• 締切済み

どんな運動会のゲームは一番楽しい買った?

計画係長として、内の団体、サンフランシスコにおけるバイリンガル・スピーチ・クラブ(JETS)の来月のサマーパーティーを計画しているところです。今年のテーマは「運動会」で日本でそれを経験したことある方にとって懐かしいし、その日本文化の一部が分からない方には面白いと私たちが思っています。私は2年間小中学校で先生として参加した経験があり、他のメンバーは子供のころの参加した運動会をよく思い出してくれたので、いくつかのゲームを考えました。でも、もっと種類がほしいですから他のゲームを募集しております。ちなみにお客さんが子供から老人の方までいますから全員が参加できるようなゲームを求めているのです。つまり、100メートル、走るだけのリレーなどを除きます。 下記は今まで決めたゲームです。 ラジオ体操 (ゲームじゃないですが、これはないと運動会にならないと思います。(^_^) ) 縄跳び競争 借り物競争 レース 例:自分をぐるっと回してからあるテーブルへ走って、それにある鉄板から口で小麦粉に隠れているあめを取って、決勝戦まで続く。 *もう一つか二つのミニゲームを入れればリレーになれると思います。他のリレーに入れそうなゲームが考えれば是非教えてください。 よろしくお願いします。 www.sfjets.org (只今、英語のみです。申し訳ありません)

みんなの回答

noname#17756
noname#17756
回答No.3

綱引き~! 老若男女、全員が力を一つに合わせ全力を搾り出す、キング・オブ・運動会。 しかも用意するのは綱一本! これが無い運動会は運動会ではないぞ。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

私が幼稚園のころウチの親に大ひんしゅくかったゲームを思い出しました。 「親子めかくしレース~バケツたたいてGo!~」 子供がバケツもって棒などでバケツ叩いて音を出し 目隠しした親を誘導してゴールへ導き親子で先にフィニッシュしたら勝ち。 当時の私はバケツ持ったまま全開でゴールし 親をスタート地点におきざりにして振り返って ゲームの主旨を理解しましたが手後れ。ゲームオーバーのびりっけつ。 親は御機嫌ななめどころか垂直でした。 ^^; ちょっとひねれば他のゲームにもなりそうです。 私みたいな子が出ない様がんばってください。 参考になりましたでしょうか。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

「玉転がし」作るのが大変ですが、レース自体は子供でも老人でも誰でも出来て楽しいですよ。リレーの途中に入れるのもいいかもしれません。 障害物レースも面白いのですが、お年寄りにはきついかもしれません。 あと、「玉入れ」長い棒の先のバスケットに玉を入れる競技なので、長さを調節すれば誰でも出来ます。 こんなのでどうでしょう?

関連するQ&A

  • 会社の運動会

    10/13に会社で運動会があります。 玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。 障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

  • 運動会の役員です・・・

    町内会の役員をしており、小学生の種目担当になりました。パン食い競争と借り物競争をしますが、ご経験がある方から、詳しい準備の仕方などアドバイス願います。(例えば、パン食いは何人位で、パンのつるし方、棒なのかひもなのか、借り物競争の内容など・・・)

  • 保育園の運動会競技

    4歳児の担任なのですが運動会で障害物競争をしたいと思っています。ネットくぐりや、跳び箱・マット・縄跳び・平均台・・等の他に何かあったら教えてください!!!

  • オリンピックに取り入れて欲しい、運動会の種目

    いよいよ陸上が始まって、オリンピックも佳境となってきました。 さてそこで、オリンピックに取り入れて欲しいと思う、運動会の種目といったら何ですか? どんな種目が盛り上がると思いますか? とりあえず、次の中から選んでください。 1.借り物競争 2.パン食い競争 3.騎馬戦 4.ダルマ運び 5.玉入れ 6.二人三脚 7.綱引き 8.むかで競争

  • 運動会でのゲーム

    このたび町内運動会の責任者になり種目選定に困っています。 面白くて、目新しくて、競技性があって、多くの人が参加できて・・・ 何かいいゲーム知っている方紹介してください。

  • 最近の運動会を教えてください。

    先日、千葉の田舎にある公立小学校にかよう甥の運動会を見に行ってきました。危険度の高い競技はなくなっているとは噂で聞いていたのですがあまりに幼稚化しているのにビックリしていました。 50M送は私の子供のころと同じに(20年も前ですが)背の順に1等、2等とつけるのは変わっていなかったのですが、ほとんど仮装競争のような感じで高学年と低学年でペアを組ませ、高学年がカードを引いて低学年に仮装をさせる形がとても多かったです。そして親の参加競技がなんと多くなっている事か。6年生も親と一緒に借り物競争、1,2年生は親と一緒にダンス。小学生の親に聞いたら「なかよし運動会なんだって」と親もあきれ気味な様子。仲良しと言うより練習期間が短いためか親にリードしてもらおうとする学校の考えが見え見えで、でも親もぶっつけ本番ですので全ての競技がちぐはぐでお粗末な出来でした。 私の子供はまだ3歳なんですが今の小学校の運動会ってこんなものなんでしょうか?それともこれはちょっと変なのでしょうか。みなさんの地域の運動会の感じをお聞かせいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ママの運動会ファッション

    運動会シーズンですね。 うちの子供たちが通う幼稚園は明日が運動会です。 そこで、子供たちの運動会のときのママのファッションをされたか(する予定か)をいろんな方に聞いてみたいと思います! 親子競技などに参加するかどうかでも変わってくるとは思いますが・・・ ちなみに私はリレーに出ることになってしまったのでジャージです;;

  • 運動会の借り物競争の内容でご意見を聞かせて

    小学校のPTA役員をしています。 運動会で借り物競争をします。どんなものを借り物にすればおもしろくなるか、アドバイスをおねがいします。 物ではなく、例えば松潤似の男子!松田聖子似のお母さん!とかどうかな?という意見もありますが、なかなか決まりません。 急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

    小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

  • 運動会で盛り上がるアニソンヽ(*´∀`)ノ

    6月に運動会があるんですが、 運動会に合うアニソンを探しております(`・ω・´) 今のところ… なんかのリレーの場面で、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17803910 「太陽曰く燃えよカオス」オーケストラver ↑これを使おうと思ってるんですが、 他にいいのやつってありますかね?(m´・ω・`)m ちなみに「東方project」でもいいですよ(*´∀`*)