• ベストアンサー

クラス合唱の前振りの原稿

中学三年の女子のものです。 私は来週行われる合唱コンクールで、クラス合唱の前振りをしゃべることになりました。 ちなみに歌う曲は”走る川”です。 時間は30秒~1分とされています。 どなたか、このような経験のある方、内容やしゃべるコツなどをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_
回答No.1

こんにちは! 私も中3女子です。 「走る川」! 知ってますよ。 ステップ1. まずはクラスのみんなが頑張ってきた課程を説明しましょう! ex.「私たちはこの日のために音楽の時間や放課後を     使って一生懸命頑張ってきました。」 ステップ2. 次に大変だったことを言いましょう!! ex.「この曲は~の部分が難しく…」    「最初はみんな声を出さなくて大変だったけど…」 ステップ3. 最後にかっこよく締めましょう!!! ex.「走る川」の歌詞を用いる。 …どうでしょうか……? こうすれば無難な前振りができると思います♪ 合唱コンクール頑張って下さいね。 応援してますょ^^

bun_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステップごとのアドバイス、とてもありがたいです。 私は、あがり症でうまく言えるかわかりませんが、 やるからには、精一杯やりたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。