• ベストアンサー

写真のデジタル保存

フィルムのカメラで撮ってもらった写真をPCに スキャナで取り込みたいのですが、どれくらいの 解像度でスキャンすればいいのか迷っています。 ずっとPCで管理していきたいと思っていますが。 持っているスキャナの最大解像度で保存すればいいのか、 一般的にどの程度で保存すればよいのでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

とりあえずお持ちのスキャナで設定できる最大の解像度で取り込みましょう。 (マシンスペックに余裕がないと処理に時間がかかり大変なことになりますが) その後使用する用途に合わせて解像度を落としてわかりやすいファイル名をつけて保存。 たとえば1200dpiで保存するとしても 初めから1200dpiで取り込んだものと 4800dpiで取り込んで1200dpiに解像度を落としたものを比較すると 4800dpiで取り込んだもののほうがきれいです。 また保存形式はJpegよりもTIFFの方が画質の劣化が少ないですよ。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真=jpegというイメージだったのでTIFFも 試してみます。

その他の回答 (5)

• Admiral
回答No.6

#2です。 >目的としては、いただいた写真をきれいな状態で残しておきたいと思ってます。印刷は普通の写真の大きさで考えています。 印刷する可能性があるようですので、綺麗さを追求するならTIFFかBitmapで最大解像度がベストですね。 少し試してみて容量と保存方式、解像度と時間の関係を検討しつつ、どこまで妥協するかで決めるのが良いと思います。 時間短縮のアドバイスとしては、1枚ずつスキャンするのではなく、スキャナーの面に並べられるだけ写真を並べてスキャンしておき、パソコン上で切り離すなんてのもいかがでしょうか?ずれたりして、かえって手間がかかるかもしれないですけど。

minipiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最大解像度でBitmapで保存が理想ですが(^^;)、みなさんが言われるように容量の問題もあるので、 いろいろ試したいと思います。 たくさんの写真をまとめてスキャンというのも試してみようと思います。

• jux
回答No.5

後からサイズを小さくするのは簡単です。 スキャナはフイルム・スキャナーですか? どちらにしてもスキャンには時間が掛かりますので、最大解像度でやった方が良いと思います。

minipiyo
質問者

お礼

スキャナは1枚ずつ置いてはスキャンして・・・のものです。 やはり時間と容量がかかっても最大でやった方がいいようですね。

• am1513
回答No.3

75dpi ・・ 壁紙などのディスプレー表示用やホームページ用画像にしたいとき 150dpi ・・原稿と同じサイズでイラストなどを印刷したいとき 300dpi・・ 原稿と同じサイズで写真などをきれいに印刷したいとき。あるいは,文字原稿(ノートなど)を印刷したいとき。 400dpi・・OCRでスキャンした文字原稿をテキストにしたいとき。誤認識を少しでも避けるため。 600dpi ・・ 原稿サイズより拡大して印刷したいとき (例えば,写真を拡大してA3で印刷したいとき) 600dpiより以上は、画質もあがらず容量やスキャンする時間がかかるだけで無駄です。 上記のように私は設定しています。 ですから、たいていは150dpiですね。 スキャナの説明書かCD-ROM にあるマニュアルとか書いてあると思います。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Admiral
回答No.2

スキャンした後の画像の使用方法によると思います。単にPCで見るだけなのか、編集するのか、印刷するのか。又、印刷するとして、どの程度の大きさで印刷したいのかなど。 目的によって解像度だけでなく、保存の形式なども変わってくると思います。 JPEGで保存するのであれば、ファイルを保存するごとに画質は低下しますので、最大解像度をオススメします。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的としては、いただいた写真をきれいな状態で 残しておきたいと思ってます。 印刷は普通の写真の大きさで考えています。

• nitto3
回答No.1

何に使うかはっきりしない保存なら最高画像で 保存しないと後でがっかりすることもあります。 しかしこれは実用上ファイル容量が大きすぎて無駄が多いのです。 フィルムの管理は実物でするならサムネイルだけでいいのです。 PCで画像を確認したいなら、大きさをピクセル当倍でモニター一杯にして、 保存画質を最低にしておけばいいです。 そんな使い方が実用向きではないでしょうか。

minipiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルムの管理は、できればデジタル化して管理したい のですが、ファイル容量のこともあるし、どの程度で 考えればいいか迷ってしまってます。