• ベストアンサー

うっとおしい電話、何とかなりませんか?

以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕もあなたのお兄さんと似た経験があって(内職商法勧誘の電話)、この間頭に来て電話切ったら、 「今から家に来て殺しに来るから覚悟しておけ」 という電話掛けてきたのです。 それで、翌日、警察の生活安全の電話相談と言うところに電話かけたのです。 そうしたら、相手が特定されていて脅迫されていれば、警察としても動けるそうですが特定されていない場合には、難しいそうです。 また、相手が自宅に来ると言っていても、実際には来ることは滅多にないそうです。 その相談員の方が言うには、「わざと留守電にして相手の声が聞こえてから、出るようにした方がよいです」とアドバイスを受けました。 もしくは、NTTのサービスにある着信拒否サービス(2重電話番号サービス)等を利用してくださいということでした。 ですから、親類や知り合いの人には、このような理由で留守電にしているから声を出してくださいと言うように連絡してはどうでしょうか? それ以外には、2重電話番号サービスを利用するという対策を考えてみてください。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんでもそいつらは兄の会社にまでそういう電話を掛けてくるんだそうです。(会社では仕事中にそういう私用の電話は受けられないという理由で出ないそうですが) 番号は解っていますが、おそらくプリペイド式のでしょうから、特定ってやっぱ難しいんでしょうね。 ちなみにそいつらは留守にしてて留守電の時にも掛けてきてますが、メッセージは残さないようです。 やはり今の所は知らない携帯番号は出ない、がいいのかもですね。 2重電話サービスというのはよく知らないので調べてみます。

その他の回答 (5)

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.6

電話番号を変えるのが一番でしょうが。  簡単なのは、自宅にかかってくる電話は、 「しばらくお待ち下さい」と言って、そのまま放置するんですよ。何度もかかってくるなら、声で相手がわかるでしょうから、その場合は返答せずに受話器を放置します。 >番号変更、たしかにそれが一番いいかもですね。 >しかしもし仮に変えたとしても、NTTの番号案内で調べ>てまた掛けてくるという可能性はありませんか?  電話帳に載せないで欲しいと言えば、案内されないはずですよ。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 AVENTURINEさんに前回も申し上げたように留守電にしてボリューム0にしておけば良いのですが,どうやらそれでは対応できなさそうなので【番号変更】しかないですね。相手が持っている情報は過去の情報なので番号変更さえすればまずかけてきません。 ●ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか? 無いですね。大体関東から関西まで行って仮に相手が留守だったり旅行に出かけていたりした場合,相手に会えなかったらコストがかさむのでまず来ません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#13381
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その教えて頂いた方法なのですが、違う携帯番号から掛けてくるので対応し切れないかなと思うのです。 番号変更、たしかにそれが一番いいかもですね。 しかしもし仮に変えたとしても、NTTの番号案内で調べてまた掛けてくるという可能性はありませんか?

回答No.4

>兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 解約が終わっているのでしたら、「ちゃんと解約ができていないので、リストから消す代わりに30万円払ってください」という勧誘かもしれませんね。 放っておけば、そのうちあきらめると思いますが・・・。 実家は勧誘が多かったのですが、母は「私は家政婦ですから」と言っていました。私たちは「お母さんはいません」で、今は「同居していない子供なんですが~、帰ってきたら誰もいなかったんで~、いつ帰ってくるかも分かりませ~ん」って答えています。 親は面倒らしく、実家はいつも留守番電話です。 「留守電でも呼んでね」って知人だけでなく、会社の人にも言っているらしいです。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解約が終わっているのでしたら、「ちゃんと解約ができていないので、リストから消す代わりに30万円払ってください」という勧誘かもしれませんね。 そんな勧誘もあるんですかぁ。 昔からそういう電話(兄に代わってくれ)という電話はちょくちょくありました。ただ当時はこちらがしつこく「どんなご用ですか?」などと言うと向こうが根負けしたのか、「じゃいいです」とあっちから切るパターンが多かったのですが、最近は「とにかく代われ、何で連絡先など教えられないんだ?」とか言われのない脅迫までは行かないものの、非常に不愉快な言い方をされ憤りを感じています。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 少し面倒ですが、電話番号を変えるのが一番です。 NTTにご相談ください。 友人などには昔ははがきで伝えましたが今はメールアドレスを持っている人が多いのでお金もそんなにかかりません。 なにか「負け」という気もしますが、そんなヤツと正面から戦うのはばかばかしいのでどうでしょうか? 的外れだったらごめんなさい。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 番号を変えるのも検討はしています。 ただいくら替えてもまたあ居ては調べて掛けてくるんじゃないかなと思うとイタチごっこかなという気もします。 そこまでして掛けてくるんでしょうかね?

