• ベストアンサー

ドリカムの「決戦は金曜日」

この曲の最後の「決戦の金曜日~」の決戦の「ん」の力の入った出し方がどうしてもできません。 この「ん」が出ないと、どうも決まらないんですよね。 どなたか、声の出し方の分かる人、お願いします。 くだらない質問でごめんなさい。

noname#8314
noname#8314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carista
回答No.1

私もこの歌、好きです。 お気持ちものすんごく分かります。 まず口を閉じた状態で咳?をしてみてください。声の調子がおかしいなってする、タンがからんだようなときにするあれです。それを「ん」の瞬間にすればよいのではないでしょうか。「ん」と声にするのではなく、喉の奥で震えさす、というか。それをうまくメロディに乗せればご希望のとおりにならないですかね。。 説明がわかりにくくてすみません。 ちなみに私は「巻き舌」克服したいです。 そしたら椎名林檎が気持ちよく歌えると思うので。  (関係ないですね、すみません(笑))

noname#8314
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 口を閉じて、セキをするんですね。 とても分かりやすい表現で参考になりました。 早速、練習をしてましたら、家族の者に「耳障りだからやめてくれ!」と嫌な顔をされましたけど、懲りずに訓練?したいと思います。

その他の回答 (5)

• songbook
回答No.6

こんなにたくさん回答が出ているのに、さらに上乗せしようとする私も、ひまですね。(すみません、本当は忙しい最中の息抜きです。) おそらくあなたはご存じないかとは思いますが、演歌の都はるみさんが若かりし頃、まさに「うなり」と呼ばれる、その歌い方を得意としていました。 やり方は、次のとおりです。 1.唇を閉じ、口の中で歯はかみ合わせないようにします。 2.そのまま、強い息とともに、セキをすることと、(汚い話ですが)たんを思いっきり強く吐き出すような感じにして、「ん」と発音する。 3.できるだけ、頭にひびかせるような感じにするとよい。 文字にするとややこしいですが、それほど何度の高い技ではないと思います。ただ、口腔の構造には個人差がありますので、できない人もあるでしょう。自分のできる表現で楽しみましょう。

noname#8314
質問者

お礼

はい!はい!都はるみさんの「うなり」ですか。 「アンコ~だより~は~」の「ン」と同じ「ん」ですね。 最近、TVの懐メロで、あまりお見かけしないので、すっかり忘れてました。(私、懐メロも大好きな中年のなりかけです) でも、それほど難しい技ではないとは・・・。 多分、私はできない人なのかもしれませんが、ちょっと練習したいと思います。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.5

口を開かない「む」を発音するつもりで、「ん」と発音する。

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々なアドバイスを試してみましたが、この口を開かない「む」と発音するのが、一番近いと言うか出しやすい様な気がします。 ありがとうございました。

• mil
回答No.4

「ん」だけだと どうしても発音し難いので 「うん」とか「ぅん」とか、 「う」から「ん」につなげるとラクに声が出せますよ♪

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意識して「ん」を「うん」で歌ってみたいと思います。 参考になりました。

• hisexc
回答No.3

今実際に自分でも声に出して歌って見たのですが、 確かにkessen no kin-youbiのn二つのnが重なって しまい、はっきりしませんね。邪道かもしれませんが 対策として「決戦」をkessenではなくkessengと発音 することをお勧めします。 nとngの発音の違いは分かりますか? nは普通の「ん」ですが、ngは日本語の場合 「おんがく」や「しんごう」などのように「ん」の 後に「が行」の音が来る時の「ん」です。 練習すれば明らかに違う発声になるはずですので そこにストレスを置いてハッキリと鼻に抜けば バッチリだと思います。 がんばれ!

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何となく分かるような、分からないような・・・。 ちょっと、練習してみますね。 こんな返事でごめんなさい。 がんばりますね。

回答No.2

唇は閉じず、のどだけ閉じて「ん」の発音をするようにします。(わかるかな・・・?) でも、口を大きく開けっ放しでは恥ずかしいので、少しにした方が良いです^^; 「ん」だけ練習してみてください。口を閉じると声がのどに来るのがわかります。口を少しあけると声が鼻に来るのがわかります。鼻から頭に抜ける音はとても通る声になります。

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんな質問に返事なんてこないだろうと思ってましたが、意外に「ん」を出せる人がいらっしゃるようで、少し驚きました。 こちらのアドバイスも、とても参考になりました。