• ベストアンサー

運動会の粉の中のアメを口で取る競技の「粉」

タイトルどおりなんですが、よく運動会とかにある、 粉のいっぱい入った容器にアメがいくつか入ってて そのアメを口だけで取るっていう競技を、友人が職場の 運動会で行いたいらしいんです。 で、その「粉」って言ったらふつう、何の粉を使うもんなんでしょうか。 っていうのが質問なんです。 その友人いわく、 「片栗粉だと粉らしいパサパサ感が足りないから小麦粉っぽい」 とのことなんですが、僕もやったことないのでわからなくて。 くだらない質問かもしれませんが、知ってる方、経験者の方、なにとぞご教授願います。

• iwaoo
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

↓では、片栗粉をつかったようです。 http://www2.edu-c.pref.kumamoto.jp/es/fukadaes/moutaihen.htm

参考URL:
http://www2.edu-c.pref.kumamoto.jp/es/fukadaes/moutaihen.htm
iwaoo
質問者

お礼

こちらは片栗粉ですか・・・どっちでもいいのかな・・。 でも証拠写真つきですね。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の地域では「もちとり粉」というものが売っています。それを使っています。 「もちとり粉」というのは片栗粉のことですが、普通の料理用の片栗粉より値段が安いので、きっと少し品質の落ちるもの(といってもそんなに悪いものではないのでしょうが)だと思います。 九州には「朝鮮あめ」というものがお土産で売っていますが、ちょうど運動会のその競技のあめに似ています。その朝鮮あめにふってある粉も片栗粉のようでした。(粉の粒子から見て)

noname#9055
noname#9055
回答No.8

うちの運動会は 片栗粉です。 小麦粉だったら飴に まずい粉の味がつくからです。 片栗粉だと水分が小麦粉より少なく パサパサしているので飴にさほどつきません。 まー飴を味わっている人はいないとおもいますが。

• asoiwa
回答No.7

大人がやる競技ということを踏まえて、顔につけてみました。 脂顔の自分ではたいした差がでず、甲乙つけ難い結果におわりました。 なんとなくではありますが小麦粉のほうが厚くくっついたような気がするので、仕上がり方を期待するなら値段も手ごろな小麦粉を使って、たっぷりと敷きつめるのがよいと思います。 No6さんも試してみてはいかがかと思います。 できればサッパリ系のお顔の方、仕上がり具合のご報告を

• tenshin
回答No.6

#3ですぅ。お邪魔します(^^)暇だったもので全部なめてみた(^^;)口に入ってもおいしい順は(1)きなこ(2)小麦粉(3)片栗粉でしたー(^^)価格も参考にしっかーり吟味して下さい。私もこれ以外の回答が楽しみになってきたー。

• n_kaname
回答No.5

分量と見た目から行って小麦粉だと思いますが。 片栗粉だと小麦粉より高くついちゃいますもん。

iwaoo
質問者

お礼

なるほど・・値段のこととは冷静な。 友人にはそれを踏まえて、ここの回答から自分で決めてもらおうかな・・・

回答No.4

わたくしが高校の運動会で使用したものは「きな粉」でした。

iwaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きな粉ですか・・・それもありかも。

• tenshin
回答No.3

こちらの方の運動会ではいつも小麦粉です

iwaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見が二分してますね・・・迷うな。

• kaganiya
回答No.1

顔面を突っ込んだのは、間違いなく、『小麦粉』でした。

iwaoo
質問者

お礼

経験談ですね。回答ありがとうございます。