• ベストアンサー

運動会の粉の中のアメを口で取る競技の「粉」

タイトルどおりなんですが、よく運動会とかにある、 粉のいっぱい入った容器にアメがいくつか入ってて そのアメを口だけで取るっていう競技を、友人が職場の 運動会で行いたいらしいんです。 で、その「粉」って言ったらふつう、何の粉を使うもんなんでしょうか。 っていうのが質問なんです。 その友人いわく、 「片栗粉だと粉らしいパサパサ感が足りないから小麦粉っぽい」 とのことなんですが、僕もやったことないのでわからなくて。 くだらない質問かもしれませんが、知ってる方、経験者の方、なにとぞご教授願います。

  • iwaoo
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

↓では、片栗粉をつかったようです。 http://www2.edu-c.pref.kumamoto.jp/es/fukadaes/moutaihen.htm

参考URL:
http://www2.edu-c.pref.kumamoto.jp/es/fukadaes/moutaihen.htm
iwaoo
質問者

お礼

こちらは片栗粉ですか・・・どっちでもいいのかな・・。 でも証拠写真つきですね。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の地域では「もちとり粉」というものが売っています。それを使っています。 「もちとり粉」というのは片栗粉のことですが、普通の料理用の片栗粉より値段が安いので、きっと少し品質の落ちるもの(といってもそんなに悪いものではないのでしょうが)だと思います。 九州には「朝鮮あめ」というものがお土産で売っていますが、ちょうど運動会のその競技のあめに似ています。その朝鮮あめにふってある粉も片栗粉のようでした。(粉の粒子から見て)

noname#9055
noname#9055
回答No.8

うちの運動会は 片栗粉です。 小麦粉だったら飴に まずい粉の味がつくからです。 片栗粉だと水分が小麦粉より少なく パサパサしているので飴にさほどつきません。 まー飴を味わっている人はいないとおもいますが。

  • asoiwa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

大人がやる競技ということを踏まえて、顔につけてみました。 脂顔の自分ではたいした差がでず、甲乙つけ難い結果におわりました。 なんとなくではありますが小麦粉のほうが厚くくっついたような気がするので、仕上がり方を期待するなら値段も手ごろな小麦粉を使って、たっぷりと敷きつめるのがよいと思います。 No6さんも試してみてはいかがかと思います。 できればサッパリ系のお顔の方、仕上がり具合のご報告を

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.6

#3ですぅ。お邪魔します(^^)暇だったもので全部なめてみた(^^;)口に入ってもおいしい順は(1)きなこ(2)小麦粉(3)片栗粉でしたー(^^)価格も参考にしっかーり吟味して下さい。私もこれ以外の回答が楽しみになってきたー。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

分量と見た目から行って小麦粉だと思いますが。 片栗粉だと小麦粉より高くついちゃいますもん。

iwaoo
質問者

お礼

なるほど・・値段のこととは冷静な。 友人にはそれを踏まえて、ここの回答から自分で決めてもらおうかな・・・

回答No.4

わたくしが高校の運動会で使用したものは「きな粉」でした。

iwaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きな粉ですか・・・それもありかも。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

こちらの方の運動会ではいつも小麦粉です

iwaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見が二分してますね・・・迷うな。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

顔面を突っ込んだのは、間違いなく、『小麦粉』でした。

iwaoo
質問者

お礼

経験談ですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動会の競技

    今度私の学校(中学校)で、運動会のようなことをするのですが、どんな競技がいいと思いますか?できれば大人数でやれるものだったり、少しレクレーションのような要素が入った競技が良いのですが…。もし変わった競技や皆で楽しめる競技等知っている方がいましたら、その競技のルールや内容を教えて下さい。お願いします。

  • 運動会 親子競技

    運動会の親子競技について悩んでいます。 保育園児、未満児~年長児の子どもと、その両親又は祖父母の3人で行う競技で何かいい競技がないかと探しています。 私は今年務めたばかりの職場でよくわからないのですが、昨年は3人で汽車ポッポ競争で、一昨年は段ボールパズルのような競技をしたようです。 子供にも父兄にも、あまり難しくない競技はありませんか?よろしくお願いします。

  • 運動会のメイン競技

    最近、運動会の組体操を取りやめとするような報道がされています。 これに併せて、組体操がなくなると運動会が盛り上がらないというような声も取り上げられていました。 しかし、私は北海道に住んでいるのですが、組体操など一度もやったことがありません。このため、危険そうに見える競技なのに、何故そこまで実施にこだわるのか、よく分からない部分があります。 そこで、質問です。 運動会のメイン競技が組体操だった方、やっぱりなくなると、運動会は盛り上がらなくなると思いますか? また、組体操に関する思いや思い出があれば、教えていただきたいと思います。 組体操がメインではなかった方は、どんな競技がメインだったのか、また、組体操に関する思いを教えていただければと思います。 私の場合は、メインはリレーや騎馬戦でした。 質問には、関係ありませんが、ニュース映像で小学生が全員同じ体操着なのも驚きました。こちらでは、中学校から指定の体操着です。

