既婚者へ質問:結婚がなかったら今もお付き合いを続けていましたか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の方へ質問です。結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか?知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。結婚をしていなければ、別れていたと思いますか?深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。
  • 既婚者へ質問です。もし結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか?知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。結婚をしていなければ、別れていたと思いますか?深く思っての質問ではないので、ぜひお答えいただければ幸いです。
  • 結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか?知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていました。結婚をしていなければ、別れていたと思いますか?深く思っての質問ではないので、お答えいただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方へ質問です

閲覧いただきありがとうございます。 少し気になったので質問させてください。 ご結婚されてる方はそのパートナーと一生を過ごそうと思ってご結婚されたと思います。 もし、結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか? 知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 結婚をしていなければ、別れていたと思いますか? 深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は28歳女、付き合って9年になる彼がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

面白い質問ですね。私も参加させてください。 私は結婚してなかったら 一緒にはいなかったですね。 なぜなら 私は結婚がしたかったんです。 恋愛のすえに結婚がなければ別れて また別の人を探したでしょうね。 ですので 恋愛しながら 色々考え 価値観や育った家庭の状況など観察し 結婚しました。遠距離恋愛で7年付き合いました。そして結婚24年になりました。 しかし 結婚すれば 独身時代の浅はかな考えでは想像もつかない事も色々起こります。 喧嘩はしょっちゅうだし離婚考えた事も何度も。 よその旦那様がうらやましく なんでこんな人と結婚したの…って。 そんな時 自分のダメなところを思い浮かべます。 あれがダメ これも下手 しかも だらしない。 そんな自分を受け入れてくれて 許してくれてる旦那に感謝の気持ちがわいてくるんです。 子供も可愛い。 このかけがえのない子供達と出会えたのも 旦那と結婚したからだと考えると 子供を授けてくれた旦那にまた感謝です。 全然ラブラブなんかじゃないですが 家族のために頑張って働いてくれる。私も家族のために心を配る。 「ちゃんと子供達を育ててくれてありがとう。」と 旦那は言ってくれ 「家族のために働いてくれてありがとう。」と 私が言う。 正直 生まれ変わったら 別の人と結婚したいです。 でも またこの子供達と出会いたいので そうなるとまたこの人と…涙 結婚しなくても一緒にいたいと思っていたのに 結婚したら 一緒にいたくなくなる。 結婚って そんな危険が隠れ潜んだ カケみたいなものだと思いますね。 でも その危険と向き合いながら 二人で乗り越えていく事に 結婚の意味があり 喜びがある気がするのです。

その他の回答 (17)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.17

2年くらい付き合って結婚して2年ほどになります。 優しくて良い人なので結婚しなくても付き合っていたんじゃないかなと思います。 というのも、一度、夫の仕事が上手く行かなかったときがあって、結婚するのは無理かなとか(経済的に)、できなくてもいいやとか思っていた時期がありました。 その後、なんとかなって結婚できましたけど… 結婚すると何故か精神的に余裕ができた気がします。 使えるお金は独身時代の方が多かったですが…財布の紐は何故か驚くほど固くなりますね! 二人のお金という認識からかもしれません。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できなくてもいいや 私も思います^^ 結婚できたら一番ですけど、一緒にいられればと思います。 結婚すると精神的な基盤ができるから余裕が出るんでしょうか。 結婚して喧嘩が増える夫婦と喧嘩しなくなる夫婦がいますよね。 後者でありたいものです。

noname#246942
noname#246942
回答No.16

こんにちわ。 なかなかの盛況ぶりですね。 自分の考えもついでに語らせて頂くと。。。 >知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 そうですね~。 1年では気付かなかったけど、2、3年したら相手の嫌な所も見えてきた、と言う事なのですね。 自分もたまに「結婚していなかったらとっくに別れていた」と思うような時もあります(笑 でも、それはあくまで「結婚していたから」思える事なんでしょうね。 付き合っていた時と、結婚してからの時とでは、「同じ事があっても感じ方が違う」のだと思います。 嫌な所、許せない所が、付き合っていた時にあったのならば「何ものにも縛られず自分の想いだけで、全てを決める」事が出来ます。 逆に、結婚してからあったとすれば「自分の想いだけでは簡単に物事は決められない」事になります。 その事が、自分の本当の気持ちを押し殺しているかのように見えて、そういう発言になってしまう事があるのかも知れませんね。 でも、仮に結婚していなかったら、本当に別れていたか?と言えば、丸っきりそうだ!とも言い切れないのだと思いますよ。 人は無い物ねだりをする生き物ですからね(笑 何もないと逆に不安になるくせに、一旦手にすればそれに対して不平不満を口にするようになる。 一見、愚かなように見える行為ですが、実に人間らしいと思いませんか? 幸せの価値観は人それぞれです。 我々夫婦は、他の誰から見ても羨ましがられるような立派な夫婦ではありませんが、10年後20年後30年後と共に年を取り、不平不満を言い合いながらも、最後には「結婚して良かったな」と思い合える夫婦になれれば良いな、と思っております。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! こんなにたくさんの回答をいただけると思ってなかったので驚いてしまって。 >でも、それはあくまで「結婚していたから」思える事なんでしょうね >仮に結婚していなかったら、本当に別れていたか?と言えば、丸っきりそうだ!とも言い切れないのだと思いますよ。 なるほどと思いました。結婚したからこそ、そう思うんですね。 結婚していればうまくいかない時期もきっとあるんですよね。 そんなときは、結婚しなければよかった、なんて思うことも仕方ないことですね。 私も最後に幸せだったと思えるように生きていきたいと思います。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.15

付き合いは8年、結婚して3年のカエルと申します。 結婚制度がなければ…。一緒にいたんじゃないかと思います。 結婚して妊娠してもっともっと主人が好きになった口です^^; 互いに想い想われしているのだと気付けています。 要するに妥協なしの付き合いだったし、結婚なのです。私の場合。 この人になら殺されても文句言わず、逃げない覚悟で結婚しました。 主人がどんなに大変な病気になっても一緒に乗り切ろうと思ってます。 これからもずっと。これは破ったら死ぬくらいの自分への約束事としてもったものです。 主人に言えば重いと言われそうなので言いませんが^^; 命を預ける気持ちで結婚もしました。タダの紙きれですが、私自身は心に刻んだ契約です。 紙切れとだけ思っていればきっといつでも離婚できると思って適当な相手を選んだのかもしれません。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い!!! ですが、そういうの好きです^^ 理想ですね。 付き合って結婚して子供も生まれてもっともっと好きになる。 「そんなに長く付き合って飽きないの?」って聞かれますが、飽きませんよね? むしろ飽きれるほうがすごいなぁと思うんです。 もっと好きになれる可能性があるんだなぁと結婚・出産が楽しみになりました☆

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

30代既婚者男です。 少し私の話をさせてください。 私は、一歳年上の妻(シングルマザー、子供一人)と結婚しました。 出会いから、五ヵ月後には入籍しました。 当時、妻は子供がいることもあり、結婚についてはあまり積極的 では無かったのです。 そして私は妻に、たとえ生涯結婚できなくてもいいから、あなたと あなたの子供と生きて行きたいと伝えました。 別々に住んでもかまわないので、実質家族のような関係で行ければ それでよかったのです。 それから妻は、私を信じて入籍をして今は一緒に暮らしています。 当時の私は、婚活というものを続けて12年くらい経っていまして、 半ば結婚を諦めかけていた頃の妻との出会いでした。 妻に初めて出会った瞬間に、この人だという根拠の無い確信が もてまして、それからは私から積極的にアプローチしていきました。 私は、12年前に結婚寸前まで行って別れているのですが、 その人以来のこみ上げる思いだったのです。 この人となら、たとえ結婚できなくても、どんな形でもいいから、 とにかくそばにいたいと思えたのです。 ですから、私の場合、例え結婚していなくても別れていなかった と思いますよ。 あなたの場合、9年も続いたご縁ですからね。 何か大きな意味がある、然るべきご縁なのでしょうね。 結婚する時期は人それぞれで、その人に必要な時に起きて きます。 あまり結婚だけに集中しないで、愛する人と一緒にいられる 幸せを噛み締めればいいのではないでしょうか。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 籍を入れなくても一緒にいたいと思える人に出会えるなんて素敵ですね。 大きな意味があると言ってくださってとても嬉しいです。 彼と一緒にいられてとても幸せです^^ >結婚する時期は人それぞれで、その人に必要な時に起きて きます。 あまり結婚だけに集中しないで、愛する人と一緒にいられる 幸せを噛み締めればいいのではないでしょうか。 と言ってくださる方が少ないので救われました。 私の幸せは私が決める。自分の信じたものを信じようと思います。

  • tiiiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

中学の時に半年付き合い 高校を卒業してすぐ また2年間付き合い、 結婚しました。 結婚5年目です。 もし結婚できなかったとしても 一生一緒にいたいです。 自分にとってすごく大事な人だからです。 制度がなかったとしても 旦那の横にずっといたいです。 旦那といると楽しいんですよね。 日頃そんな事旦那に 絶対言いませんが… 自分で言うのもなんですが 相当仲がいいです(笑) ちょっかい出し合ったり、 ふざけあったりして 友達にもいつもそんな事二人でしてるん!?って言われるぐらい。 もちろん嫌なとこなんかめちゃくちゃあります。でもそれを含めても一緒にいたい。 旦那も生まれ変わっても一緒におるんやろなーとかボソッと言ってくれます。 子供が生まれた今でも変わりなくです。 私の周りも ほとんどが今の気持ちのままで過去に戻ったら絶対結婚してないって言います。 ただそのほとんどが できちゃった婚です。 できちゃったでも 円満な夫婦は1組だけいますが。 結婚したら 嫌な所が見えてくるとか 付き合ってるときと違うとか みんな言いますよね。 悲しい話ですよね。 (ただ苦労話したがる 子もいます。) 離婚したいしたい言うて ほんまはしたくない顔してる子もいます。 人それぞれですねー。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 惚気ご馳走様でした♪ 私も負けずと仲良しですよ。笑 せっかく結婚して子供を授かったのにそんなこと言われるのは悲しいですね。 結婚とお付き合いだと見極めるポイントが違いますから、できちゃうと結婚のポイントを見極める前に結婚しなければならなくなりますもんね。 私の周りのデキ婚の人はお金には苦労してるみたいですが、うまくやってる人が多いです。 結婚して幸せだー!て人の話を聞くと結婚したくなります☆ ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  15の時に高校で出会い お互い専門学校へ卒業後また出会い付き合いはじめました。 同棲 同棲解消し 交際中二度の別れ そして付き合い初めて5年目で結婚しました。(結婚14年目)  結婚制度がなくても私は現在の旦那と付き合っていると思います(旦那はどう考えてるかわかりませんが(笑))  今でも毎日色々な発見や出来事があって毎日少しづつ好きになってます。 もちろん嫌いなところや意見が合わない所が出ても それ以上に好きって気持ちが勝っているので旦那と一緒にいたいって思うことを選びます。  私には出来すぎている旦那なんで(惚気てゴメンナサイ(汗)) 付き合っている時に二度別れても復縁しているって事はもうお互い離れられないのかな~~なんて思ってます。  こうなったらどちらかが死ぬまで一緒にいたい!って思ってます♪  付き合いが長くても子供が出来たり 親戚が増えたり パートナーの友人も増え 係わり方や考え方がわからない所も沢山あります。付き合い短かったら長い年月付き合ってもわからないのにもっとわからないで戸惑いや許せない気持ちがあったりで 短い付き合いでの結婚は難しいのかも知れないですね・・  逆に 今度は付き合いが長いと今更結婚の話もなかなか出てこない(笑)長く共に過ごしすぎた為に結婚の勢いがなくなる事もある・・・  結婚はタイミングと運もあるような気がします(笑)  

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと旦那様も同じように思ってるんでしょうね^^ 今でも毎日好きになれるって素敵ですね! ご馳走様でした♪ なんだか惚気のページみたいになってきました。笑 私も一度復縁しているので(2ヶ月しか別れてないですが)、もう離れられないんだろうなと思います。 でも勢いがないのも確かで。笑 最近彼はかなり前向きなようなので、ゆっくりやっていこうと思います。 結婚して親戚などの問題が起きたときにどうなるのかわからないので、長く付き合ってもわからない部分が多くて、結婚に不安がないとは思えません。でも、今まで乗り越えてきたんで、これからも二人で頑張れるのかなぁとポジティブに考えてます☆既婚者の方には甘い!と言われるんですがね・・・。 一緒にいるだろうとの回答、嬉しかったです。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.11

