• 締切済み

別れた彼女とやり直すかどうか。

転勤をきっかけに彼女と別れました(もうずいぶん前のことです)。 別れた理由は、自分に結婚の意志が無いのに、遠距離になってまで付き合い続けるのは、彼女の幸せになる機会を奪ってしまうと考えたからで、嫌いになったからではありません(お互い20代の中盤です)。 その後も、連絡はたまにしていました。そのため、別れた実感はあまりありませんでした。 しばらくして、彼女には新しい彼氏ができました。自分としては彼女の幸せを願って別れたので、喜びました。しかし、彼女はいなくなってしまうんだと思って、同時にものすごく寂しい気持ちになりました。 自分も新しく彼女を作ろうと思い、気になる人はできましたが、その気になる人は別れた彼女に似ているのです(外見ではなく性格趣味価値観などが)。無意識に分かれた彼女を追いかけていたのです。でも、気になる人と別れた彼女では、別れた彼女の方が色々な面で上回っていることにも気づきました。 そのことに気づいたとき、自分では今後どうしたらいいのか分からなくなりました。 (1)分かれた彼女には足りないけど似ている気になる人と仲良くなれるように頑張ってみる。 (2)別れた彼女にもう一度やり直したいと伝え頑張ってみる。 本心は(2)なのですが、(2)を選ぶのに躊躇するのは、やはり結婚の意志が自分になく、別れた彼女には結婚願望があるため、何年後かに傷つけることになる・もしくは幸せになる機会を奪うことになるのではないかという心配があるからです。 矛盾した考え方なのは分かっています。アドバイスもしくは考えるヒントになるような体験談など些細なことでもいいのでお願いします。

みんなの回答

  • eririn75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は、反対にそうされている立場です。彼は、私と結婚したいのですが、彼は、親に反対されて、結婚を諦めてしまいました。私が、お互い好きなら、何で、努力しないんだ?何年かかっても、がんばろうと言ったけど、よく反応が見えません。 私が、もう諦めて、結婚のことは、もう、考えてないから、安心してと言うと、俺は、説得できるか自信は、ないけど、がんばってみるとは、言っていました。しかし、彼もあなたと同じ、彼には、私を守ってやる事ができないし、遠距離なので、何もしてあげる事ができないと、付き合うことすらしてくれませんでした。彼は、とても、律儀な人なので、自分にできないことを、押し付けることができないタイプです。 しかし、好きなので、お互い連絡を取っています。私は、彼を切ろうと何度もしましたが、できませんでした。そして、今でも彼の気持ちを全く理解する事ができません。そんなに好きなら何で、新しい彼氏を作ってね。とか、お前の幸せをだめにできないとか、言うのかわかりません。結局は、好きといってもそれだけのものなんだとしか思えません。私は、何があっても、がんばる気持ちなのに彼には、それができないとなると、全く、彼の気持ちが読めません。 口だけなんだとか、思ってしまいます。今は、ラブラブで、連絡を取っていますが、頭の中では、将来がない人といつも考えてしまい、どんなに、好きだとか言ってくれても、さみしいだけです。不安でいっぱいです。どれだけ、彼が切ってくれれば楽になるのにとか思います。 結婚する気がないのであれば、結婚したい彼女にとっては、かなり、きつい恋愛になるでしょう。今は、結婚しなくても、将来的にはという気持ちが少しでもあれば話しは、別ですが。お別れをするときに彼女はかなり、さみしい思いをしたと思います。今は、彼氏ができて、幸せなのであれば、また、彼女に辛い思いをさせてしまうのでは?? でも、私があなたであれば、自分の気持ちにけりをつけるためにも、彼女に連絡してしまうかもしれません。 もし、ここで、自分の気持ちにけりをつけないで、思いを引きずるのであれば、かなり、ひきずってしまうと思います。 自分が楽になりたいか、彼女をこのまま、そっとしておいてあげるかですね。 でも、彼女もまだ、貴方の事をひきずっているのであれば、お互い話してみるのがいいと思います。

  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

では、彼女に 正直に 気持ちを 伝えてみては どうですか? 何年も 悩んでいても。   彼女に自分には過去も今もやはり結婚の意志が自分になく あなたを幸せにすることは できないけど やりなおしたい。 と 正直に。 彼女の幸せは彼女自身が 選ぶでしょう。 あなたが ほんとに 彼女の幸せを 心から願っていて 自分の気持ちを 素直に伝えたら おのずと 答えはでると 思われます。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

>結婚の意志が自分になく それなのにもう一度やり直したとはご自身のエゴ以外の何物でもないですよね?結婚願望の強い彼女を今のパートナーから奪ってまで、ご自身のエゴを押し付けていったい何になるんでしょうか? >自分としては彼女の幸せを願って別れた このお気持ちはすばらしいです。ならずっと彼女の幸せを祈っていましょうよ。彼女から何かヨリを戻したい等のアプローチがありましたか?それで悩んでいるんならわかるんですが…。 気になる方と元カノさんを比べるのは仕方ありません。誰もがしてしまうことです。ただその点においてすでに答えは出ているじゃないですか?元カノのほうが重かったんですよね?気になる人に失礼です。 今はココロ穏やかに暮らしている元カノの幸せを誰より願ってください。もう一度なんてエゴをぶつけることは不幸にするだけです。せっせとご自身を磨きましょう。この2つをしているだけでも、元カノに対するこだわりがだいぶ剥がれてきますよ。キラキラとした思い出になってきますよ。気になっている方へ向かうのもそこからですね。

回答No.3

>彼女には新しい彼氏ができました。 とのことですので、はなから(2)は選べないんじゃないでしょうか。。 >別れた彼女の方が色々な面で上回っていることにも気づきました。 とありますが、逆に気になる人の方が元彼女さんより上回っている所も あると思いますので、仲良くして相手を知るのも良いかも知れません。 もしくは「元彼女さん-気になる人」の二択にしてしまわないで、 出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか。個人的にはそれが一番かと 思います。

river24
質問者

お礼

(2)も選べます。 もちろん結果的に今の彼氏をとることになり、自分の思惑通りには行かないこともありえるでしょうが、それは別れた彼女の判断で、自分の判断としては(2)もあります。 >逆に気になる人の方が元彼女さんより上回っている所もあると思いますので、仲良くして相手を知るのも良いかも知れません。 目からうろこが落ちました。そうですね。 >もしくは「元彼女さん-気になる人」の二択にしてしまわないで、出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか。 これも考えてみます。 ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

自分ならですが・・・今の彼女を鍛えて仕込みます。 自分の性格が基本的に、相手の転勤が決まったらこっそり押しかけ女房するタイプなので・・情熱が足りない昔の彼女さんは、私には物足りな過ぎる・・・結局、近くの男で有れば、誰でもいんでしょ?みたいな所が信用ならんので・・・ ちなみに私は入籍したいと思わない性格なので、貴殿みたいなタイプは害がなくて好きなので、安心して押し掛けてしまえる側面も有るんですが・・・汗 よろしく貴殿、みたいな。 ちなみに女性は恐ろしい程、昔の男を失念してる事が珍しく無い様な・・・

river24
質問者

お礼

>ちなみに女性は恐ろしい程、昔の男を失念してる事が珍しく無い様な・・・ それはそれでいいんです。その程度だったと思えるのでケジメもつきますし。

  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

好きなら 絶対にはなしては いけなかったと 思いますし 離せないと思う。 当時も今でも 彼女を幸せにできないなら・・・。  なんなんでしょう?それだけ の 思いなのではないですか? 男なら 他の誰でもなく俺が 幸せに してやる。   俺じゃなきゃ できない    くらいの 想いがなければ 再び 現れてほしくないですね。 前別れた 意味がない。 と 私は 勝手に思いますよ

river24
質問者

お礼

その通りだと思います。 前別れた意味がない、俺じゃなきゃできないとまでは思えていない このようなことから躊躇があります。 それは、それだけの思いだからだとずっと思っていました。 もっと好きな人ができるのだろう、と。 でも、別れた彼女を越える人が現れないので、本当に「おれじゃなきゃとまでは思えない、純粋に彼女の幸せを願う」イコール「それだけの思い」なのか疑問です。

