• 締切済み

フィルム式の写真はDVDに保存出来る?

お世話になります。 普通に売ってあるフィルム式のカメラで撮った写真は、素人が何か機械を使えばDVDに保存することが出来ますか? 今までに撮り貯めた写真がざっと1000枚ほどあります。(あまりに増えすぎて、正直放置状態です。) アルバムに貼るにはかなりの出費と労力が要りそうです。 デジカメで撮った写真は、取りあえずPCに保存してますが、フィルムの方は、現像したりネガのままだったり... 現像した者は、デジカメで再撮影してPC保存出来るのかな??とも 思うのですが、子ども達の記念写真とかがたくさんあるので、出来るだけキレイに長く保存したいのです。 簡単に、安く出来る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.11

1000枚の中からよりすぐって、ラボにフォトCDを依頼した方が良いと思いますよ。 私は自分で撮影した大事で貴重なフィルムをほぼスキャンしました。 1972年から2000年(その後はデジカメ)まで撮影した、フィルムの75%?17000枚位しました。(デジカメのデータと合わせて4万枚超え) フィルムスキャナーを使用し、最高解像度でスキャンして3年掛かりました。 現在はスキャンしたデータを修正中2年目です。 中学生から撮影していましたが、全てフィルムに日付を書き込んでいたので、編集は楽でした。

回答No.10

kottonn1101さん、こんにちわ。50代の男です。 私も、自分の小さい頃からの写真(当然、モノクロあり、中にはブローニー判なんてわかるかな?)を整理してデジタル化を数年前に実施しました。始めに購入したスキャナーは作業を始めてからブローニー判の取り込みができないことが判明し、もう一台買い直しました。もし、そのような写真があるのでしたら、仕様を購入前に確認されることをお勧めします。スキャナーは1~2万位なので大した出費ではありませんが、35mmネガで6枚程度の読み込み書き込みに30分以上かかります。 他の人も発言されていますが、この時間のかかりようを「楽しみ」ととらえるか、「諦め」ととらえるかで作業に対するモチベーションが変わってきます。私は4ヶ月くらいかかりましたが、まだ完成していません。あくまで、趣味なので時限に拘る必要はないと思います。 気の向いた時に集中してやれば良いので・・ただ、デジタル化が完了すると(まだ完了していませんが)バックアップをちゃんとやったおかないと、数ヶ月の労が水泡になってしまいます。楽しませてくれますよ。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

挫折しました。 40年分の鉄道と飛行機の写真でしたが、35mmで千本超(数えたこと無い)、APSで200本ありました。結局自動で取り込めるAPS以外は自分でやるのはあきらめ、大学生の甥を、パソコンとスキャナを買ってやるからということで(人聞きの悪い言い方では騙して)、取り込んでもらうことになりました。パソコンとスキャナだけでは悪いので、一本100円払うことにしてます。半年経ちますが、まだ300本くらいの所です。彼も鉄なので、写真のコピーもしていいといってあります。まあ、ゆずったようなものですね。本人のモチベーションでキャプションのついたアルバムを作ってくれているようですが、こちらの記憶が怪しくて・・ 元々、モノクロはラボではベタしか焼かず、そこからのプリントは自分でしていましたから、印画紙自体はそれほどありません。カラーはポジでマウント仕上げでしたが、スライドプロジェクターのような形状で自動取り込み出来るスキャナがあればなあ、というところ。 写真屋に出しても良かったのですが、偶々良い後継者をみつけたので(非道い話かも)。 デジカメについては、基本はNASに(PCがとんでも見られるように)、バックアップはDVD-RAMに保存しています(RAWだとでかいので)。後、保存性を考えて1.3GBのMOも併用しています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

既回答ですが、フィルムのデジタル化は、スキャナを使う方法とDPE店に依頼する方法があります。 まず、スキャナを使う方法ですが、安いものでは、フラット型でフィルム用に透過光も備えた兼用型もありますが値段相応。 出来ればフィルム専用のスキャナがベストです。 次に、お店に依頼する方法ですが、 「フジカラーCD」、「ピクチャーCD(Kodak)」、「フォトCD」、「プロフォトCD」の4種類が代表的です。 ○「フジカラーCD」  最も普及しているCDで取扱店も多く、1枚のCDに、最大200枚(追記不可)の画像データが入ります。 解像度は約150万画素。 記録ファイル形式はJPEGです。 扱えるフィルムは、35mmとAPS(使い捨てカメラ含む)のネガカラーのみで、料金はCD-R 1枚に付き525円(税込み)です。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversionser... ○「フォトCD」 商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。 TV、コンピュータ、印刷等に対応する為、ニュートラルな画質でコントラストや彩度の調整を要します。 記録ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。 扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり140~170円程度です。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm 何れも出力メディアは、CD-Rですから、当然、DVD-RAM、DVD±R(W)への焼き直しも可能です。

回答No.7

すでに出てますように、スキャナを使えば可能ですが、この処理がけっこう時間がかかります。写真マニアの多くが一度はチャレンジして、挫折してきた道です。プリントからよりもネガからの方が、同時に複数のコマを処理できる機械がありますので、時間はともかく、手間は少なくて済むでしょう。 なお、DVD-RやCD-Rなど家庭のパソコンで書き込みができるメディアの保存性は未知の部分が多く、「保存性」を問題にするならば、フィルムの方が長持ちする可能性が高いです。ただフィルムやプリントには退色が避けられません。綺麗に長く保存するならば、スキャナでデジタル化して、そのデータを定期的にバックアップすることが確実だと思います。DVD-RやCD-Rはレーザーで色素を変色させることで記録しますので、フィルム同様に退色や変色の影響は避けられません。この点が、市販の音楽CDや映画DVDに使われるプレスで製作されるCDやDVDとは、保存性で違うところです。 簡単にデジタル化するなら、写真屋に持ち込めばCD-Rに焼くサービスはあります。ただし、コストはかかります。ただ、2~3万円ぐらいするスキャナが必要な事と手間を考えるなら、写真屋任せの方が良いかもしれません。安いスキャナなら、1万程度でありますが、プリントを1枚づつ手動でセットするしかないので、1枚最低でも数分かかりますよ。1000枚だと数千分。数十時間から百数十時間かかります。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私の場合、未だにフィルム一眼レフや「写るんです」などで撮影するのですが、デジカメも使うのでデジカメ写真と一緒にデータとしても保存しています。 私は、ネガフィルムやポジフィルムを現像に出すときに、「プリントは要らないからCD-Rのみ焼いて」と頼んでいます。ネガフィルムの場合、現像代込みで1200円くらいです。(CD-Rへの書き込み自体は500円くらい) プリントが何枚撮りのフィルムでも同じ値段なので、パソコン上で確認した後で、気に入ったものだけをプリント依頼することも出来ます。(この場合、フィルムからプリントしたほうが綺麗です。) また、最近は面倒くさくてやらないのですが、以前は、フィルム専用のスキャナも使っていました。フィルムは現像のみしてもらい、自分でフィルムをスキャンしてパソコンに取り込みます。ポジフィルムの場合、マウント仕上をすると作業が面倒なのでスリーブにしてもらっていました。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.5

私もまったく同様の状況におります。 ここ数年はデジタルカメラを所持しているため、フィルム式のカメラは持ち歩かず、デジカメ一本です。 過去、数十年に亘り取りためた写真フィルムは貴殿と同様に相当の枚数になります。 フィルムスキャナーを求めて、スキャナー作業するにもフィルム一枚づつ入れ替えては、スキャナーのソフトを動かす・・・気が遠くなりそうです。 予算があるなら、外注した方が良さそうでしたので、未だに押入れにフィルムをしまいこんだままです。 外の方もアドバイス、回答を寄せられている通り、デジカメデータが消えてなくならないように、複数の手段でバックアップを取るべきだと思います。

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

1000枚以上もあるものをご自分で取り込むのはかなりの労力ですし、スキャナを買うにしても数万円の出費がかかります。キレイにということでしたらフィルムスキャナになると思いますが。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/  それよりもネガを写真店に持って行くと、CDにデジタル保存(JPEG)してくれます。キレイということでしたらKodakのフォトCDとかもあります。デジタル写真化の方法は写真店によって違うので、値段等はまちまちです。でもそんなに高くないです。写真店でスキャンしてもらう方がいいと思います。 ただし、長期保存という点ではネガの方が有用なので、ネガは捨てないで保存しておいて下さい。 >デジカメで撮った写真は、取りあえずPCに保存してますが、 とありますが、PCのハードディスクやCD、DVDは簡単に壊れたり読み出し不能になります。バックアップが無いと、大切なお子さんの写真が永遠に無くなりますので気をつけて下さい。その点ネガなら捨てない限り100年以上保存できます。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

