• ベストアンサー

ベーグルってなぜあんな硬いのですか?

普通のパンと何が違うのでしょうか? なんていう材料をいれると硬くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

普通のパンはベンチタイムを取った後成型をして二次発酵後焼き上げます。 ベーグルはベンチタイムを取った後しっかりとこねてギュッと巻き込んで成型をしてから二次発酵後ゆでて焼き上げます。 ベンチタイムの後の工程で違いが出てきます。材料は分量は違いますが基本的に使うものは同じです。

HNDVQDSAIMS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通のパンは焼くと生地が膨らむので、ふっくら柔らかくなります。 ベーグルは焼く前に一度茹でるので、焼いても生地が膨らまず硬めの食感になります。

HNDVQDSAIMS
質問者

お礼

noname#201345
noname#201345
回答No.1

普通のパンとの違いは製法なのでは? 普通のパン こねて発酵させたら焼く ベーグル こねて発酵させたら 茹でてから 焼く

HNDVQDSAIMS
質問者

お礼