• ベストアンサー

ドリカムの「決戦は金曜日」

この曲の最後の「決戦の金曜日~」の決戦の「ん」の力の入った出し方がどうしてもできません。 この「ん」が出ないと、どうも決まらないんですよね。 どなたか、声の出し方の分かる人、お願いします。 くだらない質問でごめんなさい。

noname#8314
noname#8314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carista
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私もこの歌、好きです。 お気持ちものすんごく分かります。 まず口を閉じた状態で咳?をしてみてください。声の調子がおかしいなってする、タンがからんだようなときにするあれです。それを「ん」の瞬間にすればよいのではないでしょうか。「ん」と声にするのではなく、喉の奥で震えさす、というか。それをうまくメロディに乗せればご希望のとおりにならないですかね。。 説明がわかりにくくてすみません。 ちなみに私は「巻き舌」克服したいです。 そしたら椎名林檎が気持ちよく歌えると思うので。  (関係ないですね、すみません(笑))

noname#8314
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 口を閉じて、セキをするんですね。 とても分かりやすい表現で参考になりました。 早速、練習をしてましたら、家族の者に「耳障りだからやめてくれ!」と嫌な顔をされましたけど、懲りずに訓練?したいと思います。

その他の回答 (5)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

こんなにたくさん回答が出ているのに、さらに上乗せしようとする私も、ひまですね。(すみません、本当は忙しい最中の息抜きです。) おそらくあなたはご存じないかとは思いますが、演歌の都はるみさんが若かりし頃、まさに「うなり」と呼ばれる、その歌い方を得意としていました。 やり方は、次のとおりです。 1.唇を閉じ、口の中で歯はかみ合わせないようにします。 2.そのまま、強い息とともに、セキをすることと、(汚い話ですが)たんを思いっきり強く吐き出すような感じにして、「ん」と発音する。 3.できるだけ、頭にひびかせるような感じにするとよい。 文字にするとややこしいですが、それほど何度の高い技ではないと思います。ただ、口腔の構造には個人差がありますので、できない人もあるでしょう。自分のできる表現で楽しみましょう。

noname#8314
質問者

お礼

はい!はい!都はるみさんの「うなり」ですか。 「アンコ~だより~は~」の「ン」と同じ「ん」ですね。 最近、TVの懐メロで、あまりお見かけしないので、すっかり忘れてました。(私、懐メロも大好きな中年のなりかけです) でも、それほど難しい技ではないとは・・・。 多分、私はできない人なのかもしれませんが、ちょっと練習したいと思います。 ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

口を開かない「む」を発音するつもりで、「ん」と発音する。

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々なアドバイスを試してみましたが、この口を開かない「む」と発音するのが、一番近いと言うか出しやすい様な気がします。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

「ん」だけだと どうしても発音し難いので 「うん」とか「ぅん」とか、 「う」から「ん」につなげるとラクに声が出せますよ♪

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意識して「ん」を「うん」で歌ってみたいと思います。 参考になりました。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

今実際に自分でも声に出して歌って見たのですが、 確かにkessen no kin-youbiのn二つのnが重なって しまい、はっきりしませんね。邪道かもしれませんが 対策として「決戦」をkessenではなくkessengと発音 することをお勧めします。 nとngの発音の違いは分かりますか? nは普通の「ん」ですが、ngは日本語の場合 「おんがく」や「しんごう」などのように「ん」の 後に「が行」の音が来る時の「ん」です。 練習すれば明らかに違う発声になるはずですので そこにストレスを置いてハッキリと鼻に抜けば バッチリだと思います。 がんばれ!

