• 締切済み

ポリエステル製ジャンパーのアイロンのかけ方

ポリエステルジャンパーについてしまったしつこいシワをとるアイロンがけのコツをどなたか御存じありませんか。あて布をして何度も試したのですがうまくいきません。宜しくお願いします。

  • bana
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • Callawind
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

洗濯機で洗濯をし、最後の脱水時間は短めにします。 水がポタポタ落ちるか落ちないかくらいの、ぬれた状態。 もしくは、部分部分で霧吹きでしっかりと濡らします。 濡れた状態でアイロンをかけます。 アイロンは、基本的には高温でいいですが、心配なら、少し温度を下げます。 スチームはオフです。 アイロンを持つ手と反対の手には、タオルを持つか、軍手をはめ、この手がアイロン台の代わりになります。裏からしわを持ち上げます。 そして、一箇所ずつ、目視でしわを見付けて、一本一本やっつける感じに、アイロンを当てます。 あて布はしません。 この際、あてる時間は、一瞬です。0.3秒ほど。 1秒も当てたら、縮むか溶けるかしてしまいます。 ポイント: 完全に濡れた状態でやることです。 アイロンを当てれば、その部分は乾きます。 アイロンは、面で当てるのではなく、端(先でも側面でもどこでも)を使い、「カップに残っているヨーグルトをかき取る感じ」に、スッと当てます。 通過させる感じです。0.3秒。 一箇所一箇所、小さな範囲で、少しづつです。 一度、捨ててもいい生地で、当てる時間や、どこまでやったら溶けるか、など、テストしてみたほうが良いかもしれませんね。 私はこれで失敗したことはありませんが、自己責任で。

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

それは、家で洗えるタイプですか? でしたら、もう一度洗って、手でパンパンとたたき しわができない状態で乾かしてしまうといいかと。。。 ただ、(失礼があればすみません)価格が安いものでしたら、対処できないこともありますが。 私もときどき失敗するもので^^(笑)

  • zenri
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

多分、あて布をすることでアイロンの温度が十分に生かされてないと思います。 アイロンを直接、表地にかけるとテカリの原因になるので、裏側に霧吹きなどで軽く水をかけて、アイロンを中温程度で直接かけるといいと思います。

bana
質問者

補足

御回答の方ありがとうございました。リバーシブルになっていまして裏側もポリエステルです。説明が足りませんですいません。他に方法ありませんか?

関連するQ&A

  • ズボンについたポリエステルの当て布

    閲覧有難うございます 早速質問です 先ほどズボンのアイロンがけをポリエステルの当て布をしながらしました ところが当て布自体がとけて?ズボンにくっついてしまいました こすったりしてみたら乾燥した肌みたいに割れてはくれますが、うまく剥がすことができません 中の生地は溶けていないみたいなのですが、上についた当て布だけを取る方法はありませんか?

  • ナイロン製ジャンパーにアイロンでワッペンを付けたい

    MA-1やミリタリージャンパーなどのナイロン製のジャンパーに アイロンで付けるタイプのワッペンを取り付けたいのですが、 ナイロン製のジャンパーって熱に弱いですよね? アイロンで付けるときになにかコツはありますか? 特に注意する点や、はがれにくくするコツなどご存知でしたら 教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。 裁縫はやったことがなく縫い付けるということができません。。。。(T-T)>

  • テカらずにアイロンがけをする方法

    ポリエステル100%のスラックスにアイロンをかける時、 必ず縫い目とかポケットのところとかダーツのところにテカリが出来てしまいます。 あて布をしたりしても余り変化がありません。 またアイロンを浮かせてスチームを当てながらかけたりもしてみたのですが、ピシッとプレス出来ないので良くありません。 このテカリはどうしても避けられないものでしょうか? また出来てしまったテカリはとれないでしょうか? アイロンのかけ方にコツなどあれば是非教えて下さい。

  • アイロンを完璧にかけて、シワを完全に消し去りたい!

    うちのアイロンの性能が悪いのか、私のかけ方が悪いのか知りませんが、いくらかけてもシャツのシワがとれないです。 アイロンがけのコツや、皆様が使用しているお勧めのアイロンを教えて下さい。 お願いします。

  • アイロンがけのコツを教えて

    この度、初めてアイロンを買いました。 実家にいる時、何回かいたずらで使ったことがある程度です。 今日、Tシャツにかけていました。 スーツのズボンとかは、テカるから当て布を、 とゆうのは聞いたことがあります。 綿100%のTシャツなら平気だろうと、普通に直接かけていました。 黒いTシャツのとき、うっすらとテカったようなきがします。(後でとれるのかは不明) 「Tシャツでもテカるのかなぁ」と思い、 「裏返しにしてかける」とゆうのは、どうなのでしょう? みなさん、やっていることですか?正しいことですか? 他に、アイロンがけについてのコツなどありましたら、 伝授ください。

  • しまむらに行ったらポリエステルのジャンパー

    が見本で飾られていて、そのジャンパーからポリエステルの白い中綿が出てたん ですが、これは縫製がわるいのか粗悪品なんですかね? その見本と同じの他のジャンパーは中綿は出てなかったと思うんですが、買っても大丈夫ですかね?

  • 麻の服にアイロンをかけるには?

    麻100%の、薄手のジャケットにシワが目立つので、 アイロンをかけたいのですが、直接つけちゃ駄目ですよね? あて布をしろ、とか聞いたのですが、あて布ってどうしたらいいのかな・・?

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • バイアス裁ちのブラウスのアイロンがけ

    ボウ・ブラウスを買いました。コットン100%で洗濯は手洗い表示のものです。おしゃれ着用の洗剤でそっと押し洗いしてドライコースで脱水し、形を整えて干しました。そこまでは問題なかったのですが、アイロンがけが難しくて困っています。襟についているボウの部分がバイアス裁ちで、ゆがみが生じたらしく波打つようにシワがよってしまうのです。どなたかアイロンがけのコツをご存じでしたら、是非お教えください。

  • ポリエステル アイロンプリント

    ポリエステル100%のリュックにアイロンプリントをしたいのですが、アイロンをかけても大丈夫でしょうか?もし平気でしたら、温度もどの程度がいいのかアドバイス頂きたいです。 カテゴリ選択が間違っていたらすみません!

専門家に質問してみよう