既婚者へ質問:結婚がなかったら今もお付き合いを続けていましたか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の方へ質問です。結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか?知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。結婚をしていなければ、別れていたと思いますか?深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。
  • 既婚者へ質問です。もし結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか?知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。結婚をしていなければ、別れていたと思いますか?深く思っての質問ではないので、ぜひお答えいただければ幸いです。
  • 結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか?知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていました。結婚をしていなければ、別れていたと思いますか?深く思っての質問ではないので、お答えいただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方へ質問です

閲覧いただきありがとうございます。 少し気になったので質問させてください。 ご結婚されてる方はそのパートナーと一生を過ごそうと思ってご結婚されたと思います。 もし、結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか? 知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 結婚をしていなければ、別れていたと思いますか? 深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は28歳女、付き合って9年になる彼がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

面白い質問ですね。私も参加させてください。 私は結婚してなかったら 一緒にはいなかったですね。 なぜなら 私は結婚がしたかったんです。 恋愛のすえに結婚がなければ別れて また別の人を探したでしょうね。 ですので 恋愛しながら 色々考え 価値観や育った家庭の状況など観察し 結婚しました。遠距離恋愛で7年付き合いました。そして結婚24年になりました。 しかし 結婚すれば 独身時代の浅はかな考えでは想像もつかない事も色々起こります。 喧嘩はしょっちゅうだし離婚考えた事も何度も。 よその旦那様がうらやましく なんでこんな人と結婚したの…って。 そんな時 自分のダメなところを思い浮かべます。 あれがダメ これも下手 しかも だらしない。 そんな自分を受け入れてくれて 許してくれてる旦那に感謝の気持ちがわいてくるんです。 子供も可愛い。 このかけがえのない子供達と出会えたのも 旦那と結婚したからだと考えると 子供を授けてくれた旦那にまた感謝です。 全然ラブラブなんかじゃないですが 家族のために頑張って働いてくれる。私も家族のために心を配る。 「ちゃんと子供達を育ててくれてありがとう。」と 旦那は言ってくれ 「家族のために働いてくれてありがとう。」と 私が言う。 正直 生まれ変わったら 別の人と結婚したいです。 でも またこの子供達と出会いたいので そうなるとまたこの人と…涙 結婚しなくても一緒にいたいと思っていたのに 結婚したら 一緒にいたくなくなる。 結婚って そんな危険が隠れ潜んだ カケみたいなものだと思いますね。 でも その危険と向き合いながら 二人で乗り越えていく事に 結婚の意味があり 喜びがある気がするのです。

その他の回答 (17)

• venefica
回答No.17

2年くらい付き合って結婚して2年ほどになります。 優しくて良い人なので結婚しなくても付き合っていたんじゃないかなと思います。 というのも、一度、夫の仕事が上手く行かなかったときがあって、結婚するのは無理かなとか(経済的に)、できなくてもいいやとか思っていた時期がありました。 その後、なんとかなって結婚できましたけど… 結婚すると何故か精神的に余裕ができた気がします。 使えるお金は独身時代の方が多かったですが…財布の紐は何故か驚くほど固くなりますね! 二人のお金という認識からかもしれません。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できなくてもいいや 私も思います^^ 結婚できたら一番ですけど、一緒にいられればと思います。 結婚すると精神的な基盤ができるから余裕が出るんでしょうか。 結婚して喧嘩が増える夫婦と喧嘩しなくなる夫婦がいますよね。 後者でありたいものです。

