• ベストアンサー

電子レンジの使用

いつもお世話になっております。今時、私の家では電子レンジを使っていません。知り合いに 食材を電子レンジで料理するといろいろな面で悪い効果があるとの事、・・・で具体的にどのような欠点があるのかわからないまま使わないでいます。どなたかどのような悪い面があるか=化学的、栄養面等々ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します m(_ _)m

• migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.3

電子レンジが世の中に出て何年になるかな・・・ 熱効率,安全性など非常に優れたものですよ。 安全性から言えば直接火をつかうガスレンジなど の方が危険だし,電磁波から言えばIHコンロの ほうがバンバン出しています。 金属を入れるとか,生卵をいれるとか,やっては いけないことがありますが,これも他の調理器と 一緒です。プラスチックのトレイを火にかけること はできないのと同じですよ。 栄誉面から言っても根菜類に火を通す場合などは 水の中に栄養素が逃げないので有効。 料理のレパートリーもグッと増えますので迷信など は捨ててぜひ使ってみてください。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro12.html
migu
質問者

お礼

早々に有難うございました。また宜しくお願い致します m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

電子レンジという名前にはなっていますが、電子で加熱しているわけではありません。マイクロ波と呼ばれる波長の電磁波を使う調理器具です。  加熱できる仕組みですが、これは水分子の特性を利用しています。水分子は「へ」の字の形になっていて、電気的に偏っています。そこへ、ちょうど手ごろな波長のマイクロ波を当ててやると、水分子が激しく振動します。激しく振動するというのは、手短に言えば「熱くなる」、つまり加熱されるということです。  もちろん、人間が「強い」マイクロ波にさらされれば、人間が加熱されてしまい、危険です(だから電子レンジは厳重に扉が閉まるし、ガラス窓もマイクロ波を遮断するものがつかわれている)。都市伝説らしいですが、生きた猫を・・・う、この話はやめておきましょう。  しかし、電子レンジで調理されたものには、電磁波とかが残るわけではありません。加熱方法も上で述べた通り、水分子が激しく振動しただけですから、化学的に見ても何かが生成されたりはしません(他の加熱方法と同じだということです)。 ---  でも電子レンジを使うと悪いことってありますよね。  手軽なもんだから、冷凍食品ばっかりになったり、残り物を冷凍したまま忘れてたり。  やっちゃいけない調理方法をうっかりやったりして、ゆで卵がバーンと破裂したり。  結構電気を食うので、夏場にエアコン全開のときに電子レンジ使うと、ブレーカーが落ちたり。 ・・・駄文、失礼しました。m(_ _)m

migu
質問者

お礼

早々に有難うございました。また宜しくお願い致します m(_ _)m

noname#44083
noname#44083
回答No.2

大変波長の短い・・・周波数の高い電磁波を発生させて調理するというもの。 携帯電話とかでも長時間電磁界にさらされている場合には何がしかの健康上の悪影響があるだろうということで,健康被害が憂慮されています。 、らしいですが今のところ、どんな健康被害があるのかわかっていないそうです。 最近、シャープから「ヘルシオ」という、ウォーターオーブンが発売されました。 余分な油や、塩分を落として焼いたりできるそうです。 http://www.sharp.co.jp/products/axhc1/index.html メーカーもいろいろ考えているんですね。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=905
migu
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えと、 ・使い方が難しい(加熱速度が速いので厳密な調整が困難) ・(間違った使い方をした場合)水分が飛びすぎて味が落ちる ・(間違った使い方をした場合)水分と一緒にビタミンC等の一部の栄養分が一緒に飛ぶ  といったデメリットがあります。  ただし栄養価や味については、上手に使えばガスコンロよりもいいものが出来ます。  少なくとも、「電子レンジ=悪いもの」という考え方は間違いで、電子レンジを本当に使いこなすのは、ガスコンロよりよっぽど難しいというだけのことです。

migu
質問者

お礼