面補正をしても直りません。 少し調べたところ、磁気帯び、画面焼け、或いはコンバージェンスずれのいずれかの症状が考えられるようですが、可能性の高いと思われる症状を絞りたい。直る見込みがあれば改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • JRock
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンバージェンスで虹色・・とまで酷くなるというのはあまり聞かない気もします。磁気帯びだとしたら、消磁器を使ってみると良いと思います。 リンク先は自作された方の例ですが、ヨドバシなどでも売ってますね http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/56875300.html

参考URL:
http://cba.sakura.ne.jp/sub04/test02.htm
JRock
質問者

お礼

なるほど。消磁器というのがあるのですね。簡潔な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

モニタのマニュアルを見て消磁(デグラス)をやってみて下さい。 ただし、高級機種には必ずついていますが、普及版では付いてない 事があります。 その場合、消磁器を購入するか、買い替えですね。 個人的には、デグラスモードも付いてないモニタなら捨てて、買い 替えを推奨します。 ちなみに、簡易版だと電源投入で自動消磁するタイプもあります。

JRock
質問者

お礼

マニュアルが見当たらないのでリセットを探していましたが、デグラスというのですね。しかし、デグラスで回復しない場合でも消磁器で直ることもあるそうですね。ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.3

ども。 ケーブルコネクタとか単純に接触不良などがない限り、そのような症状が3年ほどで現れるのは製品としておかしいです。 DELLは確か3年保証がありませんか?別途必要だったかもしれませんが、もしなければ故障扱いで、修理になると思います。 DELLに文句を言いましょう。3年で壊れるのは不良品だと。 微妙に昔のDELLはコスト優先で品質が低かったものがあります。 文句を言いたい放題いって、無償修理させましょう。燃えたらどうするんだとか。 この投稿はDLL製品のレビューになります。 DELLも軽視できないでしょう。 メーカー製のPCならあれこれ分解・調整するより、メーカーを使いこなすことがベターな気がします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

状態を見て絞っても意味ないです。 対処して絞るしかないです。 と言っても 磁気帯び、画面焼け、或いはコンバージェンスずれのうち 大まかに2つにしか対処方法は分けられません。 磁気帯びはリセットスイッチがあるのでそれを試してみてください。 (CRT捨ててから数年経つので正式名称忘れました) 後の2つはハードウェアの経年劣化ですのでどうしようもないです。 対処方法は修理に出すか買い替えかになります。 なので磁気帯びをリセットしてみて改善しないなら 修理か買い替えかになります。

関連するQ&A

  • CRTディスプレイのコンバージェンスについて

    こんにちは お世話になります。 CRTディスプレイを使っている者ですが、 画面の文字等、若干ですが、文字の色ずれなどがあるように感じられます。 ハード的にCRTディスプレイ側に調整するボタンがあります。 なにかコンバージェンスを調整する画像とかありますか? (縦じま、横じまみたいな)笑 よろしくお願いします。

  • CRTディスプレイの変色

    こんばんは。 福岡から東京に引越し、パソコンを使おうと思い3週間ぶりに電源をつけてみました。 すると画面の左下の端の色が緑がかったような色に変色していました。 画面左上も端が若干色あせしたようになっています。 ただ、左下の変色は時間がたつとだいぶ落ち着いたように見えます。 パソコンの左にはすぐ窓があって寒いのですが、 この色の変色は寒さと関係があるのでしょうか? それとも引越しの際にディスプレイに衝撃などが加わり、故障してしまったのでしょうか? パソコンのディスプレイはCRTで、使い始めて6年以上になると思います。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越しでCRTディスプレイが変色

    先週、引っ越しをしましたところ、それまで正常に表示されていたCRTディスプレイの画面右下隅が緑っぽい色に変色するようになりました。 使用しているディスプレイはGDM-FW900(http://www.sony.jp/cat/products/GDM-FW900/)で、 デガウスを行うとその瞬間は色が正常になりますが、1秒もたたずに元のように変色すると同時に、画面全体が時計回りにごくわずかに回転したように傾くという症状が起こります。 ディスプレイを設置した机は引っ越し前と同じ物を使っていますし、スピーカーも近くに置いていますが、これも引っ越し前は何の影響もありませんでした。ちなみにスピーカーはELECOMのMS-81TSV(http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-81t/index.asp)で防磁仕様です。 引っ越しの作業でディスプレイがこのような壊れ方をする可能性はあるのでしょうか。 もし引っ越しの作業が原因だとしたら、業者に現象の説明と修理補償を要求したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • モニター画面の一部が、変色してしまいました。

    今朝パソコンを起動させてみると。 モニター画面の左下隅が、紫色に変色しているのです。 普段はバーの色は「メイプル」にしていますが、今朝見ると 左下の隅から右方向へ、画面全体の3分の1程度、放射状に 紫色のグラデーションがかかっているみたいなんです。 僕のパソコンは古く、購入してから5~6年になります。 機種は【富士通、FMV・DESKPOWER、M4/707】です。 両サイドに独立したスピーカーが2つずつ置いてあります。 向かって左側のスピーカーが、モニターのすぐ左側にあるので、 その磁力の影響でしょうか。 それとも別の原因でこのような症状が発生したのでしょうか。 経験された方、また詳しい方、原因と解決策のアドバイス よろしくお願いします。

  • CRTモニタ(iiyama製)の点くのが遅い

    最近急にPC用CRTモニタ(iiyama製約6年前に購入)の点きが悪くなりました。具体的な症状はモニタの電源を入れてから(モニタの電源が入ってるサインの緑色のLED点灯後)約20~30分しないと画面が現われません。まれにすぐ点く事もあります。 環境は三台のPCをcpu切替器(RATOC製)を使って一台のモニタを兼用している状態です。なので初め切替器の故障かと思い、pc背面のグラボに直にモニタケーブルをさし直しました(三つのpc全て)がやはり症状が改善されませんでした。さらにグラボが壊れたのかを試してみるべくオンボードにもさしましたがやはり駄目でした。 あと一度点けば正常に稼動して突然消えたりとか、みずらくなるとかの症状はありません。ただパソコンを切替ると再び画面が消えて何分か またないといけない状況に陥ることはまれにあります。 この場合やはりモニタの寿命なのでしょうか? それとも切替器の故障なのでしょうか? 切替器の方はマウスもキーボードも正常に切り替わるので、私はかなりの確立でモニタ側にトラブルがあると思っているのですが、モニタに詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いお願いします。

  • 画面の色が突然・・・

    画面の色が突然、薄い紫色になりました。どうすればいいですか? PCはFMV-DESKPOWER ME4/455EでOSは98SE、ディスプレイはFMVDP84X6G(カラーCRTディスプレイ15)です。よろしくお願いします。使っていて突然画面がしぼんだような感じになったと思ったら、変色したんです。

  • モニターが虹色なんですが・・・

    今日PCを起動したらいきなり、画面が虹色なんですが、 一体どういう事なんでしょう・・・。 文字は普通にみれるんですが、HPなどの色を使っている 部分が普段と違う色なんです。 上から下に向かってグラデーションになっていて、 アイコンの色も違うし、再起動しても直らないので 困っています。ほかの質問を見ていますと、 寒さも関係するみたいなことを書かれていたので、 寒さのせいかなぁとも思っているんですが・・・。 (ちなみにこちらは雪です。)寿命でしょうか。 モニターのケーブルもきちんと接続されています。 OSはWindows98で、CRTモニタです。

  • モニターの色が変なんです。

    おとといの夜急にCRTモニター(中古品19インチ)の色が変になりました。なんか画面に白い色を映すとその部分がじわーっと黄色く変色していき次第に回りに広がって画面全体が黄色くなってしまうのです。たとえば今現在もここのページって背景?は白色じゃないですか。だから全体的に黄色くなってしまってます。モニターの故障なんでしょうか?それともビデオカードの故障とか、何らかのウイルス的なものも考えられるのでしょうか?パソコンの動きにはなにもおかしい点はないのです。 しかもパソコンを立ち上げた後1時間くらいするとこの症状が出てくるのです。また黄色くなっても一度モニターの電源を落として再度つけるとほんの数分ではありますがもとの発色に戻るんです。 私自身はモニターかなと思うのですが・・・。 教えていただけませんか?

  • CRTの色が変です。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 友人から相談をうけました。 CRTモニター SONY CPD-G420なのですが、 しばらく押入に保管し、いざ使おうとして起動させたら色が変だとのことでした。 確かに、起動画面やデスクトップなど通常青い色がでているところが緑のようです。 ところが、モニター本体を倒すと(右を下にする) 正常な色になるようです。 #左を下にしても青→緑のままです。 そのうち直るだろうと30分ぐらい電源を入れっぱなしにしても変わらず、入力部分が悪いのかと思い、 D-subからBNCに換えても変化なしでした。 帯磁してしまったのかと思い、デガウスしてもダメ。 モニター消磁気(ホーザン製の小さいやつ)を借りてきてかけてみたもののうまくいきません。 これって、どこが悪く、修理した場合いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 画面表示のズレ

    デスクトップの画面表示がずれて表示されてしまいます。 この症状は電源が供給されているケーブルの端子を 画面表示中に誤って抜いてしまってからなっています。 正しくはズレという表現で正しいのか分からないのですが、 画面の左側に少しズレていて、右側が大きく空欄(真っ黒)になっています。 上下でのズレは無く、また起動中の画面はフルで表示されています。 (モニター側でのズレを修正する機能(?)が効かなくなってしまっています…) ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう