• 締切済み

バツイチ彼氏との結婚・・

彼がバツイチと言っても、私達が知り合ったのは彼が離婚してからの事でした。 彼の元奥さんは、突然子供二人を連れ、6年の結婚生活にピリオドを打って出て行ったようです。子供に罪はないと、彼は、調停にかけ、子供に会わせてもらえるように裁判も起こしましたが会わせないの一点張りで結局裁判も解決しないまま・・ 私達はこれから幸せになっていこうと二人の気持ちは固まっていました。 彼となら、一生幸せに仲良く暮らしていけるだろうと思ってました。私も彼の心の支えでい続けたいと思っています。 先日、彼の両親が裁判の結果を待てずして、探偵のようなところに元奥さんの素性を調べさせたようで、奥さんは今、風俗で働き、子供二人を24時間託児所のようなところへ預けているようなのです。 子供があまりにもかわいそうだと、子供を彼のお母さんが引き取る方向で話を進めるらしいのです。裁判にかけても子供の親権や面会権を譲らない元奥さんが、子供を手放すとは考えられないのですが、風俗に働き、子供は夕方から夜中まで託児所に預けられている状態では、法的にも強制的に引き取れるらしいのですが、そうなったらまた弁護士に頼むみたいで・・ いったいどうしたらいいでしょうか? 彼とならどんな事だって乗り越えて行けると思っていました。 でも、そんな環境下で育った子供を私に本当に受け入れることができるのか不安でいっぱいです。子供に罪はなくても何らかの心の傷は背負ってるはずです。 彼と乗り越えて行くなら子供は受け入れるべきですか? 彼のお母さんは私の負担にならないようにお母さんが育てると言っています。それより、親権も元奥さんが持っていて、養育費を拒んでまで、子供と会わせないと言っていた元奥さんから、風俗に働いているからといって、子供を彼のお母さんのもとに強制的に引き取ることっでできるのですか?

みんなの回答

noname#8389
noname#8389
回答No.5

それは裁判のなりゆきを見守るしかないですよね。 さてそれよりも根本的な問題として そうまでして元の奥様が 父親である彼に会わせたくない 養育費も要らないとしているのはなぜでしょう? よほどこの彼にも問題があったのではないでしょうか? 質問者の方もそこのところは冷静になってよく考えてみた方がいいと思います。 それから裁判でどんな結果で出ようとも 彼はこのふたりのお子さんの父親であることには違いがありません。 それは精神的にも金銭的にも 彼が生きている限りずっと父親の責任は付きまといます。 それを質問者の方がどう乗り切って行くかだと思います。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

#3さんと同じく、私も元奥さんは生活のために風俗の仕事をしているのではないかと思いました。 特別な資格もない女性が子供2人を抱えて暮らしていくのは大変なことと思います。 お子さんが小さければ小さいほど手もかかるわけですから、会社としては「いつ休まれるかわからない」人間より、若くて指導しがいのある新卒の人間のほうを雇うものでしょう。 (新卒だって就職が決まらないご時世です) 彼と元奥さんが離婚されたこと、お子さん2人を連れて出ていってしまったことにはそれなりの理由があるものと思います。 離婚は彼と元奥さんの問題ですから、ご相談者様がどうこうできることでもないですが。 彼はこの問題をどう考えているのでしょうか? 文章からは彼のお母さんが引き取りたいと言っておられるようですね。 私は、血のつながりはあるけど、彼も元奥さんも最低限の生活をしているのだから、お母さんが出てくるのはどうかなと思います。 彼も同じ意見、というよりも彼が引き取りたいと思っているのならまだしも、お母さんが引き取っても、彼と元奥さんと子供の関係が良くなるとは思えないです。 子供たちも、自分たちのためにお母さんは夜の仕事をしてくれているとわかっているかもしれません。 1番大切なのは子供たちの気持ちだと思います。 きっとこれから多感な時期を迎えられることでしょうから、本当は今の母親との生活でいいのに、大人の都合で今度は父親と暮らす、しかも知らない女性が隣にいるというのは、子供の心に少なからずショックではないでしょうか。 ご相談者様の立場だと、今の段階でアレコレ口出しもできないし辛いところですが、やはり会ったこともない子供を2人も受け入れられるかどうか不安だと思いますし、自分の子も生んでいないのに、いきなり2人子供ができた(ようなもの)ら不安になるのが当然ですよ。 安易に「私は大丈夫」などと言わないほうがいいです。 逆に不安な気持ちを隠さずに彼に伝えたらいいと思います。 もしも彼か彼のお母さんが引き取って、ご相談者様も面倒をみることになったら、それは1年ぐらいの話ではなくて今後ずっとの話です。 精神的にも金銭的にも大きな負担になるとも思います。