関連するQ&A

  • 期待してしまいます。

    20代中盤、大学院生のものです。 今年の春から社会人になる彼と2年つきあっています。 彼も結婚願望が強く、最初の頃から「結婚しよう」とは 言ってくれています。 最初の頃よりはその話はしなくなりましたが、 就職先を私との将来を考えて選んでくれたり、 具体的に少しずつですが行動を起こしてくれています。 まだまだ実感はないでしょうけど。。 私も20代中盤になり周りの幸せを見ていると 羨ましいと思うようになってきました。 私の周りの女性たちは、今の時期に結婚する人が多いです。 区切りがとてもいいので。 私はもともとこの道で進むつもりできたので、 結婚願望は全くありませんでした。 でも彼が最初の頃から熱烈に「結婚したい」「式はどんなのがいい?」 「子供は?」と言ってくるので、すっかりその気になってしまいました。 でも彼もきっと社会人になって少し余裕ができる4~5年は結婚しないと思います。。 やはり今結婚することは不可能でしょうか? 結婚するために具体的にどういうことをしたらいいか…(子供を作る以外で。) 経験者のみなさまのご意見、おねがいします。

  • 幸せな映画、本

    周りの人は幸せな恋愛や結婚をしている人はいますが、実感としてこんな恋愛、結婚生活をしたいと思える映画か本を探しています。 こんな結婚をしたい、こんな結婚生活ができればなという目標のようなものがほしいのです。実際生活していてそういう目標のようなものを強く感じる機会ってなかなかないですよね。ハウツーものではなく実感として感じられるものを教えてください。 また映画ではなきけれど、自分にとっての幸せのお手本はこれだ!というものがあれば教えてください。

  • 外見が好きになれません

    付き合って4ヶ月の彼氏の猛烈アタックで、4月に結婚することになりました。「お互い幸せな結婚したいね」と意気投合。こんなに愛してくれた人は今までにいないし、気も合うし、趣味も、味覚もあう。真面目なところに惹かれてお付き合いするようになりました。プロポーズされて結婚も決意しました。なのに、どうしても外見が出会った当初から好きになれないのです。友人は外見はいくらでも変えれるといってくれました。色々改造計画を実行しています。 彼氏が私の外見を褒めてくれるたびに、心苦しくなります。 中身に惚れて結婚するのに、外見が好きになれないなんて矛盾していますよね。異常でしょうか?こんな調子で結婚しても大丈夫でしょうか?

  • このまま一緒に暮らすのが幸せか・・・

    1年同棲して、最近結婚しました。 彼とは元々の知り合い(顔見知り程度)でしたが、彼氏が居なくて寂しい時期に彼(その他お互いの知り合い大勢)とお酒を飲む機会があり仲良くなり、あまり好きという実感が無いまま彼に押されてお付き合いを始めました。 私は、あまり本気で人を好きになれないというか、人から見ればどちらかと言うと冷めたタイプです。実際は裏切られるのが怖いので気持ちをまっすぐに伝えらず冷めて見られるのだと思います。今は仕事もしていませんし、家事だけで趣味も特にはありません。 彼は、自分が愛されていると感じないと頑張れないし愛情を注ぐことも出来ないといいますが、基本的には相手の喜ぶことを常に考えているようなタイプです。 同棲中も色々と問題があり何度も別れ話が出ましたが、その都度話し合い解決しました。 私は結婚願望はありませんでしたが、彼が望むのでした感じです。 そういった流れで結婚してしまったからか、夫婦になったという実感もありませんし、本当に幸せだと思うこともありません。 最近、私は結婚したことを後悔し始めています。 何にも出来ない自分にも苛立ちますし、家柄の違いや彼に対しても全てにおいてイライラが募ってしまいます。どうにも止まらないんです。 そして些細な事柄が積み重なり、そのイライラが爆発してしまいました。口も利かなくなり顔を合わせないようにして生活しています。 以前何度か、彼が喧嘩の内容を事細かに家族や職場の人に話し、その後ものすごく悪者呼ばわりをされたのをきっかけに、私は彼に言いたいことも言えなくなってしまい、溜め込んでいるのが原因のひとつなのかもしれません。 今では彼が私の為を思って考えていることを素直に喜ぶことも出来ないし、屈折して捕らえてしまいます。 かといって、これを話す気にもなれないのです。 彼は話さないと分からないから何か言って欲しいと言いますが、その場ではいい顔をして、また周囲に色々言うのかと思うと嫌になってしまうのです。 自分自身も嫌いになりかけています。 こんなでは、彼にとっても私にとっても幸せとは程遠いと思います。 何もしないで別れを考えるのは安易過ぎるとは思いますが、別れた方がお互いにとって幸せなんじゃないかと悩んでいます。

  • 結婚する気がなければ、付き合ってはいけない?

    私は20代後半の女性です。次にお付き合いする人とは結婚できたらいいなと思っていた矢先、今の彼と出会いました。彼から熱心にアプローチされましたが、当時彼はわずか21歳。彼の若さ・歳の差が気になり散々迷いましたが、気が付いたら私も彼のことを好きになっていて、結婚は諦め半分に付き合い始めました。 でも時間が経つにつれお互いに気持ちが高まり、今はとても仲良しです。 付き合い始めてしばらくすると、「一緒に暮らしたら犬飼いたい」「子供は二人がいい」「結婚式は身内だけでやりたい」など、彼は二人の将来について具体的なことを言うようになりました。意外にも、彼は若くして結婚願望が強かったようです。でもプロポーズというワケではなく、ただそういう話をするのを楽しんでいるようにも思えます。 ここで私も彼と結婚する気になれれば幸せなんですが、だんだん生活習慣の違いがみえてきて、彼と結婚したいと思えないんです。付き合う分にはやさしくて楽しいし大好きなんですけど、結婚となるとちょっと違うんです。 先日、結婚の意志が無いことを言って彼をひどく傷つけてしまいました。でも彼は健気にも「このまま付き合っていれば気が変わるかもしれない。俺のこと好きだろ?だったら気持ちを変えてみせる。」と言ってくれ、お付き合いは続行しています。生活習慣についても直そうと努力してくれています。 でも今のところ、私にその気はなく…。 とはいえ30歳目前ですから、いずれは誰かと結婚したいです。でもそれは彼では無い。でも大好き。・・・矛盾しています。 別件の質問をこちらでしたとき、「結婚の意志も無いのに付き合うのは不誠実だ」とお叱りを受け、別れるように勧められました。確かに私のしていることは彼に対して失礼かも…。お叱りを頂いて改めて気付くことができました。 私自身ももう微妙な年齢ですから、別の人との結婚を考えるなら彼とは別れなければいけません。でもお付き合い自体は順調だし、お互いに好きで仲良しなので、別れるきっかけがありません。10ヶ月後に私が1年間海外に行き遠距離になるので、これを機会に別れたほうが良いかと思うのですが、まだ先です。 相手が望んでいるのに結婚する気がないと、付き合ってはダメですか?今すぐ別れた方が、相手の為なのでしょうか。花火大会や旅行など、これからの二人の楽しい計画も、結局彼を傷つけるだけでしょうか。 別れが延びたとして、彼はまだ22歳。年齢的にダメージ大なのは私の方なので、私が納得していれば付き合っていてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。我侭でしょうか。

  • 決めゼリフ教えてください!

    11月に「僕は結婚に前向きになれないんだ。僕と一緒に居ても君は幸せになれないかも・・。君の事は大好きなんだ。君は良い奥さんになると思うし良いお母さんになれると思う。女として幸せになって欲しい。でも僕は君が大好きなんだ・・どうしたらいいんだろう・・」 と言われました。私は結婚願望が強いので、何度も彼と別れようと思ったのですが、なかなか言い出せず、彼のことも大好きで今まで別れ話ができずにいました。 しかし!やっと彼と別れようと決心しました! そこで、彼にもう一度、結婚の意志を確かめたいと思っています。 つまり、どうせ別れるなら女からプロポーズしようと言うことです。 当たって砕けろ!です。 彼が思わず「OK」してしまうような・・そんな告白の仕方教えてください。(まだ本気では諦められません・・) 彼は32歳なのに、結婚したくないだなんて・・ 一生結婚しないつもりでしょうか? そんな人いるのが不思議です。それともいずれ他の人と結婚するんでしょうか・・?

  • 私の外見のせいで、彼が親に私を紹介してくれません。

    タイトルそのままです。私には今、結婚を考えている彼がいます。 私は自分の両親に彼を紹介しました。しかし、彼は私を自分の両親に紹介しようとしません。 理由を聞くと、「いつか紹介する」「また今度ね!」と言うのですが、本心は違ったようです。 家に行く前にダイエットしてほしい、親は外見を気にする人だから。と言われました。 太っている私が悪いのですが、痩せたところで顔は変えられないので、結局陰口を言われるとも言われました…。私は今まで外見のことでこんなことを言われたことはなかったので、かなりショックを受けました。 彼とは結婚したいと思っていますが、外見ばかり気にする彼の両親とはうまくやっていく自信がありません。彼とこの事について話し合いたいのですが、喧嘩になりそうで怖いです。 話の切り出し方を一緒に考えて頂けないでしょうか…。

  • 私って最悪なの?

    私は以前から結婚願望というモノがまったくといっていいほどありませんでした。しかし、恋愛は好き(言葉に語弊がありますが…)で、告白をして付き合いだした彼がいます。その彼と付き合いだして、やはり私は気づいてしまったのです。『結婚する気はない!』という事に!しかし、彼は結婚願望の強い人で、間が悪く女性経験も極めて少ない人だったのでなかなか私の言ってる気持ちを理解してくれません。あげくには「俺のことは遊びだったのか?」なんて言われてしまいました。結婚願望がないのなら、恋愛も本気じゃないなんて思われてしまうなんて…彼は変わらず自分の気持ちを私にぶつけてきます。私の気が変わるまで頑張ると言います。しかし、私自身気が変わるモノなのかどうかも分からない状態で、待たすのも待つのも辛いしお互い幸せではないのだと思うのです。私って最低最悪なんでしょうか?

  • とにかく結婚したいけど・・・。

    私は32歳の女性です。 今3ヵ月ほど付き合っている35歳の彼氏がいる います。とても私のことを大事にしてくれますし、 仕事も安定していて、結婚する相手としては理想的です。 ただ年よりふけている外見や仕草が気になるのです。 両親は私に早く結婚して欲しいらしく、 安定した仕事してるし、相手の家庭も しっかりしている(いざこざが起こらなそう) 結婚なんてそんなの、あんたも中年なんやから いい加減にしなさい、外見なんて年とれば皆一緒、 もめるのはお金がないことや、と言ってきます。 親を大事に思っているのでかなりのプレッシャー になっています。 私自身も結婚願望は強く、仕事も肉体労働なので 一生ひとりで生きていく自信もありません。 その上極度の寂しがりやということもあり 彼といて安心という気持ちもあります。 また彼と価値観やタイミングが合っているし、 ワガママな自分の言うことを受け入れてくれるひとです。 今までカッコ良くて好きな人には裏切られて散々な目に あってきたのでこれから一からまた良い人と出会う 自信もありません。 彼と前へ進みたいと思うのですが、 好きという気持ちと駄目かもという気持ちが交錯して います。話が色々と矛盾していると思いますが、 私は彼と結婚したら良いのかどうか、ご意見を よろしくお願いします。

  • 結婚したいです。どうしたらいいでしょうか。

    結婚したいです。 でも、元彼と別れてから一年、出会いはあれど、お付き合いにつながる人はいませんでした。 思いあがっているようにに感じるとは思いますが、 本気で悩んでいるので書きます。 私は、周りからは綺麗、しっかり者、上品だと言われます。 ですが・・・ サラリーマンの男性に誘われてデートに行きますが、 大抵一度きりで次に繋がりません。 今まで言われたこと ・いい女すぎて俺じゃ無理そう ・結婚願望なさそう ・仕事で生きていきそう ・笑顔で隠されて本心がわからない ・社長クラスや金持ちしか似合わない (でも周囲にそんな出会いはありません) 相手にとっては褒め言葉のつもり・・・かもしれませんが、 (違うかも) 次に続かない、しり込みされる というのは 致命的ですよね。。。 実際は普通のサラリーマン家庭で育った普通の女性です。 ジャージも着るし、ノーメイクで定食屋だって入ります。 出来ないこともいっぱいあります。 笑顔でもぐちゃぐちゃ一人で悩んでます。 周りからのイメージが勝手に膨らんでいて、払拭するにも どうしたらよいか。。変に期待にこたえようとしている自分もいるかも。 普通に幸せに結婚したいのですが・・・。 1.こんな私が結婚するには、どうしたらいいでしょうか。 2.結婚願望がある と言う方がいいですか。 (適齢期過ぎて焦ってるように見られたり、 相手のプレッシャーにならないかと考えると心配で、あまり言えません) 3.外見ではとりあえずデートに誘われるのに続かないということは 内面に問題があるかもしれないですよね。 どこかに思い当たる節、アドバイス、体験談等あれば教えてください。