• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛)

アレルギーの原因と羽毛

このQ&Aのポイント
  • 羽毛布団からの羽毛吸入はアレルギーを引き起こしやすいのか?
  • 早期にアレルギー物質にさらされるとアレルギーになりやすい
  • 高価な羽毛布団でもアレルギーの原因になる可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

当然お子さんも奥様の血を引き継いでいますからね。 同じ様なアレルゲンは持っている可能性が高いと受け止めた方が無難ですよね。そのアレルゲンの一つとしてそれが喘息という形で出るのか、アトピーとして出るのかは個人差がありますし、はっきりした事は分からないと。ただ奥様の体調に考慮するなら、羽毛布団のような埃が溜まりやすい、ダニなどの巣窟になりやすい布団は避けると。 生直後、直ぐに羽毛に晒されたからと言って、それがアレルゲンになる訳じゃありませんから。お子さん自身の持っている要素が大きいですからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

>小さいときからアレルゲンにさらされていると... 本当にそうでしょうか? なにが原因でアレルギー反応を起こすようになるのかは不明ですが、 やたらと抗菌だ何だと神経質になる事のほうが影響があるのではないかと思います。 実際に体に触れるもの全て抗菌処理のものにしているとおかしくなるらしいです。(どうなったかは忘れましたが。) 親の食生活やそういった環境全てが作用して生まれてくる子供の遺伝子に影響しているのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 1歳児、喘息になってしまいました。羽毛布団は即刻処分すべきでしょうか?

    1才4ヶ月の男の子の母です。 今日、風邪で小児科を受診したら、喘息ぎみと診断されました。 ダニアレルギーが原因とのことで、あまりちゃんとお掃除&布団干しをしていなかったので、すごく反省しています。 今日、さっそくお布団を干したり、掃除機をかけたり、シーツを取り替えたりしたのですが、いろいろサイトで、喘息のことを調べると、羽毛布団はよくないことが書かれていました。 喘息ぎみといわれたら、羽毛布団は、すぐ除去したほうがよいのでしょうか? また、ダニが発生しにくい布団(クォロフィルとか)を購入したほうがいいのでしょうか。 現在、使用している布団は、6年ものと、10年もので、羊毛固綿敷布団、羽毛布団です。 もう、新しいものを購入したほうがいいのでしょうか? 小児喘息は、ひどくならないうちに、徹底的な対策をしたほうがいいのでしょうか? また、喘息について、勉強したいので、お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 安物の羽毛布団で悩んでいます

    知人からの頂き物ですが、安物の羽毛布団なので体に悪くないか悩んでいます、ポーランドで採取されたシルバーダウンらしいです。 ダックの羽毛です、ダウンが70%でウエザー30%となっており、どうやら10800円のものらしいのです。 私も羽毛布団は前から欲しくて迷っていましたが、とても高いのであきらめていました矢先、今回いただいたのですごく嬉しかったのですが イロイロ検索すると同じ品物が見つかりました。そこで値段をしりショックを受けています。 スーパーのバーゲンの羽毛布団25000円でもこんな安物の羽毛を買うくらいならポリエステルの上等のほうがましなのでは?と思い、 買うのをやめたくらいです。 ある友人の説によると悪い羽毛布団は虫がわいたり、アレルギーになったりすると聞きました。 私は羽毛布団は1枚8万円~5万円は出さないと羽毛布団の良さがないと信じ込んでいましただけに、こんな言い方は悪いかもしれませんがこんな質の悪い羽毛布団を来てねると何か体に悪いのではないかと心配になりました、98歳の老人に着せてもよいものか悩んでいます、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • アレルギー、アトピー、喘息の子がいるママさん、布団について教えて下さい。

    5歳の長男が生まれつきアレルギー体質で鼻炎などが酷いのですが、先日風邪で軽い喘息っぽくなりこの機会にとアレルゲンの検査をしたところアレルギーの抗体値が3400くらいあって、尋常じゃないくらい高いといわれました。 アレルギー用の布団も高いけどあるよ、と先生が教えてくれたので購入を検討しています。 今は普通の羊毛布団で、ちょっと布団の上で遊んだり、布団を上げ下ろし、気をつけてバサバサさせないよう静かに寝せても頻繁に鼻詰まりをおこしていたのですが、数値をみて納得という感じでした。 オークションなどでみたところ、アレルギー用布団はデュポン社の「ホロフィル」「クォロフィル」というものが有名な様ですが、布団となるとそれなりの値段なので、買って効果がないようなら家計の厳しい我家には辛いので、アレルギーのお子さんをお持ちのでこの製品を使っている方に効果や感想を教えて欲しいです。 ・普通の布団と比べて、寝ている時の症状が明らかに軽減するか ・防ダニ布団は効果は5年が限度とあったのですが、5年たつと効果が期待できなくなるのか ・アレルギー目的ではないようですが、このタイプの製品を使って、最初は良かったけど1年くらいたったら相当へたって駄目になってきたという過去ログを見たのですが、実際はどうなのか 他にこのメーカーのが効果的だよ!とか、買った布団のお値段と効果など、できるだけ沢山のケースを参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします。 なお、普通の布団も結構細かく干したり掃除したりしていますが、北海道なので冬は窓があかなくなり雪もすごいので外に干せないこと、アレルギー値が高いせいか、寝返り程度でも鼻詰まりがおこることがあり、現在の布団を使ってどうにかするということはかんがえていません。

  • 羽毛組布団について

    2月出産を控え、組布団を購入しようと考えているのですが、どんなものが良いか悩んでいます。 オーガニックコットンで羽毛布団を購入しようと思ったのですが、お店の方にアトピーや喘息の子には羽毛布団は控えた方が良いと言われました。 通常、羽毛ではない布団はポリエステルのようですが、素材・品質・機能性にアレルギーなども考えた時はそちらの布団の方が良いのでしょうか?今はポリエステルでも暖かさや軽さなどを考えて開発された物もあるとか・・・。 皆さんはどのような布団(セット内容や価格は関係なく)を選びましたか?

