• ベストアンサー

IE6.0ですが変な英語のツールバーが出るようになってしまいました

ArisMoonの回答

• ArisMoon
回答No.1

何をインストールされたのか推定できないのですが、ソフトウェアの一般的なアンインストール方法: 1.コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を選択 2.アプリケーションの追加と削除の画面一覧から削除したいプログラムを選択し追加と削除をクリック でも削除できませんか? ツールバーということで、恐らくレジストリを使用したものだと思いますのでそのプログラムのフォルダを消すのは特ではないと思います。 また、英語で得体の知れないものなら念のためウィルスチェックとスパイウェア関連のチェックもしておいてください。 良識的なプログラムなら(英語であっても)必ずどこかにアンインストールの方法が書いてあるはずなので試してみてください。 わからないようならプログラムの名前を調べて(バージョン情報などに必ず書いてあるはずです)再度質問してみてください。 妹さんがどれくらいの年齢で、また、どれだけパソコンの知識がおありになるのかはわかりませんが、妙なサイトには行かないことなどを徹底的に言っておくのがいいと思います。 どうしても改善が難しいようなら、OSがXPならば妹さん用に新規ユーザーを作成し、そちらに管理者権限を与えなければ(自分が使うユーザー名にはパスワードを設定して妹さんがログインできないようにする)ウィルスなどは防げませんが、少なくとも何かをインストールされる心配は多少減ると思います。 また、近頃種類も豊富になってきた有害サイトブロック用のソフトウェアをインストールするのもいいと思います。 最終的には妹さんとの話し合いになると思うでしょうが^^; 頑張ってくださいね。