  • 運動会競技でよく行われている「玉入れ」についてお伺いしたいのですが、

    運動会競技でよく行われている「玉入れ」についてお伺いしたいのですが、  車イスの方でも気軽にできる方法を知っている方は教えてください。  今まではかごの高さを低く設定してやっていたのですが、そうするとあまりにも多く玉が入りすぎて  溢れてしまって、すぐに終わってしまったり、玉が足りなくなってしまったりしてしまい、何か良い方法 がないかと困っています。もし普通の玉入れとは違ったやり方をされている方がおられましたら、  それも教えていただければ、ありがたいです。

  • どんな運動会のゲームは一番楽しい買った?

    計画係長として、内の団体、サンフランシスコにおけるバイリンガル・スピーチ・クラブ(JETS)の来月のサマーパーティーを計画しているところです。今年のテーマは「運動会」で日本でそれを経験したことある方にとって懐かしいし、その日本文化の一部が分からない方には面白いと私たちが思っています。私は2年間小中学校で先生として参加した経験があり、他のメンバーは子供のころの参加した運動会をよく思い出してくれたので、いくつかのゲームを考えました。でも、もっと種類がほしいですから他のゲームを募集しております。ちなみにお客さんが子供から老人の方までいますから全員が参加できるようなゲームを求めているのです。つまり、100メートル、走るだけのリレーなどを除きます。 下記は今まで決めたゲームです。 ラジオ体操 (ゲームじゃないですが、これはないと運動会にならないと思います。(^_^) ) 縄跳び競争 借り物競争 レース 例:自分をぐるっと回してからあるテーブルへ走って、それにある鉄板から口で小麦粉に隠れているあめを取って、決勝戦まで続く。 *もう一つか二つのミニゲームを入れればリレーになれると思います。他のリレーに入れそうなゲームが考えれば是非教えてください。 よろしくお願いします。 www.sfjets.org (只今、英語のみです。申し訳ありません)

  • 運動会の入場曲!!!!!!!!!

    運動会の入場曲!!!!!!!!! 僕の学校の運動会にはクラス対抗の「棒倒し」という競技があります。 先生曰く、出血や鼻血は当たり前の体当たり系の競技です!!! そこで!!!!!!! その競技の入場曲を決めることになった僕は、 あまり曲について詳しくないのです;; ですから、この競技にぴったりの「やる気が出そうな、闘志が湧いてくる曲」を 教えてほしいです!! ちなみに、僕らは中学3年です!なるたけ若者が好きそうな曲の方が みんなのモチベーションも上がるとおもうので協力お願いします!!

  • 因幡の白ウサギについて(運動会などでの競技です)

    こんにちは。 因幡の白ウサギについての質問です。 因幡の白ウサギと言っても山陰に伝わる伝説ではなく、運動会などで行う競技の因幡の白ウサギです。 中腰の人の背中の上を子どもが歩く(走る)競技です。 今年度、指導する立場になりました。 詳しいルール等がわからなく、参考になるサイトを探したのですが見つかりません。 参考になるサイトなどがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 小麦粉と片栗粉の順番 からあげ

    唐揚げで小麦粉と片栗粉の両方を使う場合、 どっちを先に付けた方がいいのでしょうか? それとも粉を混ぜて肉につけますか? (1)小麦粉→片栗粉 (2)片栗粉→小麦粉 (#)小麦粉と片栗粉をミックスする アドバイスよろしくお願い致します。

  • フライドポテトの作り方

    フライドポテトの作り方をネットで調べると、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶしてから油揚げするやり方があります。 これでやってみましたが、何も付けないで油揚げするのに比べてフライパンにくっつきやすくなります。そして(こちらのほうが問題なのですが)何も付けないときの味と、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶすときの味に違いがないのです。 ですから、何のために片栗粉や小麦粉をまぶしているのかが私には判らないのです。何も付けないのと片栗粉や小麦粉をまぶすのとでは何が違うのですか?

  • 運動会親子競技。自撮りするいい方法ありませんか?

    我が子の運動会。 父親はいつも不在です。 親族は遠方に住んでいて、しかも多忙なので来れません。 カメラにビデオに、一人で我が子追い掛けて走り回っています(^_^;) 親子競技は、周りの同級生の父母の方が気に掛けて下さって、撮れる競技の時は撮ってくださったりして有り難いと思っています。 でも、フォークダンス系のみんなで一斉にやるような競技の時は、 流石に頼めないので、 少し惨めな気持ちになりながらもビデオ片手に踊りながらブレブレの動画を撮ったり、撮影自体を諦めるようにしています。 間もなく、また子どもの運動会があり、 親子競技としてフォークダンスがあります。 なにか自撮りするいい方法ありませんか? 最近は、便利な商品も多いのでそんな悩みを解消してくれるようなグッズはありませんか?

専門家に質問してみよう