• 締切済み

住宅ローンの金利優遇

大阪の堺市住もうと思い、金利優遇の多い所探しています。優遇1.5%の銀行はあるのですが、1.6%以上の銀行を教えて下さい 友達が京都○○信用金庫で1.6%でかりました。ここはエリア外で堺市では無理のようで。他に池○銀行もありますがそこもエリア外。このエリアでありましたらどうぞ教えて下さい。

• 融資

みんなの回答

• kyokutan
回答No.2

本当に、なかなか1.5%超えはないですね。 私が普段お世話になっている金融機関の商品の中で見付けたものは、M井S友BKの、「通期1.4%+保証料無料で、実質通期1.6%」です。但し、自己資金20%以上、または返済比率20%以内であること。且つ、当初10年固定型のみ。です。質問者様の意図には合わないですね。すみません。 ただ、某BK担当者から伺った話では、通期1.7%が通ったことがあるとか。そのBKの中でもかなりレアケースらしいですが。(N良県地銀の、N都BKです。) これが本当なら、1.7%は無理でも、1.6%は夢ではないのではないでしょうか? 残念ながら、私の所では1.5%超えは実現しておりませんが、大手の不動産業者であれば、もしかすると、可能かと思われます。(提携ローンも、業者によって条件が変わりますから。) 回答としては不充分ですが、少しでもご参考になれば、と思います。

bonbom
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそう簡単にはないですね。条件が難しいです・・・。でも大変参考になりました! もう一度1.5%で検討してみます。

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 住宅ローンの「金利優遇」は、 ・借りる人 ・借り方 ・住宅ローン以外の契約 によって「幅」を設けています。 一般的に公表しているのは『最優遇』が適用された場合の優遇幅です。 「『優遇幅』さえ大きければなんでもいい」というのでしたら、3年、5年、10年といった『固定金利選択型』(一般的には「短期固定」と言われているもの)を選択されると、「店頭表示金利」からの優遇幅は大きくなります。 例えば、JA堺市では、「給与振り込み口座に指定」、「公共料金のうち3種類以上を口座振替」にし、「10年固定」を選択されれば、店頭表示金利3.60%のところが、1.65%の優遇が受けられて、1.95%という金利で借りることができそうですよ。 http://www.ja-sakai.or.jp/space/space_campaign/new_jyutaku_soudan.html 三井住友銀行も、「固定金利特約型10年固定限定」は、優遇前4.05%のところが、優遇を受けられれば2.40%だそうですから、優遇幅は1.65%ですね。 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/kinri/index.html このサイトでよくお勧めされている「近畿ろうきん」さんは、優遇幅が1.40%のようですから、残念ながら優遇幅は小さいですね。

bonbom
質問者

お礼

ご親切な説明ありがとうございます 一応今のところ変動で借りて様子を見ようと思ってます。安い金利で借りてできるだけその間に繰り上げ返済をと考えています。 全期間の高い優遇はこのエリアではなさそうですね。