• ベストアンサー

温泉のお湯質・効能はどっちが良い?

鬼怒川温泉と那須高原の温泉、 どちらかに親を連れて行く予定です。 いずれも天然温泉の宿をチェックしています。 お湯質・効能が良い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobosuke
回答No.1

温泉最高ですよね 私の地元の温泉を考えていますね。 本当の事教えます。鬼怒川温泉はなかなか源泉かけ流し温泉は無いと思います。(鬼怒川温泉関係者の方スイマセン)何処へ行っても消毒のニオイがします。(本当)でも那須の温泉なら源泉かけ流しがあると思います。因みに那須の共同温泉 鹿の湯は硫黄の温泉で源泉かけ流しで400円で入れます腰の痛みや肩のこりに最高です。(名前を忘れたが鹿の湯の2軒隣の民宿が人気あります。鹿の湯と同じ湯で露天風呂)

kawaiikinngyo
質問者

お礼

あれから私も色々調べてみました。 おっしゃる通り、やはりそのようです、 ほとんど加水とか循環。鬼怒川って有名なんだけど・・・・。 いちおう天然100%もあることはありました!(希少かも) どこの温泉地でも、良いホテルは空きのあるところが少ないので、また調べてみます。 ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

那須には温泉権付きの山小屋を持っていますが、短期間で効果を感じられられることは有りません。 まあ、気持ちは良いですけどね。 短期間で何かしらの効能を求めるなら、草津の湯でしょうね。匂いからして効果がありますよ。 ペンションで個室風呂が着いている部屋に数日宿泊すると体の匂いが暫く抜けません。効果は・・・・? 別段どこかが悪いわけではないから。 他ではだめなのですか? 東京からですか? 山梨県で一時潰れていたのが、10年ほど前に結構よいのが復活していますよ。

質問者

お礼

那須に以前行ったときのことを思い出すと、同感です。 南九州や北海道の温泉のように、濃くないんですよね。 山梨も行きたいのですが、今回は北の方です。 またの機会に連れていければと思います。 御体験談も教えていただき、回答ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.2

こんばんわ。 温泉の効能というのは、1日では出ないものです。 昔はトウジと言って何ヶ月もその湯治場に滞在したものだったそうです。今でも湯治の為のロングステイの宿ありますが・・・ せっかくなので、ホテルで決めてはいかがでしょう? 貸切家族露天風呂があるとか、部屋に露天風呂がついてるとか・・・ また、那須高原なら牧場へ行くとか、鬼怒川なら、今市近辺で、そば打ち体験をするなど、その他の付加価値で決めるのもいいかと思います。 酸性の強い、草津温泉みたいなトコだと傷の治りが1泊2日でも実感できますが、鬼怒川・那須あたりでは大差ないと思いますよ。  親孝行ですね。頭が下がります。

質問者

お礼

そうですね。 湯治目的では無いのですが、温泉らしい温泉を、と思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。