• 締切済み

別れた彼女とやり直すかどうか。

転勤をきっかけに彼女と別れました(もうずいぶん前のことです)。 別れた理由は、自分に結婚の意志が無いのに、遠距離になってまで付き合い続けるのは、彼女の幸せになる機会を奪ってしまうと考えたからで、嫌いになったからではありません(お互い20代の中盤です)。 その後も、連絡はたまにしていました。そのため、別れた実感はあまりありませんでした。 しばらくして、彼女には新しい彼氏ができました。自分としては彼女の幸せを願って別れたので、喜びました。しかし、彼女はいなくなってしまうんだと思って、同時にものすごく寂しい気持ちになりました。 自分も新しく彼女を作ろうと思い、気になる人はできましたが、その気になる人は別れた彼女に似ているのです(外見ではなく性格趣味価値観などが)。無意識に分かれた彼女を追いかけていたのです。でも、気になる人と別れた彼女では、別れた彼女の方が色々な面で上回っていることにも気づきました。 そのことに気づいたとき、自分では今後どうしたらいいのか分からなくなりました。 (1)分かれた彼女には足りないけど似ている気になる人と仲良くなれるように頑張ってみる。 (2)別れた彼女にもう一度やり直したいと伝え頑張ってみる。 本心は(2)なのですが、(2)を選ぶのに躊躇するのは、やはり結婚の意志が自分になく、別れた彼女には結婚願望があるため、何年後かに傷つけることになる・もしくは幸せになる機会を奪うことになるのではないかという心配があるからです。 矛盾した考え方なのは分かっています。アドバイスもしくは考えるヒントになるような体験談など些細なことでもいいのでお願いします。

みんなの回答

• eririn75
回答No.6

私は、反対にそうされている立場です。彼は、私と結婚したいのですが、彼は、親に反対されて、結婚を諦めてしまいました。私が、お互い好きなら、何で、努力しないんだ?何年かかっても、がんばろうと言ったけど、よく反応が見えません。 私が、もう諦めて、結婚のことは、もう、考えてないから、安心してと言うと、俺は、説得できるか自信は、ないけど、がんばってみるとは、言っていました。しかし、彼もあなたと同じ、彼には、私を守ってやる事ができないし、遠距離なので、何もしてあげる事ができないと、付き合うことすらしてくれませんでした。彼は、とても、律儀な人なので、自分にできないことを、押し付けることができないタイプです。 しかし、好きなので、お互い連絡を取っています。私は、彼を切ろうと何度もしましたが、できませんでした。そして、今でも彼の気持ちを全く理解する事ができません。そんなに好きなら何で、新しい彼氏を作ってね。とか、お前の幸せをだめにできないとか、言うのかわかりません。結局は、好きといってもそれだけのものなんだとしか思えません。私は、何があっても、がんばる気持ちなのに彼には、それができないとなると、全く、彼の気持ちが読めません。 口だけなんだとか、思ってしまいます。今は、ラブラブで、連絡を取っていますが、頭の中では、将来がない人といつも考えてしまい、どんなに、好きだとか言ってくれても、さみしいだけです。不安でいっぱいです。どれだけ、彼が切ってくれれば楽になるのにとか思います。 結婚する気がないのであれば、結婚したい彼女にとっては、かなり、きつい恋愛になるでしょう。今は、結婚しなくても、将来的にはという気持ちが少しでもあれば話しは、別ですが。お別れをするときに彼女はかなり、さみしい思いをしたと思います。今は、彼氏ができて、幸せなのであれば、また、彼女に辛い思いをさせてしまうのでは?? でも、私があなたであれば、自分の気持ちにけりをつけるためにも、彼女に連絡してしまうかもしれません。 もし、ここで、自分の気持ちにけりをつけないで、思いを引きずるのであれば、かなり、ひきずってしまうと思います。 自分が楽になりたいか、彼女をこのまま、そっとしておいてあげるかですね。 でも、彼女もまだ、貴方の事をひきずっているのであれば、お互い話してみるのがいいと思います。

• cocopo
回答No.5

では、彼女に 正直に 気持ちを 伝えてみては どうですか? 何年も 悩んでいても。   彼女に自分には過去も今もやはり結婚の意志が自分になく あなたを幸せにすることは できないけど やりなおしたい。 と 正直に。 彼女の幸せは彼女自身が 選ぶでしょう。 あなたが ほんとに 彼女の幸せを 心から願っていて 自分の気持ちを 素直に伝えたら おのずと 答えはでると 思われます。

• my-again
回答No.4

>結婚の意志が自分になく それなのにもう一度やり直したとはご自身のエゴ以外の何物でもないですよね?結婚願望の強い彼女を今のパートナーから奪ってまで、ご自身のエゴを押し付けていったい何になるんでしょうか? >自分としては彼女の幸せを願って別れた このお気持ちはすばらしいです。ならずっと彼女の幸せを祈っていましょうよ。彼女から何かヨリを戻したい等のアプローチがありましたか?それで悩んでいるんならわかるんですが…。 気になる方と元カノさんを比べるのは仕方ありません。誰もがしてしまうことです。ただその点においてすでに答えは出ているじゃないですか?元カノのほうが重かったんですよね?気になる人に失礼です。 今はココロ穏やかに暮らしている元カノの幸せを誰より願ってください。もう一度なんてエゴをぶつけることは不幸にするだけです。せっせとご自身を磨きましょう。この2つをしているだけでも、元カノに対するこだわりがだいぶ剥がれてきますよ。キラキラとした思い出になってきますよ。気になっている方へ向かうのもそこからですね。

回答No.3

>彼女には新しい彼氏ができました。 とのことですので、はなから(2)は選べないんじゃないでしょうか。。 >別れた彼女の方が色々な面で上回っていることにも気づきました。 とありますが、逆に気になる人の方が元彼女さんより上回っている所も あると思いますので、仲良くして相手を知るのも良いかも知れません。 もしくは「元彼女さん-気になる人」の二択にしてしまわないで、 出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか。個人的にはそれが一番かと 思います。

river24
質問者

お礼

(2)も選べます。 もちろん結果的に今の彼氏をとることになり、自分の思惑通りには行かないこともありえるでしょうが、それは別れた彼女の判断で、自分の判断としては(2)もあります。 >逆に気になる人の方が元彼女さんより上回っている所もあると思いますので、仲良くして相手を知るのも良いかも知れません。 目からうろこが落ちました。そうですね。 >もしくは「元彼女さん-気になる人」の二択にしてしまわないで、出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか。 これも考えてみます。 ありがとうございます。

• sinjou
回答No.2

自分ならですが・・・今の彼女を鍛えて仕込みます。 自分の性格が基本的に、相手の転勤が決まったらこっそり押しかけ女房するタイプなので・・情熱が足りない昔の彼女さんは、私には物足りな過ぎる・・・結局、近くの男で有れば、誰でもいんでしょ?みたいな所が信用ならんので・・・ ちなみに私は入籍したいと思わない性格なので、貴殿みたいなタイプは害がなくて好きなので、安心して押し掛けてしまえる側面も有るんですが・・・汗 よろしく貴殿、みたいな。 ちなみに女性は恐ろしい程、昔の男を失念してる事が珍しく無い様な・・・

river24
質問者

お礼

>ちなみに女性は恐ろしい程、昔の男を失念してる事が珍しく無い様な・・・ それはそれでいいんです。その程度だったと思えるのでケジメもつきますし。

• cocopo
回答No.1

好きなら 絶対にはなしては いけなかったと 思いますし 離せないと思う。 当時も今でも 彼女を幸せにできないなら・・・。  なんなんでしょう?それだけ の 思いなのではないですか? 男なら 他の誰でもなく俺が 幸せに してやる。   俺じゃなきゃ できない    くらいの 想いがなければ 再び 現れてほしくないですね。 前別れた 意味がない。 と 私は 勝手に思いますよ

river24
質問者

お礼

その通りだと思います。 前別れた意味がない、俺じゃなきゃできないとまでは思えていない このようなことから躊躇があります。 それは、それだけの思いだからだとずっと思っていました。 もっと好きな人ができるのだろう、と。 でも、別れた彼女を越える人が現れないので、本当に「おれじゃなきゃとまでは思えない、純粋に彼女の幸せを願う」イコール「それだけの思い」なのか疑問です。