• ベストアンサー

WindowsXP上の登録ユーザを全部抹消することはできますか。

WindowsXP上の登録ユーザを全部抹消することはできますか。 WindowsXPをインストールしたPCの使い方について、ご質問します。このPCの共用を予想して、1名だけユーザ登録しましたが、結局共用はなくなりました。そうなるとPCを立上げる都度、登録ユーザのアイコンをクリックする必要があるのは面倒です。ユーザアイコンなしに戻すことはできるでしょうか。また、登録ユーザを抹消できた場合、登録ユーザが作成したファイルはそのまま残るでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

  • mexk1
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

複数のユーザアカウント作っていてもオートログインの設定すれば 都度アイコンクリックとかいうことはなくなります ※ アイコンクリックしたくないけどパスワード入力は必須って話なら使えません 削除はコントロールパネルのユーザの追加と削除で普通に行えるはずです ユーザが作ったファイルに関してはそのファイルがどこに 保存されているのかで話が変わってきます ユーザ独自のフォルダに保存しているならユーザ削除したときに 個人データの削除を行うかも同時に確認されたはずです ※ 確認されなかった場合でも個人用フォルダをエクスプローラで削除すればいい まったく関係ない全員の共有エリア(例えばC:\TESTなど)に保存したのであれば 消えずにそのまま残ります

mexk1
質問者

お礼

koi1234さま 最初のご回答に更に補足して教えていただき、大変勉強になりました。 おかげさまで問題が解決し、これから立ち上がりが便利になります。 本当にお世話になりました。ルンルン気分です。

mexk1
質問者

補足

koi1234さま 早速のご回答、ありがとうございます。ご回答後半の内容がよく分かり、うまく対処できそうです。やってみたいと思います。助かります。 それから、前半のオートログインが便利な機能のようです。できれば、これについてもう少し教えていただけませんか。PC立ち上がり時に必ず特定ユーザがログインするという設定になるのでしょうか。また、オートログイン設定の入り口はどの辺りでしょうか。お手数をおかけしてすみません。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>オートログイン設定の入り口はどの辺りでしょうか。 #2さんがURL書かれてるのでそちら見てください 各ユーザの個人データフォルダと書いたのは標準であれば C:\Documents and Settings\ユーザ名 のフォルダとなります 存在していないユーザ名でフォルダが残っているなら それを消しても問題はありません ※ デフォルト(ユーザ追加時)の設定フォルダもありますので   消していいのはあくまでユーザ削除したユーザ名のフォルダの場合だけ   と考えてください

mexk1
質問者

お礼

koi1234さま 最初のご回答でもまず解決できたのですが、更に詳しく教えていただき、大変勉強になりました。 解決策が2つある中で、結局、自動ログオンを採用させていただきました。 PCの操作はWindows95以前からやっているのですが、まだ98の方が好みで、なかなかXPまで理解できていません。でも、おかげさまで問題が解決し、これから立ち上がりが便利になります。 本当にお世話になりました。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

>全部抹消することはできますか できません。 ビルトインアカウントのAdministratorとGuestを削除使用とすると 『ユーザー Administrator を削除使用としたときに次のエラーが発生しました! ビルトイン アカウントに対してこの操作を実行することはできません。』 と表示されて先に進めません。 >PCを立上げる都度、登録ユーザのアイコンをクリックする必要があるのは面倒です。 >ユーザアイコンなしに戻すことはできるでしょうか アイコンはなくせませんが、自動ログオンは可能です。 自動ログオンを設定すれば >登録ユーザが作成したファイルはそのまま残る ことになります。 Microsoft Windows XP : ヒント集 - Windows XP へ自動ログオンする http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx 図入り http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0473.html

mexk1
質問者

お礼

Bloodhand さま koi1234さまのご回答を更に詳しく説明、補足していただき、大変勉強になりました。 2つの解決策がありそうですが、結局、自動ログオンを採用させていただきました。 1回はPCが立ち上がらなくなってあわてましたが、safe mode で復旧させ、 なんとか解決できました。これから立ち上がりが便利になります。 本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • ユーザー登録の抹消について

    以前、使用していたPC(OS:Win98)をある人へ譲ろうと思っております。 ですが、PCを購入した直後、OSのユーザー登録をしてある為 このまま譲っていいのか困っております。 上記の場合、ユーザー登録の抹消をしないといけないのでしょうか? また、ユーザー登録の抹消手続きは、どこへ問い合わせれば良いのでしょうか? お教え下さい。 ちなみに、ユーザーID等が記載された登録証は紛失しました。

  • XPユーザー登録について

    自作PCを購入しXP home sp2がインストールされています。ユーザー登録しようと右下のユーザー登録あと何日と出ているアイコンをクリックし住所氏名など入力し登録しましたがシリアル番号を入れる所が無かったのでそのまま登録しましたが、登録できましたと出ました。普通はシリアル番号を入れないと駄目なんじゃないでしょうか?もしそうだとすれば右下のアイコンが無くなりましたので、どうやって登録すればいいのでしょうかOME版です。パッケージの中にはがきも入ってませんでした。宜しくお願い致します。

  • Ver23.0.2 ユーザーの再ユーザー登録は?