既婚男(再婚)です。 三年も付き合ってたら絶対に確実に 結婚してもらえなかったと思います(笑) 婚姻制度、非常~にありがたいです。 そう考えると付き合うって微妙ですよね 同棲でもして「内縁」って形にならないと 何でもありですもんね。 それこそ何の手続きもなく一秒で 別れられちゃうわけだし。 前にも誰かに回答したけど ここは悩んでたりする人が質問する 場所なわけだし、世の中殆どの夫婦が 仲良くやっていると思うよ。 貴方だって28歳で9年付き合ってて べつに悩む事無く「深く思って」ないんでしょ? そっちが本当、普通だと思うよ♪

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してもらえなかったですか(汗) でも奥様はそうは思ってらっしゃらないかもしれませんよ^^ 結婚したくて結婚した人ですから、いつまで経っても結婚してよかったと思いたいですね。 私の周りも仲良くはやってるんですが、 「早まっちゃったかな」とか色々聞くので、ちょっと悲しくなってしまいまして…。 結婚してもずっとラブラブ~なんてのに年甲斐もなく憧れてしまって^^; 結婚生活に文句を言う人に限って「早く結婚したほうがいい」って言ってくるのでよくわかりません。 悩むこともありますが、とても仲良くやってるので周りが思うほど悩んでないです☆ 普通と仰ってもらって嬉しかったです♪

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

結婚30年を超えますが、結婚制度がなかったらもちろん結婚してませんでした。 お見合いだからです。以前から顔見知りでしたが、2人だけのデートは1回だけ。 結婚してれば、「こんなはずじゃなかった」「こんな人とは思わなかった」…ということは 数え切れません。でもまあ、お互い様だし、忘れたりもします。 情が移ってしまえば安定というか諦観の境地。 すべては「縁」としか言いようがありません。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いですとスピードですよね。 デートが一回・・・想像もつきません。 それで30年一緒にいられるって縁があったんですね! いい意味での諦めは必要ですよね。

noname#146737
noname#146737
回答No.9

私も付き合って半年で入籍しましたが、2~3年付き合ったら結婚してないかもしれません(笑) それは私自身の性格の問題です。 「結婚しようね」と約束や話をしている間柄でも、そこから付き合ってる期間が長くなると結婚へのテンションが維持できないんです。 結婚の必要性を感じなくなるからです。もちろんその間も彼氏とは上手くいってるんですよ。 ただ、気分が乗らないんです(笑) お友達もマイナスの意味で言ったんじゃないんじゃないでしょうか。 そもそも結婚生活が上手くいくか、いかないかは付き合ってる長さは関係ありません。 私は自分の恋愛パターンの経験上、結婚は出会ってトントン拍子に事が進む「スムーズさ」が必要だったっていうだけです。 旦那とはもうすでに夫婦ですので、付き合ってから5年になりますがとても仲良しです。 一人の男性と3年以上付き合った事なかったので(笑)

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は恐らくマイナスの意味で言ってたように思います。 他の方のお礼にも書いたのですが、 「休日の過ごし方や食べ物の趣味が合わないので、それを結婚前に知っていたら結婚してなかった」と言っていってたんです。テンションが維持できないのとは違うように思いました。 結婚は勢いとタイミングって言いますもんね。 テンションも維持できていて、合わない部分に気づかないうちに一気にいってしまったほうがいいんでしょうね。 私も付き合いが長くなって結婚へのテンションは若干下がってきました。本当に勢いって大事です。

noname#130417
noname#130417
回答No.8

No.3です。再び書きます。 結婚の制度が無いとしたらですか。そうするとそもそも私の、結婚があり、子供が生まれ、家族が増えるということを希望していると考えが根底からなくなっちゃうという気がします。家と家との婚姻関係で増える親戚も家族と思うので。 でも結婚16年目にして、離婚のこととか、他の人だったら今の生活と違ったかなとか考えないので、一緒にいると思います。

