• ベストアンサー

クラス合唱のコツ

nobuchiの回答

• nobuchi
回答No.1

いいですねえ、「モルダウ」。懐かしいです。 私は中学~高校。社会人では市民合唱団、有志で合唱団をいくつか作ってたりしました。 あの頃ハモネプがあればっ (^-^; さて、教師用のサイトではこんなのもあります。 http://www.kisarazu.ed.jp/Joho/kyoiku_katei_2/j-ongaku.htm クラス合唱という事は、そうした合唱は初めての方もいるのですよね。こうした場合、合唱部でやるような発声をいきなり憶えろと言っても、それは無理であろうと思います。まずは、ハーモニーの美しさを感じてもらう事からスタートしていきましょう。 「コツのようなもの」は文字では表現しずらいのですが・・。  ーーーー 1■これはホントはあなた方自身で考える事です。 私達は「歌心」と表現してましたが、どう感じどう表現するか、指揮・伴奏・歌い手の三位一体で追求する事こそ「合唱」の楽しさですから。 今回は指導する先生や、そういった立場の生徒さん(指揮者)がいるかと思います。 そうした人が見ながら提案し、頭に完成形を描いてそれに向かって下さい。 少しだけ具体例を挙げますと。 モルダウの流れを表現するように、フレーズの「押し」と「引き」をはっきりすると良いでしょう。 いわばクレッシェンドとデクレッシェンドの波を意識してください。押したら必ず引く、引いたら必ず押す、そういった音の山を常に意識してみてください。 それから、これも文字では表現できませんが。 「歌う部分」と「語る部分」を使い分けます。 何と言うか・・、メロディ重視で流すか、歌詞にはっきりアクセントをつけ明確に「語る」か。 2■一般論としては、自然体で下半身はしっかり固定し、上半身は力まず楽に保ちましょう。発声法は腹式であるのは言うまでもないですが、口の中から鼻腔にかけての空間を意識し、体の中で共鳴してる実感を大切にしてください。 最初はブレスは遠慮する事無くしましょう。 言葉が途切れてもOKです、ただ皆が途切れてしまわないよう注意が必要ですが。我慢しても苦しいだけですから、楽譜のブレスマークは無視してかまいません。 あと、これは指導方法になりますが。 練習の最初と最後は、必ず全曲通して歌います。 まずくても止めてはいけません、余計なストレスですからね。 練習の時には、なるべく短いフレーズを何回も歌います。なにも最初から(楽譜の)やる必要は無く、サビの部分を先にやってもかまいません。 ーーーーーーー みなさんで協力すればいい思い出になりますね。 これを機会に「合唱」の楽しさを知ってもらうといいでしょう。 カラオケもうまくなりますよ(^-^;

uzumaki
質問者

お礼

具体的なことまで教えていただきありがとうございました。技能的な面も気持ち的な面も役にたちました。 参考にします!!