OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちいさなカエルは何処に逃がせばいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134535
  • 閲覧数468
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

道に小さなカエルがいました。黄緑色をしてます。明日逃がしに行きたいのですが、何処に行けばいいのでしょうか?近くに亀やアヒルのいる池ならありますが・・・大阪府堺市なので、きれいな川などはないように思います。それと、家に小型犬がいますが、カエルちゃん家の中で少し跳ね回りました。カエル特有の病気などはありませんか?イボもなく2~3cm位の大きさです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

小さいかわいいカエルだとアマガエルかしら?普通は真緑ですが、黄色がかった
ものや突然変異の真っ赤なものもいます。もう逃がしに行っていらっしゃる
かもしれませんが、アマガエルだと川だけじゃなく、草の多い場所なら普通に
生息していて雨が降ると表に出てきますね。カタツムリみたいですね。
 で、病気なんですが、アマガエルには弱い毒があるそうなんです。しかし
触った手で目などを触らないようにして、触った後はよく手を洗えば大丈夫
な程度だそうです。
 やさしい方に安全な場所に避難させてもらってよかったですね。
お礼コメント
3momo

お礼率 100% (7/7)

そうですね、アマガエルです!池があって周りに草がある所があります。今から行って来ますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 09:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんばんは。
かわいい感じのカエルですね。
momoさんの家が近いか分からないですが大仙公園はどうでしょうか?
私の祖父が堺に住んでいて小さい頃はよく大仙公園に連れて行ってもらったものです。公園はとても大きくカエルも喜んでくれると思いますよ。
カエルもmomoさんに助けてもらってラッキーと思っていますよ。
あと病気については分かりません、すみません。
それでは。
お礼コメント
3momo

お礼率 100% (7/7)

さっそくのお答えありがとうございました。大仙公園は私も行ったことがありますが、少し遠いのです・・・少し小さ目で、似たような公園があるので、今から自転車で行って来ます!
投稿日時 - 2001-09-13 09:31:28