関連するQ&A

  • 既婚の方に質問

    ・結婚後、嫁ぎ(婿養子含む)先等で親しい友人みたいなのはできましたか? ・学生時代の独身の方とはお付き合い変わりませんか? お約束として… 「パートナー、子供、孫」をきっかけには除外です。 私自身は、友人の中で一番早く結婚し同県市外に引っ越しました。 友人とは、メールと年数回食事や買い物行く位です。 皆さんどうかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚の方に教えてほしいです

    私は現在、未婚です。 結婚を考えている相手とのことで悩んでいます。 5年ほどつきあっていて、ラブラブだった期間(最初の3年ほど)に結婚しようと言われましたが、私の方に決断する意志がなくそのままになりました。 その後の2年間で、お互いの信頼も愛情も、これ以上深まりようがないくらい(ほとんど家族のよう)なつきあいになり、この人とだったら結婚してもいいと思えるようになりました。 ところが今度は彼の方が、私のことは誰より大切だけど、だからこそ一生恋愛感情を持ち続け100%の愛情を注げるような状態でないとこの先一緒にはやってゆけない、と言い出して困惑しています。 もともと完璧主義っぽいところのある人なのですが、私的には一緒に生活していく以上、ある程度は仕方ないと思ってしまうし、大切にされている度合いで言えばこれ以上無いほどだと思っているので、これ以上何を望むのだろう、と。 マンネリ感のようなものがあるとすれば、結婚されている方はどのように考えられ、そういう状態とつきあわれているのか、 また同じような結婚観の相違のようなものを乗り越えられた方がいらっしゃったら、その方法など 教えて頂ければと思います。

  • 男は結婚しない方がいいのではないでしょうか?

    タイトルでは「男は」と書きましたが、男女ともに「経済力のある人は」結婚しない方がいいのではないでしょうか? 今回は家族は宝だとか、独身は自由でいいとかという話をしに来たのではなく、結婚という制度自体について疑問を思ったので質問をしてみました。 結婚と言う制度は、相手が万が一裏切った場合に正直者ほど馬鹿を見る制度のように思えます。例えば、自分が家計を支えていて一生懸命パートナーを養っていたとします。結婚10年後にパートナーの浮気が原因で離婚したとしても財産分与で半分くらいの財産を持っていかれてしまうのですから。 そんなパートナーを選ぶ自分が悪いと言われるかもしれませんが、自分の「人を見る目」を頼って今後の生活の大半を決める契約を結ぶのはリスクが大きすぎると思います。また、大抵の人は18~35歳くらいで結婚すると思いますが、たかだか20~30年生きた程度で人の本性を見抜くなんて芸当は私のような凡人には絶対無理です。まして、結婚前、結婚後、出産後で別人のように人が変わるケースもあるそうですから。 普通お互いに好き合っている男女が結婚して、一緒に暮らして子供を生んで・・・というのが結婚という制度だと思うのですが、これって別に結婚しなくたって好きなら未婚のままずっと一緒にいればいいのではないでしょうか? お互いに信頼している間は法律による縛りなんて必要なく思いやりをもって接すればいいし、信頼が失われればたとえ結婚して法律で縛っていても、結局は離婚という形で関係は崩壊するんじゃないかと思います。 結婚していても完全な安定が手に入るわけではないのに、いざ離婚になってしまうと「経済力のある人」はパートナーに財産を持っていかれてしまうのです。たとえ離婚の原因が相手にあったとしても。 私にはやはり結婚は、パートナーに裏切られた場合、又は徹底的に堕落された場合に正直者ほど馬鹿をみるような制度に思えて仕方がないのです。 結婚という既得権益は時として人をダメにしてしまうと思います。 油断すればいつ愛想をつかされて別れを告げられるか分からないプレッシャーの中でこそ、お互いへの思いやりも自然と継続されるのではないかと思うので、やはり結婚という契約をせずに、愛し合っているのであればその気持ちをたよりに一生添い遂げればいいんじゃないかなと思います。 以上のようなことを踏まえると、自分一人でも十分生きていけるくらいの「経済力のある人」は結婚しないほうがいいのではないでしょうか。 みなさんは私の考えにどう思われますか? 貴重な意見をお待ちしております。(特に男性の意見) (なお、親権という視点で見れば結婚制度に意味はあると思います。ただ、結婚してなくても二人の間にともに親権が生まれるような制度を新しく作るべきじゃないかなぁと思います。)