noname#246942
noname#246942
回答No.16

こんにちわ。 なかなかの盛況ぶりですね。 自分の考えもついでに語らせて頂くと。。。 >知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 そうですね~。 1年では気付かなかったけど、2、3年したら相手の嫌な所も見えてきた、と言う事なのですね。 自分もたまに「結婚していなかったらとっくに別れていた」と思うような時もあります(笑 でも、それはあくまで「結婚していたから」思える事なんでしょうね。 付き合っていた時と、結婚してからの時とでは、「同じ事があっても感じ方が違う」のだと思います。 嫌な所、許せない所が、付き合っていた時にあったのならば「何ものにも縛られず自分の想いだけで、全てを決める」事が出来ます。 逆に、結婚してからあったとすれば「自分の想いだけでは簡単に物事は決められない」事になります。 その事が、自分の本当の気持ちを押し殺しているかのように見えて、そういう発言になってしまう事があるのかも知れませんね。 でも、仮に結婚していなかったら、本当に別れていたか?と言えば、丸っきりそうだ!とも言い切れないのだと思いますよ。 人は無い物ねだりをする生き物ですからね(笑 何もないと逆に不安になるくせに、一旦手にすればそれに対して不平不満を口にするようになる。 一見、愚かなように見える行為ですが、実に人間らしいと思いませんか? 幸せの価値観は人それぞれです。 我々夫婦は、他の誰から見ても羨ましがられるような立派な夫婦ではありませんが、10年後20年後30年後と共に年を取り、不平不満を言い合いながらも、最後には「結婚して良かったな」と思い合える夫婦になれれば良いな、と思っております。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! こんなにたくさんの回答をいただけると思ってなかったので驚いてしまって。 >でも、それはあくまで「結婚していたから」思える事なんでしょうね >仮に結婚していなかったら、本当に別れていたか?と言えば、丸っきりそうだ!とも言い切れないのだと思いますよ。 なるほどと思いました。結婚したからこそ、そう思うんですね。 結婚していればうまくいかない時期もきっとあるんですよね。 そんなときは、結婚しなければよかった、なんて思うことも仕方ないことですね。 私も最後に幸せだったと思えるように生きていきたいと思います。

• kaerunko
回答No.15

付き合いは8年、結婚して3年のカエルと申します。 結婚制度がなければ…。一緒にいたんじゃないかと思います。 結婚して妊娠してもっともっと主人が好きになった口です^^; 互いに想い想われしているのだと気付けています。 要するに妥協なしの付き合いだったし、結婚なのです。私の場合。 この人になら殺されても文句言わず、逃げない覚悟で結婚しました。 主人がどんなに大変な病気になっても一緒に乗り切ろうと思ってます。 これからもずっと。これは破ったら死ぬくらいの自分への約束事としてもったものです。 主人に言えば重いと言われそうなので言いませんが^^; 命を預ける気持ちで結婚もしました。タダの紙きれですが、私自身は心に刻んだ契約です。 紙切れとだけ思っていればきっといつでも離婚できると思って適当な相手を選んだのかもしれません。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い!!! ですが、そういうの好きです^^ 理想ですね。 付き合って結婚して子供も生まれてもっともっと好きになる。 「そんなに長く付き合って飽きないの?」って聞かれますが、飽きませんよね? むしろ飽きれるほうがすごいなぁと思うんです。 もっと好きになれる可能性があるんだなぁと結婚・出産が楽しみになりました☆

• forever520
回答No.14

30代既婚者男です。 少し私の話をさせてください。 私は、一歳年上の妻(シングルマザー、子供一人)と結婚しました。 出会いから、五ヵ月後には入籍しました。 当時、妻は子供がいることもあり、結婚についてはあまり積極的 では無かったのです。 そして私は妻に、たとえ生涯結婚できなくてもいいから、あなたと あなたの子供と生きて行きたいと伝えました。 別々に住んでもかまわないので、実質家族のような関係で行ければ それでよかったのです。 それから妻は、私を信じて入籍をして今は一緒に暮らしています。 当時の私は、婚活というものを続けて12年くらい経っていまして、 半ば結婚を諦めかけていた頃の妻との出会いでした。 妻に初めて出会った瞬間に、この人だという根拠の無い確信が もてまして、それからは私から積極的にアプローチしていきました。 私は、12年前に結婚寸前まで行って別れているのですが、 その人以来のこみ上げる思いだったのです。 この人となら、たとえ結婚できなくても、どんな形でもいいから、 とにかくそばにいたいと思えたのです。 ですから、私の場合、例え結婚していなくても別れていなかった と思いますよ。 あなたの場合、9年も続いたご縁ですからね。 何か大きな意味がある、然るべきご縁なのでしょうね。 結婚する時期は人それぞれで、その人に必要な時に起きて きます。 あまり結婚だけに集中しないで、愛する人と一緒にいられる 幸せを噛み締めればいいのではないでしょうか。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 籍を入れなくても一緒にいたいと思える人に出会えるなんて素敵ですね。 大きな意味があると言ってくださってとても嬉しいです。 彼と一緒にいられてとても幸せです^^ >結婚する時期は人それぞれで、その人に必要な時に起きて きます。 あまり結婚だけに集中しないで、愛する人と一緒にいられる 幸せを噛み締めればいいのではないでしょうか。 と言ってくださる方が少ないので救われました。 私の幸せは私が決める。自分の信じたものを信じようと思います。

