• ベストアンサー

こういう電話が掛かってきます、どうしたらいいでしょうか?

迷惑な変な電話(携帯電話から)が掛かってきます。以下はやり取りです。 *「○○さんのお宅ですか?XX(僕の兄の名前)さんおられますか?」 僕「いませんが、何か?」 *「本人に代わって欲しい」もしくは「居場所か連絡先を教えてくれません?」 僕「教えられません、どんなご用なんですか?」 (中々言わず本人に代わってくれの一点張り) *「私は△△という者でで金融関係の者、貸しているお金返して欲しい」 僕「いくら借りてるんですか?」 *(言わない時もあるし、この前は「200万位」とかなりアバウト。 たしかに昔(もう3,4年位前の話ですが)兄はいくつかの会社に借金をしていた事が解りましたが、今はもう完済しているし、本人に確認した所、「もう一切そういう所は利用していないし、借金もない」と言っていました。 おそらく前に借金していた所から兄の名前のリストが流れての架空請求か、新たに借金をさせようとしているのかと思いますが、そういう電話が家に掛かってくると非常に不愉快で仕方ないです。 一度、腹が立ったので、「言いがかりで迷惑だし警察に言いますよ?」というと、「どうぞ、貸した物は返すのが常識でしょ?」と強気にそれの一点張り。 ラチが明かないので電話を切ると、その後2回程掛かってきましたが、取りませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう? 家の番号代えるしかありませんか? 今の所しているのは、 ・同じ番号から掛かってきたら出ない。 ・出ても兄の居場所や連絡先などは一切教えていない。 ・一応、「押し貸し」の恐れがあるので、兄は定期的に通帳の残高チェックをしている、などです。 基本は無視だと思うのですが、他にこうした方がいいとか、相手の奴がもう掛けてこない方法てないんでしょうか? ちなみに電話は毎日ではありませんが、忘れた頃(1週間後とか)そんなペースで掛かってきます。

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 AVENTURINEさんの相談内容から見てかつての借金の金融情報が裏で闇金融に売買されている可能性が極めて大きいですね。考えられる漏洩ケースと対処法を記載しています。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 電話勧誘の対策法は下記HPなども役立ちます。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html また効果ある対策法は下記のような方法ですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#7756
noname#7756
回答No.3

質問者さまの場合は当てはまらないということを前提で書かせていただきます。 金にだらしない人は、何度懲りても繰り返すことが多いです。そして、借りていても「借りてない」という嘘をつくことがままあります。結局は死んでも治らないということですね。もちろん、懲りて生まれ変わる人もいますが、やはり全科があるので、言葉を鵜呑みにしてはいけない場合があります。 以上、あくまでも一般論です。質問者さまの場合は、警察等へ相談されたほうがいいと思います。気を悪くされないでください。

noname#13381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も両親も兄にはその事はこっぴどく言ってありますので、大丈夫だと思います。(この前の借金の事で相当こっぴどく怒られたようで)もし今度そういう借金した場合、親子の縁を切る位まで言われたのでそれはないかと思います。それに何度も何度も確認したので大丈夫かと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  文面からすると,相手の電話番号が分かっているという事ですね?  でしたら,迷わず,まず警察へ相談(最近は相談専門の職員が置かれています。民事でも相談に乗ってくれます。),次に,消費者センターへ相談してください。どちらもプロですから,ここで質問するよりノウハウ持っておられると思いますよ。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 番号は解ります、ただ、携帯の番号からなので、おそらくプリペイド式の物だと思うので相手は足が付かないようにしているんじゃないのかなと思います。

関連するQ&A

  • うっとおしい電話、何とかなりませんか?

    以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?

  • こちらから電話を・・・

    あるスポーツ選手の大ファンです。 試合やイベントなど、ちょくちょく声を掛けていて、本人に顔がバレている程の熱狂的ファンなのですが(恥)、その人の誕生日にプレゼントを贈った所、宛名に書いてあった私の携帯番号宛に、本人からお礼の電話がありました。 その事がきっかけで、相手の電話番号を知る事が出来たのですが・・・。 試合の前など、私から「頑張ってください」等の電話を掛けるのはアリでしょうか? しつこくするつもりはありません。応援したいと言う気持ちだけなのですが・・・そういうのは迷惑でしょうか?? 皆さんはどう思われますか?

  • 社員あての不信な電話

    毎日のように社員あてに怪しげな雰囲気の電話がかかってきます。 かけてくる声も名前も同じです。 用件を聞くと「私用」だということで、直接本人に電話するよう言いましたが、相変わらず会社に電話がかかってきます。 もちろん、本人の電話番号などいっさい伝えておりません。 本人にこのことを確認すると全く知らない人だということで、無視するよう言われました。 このような場合、毎日かかってくる電話に対し無視し続けるだけでいいのでしょうか?

