• ベストアンサー

献立作成

将来栄養士を希望して食物栄養を専攻している短大1年の者です。 給食の献立[和・洋・中(主食・汁物・主菜・副菜・デザート)]を作成する課題がいつも出るのですが、どうしても給食平均栄養量や食品構成を目標値に近づけることができなくて毎回苦戦しています。1つの献立を作成するのに3~4時間かかっています。献立作成が上手くなるようなポイントがありましたらぜひぜひ教えて下さい!!!!

  • -n_n-
  • お礼率46% (30/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポイントは・・・・ありません! そんなぁ、冷たすぎ!? でも、結局は繰り返し演習していく他はないと思います。 私の学校でも、学生さんたちは苦しんでいます。 -nn-さんは給食の実習のための献立ですか? 私の学校の場合、給食実務実習以外に、献立作成という演習科目が2時間続きで半期間あります。 初めは計算練習と、通常使用する食品を成分表にチェックするところから始まります。 素材別、調理法別の料理名一覧を作成したり、原価計算や、食品構成を作ったりもします。 実際の献立はまず1食から立てますが、次は2食、次は3食、次は連続した3日間と、どんどん進んでいくので、学生さんたちは、夜も寝ないで取り組んでいます。 でも、実際、就職した時、献立も立てられないような栄養士では使い物になりません。普段は給食業務に関わっていなくても、さらっと献立を立てられたらいいですよね。 ただ、がむしゃらに献立を考えてもだめです。 自分が考えた献立が実際にどんなものなのか作ったことはありますか? 料理の本を参考にしたものであっても、本当に作ると驚くほどひどいものがあったり、分量がいい加減のものもあるのです。食べられないものでは意味がないので、是非作ってみてください。当然、分量は量らなくてはね。 あとは、栄養士が立てた献立を調べてみるのもいいですね。ヒントが見つかると思います。 それから、おいしいお料理を食べることも大切です。 だって、おいしいお料理を知らなければ、考えたり作ったりするのは難しいですから。 お店を覗いて、今どんな食材が売られていて、その単位はどのくらいで重さはどれくらいか、いくらなのかも見ておくと更に効果的です。 あれれ・・・ これって、うまくなるポイントだったりして!!

-n_n-
質問者

お礼

練習あるのみですね(^o^;頑張りますっ!! 立てた献立を作ったことはありません・・・(>_<)次からは作ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました(o^▽^o)ノ

その他の回答 (1)

回答No.2

またまた#1です。 大切なこと忘れてました。 献立作成する時、数字あわせだけに走ることがないようにしてください。 人間は栄養素を食べるのではなく、料理や食品を食べるのですから。 数字が合ってれば、まずくても、料理として成り立たなくてもいいなんてことあってはならないのです。 でもね、うまく献立が立てられるようになると、本当に楽しくなりますよ! ガンバレ

関連するQ&A

  • 介護食について 至急です

    超至急です。介護食についてです。 皆様がもし介護食をつくるなら どのような献立にしますか? 主食、主菜、副菜1、副菜2、汁物にわけておしえていただきたいです。 そしてそのメニューした理由やその栄養素なども理由づけておしえていただきたいです。 たとえば主菜を雑炊にすると、高齢者にも噛みやすく飲み込みやすく~の栄養が含まれていて...みたいな感じでおしえていただきたいです。具体的におねがいします。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

    パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか?? 学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、 その献立で悩んでいます。 パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、 この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか? イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。 飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか?? 知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • 食事の献立を教えて下さい!

    現在専業主婦です。ありあわせの食材で作ったり、スーパーに行ってから献立を考えたりするのが苦手な私は、事前に毎日の献立を考えておき、その日に必要な買い出しにスーパ-へ行っております。 食費を節約するために1つの食材で何通りか作れるように考えているので、正直贅沢はできていません。炒め物・煮物・揚げ物・和洋中と偏らないように気をつけているのですが、最近自分の献立で栄養がとれているのかどうか気にっています。必要最低限の栄養はとれていると思うのですが、献立の組み合わせがいまいちなのではないかと思い始めています・・。(←主食と副菜の組み合わせなど) 揚げ物は好きですが、油の後始末が面倒なのであまりしません。主に煮物・炒め物が多いですが、炒め物はたいてい塩コショウやしょうゆの味つけなのでそればかりはよくないと思っています。 そこでなんですが・・。 みなさんのお宅のここ最近の1週間の夕食の献立を教えていただけたらと思います。参考にさせていただきたいので・・。また、献立を考えるにあたってこれだけは気をつけているなどと言う事がありましたら是非教えてください。

  • エクセルの質問です。

    エクセルの質問です。 (質問用の画像を添付してあります) 献立シート側で[品目]を選択することで、主菜・副菜・汁物シートから 該当の[値段]と[カロリー]の値を読み込みたいのですが、 どのようにデータを取り込んだたら良いのでしょうか? *質問のための画像を用意するために、例として今回の[献立]Bookを作りました。 紛らわしくてすいません。

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • 食事の支度が辛くなりました。

    もともと、料理は好きな方でした。 毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。 タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。 それが、ここ最近子供に手がかかるようになって 野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。 (自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります) 子供は、今1歳1ヶ月です。 それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。 Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。 かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。 以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で 主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。 それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること 完了期の離乳食にもできること、という条件があります。 小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。 献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 定食の組み合わせ

    ある食堂でA~Eの5種類の定食を新発売することになった。 5種類の定食は全て、以下の1~5の要素で構成されている。 1 ご飯 2 主菜 3 副菜 4 汁物 5 デザート ただしA~Eのセットの同一要素の具材はそれぞれ内容が異なる。 例えば Aセットのご飯は白米 Bセットのご飯は玄米、Cセットのご飯は麦飯、Dセットのご飯は赤飯、Eセットのご飯は炊き込みご飯となっており、主菜、副菜、汁物、デザートに関しても同様である。 それぞれの具材を組み合わせてA~E以外のセットを作る場合、A~Eのセットも含めて何通りのセットが出来上がるか。 セットの構成は必ず1~5の要素を重複なく含み、組み合わせが同じになるセットは同一のものとして数えないとする。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう