• 締切済み

付き合って飽きない秘訣2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034007 で質問したものです。 まだ納得しないところが多いので改めて具体的に質問したいと思います。 まず、自分が付き合いたいと思う条件について。 僕は付き合う相手にある一定以上の外見を求めます。 性格は二の次である程度明るくて自分といい感じになれたらそれで付き合ってしまいます。 性格は自分を持っていて多少わがままを言うくらいの人が好きです。 付き合っている時、倦怠期というのがあります。 相手がいるのが当たり前となってしまい本当は今が幸せなんだと頭では思っててもそれを心では実感できない。 つまり、幸せに慣れてしまうとき、僕の付き合っている人への愛情は薄れ、やがて相手はそれに気づき別れを言ってきたり、自分から言ったりしてしまいます。 前回の質問では距離をおく、お互い成長しあえる相手を見つける、高望みをするという意見を頂きましたが自分の本心ではそれに納得がいきません。 一番聞いて納得するのはおそらく「自分がどういうことをすれば幸せに慣れることなくいつまでも付き合ったころの気持ちを忘れずに相手を大切にできるのか?」 ということだと思います。 前回答えてくれた方がまた考えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

あなたのような悩みは持ったことがないので、論点がずれているかもしれませんが、 思った事をひとつだけ・・・。 まず、takashi35さんが自分に自信を持たなければ無理なのでは?と思いました。 自分にまず自信を持たなければ >「幸せに慣れることなくいつまでも付き合ったころの気持ちを忘れずに相手を大切にできる」 という状態にはなりえない気がします。 なぜって、自分に自信を持って初めて、なんでも持続できるパワーとか、他人を理解する力とか、そういったものが持てる気がするからです(私はね)。 自信がない人は、自分では気がついていなくても、本心は自分のことで精一杯。自分はどういう存在なのか、どう生きていけばいいのか、とか、そういったことに必要以上に捕われている気がします。 そこにパワーをつぎ込みすぎているというか・・・。 よって、自分以外の他人を見ているようで、きちんと見れていない・・・部分もあるだろうし、他人にそこまでパワーがつかえない。 だから、すぐ飽きてしまうんでは?? 人の本当の姿って、どんな人であれ奥深いものだと思うんですよね。 けど、もちろんそれはただ隣に彼女を認識するだけでは分らないし、彼女をもっともっと理解しようとするパワーが必要です。 人間、本来異性に飽きるようにできているものだと思うし、生物学的にはそれが自然。 4年で恋愛感情は消えうせるということが最近学術的に証明?されているようですし。 じゃあ、どうしてそうじゃない人もいるのかというと、さらに、その先に相手に向かえる力(というか、努力しようとする心?というのかな?)が、人間にはあるからなんだと思うんですね。 で、takashi35さんは、自信がないために、今そこまで向かうパワーが相手に持てない。 「幸せに慣れてしまう」んではなく、takashi35さんには幸せをより長く感じることのできるパワーが不足しているんではないかな、とちょっと思いました。 他人を理解し愛し続けることって、まず自分を理解し愛し続けることだと思いますが。 ご自分を認めることが、大きな近道な気がします・・・。 そんな私がそれをできているかは・・・(謎)!! もう自分にきちんと自信があるというなら、これはかなり的外れな回答ですので、失礼いたしましたm(_ _)m

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言っていることは図星です。 自分は自分に自信がありません。 弱い人間だと思います。 最近いろいろな人の意見を聞いてから徐々に無意識だけどその自信のなさを意識していてそれが行動に出ていることに少し気づいています。 自分のことで精一杯で相手のことまで考える余裕がないところがあると思います。 今はそれを意識することだけで精一杯で自分に自信が持てるまでにはいたりません。 だから自信がもてれば他人を愛し続けることができるということも今の自分には理解できないのかもしれません。 ただ、少なくとも他人のことも考えられるくらいのパワーがもてれば今よりもっといい恋愛ができる気がします。 強くなって自分に自信を持ちたいです。 これからもっともっとがんばってみます。

• ecoo
回答No.4

私も前まで同じような気持ちでした。 どんなに最初好きだった人でも 時が経てばさめてしまう。 でも、今の彼氏と付き合って思ったのが、 この人を失ったらって常に考えるようにしています。 今思うと過去の恋愛は、相手のこと確かに好きだったけれど、面持ちが軽く、 本当に本当の意味で好きではなかったのかな と思います。 大切な人であったのは確かですが 彼氏彼女ということは、男と女ですから 常に男と女ということも意識していないと やはり愛するとか、好きだといった感情は いずれ情などに変わってきてしまうのでは ないかな、と最近思っています。

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人を失ったらって考えられるような人を探すべきなのですね。 男と女を常に意識するってなかなか難しいことですね。

回答No.3

貴方自身が飽きのこない男子になる事が一番なんじゃないの?

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飽きのこない男になることも必要ですね。 がんばります。

noname#59379
noname#59379
回答No.2

つまり倦怠期をどうすれば乗り越えられるのかということですよね。 ほとんどのカップルがぶち当たる壁ですね。 それを乗り越えると、以前にも増して相手のことを想えるようになるとか(*^^*) 今まで一緒にいた相手に慣れてしまったのなら、二人で慣れない所(今までに行ったことが無いくらい遠い所等)に旅行に行ってみるなんてどうですか? 相手に慣れてしまって、なんとなく刺激が無くなってつまらなく感じるのだと思います。 だったら、デートの趣向を変えてみるだとかの工夫をすれば、新たな刺激も生まれ、それを二人で楽しめば良いと思います。 ところで… >僕は付き合う相手にある一定以上の外見を求めます。 性格は二の次である程度明るくて自分といい感じになれたらそれで付き合ってしまいます。 このような女の子って、けっこういますよね。 その中でも、この子は他の子とここが違う!ここが好き!というのがあるのでしょうか? 心から好きになって付き合っているのかな?と疑問に感じました。 実際に「なんとなく」で付き合って、長く付き合いが続く人って少ないように思います。 「なんとなく」で付き合っているのでは無かったらごめんなさい。

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートの趣向はよく変えるようにしています。 これはクリアしているかと思います。 ただ、なんとなく付き合っている感はあります。 でもなんとなく付き合って次第に好きになっているからいいのかな?とも思うのですが、どうなのでしょう。 やはりなんとなくだとそれなりなのかもしれませんね。

回答No.1

単に貴方が「人間的に未熟なだけ」だと思います。   辛いことがあったら逃げ出す。     ∥ 倦怠期が来たら別れる。   もっと本を読んだり、 人と触れ合うことで人間としての成長をすることが、 貴方には必要だと感じました(^^;             

takashi325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相当未熟だと思います。 だからここで皆さんの手を借りています。 ここで人と触れ合うことでも成長できることが多くあるのでそれを求めて来ています。 倦怠期でかなり嫌になっても付き合い続けられるhijyousyudanさんが羨ましいと思います。