• 締切済み

あごが疲れるくらい硬いベーグル

こんにちは。 あごが疲れるくらい硬いベーグルが食べたいのです。 ネットで買えるベーグルでおすすめのものを知りたいのですが。 ベーグル歴20年、最初に出会った東京のフォックスベーグルですっかりはまりました。そのころのフォックスのものはすごく硬くて、かみごたえがありました。しかし、そのうち、味のバリエーションが増えるとともに、柔らかく、ふわふわになり、ちょっとものたりないなーと思ってるうちに、いつの間にかフォックスそのものがなくなってしまいました(涙)。 今はいろんなベーグルが買えますが、満足できるものはありません。何か、普通のパンとかわらないような味のものが多い気がします。 現在は関西在住なのですが、こちらでも街中に行けばいろいろな店があるのですが、某ベーグルファンサイトで「超ハード系」とされるものを食べてがっかり、、、。あとは通販しかない!ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

そのフォックスさんを知りませんので、どれだけの硬さかイメージできませんが・・・ ベーグルに限らずお気に入りの店がここです。 http://homepage2.nifty.com/papashu/ あと、通販のパン屋さんの紹介サイト。 http://www.sweet-spice.com/bread/ なんなら作ってみられてはどうでしょう? 生地を捏ねまくれば固くなるし、茹で時間も自分の好みで研究されれば、もちもち感も自分の思いのままですよ(笑) 食欲の秋ですし! 私はアゴを疲れさせたい時にはフランスパンかドイツパンですが・・・

amatsuamatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト参考にさせていただきます。 そうですね。実は自分でもつくっていました。10年以上前ですが、、、。たしかにすごく硬くできます。が、研究が足りなくて、硬いだけで、味はいまいちだったんです(笑)。その頃はベーグルのレシピも数が限られていて、数種類しかなかったんです。最近は専門の本もいっぱい出ていますよね。 最近、フランスパンを焼くのにこっているので、ベーグル研究もしてみようと思います。 そう、ただ硬いだけならドイツパンですね。でもベーグルの場合は硬さプラス「粘り」というか、、、。確かベーグルの食感を英語で「チューイング」っていうんだったかな、、何か感じが出ていますね。あの感じを目指して探索&研究します。ありがとうございました。

noname#10615
noname#10615
回答No.1

こんにちは。 私もベーグル大好き人間です。 あごが疲れるくらいですか~・・・ 私は東京在住なのですが、ベーグルKは有名なので とっくに食してますよね? 私はベーグルKの物より、おいしいベーグルを食べた事がないんです。 おいしいと言われるパン屋さんのでも、物足りないと言うか~質問者さんの気持ちがわかります。 そのフォックスのベーグルを食べてみたかったですね。 ドンクのは、おいしいんですかね? とてもベーグルが食べたくなりました。 無難なベーグルKを買いに行くなら、東京駅まで行くんですけど、ドンクなら最寄り駅にあるんですよね~ (未だ食べた事ないんですけど・・見るからに私の好みのベーグルではないんので買いもしなかった) う~ん、どうしよう・・・って逆質問になちゃって申し訳ありません。 ベーグルK(BAGEL K) http://homepage3.nifty.com/bagel/japan/bagelk.htm ドンク http://www.donq.co.jp/

amatsuamatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その「ハード系」ということで期待して食べたのがまさしく「ベーグル○」だったんです。もちろん十分おいしかったんですが、あの思い出の中にある味とは違う、、、。でも、確かに普通にうっているものの中では一番おいしいと思います。 しかし、今は食べられない「思い出の味」だから、自分の中ですごく美化されてるのかも(笑)。「美味しんぼ」で「あの時のあれが食べたいー!」とかわがまま言う人みたいですね。どこかに山岡さんのような人はいないものかと思っちゃいますね。 それに、今ベーグルファンのサイトを見たところ「ベーグル○」はアメリカからの輸入の生地を使ってるそうです。ということは、本場の味ってことですよね。あのフォックスの硬さはなんだったんでしょう。フォックスはそもそも、日本に留学だかビジネスだかできていたアメリカ人のフォックスさんがはじめたチェーンで日本のベーグルの草分けといえると思います。素人の手作りだから、硬かっただけだったりして(笑)。 なぜか、こちらのドンクではベーグルを売ってないです。アンデルセンのベーグルはなかなかいけますよ。 あと、関西限定ですがいかりスーパーのベーグルは(あまり硬くないですが)パンとして、すごくおいしいです。もし、神戸においでの際はお試し下さい。

