• ベストアンサー

うっとおしい電話、何とかなりませんか?

以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕もあなたのお兄さんと似た経験があって(内職商法勧誘の電話)、この間頭に来て電話切ったら、 「今から家に来て殺しに来るから覚悟しておけ」 という電話掛けてきたのです。 それで、翌日、警察の生活安全の電話相談と言うところに電話かけたのです。 そうしたら、相手が特定されていて脅迫されていれば、警察としても動けるそうですが特定されていない場合には、難しいそうです。 また、相手が自宅に来ると言っていても、実際には来ることは滅多にないそうです。 その相談員の方が言うには、「わざと留守電にして相手の声が聞こえてから、出るようにした方がよいです」とアドバイスを受けました。 もしくは、NTTのサービスにある着信拒否サービス(2重電話番号サービス)等を利用してくださいということでした。 ですから、親類や知り合いの人には、このような理由で留守電にしているから声を出してくださいと言うように連絡してはどうでしょうか? それ以外には、2重電話番号サービスを利用するという対策を考えてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんでもそいつらは兄の会社にまでそういう電話を掛けてくるんだそうです。(会社では仕事中にそういう私用の電話は受けられないという理由で出ないそうですが) 番号は解っていますが、おそらくプリペイド式のでしょうから、特定ってやっぱ難しいんでしょうね。 ちなみにそいつらは留守にしてて留守電の時にも掛けてきてますが、メッセージは残さないようです。 やはり今の所は知らない携帯番号は出ない、がいいのかもですね。 2重電話サービスというのはよく知らないので調べてみます。

その他の回答 (5)

• nwa
回答No.6

電話番号を変えるのが一番でしょうが。  簡単なのは、自宅にかかってくる電話は、 「しばらくお待ち下さい」と言って、そのまま放置するんですよ。何度もかかってくるなら、声で相手がわかるでしょうから、その場合は返答せずに受話器を放置します。 >番号変更、たしかにそれが一番いいかもですね。 >しかしもし仮に変えたとしても、NTTの番号案内で調べ>てまた掛けてくるという可能性はありませんか?  電話帳に載せないで欲しいと言えば、案内されないはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 AVENTURINEさんに前回も申し上げたように留守電にしてボリューム0にしておけば良いのですが,どうやらそれでは対応できなさそうなので【番号変更】しかないですね。相手が持っている情報は過去の情報なので番号変更さえすればまずかけてきません。 ●ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか? 無いですね。大体関東から関西まで行って仮に相手が留守だったり旅行に出かけていたりした場合,相手に会えなかったらコストがかさむのでまず来ません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その教えて頂いた方法なのですが、違う携帯番号から掛けてくるので対応し切れないかなと思うのです。 番号変更、たしかにそれが一番いいかもですね。 しかしもし仮に変えたとしても、NTTの番号案内で調べてまた掛けてくるという可能性はありませんか?

回答No.4

>兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 解約が終わっているのでしたら、「ちゃんと解約ができていないので、リストから消す代わりに30万円払ってください」という勧誘かもしれませんね。 放っておけば、そのうちあきらめると思いますが・・・。 実家は勧誘が多かったのですが、母は「私は家政婦ですから」と言っていました。私たちは「お母さんはいません」で、今は「同居していない子供なんですが~、帰ってきたら誰もいなかったんで~、いつ帰ってくるかも分かりませ~ん」って答えています。 親は面倒らしく、実家はいつも留守番電話です。 「留守電でも呼んでね」って知人だけでなく、会社の人にも言っているらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解約が終わっているのでしたら、「ちゃんと解約ができていないので、リストから消す代わりに30万円払ってください」という勧誘かもしれませんね。 そんな勧誘もあるんですかぁ。 昔からそういう電話(兄に代わってくれ)という電話はちょくちょくありました。ただ当時はこちらがしつこく「どんなご用ですか?」などと言うと向こうが根負けしたのか、「じゃいいです」とあっちから切るパターンが多かったのですが、最近は「とにかく代われ、何で連絡先など教えられないんだ?」とか言われのない脅迫までは行かないものの、非常に不愉快な言い方をされ憤りを感じています。

• watnstar
回答No.2

こんにちは。 少し面倒ですが、電話番号を変えるのが一番です。 NTTにご相談ください。 友人などには昔ははがきで伝えましたが今はメールアドレスを持っている人が多いのでお金もそんなにかかりません。 なにか「負け」という気もしますが、そんなヤツと正面から戦うのはばかばかしいのでどうでしょうか? 的外れだったらごめんなさい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 番号を変えるのも検討はしています。 ただいくら替えてもまたあ居ては調べて掛けてくるんじゃないかなと思うとイタチごっこかなという気もします。 そこまでして掛けてくるんでしょうかね?

• fox1
回答No.1

>どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか?  毎回違う携帯電話番号という事ですが この際 知らない携帯電話番号にはでないように するしかないかと・・・ 案1  余裕あるようでしたらもう一回線 引いて そちらをメインに使用してみたらどうでしょうか? 案2  電話がかかってきたら 最近この番号を 買ったので人違いですと言い張ってみるとか・・・ >家に来る事とかってあるんでしょうか?  実際に取り立てる気があるのなら 来るかもしれませんがなんとも・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この際 知らない携帯電話番号にはでないように するしかないかと・・・ 一応そうしようかなと思っています。 しかし本当迷惑です!