  • パートナーの裏切り行為を許して結婚された方へ

    こんにちは。 現在結婚されている方、周りに結婚されている知人等いらっしゃる方にいくつか質問させてください。 (1) 自分のパートナーに、浮気などの裏切り行為・信頼を失うような行為をされたけれど、話し合った結果、別れずにお付き合いを続けてその後結婚されたという方は、その裏切り行為後どれくらいの期間お付き合いをして結婚をしましたか? (2) 信頼回復のために、パートナーは何をしてくれましたか? (3) 付き合いを続けていくと決めたものの、喧嘩などのときについその裏切り行為のことを持ち出して、パートナー責めてしまったことはありますか? その時、パートナーはどういう反応をしていましたか? (4) 失った信頼は簡単に回復するものではないと思います。 きっと、心の底から信頼するのは難しいと思います。 それでも、この人と結婚しようと思ったのは何故ですか? 何かきっかけなど、エピソードがあれば是非詳しく聞かせてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 既婚、子持ちの方に質問です。

    既婚、子持ちの方に質問です。 こんにちは。 私は27歳の妻です。 結婚三年目で夫は28歳の公務員、子供は2歳と1歳の男の子がいます。 突然ですが、私は夫が大好きです。(27にもなってすみません…。) 夫が帰ってくると必ず玄関まで行きますし、朝もお弁当やらお見送りやら欠かしません。 だから、夜勤の時は夫がいなく不安で寂しくて仕方ありません。 私はよく「(夫)、ゆうくん(息子1)、はるくん(息子2)大好き~!」と言って抱きつきます。 息子たちは喜んでキャーキャー言ってますが、その流れで夫にくっつくと顔を赤くして「やめろよ、子供が見てるんだぞ」と言って私と離れようとします。 そこで既婚でかつ子供がいる方(男女問いません)、みなさんのお家ではどうやってパートナーに愛情表現していますか? 付き合いたてみたいに…とまではいきませんが、程良くラブラブしていたいです。 また、やはりこのくらいの年齢になると妻に魅力を感じなくなってしまうのでしょうか? あんまり愛情表現をされないと不安になります。 子供の前でいちゃいちゃするのは避けた方がいいんでしょうか? いちゃいちゃすると言っても、キスをしたりはしません。 年齢、性別、結婚何年目かを明記した上でお答えいただきたいと思います。 あと、いい年してバカじゃないの?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、そこは友人などに言われて重々分かっているつもりなので、お答えに含まないようお願いします。 つたない文章で失礼しました。

  • 既婚者の方に質問

    私は結婚9年目の女です。 既婚者の方に質問があります。 ・自分または相手に浮気をした、またはされた事がありますか? ・結婚してどれくらいで?(浮気した、された経験のある方) ・相手の浮気を許す事が出来ましたか? ・どうやって許せましたか? 私は、約3年前の3児を妊娠中に浮気されました。 浮気をされたという行為より、その時の相手の発言・行動が未だに許せないでいます。 どうにか心の整理がつかないか、毎日悩んでいます。 質問事項に合せて、アドバイスもお待ちしています。

  • 結婚とは?(長文です) 男性のかたに質問です。

     男性にとって結婚対象外から結婚対象に変わることってありますか?  というのは、7年前に知り合ったその人は、その時32歳、私は25歳で、私の方はすぐにでも結婚したかったのですが、相手の方は1年後には独立するし、結婚=プライベート+仕事上のパートナーとなる。それが今の君に出来るか?と問われ答えられませんでした。その時は私もまだまだ勉強中の身でした。あれから時がたって、今ならその条件に一応みなうようになりました。この7年間の間も決して付き合いがなかったわけではなく、(また共通の知人がいる為)、狭い業界なので仕事上も一緒になったこともあります。  そして、最近彼の方から結婚を前提に付き合わないかといわれ正直、気持ちの整理が出来ません。  というのも、過去に付き合った数人と最近好きになった人にも友人としてはいいんだけど、と言われたばかりで正直、今また新たに付き合う=結婚は自信がないのです。女としてみてもらえるのだろうかと。都合のいい女にならないかと。   また、彼にいいように振り回されるのではないかとも思ってしまう自分がいます。  こんな気持ちのまま、交際を始めてもいいものなんでしょうか?  取り留めのない文章で分かりづらいと思います。何かあれば補足いたしますのでよろしくおねがいします。