• tiiiko
回答No.13

中学の時に半年付き合い 高校を卒業してすぐ また2年間付き合い、 結婚しました。 結婚5年目です。 もし結婚できなかったとしても 一生一緒にいたいです。 自分にとってすごく大事な人だからです。 制度がなかったとしても 旦那の横にずっといたいです。 旦那といると楽しいんですよね。 日頃そんな事旦那に 絶対言いませんが… 自分で言うのもなんですが 相当仲がいいです(笑) ちょっかい出し合ったり、 ふざけあったりして 友達にもいつもそんな事二人でしてるん!?って言われるぐらい。 もちろん嫌なとこなんかめちゃくちゃあります。でもそれを含めても一緒にいたい。 旦那も生まれ変わっても一緒におるんやろなーとかボソッと言ってくれます。 子供が生まれた今でも変わりなくです。 私の周りも ほとんどが今の気持ちのままで過去に戻ったら絶対結婚してないって言います。 ただそのほとんどが できちゃった婚です。 できちゃったでも 円満な夫婦は1組だけいますが。 結婚したら 嫌な所が見えてくるとか 付き合ってるときと違うとか みんな言いますよね。 悲しい話ですよね。 (ただ苦労話したがる 子もいます。) 離婚したいしたい言うて ほんまはしたくない顔してる子もいます。 人それぞれですねー。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 惚気ご馳走様でした♪ 私も負けずと仲良しですよ。笑 せっかく結婚して子供を授かったのにそんなこと言われるのは悲しいですね。 結婚とお付き合いだと見極めるポイントが違いますから、できちゃうと結婚のポイントを見極める前に結婚しなければならなくなりますもんね。 私の周りのデキ婚の人はお金には苦労してるみたいですが、うまくやってる人が多いです。 結婚して幸せだー!て人の話を聞くと結婚したくなります☆ ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  15の時に高校で出会い お互い専門学校へ卒業後また出会い付き合いはじめました。 同棲 同棲解消し 交際中二度の別れ そして付き合い初めて5年目で結婚しました。(結婚14年目)  結婚制度がなくても私は現在の旦那と付き合っていると思います(旦那はどう考えてるかわかりませんが(笑))  今でも毎日色々な発見や出来事があって毎日少しづつ好きになってます。 もちろん嫌いなところや意見が合わない所が出ても それ以上に好きって気持ちが勝っているので旦那と一緒にいたいって思うことを選びます。  私には出来すぎている旦那なんで(惚気てゴメンナサイ(汗)) 付き合っている時に二度別れても復縁しているって事はもうお互い離れられないのかな~~なんて思ってます。  こうなったらどちらかが死ぬまで一緒にいたい!って思ってます♪  付き合いが長くても子供が出来たり 親戚が増えたり パートナーの友人も増え 係わり方や考え方がわからない所も沢山あります。付き合い短かったら長い年月付き合ってもわからないのにもっとわからないで戸惑いや許せない気持ちがあったりで 短い付き合いでの結婚は難しいのかも知れないですね・・  逆に 今度は付き合いが長いと今更結婚の話もなかなか出てこない(笑)長く共に過ごしすぎた為に結婚の勢いがなくなる事もある・・・  結婚はタイミングと運もあるような気がします(笑)  

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと旦那様も同じように思ってるんでしょうね^^ 今でも毎日好きになれるって素敵ですね! ご馳走様でした♪ なんだか惚気のページみたいになってきました。笑 私も一度復縁しているので(2ヶ月しか別れてないですが)、もう離れられないんだろうなと思います。 でも勢いがないのも確かで。笑 最近彼はかなり前向きなようなので、ゆっくりやっていこうと思います。 結婚して親戚などの問題が起きたときにどうなるのかわからないので、長く付き合ってもわからない部分が多くて、結婚に不安がないとは思えません。でも、今まで乗り越えてきたんで、これからも二人で頑張れるのかなぁとポジティブに考えてます☆既婚者の方には甘い!と言われるんですがね・・・。 一緒にいるだろうとの回答、嬉しかったです。