回答No.3

元奥さんは生活のために風俗で働いてると感じます 今の時代女性が仕事を持って小さな子供二人を育てるのは大変な事だと思います。 資格などを持っていればすぐ給料のいい仕事が見つかるでしょうが…。 どうして養育費を拒み続けているか元奥さんなりの理由があるのかもしれませんね 彼のお母さんが負担にならないようにお母さんが育てるっと言われてらっしゃるようですが…。 そうなると小さいお子様二人は将来ご両親のことどう思うでしょう!! やはり両親のどちらかが育てるべきだと思います。 お母様たちにとってかわいい孫と思いますが…。 こういう話お母様が出てくるとややおしくなると思うのですが…。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

例え裁判しても、本人が同意しないと意味がないですね。何よりも子ども自身が、父親(彼)との同居を望んでいるのかどうか。なにがあっても母親(元妻)との同居を望んでいると引き取ることは無理に近いでしょうね。虐待などがあれば別ですが、職業だけで親権の失格とはできないはずです。 「子供がかわいそう」の根拠がわかりませんが、子ども自身が生活状況を嫌がっていれば、かわいそうですが、母親と生活できることを何よりうれしいと感じているのであれば、大人の勝手なエゴとなります。 「元妻」の言葉でなく子供本人から気持ちを中立の第三者が確認できればいいのですが。 ご自分の子供でない子供を引き取るのは覚悟が必要だと思います。無理なさらないで正直な気持ちを彼に話しておいた方がいいと思います。

回答No.1

あなたはご自分の心配を彼のお子さんの心の傷に置き換えられているのではないでしょうか。 養育費も拒否して託児所に預けて働いておられる 元奥様の行動を批判されているように感じられますが 実際は彼は好きだけど子供はイヤ。ではないですか? そうならきっと子供さんはお母さんと一緒に暮らす方が心が豊かに育つと思います。 イヤならイヤとはっきり仰る事をお勧めします。 受け入れるならちゃんと愛情もって育てていける 自信をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • バツイチ、子供を引き取っている彼

    私は付き合って2ヶ月になる年上の20代後半の彼氏がいます。 付き合う直前にバツイチで子供も引き取っていることを打ち明けられ、『きっとこれからいっぱい傷付けるし不安にさせる』と言われたけれど、もうその時には運命と思える人だと思っていたので、 それを2人で乗り切る努力をしていこうという結果になり、付き合い始めました。 たった2ヶ月でも何年も一緒にいるような感じで、すごくお互いを信頼しあっています。 でもつい先日、彼に『別れた方がいい』と言われました。理由は俺と一緒にいると私が幸せになれないからと。 子供のために、元奥さん(彼女の浮気が原因で離婚し、彼女は今その浮気の際に出来た子と2人で暮らしているようです)と一緒に暮らすかもしれないと言われました。 だからこのまま続けても私を傷付けるだけだと・・・。 もちろん、元奥さんと暮らすことは彼にとっても考えられない程の苦痛です。 でも自分の子供の幸せのためにそう考えているようです。 彼が私の幸せを思って、言っていることはわかっています。 でも私も彼を愛しているからこそ、彼に幸せになって欲しいのです。 なので彼に『私と別れたらあなたは幸せになれるの?』と聞くと、『俺は幸せになれなくていいんだ』といいます。 もうどうしたらいいのかわからなくて。 お互いがこんなに好きなのに別れるということがまだ私には受け入れられません。 皆さんの考えを聞いて少しでもいい方法が出せればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳ないです。

  • バツイチ子持ち彼氏との将来

    私は来月20歳、彼は25歳になりました。そんな彼はバツイチ子持ちです。 彼は私と結婚して将来的に子供が欲しいと言います。彼のことはとても愛していますし喜ぶべきことなのに素直に受け入れられません。結婚したとしても子供はいらない…と考えてしまいます。なぜならやっぱり元奥さんと子供の存在があるからです。私は二番目、私との赤ちゃんが生まれても彼にとっては二人目、20歳になるまで養育費を払わなきゃいけないのに…そんなことばかり考えてしまいます。更に私は元彼との間に出来た子を一度中絶したことがあります。自分は最低なことをしてしまったのに彼の元奥さんはちゃんと産んで彼と育てていたんだ、私はできなかった、私のことより元奥さんのほうが愛してただろう…そんな風に考えてしまい劣等感を感じています。 自分の後悔や元奥さんに嫉妬してしまい毎日辛いです。そしてこの間彼の元に子供から電話がかかってきて、私の前でしばらく話た後、外に出て電話していました。戻ってきたときまだ電話していて私はただ聞くしかありませんでした…彼の子供に対する口調はとても優しくてお父さんでした。当たり前のことでしょうが本当に辛かったのです。ドライブしているときに「ここは前住んでいたアパート」と聞かされたり彼の隣の部屋(今彼は実家です)が見えたとき、子供のおもちゃなどがあり気が狂いそうになりました…。 悩んでいることを伝えたとき「元嫁なんかどうでもいい、〇〇と比べたことなんかない、過去は過去だから、今は〇〇を愛している」と言いました。嬉しいのですがそれでも踏み出せずにいます…もう自分の中はぐちゃぐちゃで潰れそうです。この先一緒にいることが幸せなのか、別れたほうがいいのかわかりません…経験者の方、是非こんな私にアドバイス、喝を入れて下さい。そして長文ですみません。 ちなみに養育費は払っており、元奥さんが子供を引き取って遠方にいます。子供が電話をかけてくるのはおもちゃのおねだりのときと言っています。また、子供は何を吹きこまれているのか知らないが俺のこと嫌いらしいとも言っていました…

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ち彼氏/子供との面会

    現在付き合っている彼は、元嫁の不倫にて離婚しました。子供は2人(10歳、3歳)元嫁が引き取っています。 彼はとても子煩悩で、子どもの事は幾つになっても可愛いと言っています。 面会も不定期ですがあります。 ですが、子供と面会されるのが嫌なんです。 私からすると2人の愛の結晶だとしか思えないし、きっと独占欲なのでしょうか…。 彼としては「自分の分身」と言いますが 私からしたら「元嫁の分身」です。 父親としての責任だとか、子供に罪はないとか 頭では分かってますが、いざそうなると気持ちがついていけず苦しいです。 結婚して自分達に子どもが産まれても、また新たな悩みが増えるのか(前妻との子どもと比較など)と考えると落ち込みます。 どのように気持ちを変えていけばいいでしょうか。 時間が全てを解決してくれるのでしょうか…

  • 法律に詳しくないので質問です。

    旦那がバツ(1)で子供が居ます。裁判で親権は元奥さんにあるみたいです。  今現在は 私たちにも子供が出来幸せに暮らしているのですが もし旦那が亡くなった場合 相続で争いたくないので事前に勉強しておこうと思い書き込みをいたしました。 もし旦那が亡くなった場合元奥さんの子供にも 相続されるのでしょうか?またどのような事を事前にしておいたほうが良いのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。