• 締切済み

羽毛組布団について

2月出産を控え、組布団を購入しようと考えているのですが、どんなものが良いか悩んでいます。 オーガニックコットンで羽毛布団を購入しようと思ったのですが、お店の方にアトピーや喘息の子には羽毛布団は控えた方が良いと言われました。 通常、羽毛ではない布団はポリエステルのようですが、素材・品質・機能性にアレルギーなども考えた時はそちらの布団の方が良いのでしょうか?今はポリエステルでも暖かさや軽さなどを考えて開発された物もあるとか・・・。 皆さんはどのような布団(セット内容や価格は関係なく)を選びましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• jasmine07
回答No.3

ベッドで寝るので、子供もベビーベッドをお考えであれば、 (ベッドにベビーベッドをくっつけるという方法もありますから) ベビー布団も買った方がいいかもしれないですね。 うちの上の子は3月上旬生まれだったのですが、 組布団の上の方はあんまり使わないでいました。 というのも、まだ寒い時期だったので、布団で調節するより、 室温の調節の方が多かったからです。 (ex.おなかに普通のタオル+綿毛布+肌かけ布団) アトピーも生まれて何ヶ月か経たないとわからないし、 赤ちゃんは汗をよくかくしミルクを吐いたりするので、洗濯がしやすいものの方が衛生的です。 個人的にはマットと綿毛布orタオルケット+肌掛けで十分だと思います。 私が買って貰ったものは組布団だったのですが、ポリエステルのものでした。 今は1才8ヶ月でダブルとシングルのベッドをくっつけて3人で寝ていますが、 ちょっと暑いと足で布団をけっ飛ばすので、子供用の布団ではすぐにどこか行くので、 ベビー用アクリル毛布に大人用の薄い羽毛布団を上に掛けています。 ベビー布団を卒業してジュニアorシングルを購入する時は羽毛布団を買ってあげるかなと思います。

ayarin7134
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 羽毛布団と言うと高いイメージがありますが、探してみますと結構手頃な値段で洗える物があります。ですので、せっかくなら羽毛が良いかなと思っていたのですが、組布団はあまり使わないというご意見が多いよううですね。 結局、普通の布団を知り合いから譲ってもらったので、産まれてからまた考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

こんばんわ。 7月に出産しました。布団ですがどちらかといえば私は買わなきゃよかった・・・と思っています。 セットで買ったのですが(敷布団、掛け布団、肌布団、カバー類)今はせっかく買ったし使っていますが一緒の布団のほうが楽です。 母乳のみなので夜中も寝たまま添い乳なんですがそのまま寝ちゃうので一緒の布団だと楽なんです。それに赤ちゃんも安心するみたいで。 高い布団はとりあえずまだ買わないほうがいいですよ。買うなら洗える安いもので十分。というかセットじゃなくて固い赤ちゃん用の敷布団と掛け布団のみで十分です。夏はバスタオルだけで問題ないですしセットを買うのはもったいない。 産後母乳だけで行くのか混合なのかミルクのみなのかでもまた変わってくると思います。 いいものを買うならそれからでも遅くないし今は使わないこともあると仮定して買うなら最低限でされたほうがいいですよ。

ayarin7134
質問者

お礼

一緒の布団の方がラクと言われる方は多いですね。私も最初はそう思ったのですが、私自身がベッドなのでマットが赤ちゃんには合わないんです。選んだ布団セットも必要な物だけしか入っていなかったので、内容は良いと思うのですが、すぐに結論を出さなくても良さそうですね。 もう少し他の品もみて検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• m-oma
回答No.1

こんばんは。 まだ出産していませんが、、、私も布団選びに迷いました。 こちらでも質問し、友人にも聞きました。 結論は「高い布団は必要ない」でした。 結局私は安いポリエステルの布団にしました。 友人に聞くと、二ヶ月目からは赤ちゃんがお母さんと一緒の布団じゃないと寝なくなって、赤ちゃん布団は必要なくなった、、とも言ってました。 もし安い布団で赤ちゃんに支障がでたらそのとき考えることにしました。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 羽毛布団でもセット内容によるのか、普通の組布団とあまり価格はかわりませんでした。逆にキャラクター物でポリエステルの方が高くて・・・。知人には添い寝の方が良いという人もいたのですが、今のうちに布団など大きな物は用意しといたほうが良いと思い、探していました。でも、今はポリエステルでもアレルギー対策された物なども多いですよね。もう少し、考えてみますね。