• 締切済み

スタジオ ディスプレーの画面調整方法?

MAC G4 OS9.1で、STUDIO DISPLAY(CRT)使用。モニター調整をした際に出荷時設定を押してしまい、逆に画面がゆがんでしまい調整してもうまくいきません。 状態は、下敷きの端を両手で向う側に曲げて下から覗きこんだイメージです。たて方向の歪の調整はあるのですが横の線が直線にならないのです。誰か教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>STUDIO DISPLAY17インチ(CRT)には、ディスプレイソフトウエアJ-1.5.5のインストールは出来ますが、モニターコントロールパネルを起動するとフリーズします。 確認せずに不確かな情報を書いてしまったことをお詫びいたします。 システムを再インストールすると正しい「モニタ」機能拡張などが入ることを確認しました。 申し訳ありませんでした。

• syasushi
回答No.2

付属のソフトで調整は可能だと思いますので付属のソフトを探しましょう。 付属していなかったのであれば、販売店またはアップルに直接問い合わせて下さい。(画面の状態とソフトが付属していなかった事を。) #1のソフトをインストールする場合は、何が何処にインストールされるかしっかり把握してからにした方が良いと思います。 同じ名前の新しいバージョンのものがあれば上書きされませんが、greenmanさんの環境でインストールされる機能拡張やコンパネと同じものがインストールされていなければバージョンの低いものがインストールされてしまい不具合が発生する可能性も考えられますので。 それにアップルさんは同機能のものを突如として名前を変えたりしてくれます。このせいで同機能のファイルが2つインストールされてしまいトラブルの原因になる事もありますので御注意を。

greenman
質問者

お礼

早速アップルに聞いてみましたらSTUDIO DISPLAY17インチ(CRT)は、モニターの付属ソフトは無く、はじめからOSに入っていて、新バージョンもないそうです。結局S.YASUSHIさんのアドバイスを聞かずインストールの結果は最悪でCD使ってモニターをカスタム削除&インストしました。これで、モニターに問題がある可能性大。まあ購入して1年未満なのでアップル行き決定。

• asuca
回答No.1

「Appleディスプレィソフトウェア」を入れてみてありますか? ダウンロードページには対象機種に入っていないと思いますがインストールしてみてください。(間違ってインストールしてもシステムに影響はありません) その後再起動しコントロールパネルの「モニタ」で画面調節が出来るか確認し底に「オーバースキャン」の項目がないか確認してしてみてください。もしあれば「切」にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_display_sw155.html
greenman
質問者

お礼

これを読まれた方へ。 STUDIO DISPLAY17インチ(CRT)には、ディスプレイソフトウエアJ-1.5.5のインストールは出来ますが、モニターコントロールパネルを起動するとフリーズします。 みなさん御注意!

greenman
質問者

補足

すみません。ホームページでは対象機種以外はダメとありますのでもう少し調べることにします。 まず、その前にやっぱり正長方形の画面が通常なのですか?もし純正のモニターと自分のモニターが違っているのかを確認しておきたいです。これは新規でも質問しようと思います。 それと、購入時には、モニターのソフトは無かったと記憶していますがひょっとしてありますか?、ただ単に接続しただけですがあってますよね。 モニターはSTUDIO DISPLAY17インチ(CRTテレビ型の一本コードです)