  • 相談したのですが。。

    兄の借金について前に相談させていただいたのですが、兄の借金先は闇金です。 その結果私にも電話など来ていて兄にも迷惑だし怖いことを話したのですが、その後、いただいた回答も参考にして警察に相談しました。 話を聞いてくれたのですが、結局私の被害的なことは電話だけということで、「電話番号かえたらいいかもしれないね」という感じの回答でした。 確かに一時的には電話もかかってこないので安心なのですが、不安しかないですよね。 このままだと不安しかないので、兄に「早くどうにかしてほしい」と話していますが、どうにもなりません。 このままどうしたらいいのでしょうか?

  • 携帯の電話番号による追跡

    携帯の電話番号が知らない人に知られたら、居場所が追跡されてしまいますか

  • 生き別れの母に会いたいが方法がない

    両親が離婚し 行方が解らない母がいるのですが 兄にだけはたまに電話をかけてきます 母は自分ことをとても嫌っているようなのですが 電話をかけて ほしいと兄を介してお願いしたところ非通知で電話が来ました ご飯でも食べにいこうとお願いしましたが 介護の施設にはいってる状態で一人で行動できず難しい と断られました 定期的電話をかけてほしいと頼みましたがそれも断られました 戸籍から現住所確認もできないので居場所がまったく解らないのですが どうにか居場所を特定できないものでしょうか 兄にも居場所は一切明かしません

  • 変な業者に電話してしまいました

    今日、留守番電話に女性の声で「auの者ですが、お客様に確認したいことがございますので、これからいう電話番号にご連絡ください」というものが入っていました。 今考えると、充分怪しいと思うのですが、その時は焦って電話してしまいました。電話に出たのは、留守番電話の人とは違う男性で、「担当者の者に換わるので、本人確認をさせてください」と言われ、名前と携帯と実家の電話番号を言ってしまいました。 次に、勤務先の電話番号を聞かれた時に、怪しいと気づき、言うのを躊躇っていると、「本人確認が出来ないので、担当者には代われない」と、キレ気味に言われ、電話を切りました。 そのあとすぐにかけた番号をインターネットで検索すると、悪徳業者として、いくつものサイトに載っていました。 03から始まる番号だったのですが、今後、僕が、何かの被害に会う可能性はあるのでしょうか。 また、その番号が特別にお金がにかかるところで、僕が電話したことで、金額の高いものを、auから正規に請求されることは考えられるのでしょうか。

  • 解約した電話番号が使われて請求がこちらにくる件

    とても困っています。 解約したソフトバンクの電話番号が、引き続きつかわれているらしく、カードでの引き落とし請求が続いています。 マルトクさんという代行会社で契約してすぐに解約した携帯電話です。 マルトクさんでは解約は確かにされているといわれ、もし手続きがされていなかったら、マルトクという名前で請求がいくはずだといわれます。 カード会社に電話をすると、請求は「マルトク」ではなく「ソフトバンク」からだと言われ、ソフトバンクに電話をすると、違う名義になっているらしいのです。 ソフトバンクでのやりとりで、違う名義になっているのに請求がこちらにくる件については、名義の本人確認がとれないのでくわしいことは教えられないという一点張りで、マルトクの電話番号を案内されます。 「マルトク」の電話を案内するということは、「マルトク」で使われているのですね? と聞いても一切答えられないと言われます。 このような場合、どうしたらよいのか、どこへ相談したらよいのか、教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話でこちらの居場所が分かるって本当ですか?

    携帯電話の番号やメールアドレスが分かると(?)、こちらの居場所が分かるって本当ですか? デマであることを願いたいですが、恐ろしくて恐ろしくて・・・。 因みに、バレるとしたら、どのような経由でどのようにバレるのか、教えてください。 また、番号やアドレスからバレずとも、「こういうものがバレると居場所もバレる」というものがあるなら、そちらも教えてください。 当方、ドコモのN251iSを使用中です。 急いでいます。 宜しくお願い致します。

  • 会社に電話

    20代の女です。 最近になって、会社に名指しで私宛に電話がきます。 居ないと言うと、その人は折り返し電話を下さいと言って、名前と携帯番号を伝えてきます。 でも、私はその名前に全く心当たりがありません。 事務員に、全然知らない人なんですけど…と伝えたら、取り次がないようにするからと言ってくれたのですが、昨日もまた掛かってきたようで、すごく迷惑だし、気持ち悪いです。 借金もないし、クレジットカードも使ってないし、サラ金も利用したことないです。 本当に心当たりが無いので怖いです… 事務員が言うには、オジサンの声だったと言ってました。 誰か、同じ様なことあった方いますか?