• ベストアンサー

看板について。

年内に店を出すことを目標にプランを立てていますが、 少しわからないことが出てきました。 どこのお店でも、店舗の前には看板がありますよね。 あれって看板屋さんに製作してもらって、あとは自分の好きなように使っていいもんだと思ってました。 しかし看板について調べていたところ、「看板契約料」や「看板使用料」といった言葉に出会いました。 詳しいことは書いていなかったのでよくわからないのですが、看板って「契約料」や「使用料」がいるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.3

看板屋です。お答えします。 「看板契約料」や「看板使用料」が発生するケースとして、以下の場合があります。 (1)フランチャイズ等、非所有の商標、社名を使う場合 この場合は「看板使用料」という名目ではない場合の方が多いですが、商標に対してのロイヤリティとして支払わなくてはいけない場合があります。フランチャイズの場合はだいたいはライセンス契約に含まれておりますが、例えばフランチャイズ内で等級などがある場合は、「看板使用料」として別途のライセンス料を支払うこともあります。 (2)賃貸物件のテナントで看板を掲載する場合 商業ビルの場合は、家賃と同じように別途で「看板掲載料」を契約しなくてはならないことがあります。(物件による)多くの場合は年間いくらで、年間掲載料は月家賃の5%~10%程度が一般的なようですが、相場らしいものはありません。スペースの大きさとか、場所(視認性など)によって価格設定している場合もあれば、一律いくらで、各店舗この大きさまでと価格設定している場合もあります。 (3)屋外広告を掲載する場合 道路でよく見かけると思いますが、「○×マンション モデルルーム 次の信号右折」とか、路上などに掲載されている看板がありますが、あれらは不動産のように看板スペースを賃貸しているものです。その際に「看板使用料」とか「掲載料」とかの名目で請求されるのです。 看板を掲載する土地の所有者と直接交渉する場合もあれば、そういった広告スペースを探し出して代理交渉してくれる業者もあります。 看板屋によってはそういったことを業務に含んでいるところもあり、看板屋や屋外広告業者が自前で広告スペースを所有していることもあります。 (4)看板に著作物や版権モノを掲載する場合 たとえばディズニーのキャラクターとか著作権のあるものを看板に掲載する場合は「著作権使用料」を払います。 キャラクターモノ以外ではプロのカメラマンが撮った写真だとか、デザイナーが描いたイラストなどにそういった「版権」がかかっているのですが、業者によって看板に使用する場合に「看板使用料」という名目にしている場合があります。 (5)レンタル看板の場合 イベントなど、短期間しか使わない看板をイベント業者がレンタルしている場合があります。 その場合は「看板使用料」が発生します。 「看板契約料」「看板使用料」というものが発生するのは上記のいずれかの場合です。 看板屋で看板を発注して商品を受け取った場合、その商品は当然買い取りなのでその商品に対して「看板使用料」などが発生することありません。

その他の回答 (3)

• kee_yan
回答No.4

No3の回答者ですが、少々補足します。 つまり「看板使用料」とは大別すると 看板の内容に対して発生するもの・・・(1)(4) 看板を掲載する場所に対して発生するもの・・・(2)(3) 看板を借りた場合のレンタル料・・・(5) ということです。 「看板使用料」とかいう言葉は明細の便宜上使うこともある。という程度のことで一般的ではないと思います。 (1)(4)などは本来「版権使用料」「商標使用料」「著作権使用料」と呼ばれるべきもので、(2)(3)は単純に看板スペースの「賃貸料」です。 言葉どおり「看板使用料」と呼べるのは(5)の場合のみということになります。

qwertyqwerty
質問者

お礼

非常に丁寧にわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 看板は完全にオリジナルで作るので、看板を置くにあたって費用が発生するとしたら「看板を掲載する場所に対する料金」のみですね! 大変参考になりました!! ありがとうございました!!!

• botoyan
回答No.2

お調べになった看板使用料や看板契約料というのはフランチャイズ等の看板を掲げる時に支払うギャランティの意味ではないのでしょうか? 例えば、qwertyqwertyさんがどちらかのお店で修行されてのれん分けのような形で起業されるおりに独自の看板を揚げられるのに契約料や使用料が発生する場合があるでしょうが、今回のご質問は下記のほうが正しいでしょうね。 こう言う場合ならあるかも知れませんね…テナントビルへ入居されて、オーナー側が用意した看板スペース(中に電飾などが入ったもの)にあなたが作成した看板を入れるとか、そのスペースを使用する為の料金ならあり得ると思います。 例えば1階であなたのお店のスペース内に看板を揚げられて、電気代もあなたの店が独自で払うようになっていれば契約や使用と言う料金はあてはまらないと思います。 ビル、オーナー側が用意した看板スペースを使用し共用部の電気料金で支払う時は使用者で負担を分け合うことになるのではないでしょうか? いずれにしても入居されるビルやテナントで条件が異なりますから契約時によく確認される事をお勧めします。

質問者

お礼

納得です!! それから、実際にきっちり調べてみることにします!! ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして! ^^ 当方、看板製作に携わっているんですが、詳しく聞かせて下さい。 看板製作会社に対しての、「看板契約料」や「看板使用料」なのか? 賃貸のビル、テナントに対する設置に掛かる使用料なのか? 通常、看板製作をお願いした場合、納品(買取)になります。 色々な看板製作会社で見積りを取るべきでは?

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 「看板契約料」や「看板使用料」という言葉はネット上で見かけましたが、まったく説明がなかったので、どこに対して支払うものを指しているのかすらわかりませんでした。 通常は「買取」ということですが、それなら看板製作会社に対して契約料・使用料なんて必要ないような気がします。例えばビルの中に店舗を借り看板を設置する場合、ビルの管理者に「看板置き賃」みたいなものを払わなければならないってことかなと思っているのですが。 そういうものなんでしょうか?