• 締切済み

羽毛組布団について

2月出産を控え、組布団を購入しようと考えているのですが、どんなものが良いか悩んでいます。 オーガニックコットンで羽毛布団を購入しようと思ったのですが、お店の方にアトピーや喘息の子には羽毛布団は控えた方が良いと言われました。 通常、羽毛ではない布団はポリエステルのようですが、素材・品質・機能性にアレルギーなども考えた時はそちらの布団の方が良いのでしょうか?今はポリエステルでも暖かさや軽さなどを考えて開発された物もあるとか・・・。 皆さんはどのような布団(セット内容や価格は関係なく)を選びましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

ベッドで寝るので、子供もベビーベッドをお考えであれば、 (ベッドにベビーベッドをくっつけるという方法もありますから) ベビー布団も買った方がいいかもしれないですね。 うちの上の子は3月上旬生まれだったのですが、 組布団の上の方はあんまり使わないでいました。 というのも、まだ寒い時期だったので、布団で調節するより、 室温の調節の方が多かったからです。 (ex.おなかに普通のタオル+綿毛布+肌かけ布団) アトピーも生まれて何ヶ月か経たないとわからないし、 赤ちゃんは汗をよくかくしミルクを吐いたりするので、洗濯がしやすいものの方が衛生的です。 個人的にはマットと綿毛布orタオルケット+肌掛けで十分だと思います。 私が買って貰ったものは組布団だったのですが、ポリエステルのものでした。 今は1才8ヶ月でダブルとシングルのベッドをくっつけて3人で寝ていますが、 ちょっと暑いと足で布団をけっ飛ばすので、子供用の布団ではすぐにどこか行くので、 ベビー用アクリル毛布に大人用の薄い羽毛布団を上に掛けています。 ベビー布団を卒業してジュニアorシングルを購入する時は羽毛布団を買ってあげるかなと思います。

ayarin7134
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 羽毛布団と言うと高いイメージがありますが、探してみますと結構手頃な値段で洗える物があります。ですので、せっかくなら羽毛が良いかなと思っていたのですが、組布団はあまり使わないというご意見が多いよううですね。 結局、普通の布団を知り合いから譲ってもらったので、産まれてからまた考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんわ。 7月に出産しました。布団ですがどちらかといえば私は買わなきゃよかった・・・と思っています。 セットで買ったのですが(敷布団、掛け布団、肌布団、カバー類)今はせっかく買ったし使っていますが一緒の布団のほうが楽です。 母乳のみなので夜中も寝たまま添い乳なんですがそのまま寝ちゃうので一緒の布団だと楽なんです。それに赤ちゃんも安心するみたいで。 高い布団はとりあえずまだ買わないほうがいいですよ。買うなら洗える安いもので十分。というかセットじゃなくて固い赤ちゃん用の敷布団と掛け布団のみで十分です。夏はバスタオルだけで問題ないですしセットを買うのはもったいない。 産後母乳だけで行くのか混合なのかミルクのみなのかでもまた変わってくると思います。 いいものを買うならそれからでも遅くないし今は使わないこともあると仮定して買うなら最低限でされたほうがいいですよ。

ayarin7134
質問者

お礼

一緒の布団の方がラクと言われる方は多いですね。私も最初はそう思ったのですが、私自身がベッドなのでマットが赤ちゃんには合わないんです。選んだ布団セットも必要な物だけしか入っていなかったので、内容は良いと思うのですが、すぐに結論を出さなくても良さそうですね。 もう少し他の品もみて検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんばんは。 まだ出産していませんが、、、私も布団選びに迷いました。 こちらでも質問し、友人にも聞きました。 結論は「高い布団は必要ない」でした。 結局私は安いポリエステルの布団にしました。 友人に聞くと、二ヶ月目からは赤ちゃんがお母さんと一緒の布団じゃないと寝なくなって、赤ちゃん布団は必要なくなった、、とも言ってました。 もし安い布団で赤ちゃんに支障がでたらそのとき考えることにしました。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 羽毛布団でもセット内容によるのか、普通の組布団とあまり価格はかわりませんでした。逆にキャラクター物でポリエステルの方が高くて・・・。知人には添い寝の方が良いという人もいたのですが、今のうちに布団など大きな物は用意しといたほうが良いと思い、探していました。でも、今はポリエステルでもアレルギー対策された物なども多いですよね。もう少し、考えてみますね。

