• ベストアンサー

花嫁道具(?)で買った組布団ですが(既婚の方に質問です)

こんなこと 好きにすれば?という質問かも知れませんが…。 結婚8年になります。 子供達も おねしょ時代を卒業しつつあります。 もちろん彼らの布団は誕生後に購入したのですが なぜかゴロゴロと私たち夫婦の布団に転がったりしてオネショをしてくれたりして…。 そんなこんなで 結婚時に買った組布団(正式に言えば敷き布団のみ)が そろそろ ヨタってきたなぁ…と思います。結婚10年まではいけるかな~と思っていたのですが…。 そこで既婚の方々に質問です。 結婚時にそろえた布団は どれくらいで買い換えましたか?なんとなく花嫁道具の一環として購入したので 簡単に買い換えるのも 寂しい気がして…。 単なる貧乏性なのかもしれませんが。 (ちなみに 布団クリーニング・打ち直しは考えておりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.3

こんにちは。 うちと一緒ですぅ!9年目です。 私たちも花嫁道具として布団を買って、子供は自分の布団で寝ているのでおねしょはされたことないですけど、やっぱりくたくたっとしてきましたね。 10年ぐらいはもつって聞いてたんですけど、やっぱり買い替えないとだめだろうなあとは思いつつ、なんとなく買い換えるの、寂しいですよねー。わかるー。 前にテレビの番組で、布団や枕の中を開けて確かめてたんですけど、すごい汚かったんです。 枕は5年ものだったかなー、すごかった。 あんまり汚い布団で寝ると病気になったりするとか。 あれを見てしまったのでやっぱり買い換えると思います。10年たったら。 毎日気持ちよく寝たいですもんね。 でも捨てるの気分的にはいやだろうなあー。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 大人子供4人が 同じ部屋でひしめき合って寝ている、って言うのが そもそも布団には悲劇でした。なぜか自分の布団からはみ出してくるんですよ…わが子達。 オネショがなくても汚いと思います。 以前 一度だけクリーニングに出したのですが 確かに汚かった…。でも ふんわりするのは わずかの間でしたし もうクリーニングは断念です。 ご回答者様は 10年 頑張りますか!?(笑) 私も頑張りたいのですが 悲しいかな、腰とか結構ガタが来ていまして…人生1/3は布団の中、なんて聞くと 買い替えの方向を向いてしまいます。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jenna
回答No.6

素晴らしい,が素直な感想です.ふとんに愛着があるなんて. 結婚して20年を越えましたが,今のふとんで2代目です.花嫁道具として持ってきたふとんは12,3年で買い換えました.かなりくたびれていました. 買い換えるときには何の感慨もなく,ここまでくたびれてきたら仕方ないかなあと思っただけです. 子供のふとんは子供二人なので使い回しをしたこともあって,結局3代目になっている計算です. 花嫁道具で思い入れがあるのは,実は結婚するということで買った家具ではなく高校生の時に自分の小遣いで買ったユニット家具です. 買って30年近くたつので,見た目は良くないし時代を感じさせます.旦那は部屋に合わないから捨てよう(買い換えよう)と言いますが,これだけは手放しません.私のこだわりです.    

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 特別 思い入れがある…という訳ではないのですが 10年を一つの節目と 漠然と思っていたので ここで買い替えをするのは 何か寂しいような、もったいないような…です。でも子供のオネショもそうですが やはり ここのところの長雨が続いたせいか 湿気を多く含んでいる気がしてきました。体にもよくありませんよね。12.3年も持ちこたえたなんて すごいです! 30年もの間、こだわりの家具を持ち続けること自体、やはり 扱い方が丁寧な方なのでしょうね。見習いたいです。 ありがとうございました。

• kyonkiti
回答No.5

そういえば、結婚式のとき、オリエンテーションにいったら、メモリアルキャンドル(大きなろうそくに、歳が刻んであって、毎年結婚記念日に火を点けるもの)の話になりました。 そしたら司会者の方が、「イヤーこれって、つけるのは最初の2年ぐらいなんですね~、そのあと、お子さんの花火用のろうそくになった、なんて聞きます。それも幸せの形だな~って思います」というお話がありました。(うちもその口でした) その話を思い出しました。お布団におねしょかけたり、へたったり・・・って、それも幸せの形ですよね。中には、へたる前に離婚したって言う人もあるでしょうし。 思いっきり使わせてもらってありがとう、ってことで、買い換えたらいかがですか? 思い出ということであれば、布団の布を取っておいて、何か違うものに作り変えてみてもいいかもしれませんね。テディーベアや写真立てなんかいかがですか?

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >イヤーこれって、つけるのは最初の2年ぐらいなんですね~ うぅぅ…結婚して1回しかつけていないような…しかも どこにやったのか 今更考え込んでいます。(苦笑) 幸せの形…すばらしい考え方ですね。思わず布団にしがみついて しみじみとしてしまいたくなってしまいました。とても前向きで 感激してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

結婚10年です。 我が家の布団の場合は 5年間は客用としてほとんど出番なし その後、1年間は1組を親が使用 そして、4年間は子供達が使用しています。 子供達が使用し始めてからは数回おねしょでやられていますが、まだまだいけそうです。 10年間使えたら御の字ですかね。 記念の品を手放すのは寂しいとは思いますが、クリーニングや打ち直しをお考えでないのなら、やはり買い替えしか方法は残っていないような気がします。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 来客用、という考えが まったく無かったのが 今更後悔…というか。。でも 消耗品、使用していれば いつかは 買い替えなのですよね。 10年使えれば御の字、まさしく その通りだと思います。 子供に譲るような品物でもないし、買い替えの方向で考えて見ます。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

結婚時にそろえた布団は未使用のまま押し入れに眠っています。 新婚の頃は近所の知人の手作りの布団をお祝いにもらったので。 その後、敷き布団は健康布団(マグネット)掛け布団は羽毛にかわりました。 来年銀婚式を迎えます。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 まずは…来年の事ですが 銀婚式おめでとうございます。 未使用…使用しないという手は 全く考えなかったです。消耗品ですから いつかは…とわかっていながらも 結婚が決まった あの時 あれもこれもと楽しく揃えたものを手放す事が ここまで躊躇するとは 私自身思いませんでした。 新たに購入する時には 健康布団を考えてみて 私も銀婚式を目指したいと思います。 ありがとうございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

えーーーー子供の布団は毎年買い替えです。おねしょをしなくなったけどなぜかカビやすい。フローリングにホットカーペットなので蒸れやすいのでしょうね 大人用のは おねしょをされたことがないので、とりあえず10年目です。ちょっと薄くなってしまって買い換えたい状態です。10年使うのは無茶なのかもしれません…

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと 親子4人が ひしめき合って一部屋で寝ているのが 間違いだったかも知れません。。 でも 子供からの被害がなくても やはり10年は辛そうですね。 ありがとうございました。