お近くのプリントサービスで出来ると思います  相談してみるといいでしょう http://fujifilm.jp/print/service/dvd/index.html

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

スキャナを購入してネガやプリントから取込みましょう。 写真屋さんに依頼してネガからCD化も可能ですが80円~100円/枚程度は見た方が良いので、自分の手間と機材でこつこつと作業する方が安いと思います。 フィルムスキャンサービス http://www.photosmile.jp/cdr.html フィルムスキャナ http://kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm フラットベッドスキャナー http://www.bestgate.net/scanner/list_5_1.html

関連するQ&A

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

  • 写真の現像・保存のお薦めは?

    子供の成長記録として、毎日のように写真を撮っています。 その現像なのですが、今までは1時間程度で現像が仕上がるお店でやってもらっていたのですが、 久しぶりにアルバムを開いてみると(写真屋でもらった30円くらいのミニアルバムにはいっています)なんだか現像当時に比べて色が良くない・・・ 子供の成長記録なので、長期保存をしたかったので、ショックでした・・・ やはり、現像に2~3日かかる専門店(フジカラーやコダックなど)で現像した方がいいのでしょうか・・・ でも大量に撮影しているので、専門店だと高そうだし・・・ また、普通のカメラで撮った写真をCD-Rに保存する方法は良いのでしょうか? ネガにする場合とCD-Rにする場合、どちらが長期保存可能なのでしょうか・・・ 聞いた話ではネガは80年くらいもつのに対して、CD-Rは十数年しか持たないと聞いたので・・・ でもCD-Rの場合はコピーすれば何十年でも持たせることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • フィルムカメラの写真のデータ化と保存

    昔のフィルムカメラで撮影現像した写真を綺麗なままにデータとして取り込み PCに保存し整理したいと考えています。 出来るだけ簡単な方法が有ればご教示ください。 やはり・・スキャナとかになるのでしょうか? またお薦めのコンパクト、使い勝手の良い機器が有れば併せてアドバイスお願いします。

  • フィルムを使用するカメラで撮った写真をPCに

    学生時代に撮った写真や愛犬の写真をHPのアルバムに掲載することって可能なのでしょうか? HP作成の活用マニュアルにはデジカメの説明しかなくて、どうして良いか分からないので、アルバムから写真を抜き取って、それをデジカメで撮影してPCに取り入れるなんてことしているので、ピンぼけしたような画像ばかり。上手にスナップ写真を置いて、デジカメで撮影するテクニックなどあれば是非教えてもらえれば嬉しいのですが… 周囲に詳しい人がいないもので、本当に知識がありません。 ネガはきちんと保管しているのですが、全く意味がないのでしょうか?

  • フィルムカメラカメラの使い方

    ネガフィルムで撮った写真保存方法なんですが、 店で、ネガをフィルムをCDに保存をお願いした場合、 ネガの現像の状態より、画質、色合いなどが悪くなるのでしょうか? また自分で、フィルムスキャナーなどした方が 良い状態で保存できるのでしょうか? 何か良い保存方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • ネガの中身をみる ビデオをDVDに 写真をDVD

    ネガを見ながら現像せずにある程度中身を見て現像するものとしないものを区別したいのですが。 質問1 どこに行けばネガの中身をみることができるのでしょうか 質問2 何の機械を使えばみることができるのでしょうか ホームビデオ(ソニー)で撮影したビデオカセットテープをDVDに入れ直したいのですが質問1 何の機械を使えばできるのでしょうか 質問2 どのように使えばできるのでしょうか 今ある写真を高画質でスキャニングしてDVDに保存したいのですが 質問1 どこに行けばできるのでしょうか(自分でスキャニングはしません) 質問2 どこか業者にお願いすることはできるのでしょうか