• ベストアンサー

お店の看板

こんにちは。 店舗を構え様と考えています。 よく歩道に看板を置いている店を見かけますが、あのような店舗はどこかに申請(道路使用許可)みたいなものを出しているのでしょうか。 それとも無許可で行っているケースが多いのでしょうか。教えてください。

• wewe
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cprn
回答No.4

こんにちわ、道路に出している看板などは、完全に違法です。しかし、黙認されているのが現状です。許可申請をだしても認められる事はありません。出していた場合 第3者の通報などにより警察から指導がはいる可能性はあります。空中上の道路などに飛び出している看板は、みつかるとお金(税金)をとられます。むかしは自動販売機もはみだしていましたが、今はそんなことはないですしね。まあ商店街などそんな法律は関係なしでやっているのが普通だと思います。ただ やりすぎて通報されるのだけは避けられたほうがいいと思います。

wewe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違法なのですか。 違う方法を考えて見ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。ちょっと訂正。 許可を得て出す事が可能なのはビルの壁面などに 設置される空中タイプの看板だけみたいですね(^^;; 路面に立看板等を置く事は認められないようなので 公道に置かれている看板などはすべて「違法」という事になるでしょう。 (店舗の敷地内であれば問題はないでしょうが)

wewe
質問者

お礼

補足までしていただいて、ご回答ありがとうございます。 ちょっと敷地内で上手く出来ないか模索してみます。

回答No.2

店の敷地外の路上に看板等を設置するためには許可が必要ですが 何も知らず、考えずに無許可で行われているケースが大半のようです。 「不法占用物件」などと呼ばれているみたいですね。 http://www.city.kyoto.jp/kensetu/dorokanri/tekiseiposters.html http://www.cbr.mlit.go.jp/meikoku/kyoninka/senyou.html

回答No.1

道路はわかりませんが 普通、広告料をはらって使用させてもらっていると思いますよ。 普通のお家やビルの角等に取り付ける場合でも 持ち主に使用許可をもらって 無料でしていただくか 有料か尋ねなければいけないでしょう。

wewe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 広告料を払って使用している・・。なるほど、よく英会話スクールのポスターとか、民家の壁に見かけますものね。