関連するQ&A

  • ベーグル作り、オススメのレシピ本

    タイトルの通り、ベーグルを作ってみたいです。 焼き菓子はしょちゅう作るのですが、 パン作りはド素人です。 とりあえず本を買ってきて勉強しようと思っていますが 某オンライン通販で数種類の本を見比べては どの本が良いか、決めかねています。 ・説明が解りやすい、易しい ・手順・アレンジが比較的簡単 ・材料の入手がしやすいものが多い あと、出来れば出来上がりがシットリなレシピが多いものがいいです。 この辺を重点的に、オススメの本を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪、神戸、京都で手に入るドイツパン

    以前ドイツに行ったときのパンの味が忘れられません。 私は関西在住なのですが、なかなかドイツパンにめぐり合えません。 どなたかご存知の方がおりましたら、是非教えてくださいませ。

  • お好み焼き

    池袋の某デパートのレストラン街にある某お好み焼き店は 値段は超一流、味は三流以下でものすごくまずかった。 一緒に出かけた友人は関西出身で お好み焼きの味にはうるさく 今まで生きてきた中で一番まずいお好み焼きを食べた (お互い3分の2くらい残して店を出た) とぼやいてました。 東京都板橋区在住なのですが 近場(板橋区、豊島区、北区、新宿区)あたりで 安くて美味しいお好み焼き店があれば知りたいです。 ネットでグルメ系の書き込みも参照しているのですが オススメの店がありましたら気軽に教えてください。

  • コンビニの おにぎり の塩分が少ないような気がしています。

     こんにちは。  コンビニで売っている、『 カップラーメン 』 『 パン、グラタン 』 の塩味はしっかりついていると思います。  しかし、コンビにの  『 おにぎり 』だけは、塩味が薄いような気がしてなりません。  これは、私の舌がおかしいのか、また、コンビニの  『 おにぎり 』 自体が本当に薄塩味なのでしょうか?。  私は、千葉県在住です。  他県のコンビニの 『 おにぎり 』  の味のバリエーションあるのかも知れません。 皆さんは『 コンビニ おにぎり 』 のことを、 いったい、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?。  私は、コンビにから 『 おにぎり 』  以外におかずを買いなさいと受け止めています。  結論、『 おにぎり 』 はコンビにで買うより 自分で作った 『 おにぎり 』 がはるかに美味しいです。  ただ今私は、かなり酒を飲んで、 いつものように、酔っ払て質問させて戴いています。  返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

  • “ベーグル&ベーグル”のベーグルについて

    “ベーグル&ベーグル”のベーグルのカロリーが知りたいのですが・・・ HPに100g当たりのカロリーが表示されていますが、ベーグル1個当たり何gなのでしょうか? ご存知の方教えてください!! または、おうちに“ベーグル&ベーグル”のベーグルがある方は重さを計ってくださるとありがたいです。

  • ヤラセ?ピザハットの生地は一部は冷凍ピザでは?

