• ベストアンサー

こういう電話が掛かってきます、どうしたらいいでしょうか?

迷惑な変な電話(携帯電話から)が掛かってきます。以下はやり取りです。 *「○○さんのお宅ですか?XX(僕の兄の名前)さんおられますか?」 僕「いませんが、何か?」 *「本人に代わって欲しい」もしくは「居場所か連絡先を教えてくれません?」 僕「教えられません、どんなご用なんですか?」 (中々言わず本人に代わってくれの一点張り) *「私は△△という者でで金融関係の者、貸しているお金返して欲しい」 僕「いくら借りてるんですか?」 *(言わない時もあるし、この前は「200万位」とかなりアバウト。 たしかに昔(もう3,4年位前の話ですが)兄はいくつかの会社に借金をしていた事が解りましたが、今はもう完済しているし、本人に確認した所、「もう一切そういう所は利用していないし、借金もない」と言っていました。 おそらく前に借金していた所から兄の名前のリストが流れての架空請求か、新たに借金をさせようとしているのかと思いますが、そういう電話が家に掛かってくると非常に不愉快で仕方ないです。 一度、腹が立ったので、「言いがかりで迷惑だし警察に言いますよ?」というと、「どうぞ、貸した物は返すのが常識でしょ?」と強気にそれの一点張り。 ラチが明かないので電話を切ると、その後2回程掛かってきましたが、取りませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう? 家の番号代えるしかありませんか? 今の所しているのは、 ・同じ番号から掛かってきたら出ない。 ・出ても兄の居場所や連絡先などは一切教えていない。 ・一応、「押し貸し」の恐れがあるので、兄は定期的に通帳の残高チェックをしている、などです。 基本は無視だと思うのですが、他にこうした方がいいとか、相手の奴がもう掛けてこない方法てないんでしょうか? ちなみに電話は毎日ではありませんが、忘れた頃(1週間後とか)そんなペースで掛かってきます。

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 AVENTURINEさんの相談内容から見てかつての借金の金融情報が裏で闇金融に売買されている可能性が極めて大きいですね。考えられる漏洩ケースと対処法を記載しています。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 電話勧誘の対策法は下記HPなども役立ちます。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html また効果ある対策法は下記のような方法ですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#7756
noname#7756
回答No.3

質問者さまの場合は当てはまらないということを前提で書かせていただきます。 金にだらしない人は、何度懲りても繰り返すことが多いです。そして、借りていても「借りてない」という嘘をつくことがままあります。結局は死んでも治らないということですね。もちろん、懲りて生まれ変わる人もいますが、やはり全科があるので、言葉を鵜呑みにしてはいけない場合があります。 以上、あくまでも一般論です。質問者さまの場合は、警察等へ相談されたほうがいいと思います。気を悪くされないでください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も両親も兄にはその事はこっぴどく言ってありますので、大丈夫だと思います。(この前の借金の事で相当こっぴどく怒られたようで)もし今度そういう借金した場合、親子の縁を切る位まで言われたのでそれはないかと思います。それに何度も何度も確認したので大丈夫かと思います。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  文面からすると,相手の電話番号が分かっているという事ですね?  でしたら,迷わず,まず警察へ相談(最近は相談専門の職員が置かれています。民事でも相談に乗ってくれます。),次に,消費者センターへ相談してください。どちらもプロですから,ここで質問するよりノウハウ持っておられると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 番号は解ります、ただ、携帯の番号からなので、おそらくプリペイド式の物だと思うので相手は足が付かないようにしているんじゃないのかなと思います。