• ベストアンサー

フィルムカメラの写真のデータ化と保存

昔のフィルムカメラで撮影現像した写真を綺麗なままにデータとして取り込み PCに保存し整理したいと考えています。 出来るだけ簡単な方法が有ればご教示ください。 やはり・・スキャナとかになるのでしょうか? またお薦めのコンパクト、使い勝手の良い機器が有れば併せてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUROTIBI
回答No.1

スキャナの様な機械を使う事になるでしょう。私も調べたんですが、写真の色が変になって保存される、とのコメント見ましたので未だに私はやってないですよ。やはり機械買っても後は使わなくなるので写真屋さんにお願いするのが良いのかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番簡単な方法は、やはりスキャナでフイルムコピーだと思います。 私も昔の写真のネガが一部カビてきたのでデジタル化を決意して実行しました。  専用のスキャナもいろいろ発売してますし、検討してみるのも良いと思います。  ちなみに私の使用したスキャナは   CABIN社から発売している「コンパクト フィルムスキャン35」です。   フイルムスキャン速度も1コマ数秒で終了ですし、画像も申し分なかったです   テレビを見ながら(^_^;)次々コピーしていました。    価格ドットコムで確認できますので、どうぞ     

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000043370/ 
IKUYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hokyu
回答No.2

>出来るだけ簡単な方法が有ればご教示ください。 簡単にって言われちゃったら「店に頼め」としか言えない。まぁそのクオリティが質問者様の納得するものかどうかは分かりませんが。(個人的には店に頼むくらいなら自分でやるw 俺はな) 「綺麗なままにデータとして取り込む」ってのは結構面倒臭い作業なんだよ。マジでw ぶっちゃけ一朝一夕でフィルムスキャンは上手くは出来ないよ。 参考までに最近ネガからスキャンした画像貼っておくけど、別に変な色ではあるまい?ちゃんとそうなるように各パラメーターを微調整してるからな。