  • 羽毛布団ぜんぜんあったかくないです

    今年の五月頃大井町にあるスーパーで中国製の羽毛布団買いました。値段は忘れたけどものすごく安かったです。最近寒くなったので使ってみたら全然あったかくないんです。がっかりです。あったか効果は毛布一枚ほどしかありません。そこで、質問です。 Q1 見た目はそれほどひどいとは思わなかったんですが、やっぱり安物はだめですか。そして、その原因はなんでしょうか。 Q2 次回の購買のアドバイスとして、安くてもあったかい羽毛布団なんてないと思ったほうがいいんでしょうか。 Q3 この羽毛布団なんとか改良できませんか。

  • 気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

    気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。 46歳男性です、40過ぎに気管支喘息と診断され、頻度は春先に発症してました。 昨年は9月の下旬にも発症し、12月は喘息発作から肺炎になり入院してしまいました。 発作を起きにくくするために何度かアレルゲンを調べましたが、見つかりません。 春先に発症してたのが秋にも発症しだし、春先に何かあるのかと原因を探そうとしましたが、春先に限らない。 とりあえず、発症したら飲み薬と吸入薬とホクナリンテープで対応しています。 吸入薬はメプチンエアーです。 ネットで調べたら、発作止めに頼り過ぎると量が増えてきて喘息死の原因になる、喘息の原因を調べて発作が起きにくいようにするのが大事とありました。 そこで質問です、どのようなのが喘息発作を誘発するのでしょうか? どのように調べたら良いでしょうか? 仕事でのストレスはありません。 残業もありません。 体調を崩したこともありません。

  • 牛乳は喘息の原因?

    「牛乳が喘息の原因」という説が、育児系サイトでささやかれ、かなりの影響力を持っているようです。 しかもアレルゲンに関係なく、だそうです。 そう言い切る医師もいるそうです。 私自身は牛乳アレルギーが確定していない限りはそんなことは言い切れないと思うし、主治医の先生の見解も同じです。しかし、アレルギーをめぐってはあまりにも「○○を食べてはいけない」がネット上のお母さんの情報交換で多く、ちょっと閉口しています。 専門医の方々からみると、こんな話、どうなのでしょう?

  • 実家アレルギー???

    こんにちは。 夏休みなので実家に帰っているのですが、帰宅するたびにアレルギー性鼻炎と結膜炎、じん麻疹、酷い時は喘息になりかけます。実家アレルギーなんて書きましたが、一度病院に行きアレルゲンのテストを受けたところ、ハウスダストがアレルゲンということでした。確かに実家は純日本家屋で、総畳張り。フローリングは玄関と縁側だけ、私の寝室ももちろんそうです。私の帰宅に合わせて母がきちんと部屋を掃除し、お布団もシーツも洗って、アレルゲンを逃がしておいてくれても、家に入ると途端にくしゃみが始まってとまりません。眠るときも布団のほこりに反応して目が痒くなり、目のふちにじん麻疹ができてしまいます。なので実家にいる間は鼻炎薬をはじめ目薬、点媚薬、のど飴、ティッシュetcが手放せない状態です。病院に行きたいのですが、忙しくてちょっと時間が取れそうにありません。一時的にでもこれらを和らげるいい方法はないでしょうか? また、実家ではなく、自分の家にいるときは全く平気なのに、実家に帰ったときだけどうしてこういうことが起きるんでしょうか?高校まで18年間住んでいたのに。友人にも何人かこういう人がいます。なにか原因があるんでしょうか?

  • 喘息持ち親子の生活・住居

    現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです) 掃除の点では確かに心当たりがあり、今まで週に2~3回掃除機をかければいいほうでした。また私の仕事柄、仕事部屋のほこりは物凄いです(仕事部屋はリビングと繋がってます)。また家の立地上、入居時からカビがひどいとも聞いてました。 今度引越しを予定していますが、古い建物なので全て和室です。じゅうたんは好きではないので、フローリングカーペットを敷こうかと思ってましたが、これもダニの温床になるんですよね?畳もそれなりに来ると聞きます。また仕事上のほこりは、仕事部屋を別に構えないと無理と言うくらい非常に多くのほこりが舞いますが、今のところ仕事を変える予定はありません。 今まで私自身アレルギーと言われたことがなく、ほこりじゃ死なないと思っていただけに、余りに無頓着でした。とりあえず掃除がしやすいように、ものを減らす予定ではありますが、他に気をつけることはあるのでしょうか?空気洗浄器の導入も考えてますが効果はいかほどでしょう? ちなみに寝具はダブルベッドで羽毛布団と綿毛布を使用しています。これも良くないのでしょうか? 他にも生活習慣(掃除の回数とか)など、気をつけるべきことがあれば伝授してください。ちなみに私はこの秋から、子供は来夏からプールに通おうと思います。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年、子供が産まれて半年。妊娠前は頻繁にエッチをしていたが、出産後は1回のみで、嫁はエッチを拒否している。
  • 私は性欲が強いので、エッチができないのはつらい。嫁は浮気したら即離婚と言っているが、イチャイチャもなしに浮気するのは違うと思う。
  • 私は一人でやもやしながら誰にも相談できない。エッチできないのは仕方ないことなのか、他に解決策はあるのか。
回答を見る

専門家に質問してみよう