• 締切済み

あごが疲れるくらい硬いベーグル

こんにちは。 あごが疲れるくらい硬いベーグルが食べたいのです。 ネットで買えるベーグルでおすすめのものを知りたいのですが。 ベーグル歴20年、最初に出会った東京のフォックスベーグルですっかりはまりました。そのころのフォックスのものはすごく硬くて、かみごたえがありました。しかし、そのうち、味のバリエーションが増えるとともに、柔らかく、ふわふわになり、ちょっとものたりないなーと思ってるうちに、いつの間にかフォックスそのものがなくなってしまいました(涙)。 今はいろんなベーグルが買えますが、満足できるものはありません。何か、普通のパンとかわらないような味のものが多い気がします。 現在は関西在住なのですが、こちらでも街中に行けばいろいろな店があるのですが、某ベーグルファンサイトで「超ハード系」とされるものを食べてがっかり、、、。あとは通販しかない!ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

そのフォックスさんを知りませんので、どれだけの硬さかイメージできませんが・・・ ベーグルに限らずお気に入りの店がここです。 http://homepage2.nifty.com/papashu/ あと、通販のパン屋さんの紹介サイト。 http://www.sweet-spice.com/bread/ なんなら作ってみられてはどうでしょう? 生地を捏ねまくれば固くなるし、茹で時間も自分の好みで研究されれば、もちもち感も自分の思いのままですよ(笑) 食欲の秋ですし! 私はアゴを疲れさせたい時にはフランスパンかドイツパンですが・・・

amatsuamatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト参考にさせていただきます。 そうですね。実は自分でもつくっていました。10年以上前ですが、、、。たしかにすごく硬くできます。が、研究が足りなくて、硬いだけで、味はいまいちだったんです(笑)。その頃はベーグルのレシピも数が限られていて、数種類しかなかったんです。最近は専門の本もいっぱい出ていますよね。 最近、フランスパンを焼くのにこっているので、ベーグル研究もしてみようと思います。 そう、ただ硬いだけならドイツパンですね。でもベーグルの場合は硬さプラス「粘り」というか、、、。確かベーグルの食感を英語で「チューイング」っていうんだったかな、、何か感じが出ていますね。あの感じを目指して探索&研究します。ありがとうございました。

noname#10615
noname#10615
回答No.1

こんにちは。 私もベーグル大好き人間です。 あごが疲れるくらいですか~・・・ 私は東京在住なのですが、ベーグルKは有名なので とっくに食してますよね? 私はベーグルKの物より、おいしいベーグルを食べた事がないんです。 おいしいと言われるパン屋さんのでも、物足りないと言うか~質問者さんの気持ちがわかります。 そのフォックスのベーグルを食べてみたかったですね。 ドンクのは、おいしいんですかね? とてもベーグルが食べたくなりました。 無難なベーグルKを買いに行くなら、東京駅まで行くんですけど、ドンクなら最寄り駅にあるんですよね~ (未だ食べた事ないんですけど・・見るからに私の好みのベーグルではないんので買いもしなかった) う~ん、どうしよう・・・って逆質問になちゃって申し訳ありません。 ベーグルK(BAGEL K) http://homepage3.nifty.com/bagel/japan/bagelk.htm ドンク http://www.donq.co.jp/

amatsuamatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その「ハード系」ということで期待して食べたのがまさしく「ベーグル○」だったんです。もちろん十分おいしかったんですが、あの思い出の中にある味とは違う、、、。でも、確かに普通にうっているものの中では一番おいしいと思います。 しかし、今は食べられない「思い出の味」だから、自分の中ですごく美化されてるのかも(笑)。「美味しんぼ」で「あの時のあれが食べたいー!」とかわがまま言う人みたいですね。どこかに山岡さんのような人はいないものかと思っちゃいますね。 それに、今ベーグルファンのサイトを見たところ「ベーグル○」はアメリカからの輸入の生地を使ってるそうです。ということは、本場の味ってことですよね。あのフォックスの硬さはなんだったんでしょう。フォックスはそもそも、日本に留学だかビジネスだかできていたアメリカ人のフォックスさんがはじめたチェーンで日本のベーグルの草分けといえると思います。素人の手作りだから、硬かっただけだったりして(笑)。 なぜか、こちらのドンクではベーグルを売ってないです。アンデルセンのベーグルはなかなかいけますよ。 あと、関西限定ですがいかりスーパーのベーグルは(あまり硬くないですが)パンとして、すごくおいしいです。もし、神戸においでの際はお試し下さい。