    Ver23.0.2 使用ましたが、PCを買い替え新しくインストールするとユーザー登録画面がでました。そこでの”シリアル番号”の桁数が2桁足りません。⇒22桁あります。 最新情報を得たいのですがどうすればいいですか?以前登録したメアドは、解っていますが抹消しています。パスワードも忘れました。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • WindowsXP Professionalでユーザーアカウントの作成後に。。。

    WindowsXP Professionalでユーザーアカウントよりコンピュータの管理者で作成しました. アイコンをクリックしてログオンを進めると,小窓のウインドウが表示されます. タイトルには「ユーザ環境」内容が「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが,既定のシステムプロファイルを使ってログインしました.詳細--指定されたファイルが見つかりません.」となっています.タイムカウントがあり0になるか,OKボタンを押すと進み,デスクトップ画面となります. その際,アプリケーションを起動すると,小窓のウインドウでエラーメッセージが表示され,起動してきません.自分のPCではないので概略の状況説明となってしまいますが,エラーが出ている時点で問題ありで,試しにユーザアカウントを一旦削除したり,追加で作成してみてもらっても同じ症状となっているようです. どなたか解決できる方法をお教えいただきたいのですが,よろしくお願いいたします.

  • ユーザー登録?っていうのかな。

    携帯でいうユーザー辞書登録をPCでもできますよね? 自宅マンション名が長くて面倒です。 主人の名前も簡単に検索出来なくて…。 PCを購入したばかりで以前は知り合いにやってもらったのですが、見よう見真似でやったのですがわかりません。 一文字いれるだけで登録した言葉を出す方法教えて下さい。 OSはVistaでNECのVALUESTAR VS300/H を利用しています。

  • ウイルスゼロのユーザ登録

    シリアル番号とソフトがあるので、 HPからのユーザ登録は、完了しています。 最初に登録したメールアドレスを忘れた為、 新しいPCにインストールしても、ウイルスゼロのアイコンからの ユーザ登録時に、「登録したメールアドレスと違います」 と出てしまいます。 対処方法を教えてください よろしくお願いします。 最初に登録したメールアドレスを忘れたのではなく、 もしかするとメールアドレスを変更した可能性もあります。

  • ユーザー辞書の登録が出来ない

    初めて質問させて頂きます。 i MacのOSX,バージョン10.4.7を使用しています。最近ユーザー辞書を使って単語の登録をしたのですが、その後全部削除し、また登録し直そうとしたら、登録できなくなってしまいました!! よみ>単語>品詞、までは出来るのですが、肝心の「登録」ボタンが淡色になっていてクリックできません。。。 ライブラリ>Dictionaries>ユーザー辞書と表記はされるのですが、一度削除してしまったせいで、どこかおかしくなってしまったのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。宜しく御願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • ユーザー登録がうまくいかない

    ユーザー登録したいのですが、アカウントの作成画面で私のメールアドレスを入力し、返信が来たのですが、届いたメールをクリックしても反応がありません。解決できますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ローカルユーザ登録について

    windows2000severを使用して他の端末PCとフォルダを共有したいと考えております。複数台をusersとして登録していくなかで、2台の端末PCにおいて、サーバの共有フォルダを開こうとすると接続のためにサーバのパスワードの入力ウィンドウが表示されます。他の端末PCはそんな事はなくすんなり入る事が出来ます。もちろんサーバのマイコンピュータを右クリックからの管理⇒ローカルユーザの各ユーザのパスワードの制限は無制限にしております。繋がらない2台の端末PC だけに共通するのはXP-Home~であるという事です。そこに何か問題があるのでしょうか? また、サーバでユーザを作成する場合と各端末PCに付けたフルコンピュータ名との間に大字小文字等の入力規則はあるのでしょうか? 併せて…、すでにサーバ側で作成済みであるユーザを再利用する場合は各端末PCのフルコンピュータ名を変えるだけで済むのでしょうか?

  • WindowsXPでユーザー選択の画面を無くす

    いままで娘二人が一台のPC(WindowsXP SP3)をユーザーを分けて使っていましたが妹が一人で使うようになったので姉を削除しユーザープロファイルなども削除しましたので「ようこそ」の画面から妹(妹のユーザー名)をクリックしてログインしなくても、「ようこそ」からそのままデスクトップ画面が開くようにしたいのですが、これは難しいのでしょうか?できるならそうしてやりたいと思います。よろしくお願いします。