• 2003tibi
回答No.11

既婚男(再婚)です。 三年も付き合ってたら絶対に確実に 結婚してもらえなかったと思います(笑) 婚姻制度、非常~にありがたいです。 そう考えると付き合うって微妙ですよね 同棲でもして「内縁」って形にならないと 何でもありですもんね。 それこそ何の手続きもなく一秒で 別れられちゃうわけだし。 前にも誰かに回答したけど ここは悩んでたりする人が質問する 場所なわけだし、世の中殆どの夫婦が 仲良くやっていると思うよ。 貴方だって28歳で9年付き合ってて べつに悩む事無く「深く思って」ないんでしょ? そっちが本当、普通だと思うよ♪

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してもらえなかったですか(汗) でも奥様はそうは思ってらっしゃらないかもしれませんよ^^ 結婚したくて結婚した人ですから、いつまで経っても結婚してよかったと思いたいですね。 私の周りも仲良くはやってるんですが、 「早まっちゃったかな」とか色々聞くので、ちょっと悲しくなってしまいまして…。 結婚してもずっとラブラブ~なんてのに年甲斐もなく憧れてしまって^^; 結婚生活に文句を言う人に限って「早く結婚したほうがいい」って言ってくるのでよくわかりません。 悩むこともありますが、とても仲良くやってるので周りが思うほど悩んでないです☆ 普通と仰ってもらって嬉しかったです♪

• ekopon
回答No.10

結婚30年を超えますが、結婚制度がなかったらもちろん結婚してませんでした。 お見合いだからです。以前から顔見知りでしたが、2人だけのデートは1回だけ。 結婚してれば、「こんなはずじゃなかった」「こんな人とは思わなかった」…ということは 数え切れません。でもまあ、お互い様だし、忘れたりもします。 情が移ってしまえば安定というか諦観の境地。 すべては「縁」としか言いようがありません。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いですとスピードですよね。 デートが一回・・・想像もつきません。 それで30年一緒にいられるって縁があったんですね! いい意味での諦めは必要ですよね。

noname#146737
noname#146737
回答No.9

私も付き合って半年で入籍しましたが、2~3年付き合ったら結婚してないかもしれません(笑) それは私自身の性格の問題です。 「結婚しようね」と約束や話をしている間柄でも、そこから付き合ってる期間が長くなると結婚へのテンションが維持できないんです。 結婚の必要性を感じなくなるからです。もちろんその間も彼氏とは上手くいってるんですよ。 ただ、気分が乗らないんです(笑) お友達もマイナスの意味で言ったんじゃないんじゃないでしょうか。 そもそも結婚生活が上手くいくか、いかないかは付き合ってる長さは関係ありません。 私は自分の恋愛パターンの経験上、結婚は出会ってトントン拍子に事が進む「スムーズさ」が必要だったっていうだけです。 旦那とはもうすでに夫婦ですので、付き合ってから5年になりますがとても仲良しです。 一人の男性と3年以上付き合った事なかったので(笑)

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は恐らくマイナスの意味で言ってたように思います。 他の方のお礼にも書いたのですが、 「休日の過ごし方や食べ物の趣味が合わないので、それを結婚前に知っていたら結婚してなかった」と言っていってたんです。テンションが維持できないのとは違うように思いました。 結婚は勢いとタイミングって言いますもんね。 テンションも維持できていて、合わない部分に気づかないうちに一気にいってしまったほうがいいんでしょうね。 私も付き合いが長くなって結婚へのテンションは若干下がってきました。本当に勢いって大事です。

noname#130417
noname#130417
回答No.8

No.3です。再び書きます。 結婚の制度が無いとしたらですか。そうするとそもそも私の、結婚があり、子供が生まれ、家族が増えるということを希望していると考えが根底からなくなっちゃうという気がします。家と家との婚姻関係で増える親戚も家族と思うので。 でも結婚16年目にして、離婚のこととか、他の人だったら今の生活と違ったかなとか考えないので、一緒にいると思います。