    先日、シルシルミシルというTV番組を見ると、ピザハットの特集をやっていました。 製造工程も出ていましたが、全部手作りで生地を作っているかのような演出でした。 ピザハットのピザはたまに食べています。 ネット経由でよく買っています。 1年以上前ですが、ピザハットのチージーロール(だったと思う)の味が変わったので、ネットのアンケートに「なんか最近味が変わりました?不味くなったような」と何気に書いたら、後日ピザハットの某点店長から電話が掛かってきて、「もし良かったら詳しくお話を聞かせて下さい。同じものを焼いて伺うので率直な感想を聞かせて下さい」との事でした。 こっちもそんな面倒な展開になると思っていなかったので、「いや、ちょっと思った事をアンケートに書いただけですので」とやんわりかわそうと思いましたが、熱意に負けて応じました。 後日、店長が同じピザを持って来ました。 感想を聞かせてほしいとの事でしたので、中に入ってもらって一緒に食べました。 最初は気を使って、特に厳しい事を言わなかったのですが、やはりいろいろ聞いてくるので、 「生地がありらかにショボくなった。冷め始めるとそれが顕著で、食べ残したピザの劣化具合は、他店のピザと比べ物にならない。クオリティ的にスーパーに売っているピザをオーブンで焼いたヤツみたい。」というような正直な感想を言ってしまいました。 すると、 「ふっくらパン生地をお試し下さい。ふっくらパン生地なら店で仕込みからやっていますので、自信を持ってお薦めできます。満足いただけると思います。」 との事でした。 「え?では逆に聞きますけど・・・」 と聞いたところによれば、 チージーロールなどのミミ系の生地は最初は生地から作っていたが、冷凍生地に変わり、店で作っているのはふっくらパン生地だけとの事。 割引券を置いて行ってくれたので、 次にピザを食べる機会に、ピザハットのラストチャンスで一度ふっくらパン生地を注文してみました。 確かに全く違う。 これならお金を出して食べる価値があると思い。 それ以来、ピザハットではふっくらパン生地以外は注文していません。 あれはTVのヤラセですか? それとも、あの誠実で情熱ありげな某点店長がいい加減な事を言っていたのでしょうか?

  • ベーグル

    ベーグルって、ユダヤ人の食べ物なんですか? カリフォルニアに旅行中、間違ってユダヤ人街に紛れ込んだ時に、ベーグル屋さんが異常に多かったんです。 迫害されていた間、保存のきくパンとしてベーグルが誕生したのでしょうか?

  • おいしいベーグルの食べ方

    ベーグルサンドにしたり、クリームチーズにいろんな材料を加えたりして食べていますが 他においしい食べ方、ありますか? 皆様のオリジナルレシピを、教えてください。

  • ベーグルってなぜあんな硬いのですか?

    普通のパンと何が違うのでしょうか? なんていう材料をいれると硬くなるのですか?

  • もちもちベーグルの作り方

    こんにちは。今日ベーグルつくりに挑戦してみたのですが、もちもちベーグルのはずがとってもかたくなってしまい、自分の思ったようなベーグルに仕上がりませんでした。 自分としてはB&Bのようなベーグルにしたいのですが、コツを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 参考までに…私が作ったベーグルのレシピです。 強力粉 300g シナモン(入れるとき) 小さじ1杯 はちみつ(生地用) 大さじ1杯 ドライイースト 小さじ1杯 塩 小さじ1杯 ぬるま湯 170ml レーズン(入れるとき) 適量 ゴマ(入れるとき) 適量 -------------------------------------------------------------------------------- 作り方: 1 ボウルに強力粉を入れ、片側にはちみつ(三温糖・砂糖などでも可)イースト、もう一方に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけ注ぐ。(シナモンやココアを入れるときはここで入れる) 2 まとまるまで生地をボールの中でこねる 3 纏まったらまな板に打ち粉をして、まな板に叩きつけては折り込むような感じで15分くらい徹底的にこねます!(レーズンやくるみなどはこの工程の最後に) 4 こねあがったらボウルにいれラップをして、ボウルを40度くらいのお湯に入れ発酵。2倍にプックリ膨らむまで我慢。40分。 5 膨らんだ生地を取り出しガス抜きをします。生地を6等分にし、成形。 6 天板にクッキングシートを敷いて生地を並べラップをかける。天板の下にお湯を張ったフライパンを入れます。ぷっくり1.5倍になるまで我慢我慢。だいたい20~30分くらい。 7 オーブンに予熱を入れつつフライパンに水とハチミツを入れてお湯を沸かし、片面30秒でケトリング。水分はしっかりふき取る。 8 180度で18分。

専門家に質問してみよう