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何となく分かるような、分からないような・・・。 ちょっと、練習してみますね。 こんな返事でごめんなさい。 がんばりますね。

回答No.2

唇は閉じず、のどだけ閉じて「ん」の発音をするようにします。(わかるかな・・・?) でも、口を大きく開けっ放しでは恥ずかしいので、少しにした方が良いです^^; 「ん」だけ練習してみてください。口を閉じると声がのどに来るのがわかります。口を少しあけると声が鼻に来るのがわかります。鼻から頭に抜ける音はとても通る声になります。

noname#8314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんな質問に返事なんてこないだろうと思ってましたが、意外に「ん」を出せる人がいらっしゃるようで、少し驚きました。 こちらのアドバイスも、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 決戦は金曜日 コーラス

    今、バンドでコーラスをやっています! DREAMS COME TRUEさんの 決戦は金曜日を練習しているのですが むずかしくて全然わかりません(;_;) わかりやすい動画や サイトを知っている方 教えてください(;_;)(;_;)

  • ドリカムの「決戦は金曜日」の歌詞の意味について

    この曲、大好きなんですけどいまいち歌詞の意味が理解できません。 本命の彼がいるのに、毎週金曜日になると、セフレと浮気をしているという意味の歌なのでしょうか??? なにを言いたい意味の歌なのでしょう・・・?

  • DREAMS COME TRUE「決戦は金曜日」の歌詞で

    DREAMS COME TRUE「決戦は金曜日」の歌詞で、後半「心はやる」ってところありますが、 「心逸る」ですか?それとも「心は、やる」ですか?

  • ドリカムの曲の、サンプリングの原曲が知りたい!

    『決戦は金曜日』→got to be realなど、 ドリカムのこの曲、あれに似てるよなあっていう曲、知りませんか? 前奏部分のみ、サビのみでも構わないのですが・・・。 今、そういう感じで色々探してるんですが、 なかなか思うようには見つからないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「金曜日まで電話できないよ」の電話は金曜日?土曜日?

    知人よりこんなメールが来ました。 「忙しくてバタバタしてて、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」 この知人と電話で話せるのは金曜日でしょうか?土曜日でしょうか?

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 先週の金曜日か土曜日・・・

    先週の金曜日か土曜日の夜にやっていた番組がよく思い出せないんです↓↓ なんかアナウンサーかなんかの女性が司会をしてて、今まで番組で流したビデオ見て、次やる企画を探してるみたいなやつなんです! それで一般人っぽい審査員みたいな人がいっぱいいて得点が高いやつをやるんです。 それでけっきょく最後にやった、ホモと1日過ごしてホモと両思いになってしまった人は、ホモとキスするんです。 そんな番組しりませんか?? なんか、その番組の最後にみんなでバスに乗ってた気がします。ごめんなさい!うろ覚えで↓↓ すっごく気になって、でも全然思い出せなくて困ってます!!

  • 13日の金曜日に洗礼

    クリスチャンの方に質問です。13日の金曜日はあまり好まれませんが この日に洗礼を受ける人はいますか?迷信だと思いますけど、13日の 金曜以外は洗礼を受けたり金曜だけなら受けたりするかもしれませんが 13と金曜日は聞きません。・・日本ではあまり気にしませんね。外人の方が気にしてる気がします。

  • 13日の金曜日

    前の質問で28年ごとに同じカレンダーになると載っていました。 では、28年のうち「13日の金曜日」は何日ありますか?

  • 13日の金曜日 きっと誰かが死ぬ

    日も変わり、恐怖の日がやってきた。13日の金曜日がそれである。用心した方がいい。必ずその日には死人が出るから、である。巻き添えを食わないように、周囲には充分気を配り、死から逃げ延びてほしい。 大事件の陰には、13日の金曜日が関連している。その一部を紹介したい。 1.地下鉄サリン事件で麻原彰晃が、決行しようと思った日。 2.日本軍が真珠湾攻撃に出るのを思いついた日。 3.安倍総理がUFOに連れ去られ、頭にチップを埋め込まれた日。 4.叶恭子が初めてシリコンを入れた日。 5.酒井法子が初めて覚醒剤を買った日。 6.清原和博はジャイアンツに移籍して、クソの役にも立たなかった。 7.飛鳥涼が作った曲が、しょーもなさ過ぎる。 8.清水健太郎の1発屋。 9.田代まさしって盗撮で逮捕されたとき、ヨボヨボだった。 13日の金曜日にまつわる話は、とどまることを知らない。どうして13日の金曜日には、こんなことばかりが起こり、人々を苦しめるのか?ココロ(ぎりぎり13日の木曜日)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6_b3RUHuslA

専門家に質問してみよう