• 締切済み

付き合って飽きない秘訣2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034007 で質問したものです。 まだ納得しないところが多いので改めて具体的に質問したいと思います。 まず、自分が付き合いたいと思う条件について。 僕は付き合う相手にある一定以上の外見を求めます。 性格は二の次である程度明るくて自分といい感じになれたらそれで付き合ってしまいます。 性格は自分を持っていて多少わがままを言うくらいの人が好きです。 付き合っている時、倦怠期というのがあります。 相手がいるのが当たり前となってしまい本当は今が幸せなんだと頭では思っててもそれを心では実感できない。 つまり、幸せに慣れてしまうとき、僕の付き合っている人への愛情は薄れ、やがて相手はそれに気づき別れを言ってきたり、自分から言ったりしてしまいます。 前回の質問では距離をおく、お互い成長しあえる相手を見つける、高望みをするという意見を頂きましたが自分の本心ではそれに納得がいきません。 一番聞いて納得するのはおそらく「自分がどういうことをすれば幸せに慣れることなくいつまでも付き合ったころの気持ちを忘れずに相手を大切にできるのか?」 ということだと思います。 前回答えてくれた方がまた考えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

あなたのような悩みは持ったことがないので、論点がずれているかもしれませんが、 思った事をひとつだけ・・・。 まず、takashi35さんが自分に自信を持たなければ無理なのでは?と思いました。 自分にまず自信を持たなければ >「幸せに慣れることなくいつまでも付き合ったころの気持ちを忘れずに相手を大切にできる」 という状態にはなりえない気がします。 なぜって、自分に自信を持って初めて、なんでも持続できるパワーとか、他人を理解する力とか、そういったものが持てる気がするからです(私はね)。 自信がない人は、自分では気がついていなくても、本心は自分のことで精一杯。自分はどういう存在なのか、どう生きていけばいいのか、とか、そういったことに必要以上に捕われている気がします。 そこにパワーをつぎ込みすぎているというか・・・。 よって、自分以外の他人を見ているようで、きちんと見れていない・・・部分もあるだろうし、他人にそこまでパワーがつかえない。 だから、すぐ飽きてしまうんでは?? 人の本当の姿って、どんな人であれ奥深いものだと思うんですよね。 けど、もちろんそれはただ隣に彼女を認識するだけでは分らないし、彼女をもっともっと理解しようとするパワーが必要です。 人間、本来異性に飽きるようにできているものだと思うし、生物学的にはそれが自然。 4年で恋愛感情は消えうせるということが最近学術的に証明?されているようですし。 じゃあ、どうしてそうじゃない人もいるのかというと、さらに、その先に相手に向かえる力(というか、努力しようとする心?というのかな?)が、人間にはあるからなんだと思うんですね。 で、takashi35さんは、自信がないために、今そこまで向かうパワーが相手に持てない。 「幸せに慣れてしまう」んではなく、takashi35さんには幸せをより長く感じることのできるパワーが不足しているんではないかな、とちょっと思いました。 他人を理解し愛し続けることって、まず自分を理解し愛し続けることだと思いますが。 ご自分を認めることが、大きな近道な気がします・・・。 そんな私がそれをできているかは・・・(謎)!! もう自分にきちんと自信があるというなら、これはかなり的外れな回答ですので、失礼いたしましたm(_ _)m

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言っていることは図星です。 自分は自分に自信がありません。 弱い人間だと思います。 最近いろいろな人の意見を聞いてから徐々に無意識だけどその自信のなさを意識していてそれが行動に出ていることに少し気づいています。 自分のことで精一杯で相手のことまで考える余裕がないところがあると思います。 今はそれを意識することだけで精一杯で自分に自信が持てるまでにはいたりません。 だから自信がもてれば他人を愛し続けることができるということも今の自分には理解できないのかもしれません。 ただ、少なくとも他人のことも考えられるくらいのパワーがもてれば今よりもっといい恋愛ができる気がします。 強くなって自分に自信を持ちたいです。 これからもっともっとがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoo
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

私も前まで同じような気持ちでした。 どんなに最初好きだった人でも 時が経てばさめてしまう。 でも、今の彼氏と付き合って思ったのが、 この人を失ったらって常に考えるようにしています。 今思うと過去の恋愛は、相手のこと確かに好きだったけれど、面持ちが軽く、 本当に本当の意味で好きではなかったのかな と思います。 大切な人であったのは確かですが 彼氏彼女ということは、男と女ですから 常に男と女ということも意識していないと やはり愛するとか、好きだといった感情は いずれ情などに変わってきてしまうのでは ないかな、と最近思っています。

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人を失ったらって考えられるような人を探すべきなのですね。 男と女を常に意識するってなかなか難しいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方自身が飽きのこない男子になる事が一番なんじゃないの?

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飽きのこない男になることも必要ですね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59379
noname#59379
回答No.2

つまり倦怠期をどうすれば乗り越えられるのかということですよね。 ほとんどのカップルがぶち当たる壁ですね。 それを乗り越えると、以前にも増して相手のことを想えるようになるとか(*^^*) 今まで一緒にいた相手に慣れてしまったのなら、二人で慣れない所(今までに行ったことが無いくらい遠い所等)に旅行に行ってみるなんてどうですか? 相手に慣れてしまって、なんとなく刺激が無くなってつまらなく感じるのだと思います。 だったら、デートの趣向を変えてみるだとかの工夫をすれば、新たな刺激も生まれ、それを二人で楽しめば良いと思います。 ところで… >僕は付き合う相手にある一定以上の外見を求めます。 性格は二の次である程度明るくて自分といい感じになれたらそれで付き合ってしまいます。 このような女の子って、けっこういますよね。 その中でも、この子は他の子とここが違う!ここが好き!というのがあるのでしょうか? 心から好きになって付き合っているのかな?と疑問に感じました。 実際に「なんとなく」で付き合って、長く付き合いが続く人って少ないように思います。 「なんとなく」で付き合っているのでは無かったらごめんなさい。

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートの趣向はよく変えるようにしています。 これはクリアしているかと思います。 ただ、なんとなく付き合っている感はあります。 でもなんとなく付き合って次第に好きになっているからいいのかな?とも思うのですが、どうなのでしょう。 やはりなんとなくだとそれなりなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単に貴方が「人間的に未熟なだけ」だと思います。   辛いことがあったら逃げ出す。     ∥ 倦怠期が来たら別れる。   もっと本を読んだり、 人と触れ合うことで人間としての成長をすることが、 貴方には必要だと感じました(^^;             

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相当未熟だと思います。 だからここで皆さんの手を借りています。 ここで人と触れ合うことでも成長できることが多くあるのでそれを求めて来ています。 倦怠期でかなり嫌になっても付き合い続けられるhijyousyudanさんが羨ましいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女とやり直すかどうか。

    転勤をきっかけに彼女と別れました(もうずいぶん前のことです)。 別れた理由は、自分に結婚の意志が無いのに、遠距離になってまで付き合い続けるのは、彼女の幸せになる機会を奪ってしまうと考えたからで、嫌いになったからではありません(お互い20代の中盤です)。 その後も、連絡はたまにしていました。そのため、別れた実感はあまりありませんでした。 しばらくして、彼女には新しい彼氏ができました。自分としては彼女の幸せを願って別れたので、喜びました。しかし、彼女はいなくなってしまうんだと思って、同時にものすごく寂しい気持ちになりました。 自分も新しく彼女を作ろうと思い、気になる人はできましたが、その気になる人は別れた彼女に似ているのです(外見ではなく性格趣味価値観などが)。無意識に分かれた彼女を追いかけていたのです。でも、気になる人と別れた彼女では、別れた彼女の方が色々な面で上回っていることにも気づきました。 そのことに気づいたとき、自分では今後どうしたらいいのか分からなくなりました。 (1)分かれた彼女には足りないけど似ている気になる人と仲良くなれるように頑張ってみる。 (2)別れた彼女にもう一度やり直したいと伝え頑張ってみる。 本心は(2)なのですが、(2)を選ぶのに躊躇するのは、やはり結婚の意志が自分になく、別れた彼女には結婚願望があるため、何年後かに傷つけることになる・もしくは幸せになる機会を奪うことになるのではないかという心配があるからです。 矛盾した考え方なのは分かっています。アドバイスもしくは考えるヒントになるような体験談など些細なことでもいいのでお願いします。

  • 性格で異性を選ぶ女性の人に質問です。

    顔や外見ではなく性格などで男性を選ぶ人に質問です。 私には彼女がいるんですがその人はおそらく自分の性格で付き合って くれてると思います。自分は周りと比べて決してカッコいいとはいえません。 彼女も自分の優しいとこを惚れてくれたと言ったようなんですが 少し複雑です。そういう場合相手に迫れないからです。 付き合って結構経つんですがその言葉が引っかかってまだキスすら できないでいます。相手は自分の外見をよく思ってないのにキスされて いやじゃないかなど頭によぎって行動に移せません。 女性の人から見て性格などで好きになった人とキスとかってどうなんでしょうか? したいものなんでしょうか?あまりしたいとは思いませんか?

  • 彼が運命の人ではないからでしょうか?

    彼と付き合っていても幸せを実感できないのですが これは彼が運命の人ではないからでしょうか? 彼じゃなくても良いかな、と思ったりもします。 ちなみに付き合って3ヶ月なので、倦怠期なのかな?と思います。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 人と仲良くなる秘訣教えてください!

    先日先輩と飲みに行ったときに言われました。「お前はつまらない。話しをしてても話しが広がらないし盛り上がらない。」 笑いながら聞いていましたがちょっとショックでした。でも確かに自分でも自覚しています。話しが盛り上がらなかったり続かなかったり・・・。暗い性格ではなくむしろ明るいほうだとは思います。ただ相手に遠慮してしまうところ、特に先輩などが相手だとなかなか自分のペースにもちこむことができません。あるいは「私がなにもしなくても誰かが私のことをかまってくれる」というようなことも無意識に考えているわがままな人間なのかもしれません。また「自分はこうゆう人間なんだ。」と表現するようなことが苦手です。仲のいい友達などの前では馬鹿丸出しなんですが・・・。 あと人と仲良くなるのに時間がかかる人間だとも思います。初対面はほんとに苦手です。 つまらない、といわれた先輩に以前「真面目すぎる。」ということも言われたことがあります。どうすれば人との距離を縮められるでしょうか?秘訣のようなものがあれば教えてください。新社会人なのですが仕事(営業)の上でも絶対に必要なことだと思うのでぜひ教えていただきたいです。

  • 30歳からの回り道?

    年下の男性に惹かれています。 話していて、「ひとなつっこくていいなあ」「仕事がんばるなあ」と 思ってしまいます。それと同時に、若いからか性格的なものからか 年を取っての躊躇さとか、計算高さとかを全く感じないのも魅力です。 以前も同じような経験があり、年下の付き合ったことがあったのですが、 やはりだめでした。 自分は精神的に頼れる男性がいいのだと、実感しました。 だけど、また年下の男性に惹かれようとしています。 私自身、30歳。回り道ばかりしたくない、という気持ちが強いのだけど どうしても、現実的ではない出会いばかりに目がいってしまう・・・。 年下とか年下でないに限らず、回り道をすることによって、結婚が遅れて しまうのが正直言うと恐いです。もちろん、そういう道を経て、本当の 幸せを掴んだ人もたくさんいることは分かっているのですが・・。 友人の中には、自分に合った、自分の幸せになれる道を知って 相手を選んだ人がたくさんいます。。私も本当は、精神的に頼れる男性で、自分の ことを大切に思ってくれる人と巡り合うのが一番だと思うのですが。。 具体的な質問になりませんでしたが、年下男性、あるいは、回り道について どのように思われますか。 経験で実感したこととかありましたら教えてください。

  • 高望みしすぎ

     おはようございます。  わたしは、中高生の頃は、好きな異性にあまり高望みはしなかったとおもいます。ところが、ある出来事のせいで高望みするようになりました。  それは、ある本に「自分にはこの程度の人で十分」と言って恋人を選ぶのは失礼だと書かれてあったことです。  なんでも、信じてしまいやすいわたしは、それから、高望みをするようになってしまいました。  たしかに、この程度のひと、なんて失礼だけど、わたしは、容姿は悪いし、性格もよくはありません、高望みしても、恋人は得られません。はっきりいって失敗したなあとおもいます。なんでも信じてしまうのも良くないなって、反省してます。  でも、いま高望みしかできなくなりました。どうすれば、高望みしなかった昔の自分にもどれますか?

  • 長く付き合っていく秘訣

    もし恋人と、ケンカや意見の食い違いで 話し合いになった場合、相手の意見を聞き入れ、 自分の悪かった所は直し、今後注意して行動していくというのが 私たちのモットーなのですが、お互いそれで成長して いけたら本当にこの先も長く付き合っていけるのでしょうか。 それとも、生まれ育った環境が違う「他人」と 真剣に付き合うことは、意見の食い違いがあって 当たり前、妥協することも時には必要ですか? 話し合いから、相手の悪いところばかりに目が行き、 お互い成長どころか嫌気がさしてしまったら その人とは縁がなかったということでしょうか? 長く付き合うと、「別れようかな?」と考えることも あると思いますが、それでもやっぱりこの人が好きだ、 と感じることが出来るのは「別れ」よりも何が勝っているのでしょうか・・ わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 「長く付き合っていく秘訣」があれば教えて下さい。 *ちなみに私たちは付き合って半年です。 現在、初めて軽いケンカとまでいかないけれど (言い合い?)を経験中です。

  • 自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

    自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。 自分は20代後半の男です。 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます! 全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。 (1年前に別れて現在は彼女いません) そんな自分にも今もうすぐ彼女が出来そうな状態です! 半年程前に、出会いデートなどを積み重ねてきて恋人一歩手前の人がいます。 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います! ですが………………… タイトルにも書いた通り自分には悪い『高望み癖』が昔からあります…。 最低なこと・時には妥協も必要なことも十分に理解してるつもりです。 でも昔からいざ彼女が出来ると・・ ・もっと今の彼女より可愛い子がいるかもしれない! ・もっとスタイルの良い子がいるかもしれない! ・もっと性格の良い子がいるかもしれない! ・本当に運命の人なのか?もしかしたら違う子で、まだ出会っていないかもしれない! などこのように『高望み』をしてしまいます…。 上記に書いた彼女は、本当に性格が良く気も合うし癒されるし素晴らしい人だと思います!! 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います! ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません…。 周りの友達は『あの子可愛いな』と言ってくれますが、自分としては・・です。 やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。 出来るならこの自分の悪い癖・妄想癖を治したいです(泣)!! 人生・結婚とはやはり妥協でしょうか? もしくは自分が心から納得出来る人を探すべきでしょうか? でもこのまま上を目指し続けたら、自分は一生結婚出来ない気がします…。 こんな自分に是非何でも結構なのでアドバイス・意見などお願いします。

  • 女性に関する相談です

    恥ずかしい話、僕は年上の女性が好きです。その理由は、甘えたいからです。例えば「なんか買って」 や「おごって」など少々子供っぽい所があります。さらに自分から相手に対してベタベタ触ったりします。(相手が嫌がらない程度に) そういう性格をしてますが、やるべき事(仕事など)はちゃんと真面目にこなしていますし極力相手に迷惑になるようなことが無いように気をつけております。(社会においては) ここから質問なんですが、僕の性格を受け入れてくれる母性的で献身的な女性はいると思いますか? 容姿に関しては高望みはしていません(タイプにもよりますが) それとも、自分のこの性格を変えていかなければならないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 女性35歳/結婚相談所での婚活について

    近日中に結婚相談所に申し込む予定の者です。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。 ・相手に望むもの あまり高望みしなければ、出会いはあるものでしょうか。 ネットで検索すると、35歳はどんなに綺麗でも難しい、 とのことでしたので。 私の外見は、男性には綺麗と言われます。 手前味噌で恐縮ですが、かえって畏縮され、 頑張ってもなかなか相手が見つかりませんでした。 フレンドリーな雰囲気を出したのですが、 本当に近寄って来るのも難しいようで、 自分の内面の良さをアピールする機会は、 ほとんどありませんでした。 ・自分自身の心構えなど ある程度、自分の好み(希望)などもありますが、 そこにこだわりすぎても良くないと思っています。 結婚が決まる方は、どのように理想と現実を 見極めていくのでしょうか。 私は頭の回転が速いです。 男の人にこれをアピールしてもモテませんので、 あまり悟られないようにしていますが、 一生、隠して生きていくのも難しく・・・ しかし、あまりに噛み合わないとイライラしますし。 でも、思いやりのある人がいちばんだと思っています。 自分の外見が弱点となり、相手のことをよく知ることが できないのではという心配もあります。 年収は、人並に生活ができればいいです。 年齢は、会ってみないと分かりませんが、 45歳くらいまででしょうか。