• 締切済み

どんな運動会のゲームは一番楽しい買った?

計画係長として、内の団体、サンフランシスコにおけるバイリンガル・スピーチ・クラブ(JETS)の来月のサマーパーティーを計画しているところです。今年のテーマは「運動会」で日本でそれを経験したことある方にとって懐かしいし、その日本文化の一部が分からない方には面白いと私たちが思っています。私は2年間小中学校で先生として参加した経験があり、他のメンバーは子供のころの参加した運動会をよく思い出してくれたので、いくつかのゲームを考えました。でも、もっと種類がほしいですから他のゲームを募集しております。ちなみにお客さんが子供から老人の方までいますから全員が参加できるようなゲームを求めているのです。つまり、100メートル、走るだけのリレーなどを除きます。 下記は今まで決めたゲームです。 ラジオ体操 (ゲームじゃないですが、これはないと運動会にならないと思います。(^_^) ) 縄跳び競争 借り物競争 レース 例:自分をぐるっと回してからあるテーブルへ走って、それにある鉄板から口で小麦粉に隠れているあめを取って、決勝戦まで続く。 *もう一つか二つのミニゲームを入れればリレーになれると思います。他のリレーに入れそうなゲームが考えれば是非教えてください。 よろしくお願いします。 www.sfjets.org (只今、英語のみです。申し訳ありません)

みんなの回答

noname#17756
noname#17756
回答No.3

綱引き~! 老若男女、全員が力を一つに合わせ全力を搾り出す、キング・オブ・運動会。 しかも用意するのは綱一本! これが無い運動会は運動会ではないぞ。

• y_taco
回答No.2

私が幼稚園のころウチの親に大ひんしゅくかったゲームを思い出しました。 「親子めかくしレース~バケツたたいてGo!~」 子供がバケツもって棒などでバケツ叩いて音を出し 目隠しした親を誘導してゴールへ導き親子で先にフィニッシュしたら勝ち。 当時の私はバケツ持ったまま全開でゴールし 親をスタート地点におきざりにして振り返って ゲームの主旨を理解しましたが手後れ。ゲームオーバーのびりっけつ。 親は御機嫌ななめどころか垂直でした。 ^^; ちょっとひねれば他のゲームにもなりそうです。 私みたいな子が出ない様がんばってください。 参考になりましたでしょうか。

• xfiles
回答No.1

「玉転がし」作るのが大変ですが、レース自体は子供でも老人でも誰でも出来て楽しいですよ。リレーの途中に入れるのもいいかもしれません。 障害物レースも面白いのですが、お年寄りにはきついかもしれません。 あと、「玉入れ」長い棒の先のバスケットに玉を入れる競技なので、長さを調節すれば誰でも出来ます。 こんなのでどうでしょう?