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

>どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか?  毎回違う携帯電話番号という事ですが この際 知らない携帯電話番号にはでないように するしかないかと・・・ 案1  余裕あるようでしたらもう一回線 引いて そちらをメインに使用してみたらどうでしょうか? 案2  電話がかかってきたら 最近この番号を 買ったので人違いですと言い張ってみるとか・・・ >家に来る事とかってあるんでしょうか?  実際に取り立てる気があるのなら 来るかもしれませんがなんとも・・・

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この際 知らない携帯電話番号にはでないように するしかないかと・・・ 一応そうしようかなと思っています。 しかし本当迷惑です!

関連するQ&A

  • こういう電話が掛かってきます、どうしたらいいでしょうか?

    迷惑な変な電話(携帯電話から)が掛かってきます。以下はやり取りです。 *「○○さんのお宅ですか?XX(僕の兄の名前)さんおられますか?」 僕「いませんが、何か?」 *「本人に代わって欲しい」もしくは「居場所か連絡先を教えてくれません?」 僕「教えられません、どんなご用なんですか?」 (中々言わず本人に代わってくれの一点張り) *「私は△△という者でで金融関係の者、貸しているお金返して欲しい」 僕「いくら借りてるんですか?」 *(言わない時もあるし、この前は「200万位」とかなりアバウト。 たしかに昔(もう3,4年位前の話ですが)兄はいくつかの会社に借金をしていた事が解りましたが、今はもう完済しているし、本人に確認した所、「もう一切そういう所は利用していないし、借金もない」と言っていました。 おそらく前に借金していた所から兄の名前のリストが流れての架空請求か、新たに借金をさせようとしているのかと思いますが、そういう電話が家に掛かってくると非常に不愉快で仕方ないです。 一度、腹が立ったので、「言いがかりで迷惑だし警察に言いますよ?」というと、「どうぞ、貸した物は返すのが常識でしょ?」と強気にそれの一点張り。 ラチが明かないので電話を切ると、その後2回程掛かってきましたが、取りませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう? 家の番号代えるしかありませんか? 今の所しているのは、 ・同じ番号から掛かってきたら出ない。 ・出ても兄の居場所や連絡先などは一切教えていない。 ・一応、「押し貸し」の恐れがあるので、兄は定期的に通帳の残高チェックをしている、などです。 基本は無視だと思うのですが、他にこうした方がいいとか、相手の奴がもう掛けてこない方法てないんでしょうか? ちなみに電話は毎日ではありませんが、忘れた頃(1週間後とか)そんなペースで掛かってきます。

  • いきなりの電話は?

    今職場に気になっている女性がいます。 私は29でお相手は34歳で年上です。 職場の都合上なかなか出退勤、休憩などが 合うことがありません。 たまに休憩が重なっても、休憩室に他に誰かいたり二人っきりに なる事ができなくて連絡先も聞けません・・・ 話は普通にするし、たぶん向こうにしたら ちょっとおもろい兄ちゃんって感じでしょうか。 そんな状況ですが、全員の電話番号書いた名簿はあるので 携帯番号はわかってます。 そこでいきなり電話して食事に誘ったりして大丈夫でしょうか? けっこう真面目な女性やと思うので断られた時に職場で気まずくなる かな~って思ってます。 そこびびってたら社内恋愛なんて無理でしょって思われるでしょうが アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社にくる不審な電話の応対について

    会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。 社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、 支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。 支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。 元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<) このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。 うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。 別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、 かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。 お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、 「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。 こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、 「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。 (支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか) その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。 会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。 できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。 皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 闇金からのしつこい電話

    以前から、何か月か一度のペースで会社に闇金であろう人物から電話がかかってきます。 それがここ最近では特にひどく、毎朝毎晩無言電話や脅迫まがいの電話、 「金を返せ」「○○を出せ」といった内容ばかりです。 相手は非通知で電話をかけてくるために番号は不明、 名前も毎回違う名前なので本名は不明です。 電話の先で会話していることもあるので複数いると思いますが、 電話をかけてくるのは基本的に1人です。 その男性の言う○○さんは実在する社員です。 男性の話によれば、 ・○○さんの父親が自分に金を借りた。 ・連絡先として息子の働く会社の番号をよこした。 という話らしいです。 更に今日は追加の設定もいろいろ出してきたそうですが、 話が滅茶苦茶で、最終的には自分から切ったそうです。 (これ以上の詳しい話は特定の恐れがあるため割愛させていただきます) 正直その無茶苦茶さ加減が若干面白くもあるのですが、これから仕事も忙しくなりますし、 電話回線も無限にあるわけではないので、 大事なお客様からの電話に出られないことも考えられます。 私以外の社員はみんな怒っていたり怖がったりしています。 そこで、これ以上ひどくなるなら、と通話の内容を録音できる機器を個人で買いました。 ある程度話して内容を録音し、場合によっては警察に相談しようとも考えています。 そこで質問なのですが、 (1)このような電話で、相手の名前も番号もわからない状態で、録音音源だけを持って行って警察は何か対応してくれるでしょうか?  また、一応「営業妨害」として相談しようと思うのですが、  私のような平社員ではなく、上層部の人間が話した方が良いのでしょうか? (2)電話対応する上で、「これだけはしてはいけない」ということはありますか?  (「相手を煽らないように」とか「払うと言っては駄目」というような)  同じように、「こう言っておいた方が良い/安心」などもあれば是非。 (3)相手の言うように、お金を借りる際に自分の息子の会社の連絡先を教える、ということはあり得ますか?  (金融会社からお金を借りたことがないもので…) 皆様の知恵をお借りしたいです。 ご回答お待ちしております。

  • 電話の裏技一覧

    以前金融会社に努めていた知り合いから、 相手が話中のときに電話をしても繋がらないから、 何かを押すと相手が話が終わったことを知らせてくれる番号があると聞きました。 また、電話の意外な機能があればその番号を聞きたいです。 よろしくお願い致します

  • 韓国の公衆電話

    どなたかお分かりでしたら教えて下さい。 今度、韓国へ旅行に行くのですが、お恥ずかしい話勤めている会社は 有休など認めてくれず、内緒で行って来ます・・・ そこで、韓国の公衆電話から非通知で日本(会社)へ定時連絡を入れなくてはいけません。(正直アリバイ定時電話です)  以前に韓国内の公衆電話から会社へ電話を掛けたとき『+82・・・・・』と番号が表示されて大変焦った事が有ります。 何とか日本国内から電話を掛けている様に見せかける事は出来ませんか? 因みに、携帯電話は持っておりません。 宜しくお願い致します。 

  • 電話番号検索できますか?

    最近、架かってくる電話で番号を表示しながら、 ワン切りしてくる事が増えています。 気に入らないので、コールバックをしてみると、 相手先は応対のしません。 NTTに聞いてみると、発信専用電話の為との答えが? そこで、『発信先の会社名は?』とを聞いてみると 『お答えできません』これって変じゃ有りません? 更に、その後の言葉が『相手のプライバシーが』と 答えが返ってきます。 架かってくる当方にも『プライバシーがある』と言うと、 『法律で決まっているので』と言葉が返ってきます。 電話番号を表示して架けてきながら、名乗らず、 しかも、NTTも名前を教えられませんなんて。 そこで、電話番号から相手先を調べられる 良い方法は有りませんかね?

  • 知らない派遣会社からの電話

    先ほど知人から電話で相談されたのですが 私の手に余るので、ご相談させて下さい。 要点をまとめると 先週、携帯に知らない番号から着信があり手が離せなかったので出なかった。 今日携帯に同じ番号で着信があり出た。 相手はとある派遣会社名を名乗り、知人の名前と住所を確認した。 「**さんですね?お住まいは以前と変わらず△△でよろしいですか?」という風だったようです。 相手の話の内容は「お仕事があるのですが、広告に求人募集を出す前に以前登録した人に打診している。」 知人は現在転職活動中なので、詳しく話しを聞いたようです。 最終的に明日紹介予定の会社の近くで会う約束をしたようなのですが。 電話を切った後、よくよく考えるとおかしいと知人は思ったらしく 困惑している内容は ・登録した覚えがない派遣会社である (一時期色んな派遣会社に登録したようなので、うろ覚えらしい) ・派遣会社名は検索をかけるとたくさんHITするが、履歴の番号ではない (電話番号は携帯ではなく、市外局番から始まる固定電話。その番号は検索に引っかからず) ・「履歴書持ってきてください。見せていただいてないので」と言ったらしい (通常登録する時には、履歴書なり、会社の様式の履歴書のようなものに記入するはず) 怪しいならキャンセルすればいいと助言したのですが なかなかの好条件とキャンセルの電話をしにくいことや、 もしかすると登録したのを忘れているだけかもしれないと悩んでいるようです。 皆さんは上記の話を読んでどう感じますか? 個人情報を盗むような詐欺ならば、すでに名前・住所を知っているのはおかしいような気もしますし・・・ 直感でも体験談でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。