  • 女性の方に質問です。

    僕には3年半付き合い、お互い結婚を考えている彼女がいました。 彼女は浮気を嫌う人で僕の事をずっと好きでいてくれました。 でもその彼女がバイト先の人と浮気をしたのです。 聞くと「直感的に性格が合うと思った」そうです。「僕のことを嫌いになったわけでなく、その人の方が好きになった」そうです。もちろん罪悪感もあったそうです。 でも3年半本気で付き合って、結婚まで考えていた相手がいるのに、すぐに他の人へということが信じられないし、納得が出来ないでいます。 女の人ってそんなにすぐ決断できるものなのでしょうか? 何でもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 既婚者(男女)の方に質問です。

    ○既婚者(男女)の方に質問です。 ◆子供が欲しい、、、と感じたことはありますか? ◆それはどんな時期に、どんな理由から ですか? ○既婚で、お子さんがまだいない(男女)方に質問です。 もしも、子供を持ちたかったにも関わらず、なかなか子供ができず、 医師に相談したところ、その原因が自身でなく相手側にあり、今後 二人にはもう、子供ができないことが判明してしまったとします。 本音を教えてください。 ご自身には異常が見られないため、パートナーを思いやる気持ちを 持ちながらも、詳しい事情を知らない知人や兄妹から、子供を期待する 声があるとします。 親からも年なので、孫が欲しいなどの要望も受けることが多いとします。 ◆ご自身の家族に、本当の理由を話しますか? ◆ご自身のDNAを残すことをあきらめることはできますか? ◆パートナーには、悪いなと思いながらも、万一の場合、大きなリスク はありますが、相手次第で自分も周りの友人たちの様に、子供が持てる とか、リスク負っても子供が欲しい、という様な気持ちを、その後の 夫婦生活の中、倦怠期や、性的な機能に終焉を感じる様にもなる更年期 等もやってきますが、ふと考えてしまう可能性はあると思いますか? ○男性の方に質問です。 昔から男性の場合は、女性と異なり、子供をお腹に宿すことはありません ので、他の女性との間に、隠し子を持つ人がいたりします。 ◆自分の親が孫を切望し、家族が協力をしてくれる状況があったとします。 そんな時、奥様以外の女性と、子供を持ちたいと望むことはあると思いますか?

  • 既婚の方中心に質問です:結婚相手→思いやりのある人or尊敬できる人

    29歳未婚(女)です。3歳年上の彼と付き合って2年。そろそろ結婚という話が出てきました。わたしとしては前から望んでいたことなので「うれしい!!」はずだったのですが…なんか最近モヤモヤしています。そこで、ぜひ結婚経験者の方にお話を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。 質問というのは、 1.思いやりのある人 2.尊敬できる人 どちらも大切だと思うのですが、人生のパートナーにはより大切なのはどちらなんだろうということです。 というのも、わたしの彼は1は(わたしから見て)大満足です。人の気持ちを考えて行動できる人なので、穏やかな気持ちで毎日が過ごせて、わたしも相手に優しくなれます。そこを見ると「この人しかいない」と思います。 でも、一方で、彼が彼の人生に対して前向きに行動をしないところが気になります。たとえば、努力がニガテと、嫌な仕事や決断は後回しにばかりする。今の仕事には合っていないと言いつつ、何も行動を起こさないなど。 わたしはどちらかというと、嫌なことにはちゃんと向き合ってどうにかしたいと思う(文句ばかりで行動を起こさないのは嫌な)タイプなので、最近彼のそういうところが気になってしょうがないのです。そして、そこが原因で2が持ちきれないのも事実です。 前者と後者。人生のパートナーとなるときに、どちらが欠けているとより大きな問題になるのでしょうか?いろんな方に、いろんな方面からアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。