• 締切済み

事故の賠償請求について

昨年の4月に信号待ちで止まっていたところ追突されました。 身体のほうは、私と同乗の妻も大事には至らなかったものの一応、後日病院の診察を受け、私のみ鞭打ち症と診断されました。 相手が任意保険に未加入だったため、治療費については、相手の自賠責保険を適用しましたが、 私の車の修理については自宅近くのディラーに持ち込み、修理の見積とお願いしたところ、30万円くらい掛かるといわれました。 支払いは相手が保険に入っていなかったこと、事故現場と住いが所沢だった(私の住いは横浜市)ことから、私に請求することになると言われ、相手の方も金銭的に余裕がないようだったので、私の保険会社に相談し、相手の了解のもとに、私の車両保険をつかうことになりました。 ところが、数日後、相手に連絡が取れなくなり、私の保険会社の担当者も相手に請求できなかったようです。 私の車両保険を使ったことで私は保険料率があがり、損害を受け、通常、それについては相手に請求できると聞きましたが、それよりも、自分の過ちを償わずに逃げてしまったことに納得がいきませんが、相手の連絡先、住所もわからず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• error123
回答No.4

No1です。 > 治療費は自賠責で処理済です。 これはよかったわね。 > 未解決の私の損害は私の保険を使ったことによる損害だけです。 これは残念ながらあきらめるしかないでしょう。 でも車両保険に入っててよかったわね。 あとは、とんずらしたそいつを懲らしめるだけね。 告訴しましょう。それしかないです。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>私の車両保険を使ったことで私は保険料率があがり、損害を受け、通常、それについては相手に請求できると聞きました 誰に聞きましたか? もしかして損保ですか?そんなはずはないですね。 ご質問と同一案件では判例により損害として認められていませんので、残念ながら割増分については泣き寝入りです。

• kensaku
回答No.2

興信所(探偵)を雇って、居所をつきとめることはできると思います。また、もしかすると、電話や手紙を無視しているだけで、転居していない可能性もあります。 その上(相手の居所をつきとめた上)で、弁護士と相談して、少額訴訟を起こす、という方法がとれます。

toracha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が加入している保険会社の担当者は何度か訪問したそうですが、不在で、電話も連絡が取れない状況だったと言ってました。 やっぱり、その方法しかないですかね。 居所がわからないことには話しにならないですからね。 最近は、固定電話を引かずに携帯電話だけで生活している人が多いので要注意ですね。 とくに悪い意味とか偏見ではなく、独身者の場合は、携帯を解約されれば終わり。転居されればおわり。 簡単に人を信用できない世の中になりました。

• error123
回答No.1

お気の毒様でした。 でもちょっと教えて? > 治療費については、相手の自賠責保険を適用しましたが、 ってことは相手の住所も名前もわかってるのよね? 治療費は自賠責でOKなのね? > 自分の過ちを償わずに逃げてしまったことに納得がいきませんが、相手の連絡先、住所もわからず、泣き寝入りするしかないのでしょうか? それで連絡が取れないってことは、そいつがばっくれちゃったわけね? お金のない人から金を取るほど難しいことはないわよ。 でも腹の虫がおさまらないんでしょうから、相手を業務上過失傷害で訴えちゃさい。あなたが医者にかかってるなら警察も動かざるを得ないわ。(面倒がるでしょうが) 金は取れないまでもム所にぶち込みましょう♪

toracha
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療費は自賠責で処理済です。 相手は自宅(アパート住居)で、事故日前に離婚をしており、子供(親権者は母親らしい)と会い、離婚した奥さんのところへ送っていく途中だったとのこと。 仕事は建築の職人らしく、自宅には携帯電話しかなく、奥さんの実家の電話番号を聞きましたが、どちらも最初は連絡がつきましたが、途中からまったくだめな状況です。 未解決の私の損害は私の保険を使ったことによる損害だけです。