関連するQ&A

  • 安物の羽毛布団で悩んでいます

    知人からの頂き物ですが、安物の羽毛布団なので体に悪くないか悩んでいます、ポーランドで採取されたシルバーダウンらしいです。 ダックの羽毛です、ダウンが70%でウエザー30%となっており、どうやら10800円のものらしいのです。 私も羽毛布団は前から欲しくて迷っていましたが、とても高いのであきらめていました矢先、今回いただいたのですごく嬉しかったのですが イロイロ検索すると同じ品物が見つかりました。そこで値段をしりショックを受けています。 スーパーのバーゲンの羽毛布団25000円でもこんな安物の羽毛を買うくらいならポリエステルの上等のほうがましなのでは?と思い、 買うのをやめたくらいです。 ある友人の説によると悪い羽毛布団は虫がわいたり、アレルギーになったりすると聞きました。 私は羽毛布団は1枚8万円~5万円は出さないと羽毛布団の良さがないと信じ込んでいましただけに、こんな言い方は悪いかもしれませんがこんな質の悪い羽毛布団を来てねると何か体に悪いのではないかと心配になりました、98歳の老人に着せてもよいものか悩んでいます、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • おススメの羽毛布団を教えてください。

    真冬を迎える前に、羽毛布団を買いたいと思ってます。 品質がよいものをできる限り良心的な価格で手に入れたいな、と思って色々検討しているので、教えてください。予算は4~6万円以内で考えています。 ・通販でなく、西川とかのメーカー品や店頭で羽毛布団を触って選んだ方がいいのかなと思っていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? ・お店、通販どちらでも構いませんが、ここの羽毛布団は良かったよ、というおススメを教えてください。(品質表示や保証がしっかりしているところであれば尚、ありがたいです。) ・口コミでビックカメラの生毛工房の羽毛布団はよいとか、ニトリの羽毛布団は側生地から羽毛の飛び出しが酷いとか聞きましたが、実際にお使いの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団での暖かい寝方

    思いきって羽毛布団を購入しました。 楽しみにして寝たのですが、思っていたより寒いのです。 一応、タオルケット2枚を内側に掛けているのですが。 羽毛布団の効果的な使い方ってあるのでしょうか? 東京都内在住 某ラジオ局のラジオショッピングで3万円位で購入。 ポーランド産ホワイトグース 日本羽毛寝具製造業共同組合のエクセルゴールド(羽毛品質四つ星) 全日本寝具寝装品協会の品質表示付き よろしくお願いします。

  • 布団の選び方

    お世話になります。 現在、布団(掛け・敷き両方)を探しているのですが、アレルギーがあるため、羽毛や羊毛は避けようかと思っています。 (現在使っているのは綿とポリエステル半々です。ぺったんこです 笑) そこで、よく通販にのっている中綿がポリエステル(ある通販では ホロフィルとかいう素材でした)のものにしようかと思っているのですが、問題は温かいかどうかということ。 なんだかやけに軽いみたいですが、暖かいのかなあ・・・? 寒がりなので、本当は羽毛のほうがいいのでしょうが。 実際このような詰め物がポリエステルの布団を使っていらっしゃる方、 温かさはどうか、教えていただきたいのです。 また、おすすめの布団や、おすすめのサイトなどがあったら教えてください。 いちおう希望としては ○ シングル ○ 1枚1万円台まで ○ 詰め物は、できれば動物性のものではないもの ○ 暖かいもの ○ 重すぎず軽すぎないもの といったところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛

    こんにちは、今回質問させていただきますのは、羽毛とアレルギーです。 羽毛布団から出た羽毛自体やほこりなどを新生児時期~乳幼児期に吸入し続けていると、1型アレルギー的な喘息やアトピー性皮膚炎を惹起しやすいですか? うちには小さい子供が4人おります。一人はまだ赤子です。 妻が喘息で、最近うちの両親からもらった羽毛布団(安物だと思います)から羽毛が飛び出てチラチラ舞っていると、くしゃみや咳がひどいです。 上3人の子供たちには、まだ喘息等は出ていません。 一番下の子供はまだ生後3か月くらいですが、「あまりちいさいときからアレルゲンに体がさらされると、それらを早くから異物と認識してしまうため、それらの物質へのアレルギーになりやすい。」と知り合いからお聞きしました。ちかごろ、食物へのアレルギーが子供に多いのは、早いうちからまだ必要無いのに卵などを食べさせるからだということでした。 素人考えでは、食べ物も吸引するものも、身体に入ってくるという点で同じなのだから、羽毛布団もアレルギーの原因になるんでは。。。と不安です。 妻の喘息の件もあり布団の処分も考えております 詳しいことご存じの方、教えてくださいませんでしょうか ちなみに、「高価な羽毛布団を買えば良いのです。良いものを使えば毛も出てこないので、そういうことはおこらないしアレルギーの原因にはなりません!」といった回答よりむしろ、羽毛そのものとアレルギーの関係について知りたく思います。うちのは、安物だって解ってますから… 生直後より、羽毛にさらされ続けた第4子が心配なのです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団の選び方

    羽毛布団の品質で良いものを購入したいのですが、使用している羽毛等はわかりましたが、同じようなもので、会社が違うと布団の厚みが違うのです。ホワイトマザーグースダウン95%内容1.2kgで厚みが厚いもの(布団製作メーカーらしいです)と、ホワイトマザーグースダウン95%内容1.1kgで、前者より厚みが薄いが体にフィットするもの(こちらは西川リビング製)どちらがいいでしょうか?

  • 1歳児、喘息になってしまいました。羽毛布団は即刻処分すべきでしょうか?

    1才4ヶ月の男の子の母です。 今日、風邪で小児科を受診したら、喘息ぎみと診断されました。 ダニアレルギーが原因とのことで、あまりちゃんとお掃除&布団干しをしていなかったので、すごく反省しています。 今日、さっそくお布団を干したり、掃除機をかけたり、シーツを取り替えたりしたのですが、いろいろサイトで、喘息のことを調べると、羽毛布団はよくないことが書かれていました。 喘息ぎみといわれたら、羽毛布団は、すぐ除去したほうがよいのでしょうか? また、ダニが発生しにくい布団(クォロフィルとか)を購入したほうがいいのでしょうか。 現在、使用している布団は、6年ものと、10年もので、羊毛固綿敷布団、羽毛布団です。 もう、新しいものを購入したほうがいいのでしょうか? 小児喘息は、ひどくならないうちに、徹底的な対策をしたほうがいいのでしょうか? また、喘息について、勉強したいので、お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 羽毛布団のしまい方

    羽毛布団のしまい方を教えて下さい。 今までは干したら布団購入時の厚手のビニール素材のチャックのついたしっかりしたケース?袋?にしまっていましたが 購入時のビニールのものは通気性が悪いので入れないで シーツなどでくるんで防虫剤を入れた方がいいとの検索が多かったのですが シーツにくるんで防虫剤入れるのもシーツの隙間とから虫とかが入っても嫌だなと思い 市販の布団しまい袋を購入しようと思っているのですがそれでよいでしょうか? サイズがクイーンサイズで収納場所をとってしまうので 布団圧縮袋で本当は縮小したいのですが羽毛だとしない方がよいですか? (ダウン90%、フェザー10%表記です) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 羽毛布団の干し方について

    羽毛布団(掛け布団)を購入したのですが、布団の干し方で悩んでいます。天気のいい日に直射日光にあてて干してもよいのでしょうか? 一応布団乾燥機も持っているのですが、布団乾燥機の方がいいでしょうか? 初めて羽毛布団を購入したのでわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう