• ベストアンサー

時計のメンテナンスについて

防水の腕時計を使っています。ベルトはステンレスです。 最近になって時計をぬらすと、変なにおいがします(洗濯物の生乾きのようなにおい)。 防水なので水で洗ったり、石鹸で洗ったり、イソジンで洗ったりしてみましたが、やはりにおいは取れません。 どうもベルトの部品と部品の間の狭い穴が原因のような気がするんですが、どなたか良い洗浄方法知りませんか? 高いのでお店でのメンテナンスは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

はじめまして 防水でも竜頭のねじ込み確認してくださいね。 裏蓋パッキンが劣化している場合は防水の程度が落ちます。 1番いいのは洗うときベルトのみ外す事ですが 時計宝石眼鏡店のような複合店舗ですと #2の方のように付いていってついでに・・というお願いが一番でしょうね。 ただ、元時計屋から言わせてもらうと 自分の愛用している時計のベルトを洗いたい、 しかも、お宅(店)でお願いしたい。 というのは、とても時計に愛情の持てるいいお客様だな~と思います。 お店を信頼していただけるわけですから。 ちなみに、私が時計屋勤務だったとき ベルトの洗浄は無料でしたよ。 だって、特に何か部品を交換するわけじゃないですし もちろん、部品が壊れている&壊れそうな時は有料でした・・ 自分で洗うのであればベルトをはずしていただき 使い古しの歯ブラシに中性洗剤をつけてかる-くこすります。 表立った汚れは落ちるはずです、次に濯ぎもかねてぬるま湯で振り洗いします。 お湯の中に黒い塊が浮いてくるはずです これを何回かして超音波洗浄器入れるとバッチリです。 超音波洗浄器の中には薄く中性洗剤入れておきます 水の量は少なめ。 今度は水を入れてゆすぎます。水を入れ替え何回か。 綺麗になったところで、乾いたタオルを4つ折にしてベルトを乗せ、タオルで挟み込みます。 タオルを手のひらに乗せて上から叩いてください、 乾いた部分に移して何度も。 最後の乾かしは、できれば卓上電気スタンドの傘の上に乗せます、中まで乾かそうという魂胆です。 熱くなりすぎないように、その都度位置を動かしたりして、様子を見ます。 乾かし終わったら。ベルトが固くなっていることがあるので揉みます。その後各ねじが緩んでいないかどうか、必要であればネジをはずしグリス(ネジゆるみ止め専用のもの)など付けて完成です。 ざっと、こんな感じです、私はこの作業に2日間かけてました。 そうそう、ベルトの腕周りがきつくはないですか? ベルトのもちにも影響しますよ。

catabon
質問者

お礼

元時計屋さんということで非常に詳しいやり方を伝授していただきありがとうございます。 自分は時計が大好きなので、大事に使っているつもりでしたが、においだけがついてしまいました。 回答を参考にメンテナンスしてみます。

その他の回答 (4)

• You_Wing
回答No.5

初めまして。 私もメタルブレスの腕時計ばかりなので たまに洗浄しています。 大抵の答えが出ているのですが… ぬるま湯に中背洗剤を溶かしておいて少し浸けておくと 汚れが浮いてきますので、軽く歯ブラシ等で擦ったり ベルトを揺さぶったりして汚れを取ります。 後は、しっかり乾燥させれば良いと思います。 他の方が言われるように、超音波洗浄…かなり効果的です。 行き付けの百貨店でたまにして貰っています^^;

• golgol
回答No.3

はじめまして。私の場合は「超音波洗浄器」を使っています。これですと、細かい部分に入った汚れや皮脂などがきれいに取れます。 私は業務用のものを持っているので結構強力ですが、一般の眼鏡店などで販売しているものでも充分に汚れは取れると思います。 もし買うほどではないと思われるのであれば、眼鏡店の店頭に「ご自由にお使いください」と置いてある超音波洗浄器を使わせてもらって洗ってはいかがでしょうか? ご期待に添える効果があれば、購入を考えてもいいかもしれませんし、たまになら眼鏡店でお借りすれば・・・。 おしゃれな時計も、ヘンなにおいがしてしまってはつらいですものね。きれいになることを願っております。

catabon
質問者

お礼

皆さんが言うように超音波洗浄器って言うのがよさそうですね。 今度眼鏡屋さんの店頭でやってみます。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 細いドライバーがあればベルトを外せますよ。 細いくぎ抜きの様な物があれば尚良いですが。 簡単な方法として頭に浮かんだのは 入浴剤で炭酸ガスの泡が出る物を使用したらどうでしょうか? 綺麗になったら教えて下さい。 あと、洗浄だけなら店によってはサービスで行なってくれる所も 有りますよ。 めがねを使用している友人と一緒に眼鏡屋に行き ついでに・・・って頼めば何とかなるような気もします。

catabon
質問者

お礼

下記にも書きましたが、入れ歯洗浄剤を試してみようと思っていたところです。 もちろん時計ははずしてやるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

細かい隙間に汚れがたまっているからだと思います なお、本体を水洗いすることは極力さけてください 防水時計といえども水流を当てたり 水中で動かしたりすると負荷が大きくなります 日常生活防水程度ではダメです 200m防水程度でしたら余裕でしょうが・・・ ベルト本体をきれいにするには めがねの洗浄装置に使われている超音波洗浄機を 使ってください3~5000円程度 ドンキホーテとかに売ってますし 東急ハンズでも同様のサービスを行っています。 参考までに。

catabon
質問者

お礼

なるほど、超音波洗浄器ってのは思いつきませんでした。 いっそのこと入れ歯洗浄剤でも使ってみようかと考えていたところです。 今度試してみます。