• ベストアンサー

サークルに入る勇気がありません。

僕はサークルや会合やスポーツクラブなどに 入る勇気がありません。 本当に仲良くなれるのか?不安で勇気がでません。 なので、アルバイトもしたことありません。みんなの 輪の中に入れるか不安だからです。 みなさんはどうやって克服してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9126
noname#9126
回答No.5

大学のサークルで部長をしたことがあります。winerさんは、どのようなことに興味があるのでしょうか? 一番やりやすいのは、自分のキャラにあったサークルを選ぶことだと思います。上下関係が厳しいサークルは、途中からの入部が難しいことがありますが、そうでない部であれば、自然と受け入れられるのではないでしょうか? 輪の中に入れるか否かの境目は、特に仲良くなれそうな人がいるかどうか。あと、人手が足りない部かどうか、だと思います。人手が足りないところで、上手に作業すれば、それだけで居場所が出来ますから。 サークルで、居場所を作るには、なるべく長い時間そこにいること。仕事を真面目にすること。だと、思います。 一般的には、個人作業の多い部が、包容力が大きいと思います。(陸上・写真・書道・美術・水泳等々。)もちろん部の個性があるでしょうが。 サークルは、嫌になれば抜けることができるのですから、 気楽に飛び込んでみて下さい。

その他の回答 (5)

• casin
回答No.6

1つの提案ですが、ご自分でサークルを立ち上げられてはいかがですか?同じ趣向の人たちがあつまって打ち解けられると想います。私も大学時代新しくサークルを起ち上げ(手伝い)、仲良く出来ましたよ。顧問の先生が見つかれば割とかんたんに出来たような気がします。もちろん部室はありませんでしたがw

noname#8653
noname#8653
回答No.4

全ての人と仲良くなる事を前程としていたなら不安になるのは当然です。どんな集団であっても皆が仲良しと言った事はありえません。 類は友を呼ぶと言う様に自然と自分に合った(ストレスを感じない)人と仲良くなっていきます。それに自分の場合は特に仲良くなる努力などしていませんし、積極的にアプローチすることもありません。 つまり、お互い仲良くなる努力もアプローチもしない人と自然と仲良くなっていきます。 それでも良いのではないでしょうか? よっぽどの変わり者ではない限り、波長の合う人はいるもんですよ。まずは何かの集まりに入ってしまいましょう。悩むのはそれからでも充分間に合います。

• nobuchi
回答No.3

つまり、今は「狸の皮算用」状態なのですね。 不安を数えて、それでさらに不安を・・。 ならば答えは一つ、『行動あるのみ』 私もかつては苦手な方でした。 最初の一歩を踏み出すのに迷って、「ま いいや」と諦めていたものです。 しかし、ならばその「ま いいや」と言う気持ちを逆に利用すればいいのです。 あなたは、「輪」の中ではかならず協調しなければならないって、そんな偏った空想をしてませんか? 孤立する事を必要以上に恐れてませんか? サークルであれ、バイトであれ、そういった団体・集まりには目的が存在し、それを達成するために「輪」を作っています。 目的に向かう過程で、相性がよければ友達も自然にできるし。悪ければ無理に近ずく必要もありません。輪の中に居てもなお「ゴーイングマイウェイ」な人は世にいっぱいいますしね。 それをいい意味で「ま いいや」という諦めの気持ちの元に、自分の独自性に不安を持つのではなく、主張すればいいのです。 質問者の方は、とてもシャイなのですね。 しかし、サークルなど同好の志を求める場所では、皆さんがあなたに積極的に接触してくるでしょう。 その時、自分の言葉で「輪に入りたい」という、その気持ちを表現してみましょう。 必ずあなたの不安は一つ剥がれ落ちていきます。 「なんだ、こんな簡単な事だったのか」って。 ともかく、すでにあなた自身で答えは出ているはず。 行動しなければ「良し」も「悪し」も起こらないのですから。

回答No.2

winerさん、こんばんは。 皆仲良くなれるかどうかは不安なんだと思いますよ。 winerさんが仮にサークル等に参加したとして、「この人どんな人かな?」と思いながら顔を覗き込んでみた相手の方も、きっと同じ事を考えてるはずです。 そんな状況でwinerさんが笑顔を返せば、十中八九は相手からも笑顔が返ってきますから、それで大丈夫なはずです。 あと、個人的に思うのは「相性」ですね。 どんな相手とでも全く変わらないレベルで好かれるなんてことはありえません。 とりあえず、「若いうちは遊んどかないと損だよな」くらいの軽い気持ちで参加してみてはどうでしょう? サークルなんかは時期や伝手の有無によって入りやすさが違ってきますが、バイトなら敷居は基本的に低いはずですから、この時期ならばバイトがお勧めですね。

• nitto3
回答No.1

何時か自分の中で必然性が出てくるまで待てばいいですよ。 無理に飛び込むと、自分をガードしてますから 相手にとっても付き合い難い人とうつります。