OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

池とカエルと私

  • 困ってます
  • 質問No.103804
  • 閲覧数59
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先ほど池の側でカエル見かけました。げげ、気持ち悪いと思ったのですがしばらく見ているとなんだかかわいいように思えてきました。この心境の変化は何なんでしょう?「情が移っ」たのでしょうか?何かうまく説明できないものでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

> 調べたところヒキガエルの一種、...
お調べになったんですか。かなり、気になられているようですね。
日本には決して美しいとは言えないようなカエルの置物が多数存在します。
カエルには理屈で説明できないような、人を引きつける何かがあるんでしょうね。
お礼コメント
noname#2626

両生類に対する憧れかも…。
お付き合いくださってありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-17 21:43:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

かえるはかわいいですよ。 気持ち悪いと思ったのは、「かえる=きもちわるい」という先入観からではないでしょうか。 よく見ることによって先入観が消えて「かわいい」という真実が見えただけですよ。 ...続きを読む
かえるはかわいいですよ。
気持ち悪いと思ったのは、「かえる=きもちわるい」という先入観からではないでしょうか。
よく見ることによって先入観が消えて「かわいい」という真実が見えただけですよ。
お礼コメント
noname#2626

確かに「かえる=きもちわるい」という先入観はありましたが、仰るように「かえる=かわいい」が「真実」だとは
思えません!
投稿日時 - 2001-07-13 16:15:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

> 「かえる=かわいい」が「真実」だとは思えません! 思えないのではなく、思いたくないだけじゃないですか? 「カエルなんて!」ってかんじ? 実際かわいく思えたんですから。 ちなみにcivilさんの見たのは緑の小さいアマガエルですよね? 私はそれ以外はあまりかわいいとは思えませんが(笑) ...続きを読む
> 「かえる=かわいい」が「真実」だとは思えません!
思えないのではなく、思いたくないだけじゃないですか?
「カエルなんて!」ってかんじ?
実際かわいく思えたんですから。

ちなみにcivilさんの見たのは緑の小さいアマガエルですよね?
私はそれ以外はあまりかわいいとは思えませんが(笑)
お礼コメント
noname#2626

>ちなみにcivilさんの見たのは緑の小さいアマガエルですよね?

いえ、12センチほどの茶色のカエルでした。調べたところヒキガエルの一種、資料の中ではアズマヒキガエルに近いのではないかと思うのですが…。じっとしているとかわいいように思えますが、少しでも動くと気持ち悪いです。
投稿日時 - 2001-07-13 17:01:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

ヒキガエルのどこか一部(目とかイボとか)が可愛いようにみえたのですか?それとも全体的に可愛いと思えるようになったのでしょうか。  物事は観察するほどに見え方が変わってきます。身近なところでは、はじめ意識しなかった人が、見ているうちに結構良くみえてきたり(顔より性格に惹かれるようになったとかではなく、見慣れてこなれてくるというような感じ・・・)。  「情が移る」というのは非常に漠然とした表現なの ...続きを読む
ヒキガエルのどこか一部(目とかイボとか)が可愛いようにみえたのですか?それとも全体的に可愛いと思えるようになったのでしょうか。

 物事は観察するほどに見え方が変わってきます。身近なところでは、はじめ意識しなかった人が、見ているうちに結構良くみえてきたり(顔より性格に惹かれるようになったとかではなく、見慣れてこなれてくるというような感じ・・・)。

 「情が移る」というのは非常に漠然とした表現なのですが、ヒキガエル全体を眺めずにその目とか体型とかをみていると抵抗が無くなったり、もしくは逆に、イボとかぬめりが嫌いだったのが、全体のスタイルを見ているうちに興味が沸いてきたとか・・・。

 この辺を自問自答すると明らかになるかもしれませんよ。
お礼コメント
noname#2626

全体的に可愛いと思えたように思います。
心理学で言う「反復効果」でしょうか?
…奥が深い。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 21:46:04
  • 回答No.5

カエルがじっとしているのと見たとき、何かを考えているんじゃないか、と思えたのではないですか。 近づくと驚くんじゃないか、怖がって逃げるんじゃないか、と、カエルに感情や意思があるのではと想像したのではないですか。 人形やぬいぐるみがかわいいのはそういうところではないかと思います。 ペットロボットも。 カエルはロボットと違って実際生きているので、ぼくらはみんな生きている~って気分でしょうか。 これで ...続きを読む
カエルがじっとしているのと見たとき、何かを考えているんじゃないか、と思えたのではないですか。
近づくと驚くんじゃないか、怖がって逃げるんじゃないか、と、カエルに感情や意思があるのではと想像したのではないですか。
人形やぬいぐるみがかわいいのはそういうところではないかと思います。
ペットロボットも。
カエルはロボットと違って実際生きているので、ぼくらはみんな生きている~って気分でしょうか。
これで、「ヒキガエル」などと名前がわかると、よけいにカエルの存在を認めることになり、別の場所で同じカエルを見かけても愛着がわくでしょう。
さらに「ケロ吉」とか命名すると、カエルに人格まで与えてしまい、「この子は雨がふると喜んで出てくるんだよねー。」などと、さらにかわいくなってしまうかもしれません。
人間は他人の気持ちを推測する能力を磨くことで進化・発展してきたといわれています。
お礼コメント
noname#2626

>人間は他人の気持ちを推測する能力を磨くことで進化・発展してきたといわれています。

カエルの気持ちまで推測してしまっていたのか、と思うと複雑な気分です。次の遭遇を楽しみにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 21:50:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