• ベストアンサー

先物のDTについて教えてください。

現在小さく先物取引をしています(ほとんど先物会社の営業まかせ)。空いている時間が多いのでDTに挑戦したいのですが、どのくらいの予算があればできるものですか?またお勧めのDTのできる会社(システム)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.2

個人的な主観で回答しますね。 ちょっと御託が多いですがご勘弁ください。 > どのくらいの予算があればできるものですか? デイトレか中長期かにかかわらず、少なくとも1回の損失許容額の10倍程度の運用資金はあった方がいいと思います。 なかなか10連敗しようと思ってもできるもんじゃなくて、サイコロ振って売り買いを決めても確率的には当たり外れは5分5分になります。ちなみに相場というのは5分5分でも確率論でいうと手数料とB/Aコストの分だけ負けて行くことになるんですが。 デイトレだろうがポジショントレードだろうが、なんとか上手にやって確率的には負けるところを、「勝率」と「利食い幅対損切り幅の率」のバランスで、勝つ方に持っていかなければ最終的には負けてしまいますから、この辺は研究と練習で頑張って下さい。 ところで最悪10回負けることができる資金余裕があれば、勝率3割ぐらいでも30回ぐらいは勝負できます。 30回やって3割しか勝てないようだったら、残念ながら相当ヘタクソだということですのでやめた方がいいと思います。繰り返しますが30回取引して3割しか勝てないというのは10円玉投げるより確率が悪いですからよほどのことです。 10円玉を連続30回投げて9回しか裏が出ない確率はかなり少ないです。 ところが1回の損失許容額の3倍程度しか運用資金がなかったとします。 そうすると3回連続で負けたらお金が無くなるわけですが、10円玉を投げて3回連続で裏が出るという確率はけっこう高いんです。ちょっと運が悪いと、腕が良くても三連敗してしまいます。 3連敗でお金が無くなると、そもそも運用が上手だったのかヘタクソだったのかすらわかりません。 特に短期売買では、確率的に勝つ理論的な取引方法を身に付けて、勝ったり負けたりしながらその確率に応じた運用成績が出るというのが一番素晴らしいことであって、1発大儲けというのは馴染みません。 例えば当たり外れ率が5割だと手数料コスト分負けていくことになりますから、1枚だけの取引だったら運用資金から1回1000円ぐらい引いて考えてください。100万円無くなる為には1000回取引しないといけません。現実にはもうちょっと少ない回数になると思いますが、それでも数百回です。 そう考えると、10連敗できる資金があって上手になれば、運が悪いというだけで破綻する可能性はすごく少なくなるから、そういう意味で最大ロスカット幅の10倍ぐらいの資金は用意した方が運用らしい運用になると思います。 と考えると、ガソリン灯油の日ばかりで60万円ぐらいが最低でしょうか。できれば100万円と言いたいですが。 もちろん8割の確率で必ず勝てるんであれば別です。 或いは丁半博打をするつもりなら10万円でも20万円でもいいと思います。 > またお勧めのDTのできる会社(システム)があれば教えてください。 オカトーは私もお勧めです。 オカトーとイーコモに口座を持ってますが、ナイショですが会社で勤務中に遊んだりする都合上、専用アプリをインストールしなくて良いイーコモのJAVAのシステムはかなり有り難いです。 そういう都合がなければオカトーだけでいいかもしれません。総合的にはオカトーのシステムの方が好きです。 家にいるとき両社のタイムラグを調べてみましたが、殆ど変わりませんでした。 成行注文の成立スピードも気になるかもしれませんが、私は殆ど寄り成りか指値か引け成りしかしないので、これはあまり比べたことがありません。 個人的には根本的なところではそんなに変わらないと思います。コストはオカトーが確かデイトレ840円で、イートレが1050円だったように思いますが、1050円だったら儲からないが840円だったら儲かる、みたいなキビシイ勝負はしない方がいいと思います。 私はあまりたくさん比べたわけでも無いしそんなにデイトレもしませんし、同じデイトレといっても人によってやり方は違うと思いますから、ご自分でいくつか口座を作って試してみられるのが一番いいと思います。 可能であればシステム障害のリスクなども考えて複数の口座は持っておいた方がいいと思います。 ランキングサイトで1位とか2位のところは、けっこう肝心なときにアクセスが殺到して重くなるとか聞きました。これもただの噂ですので調べてみられるのが一番だと思います。

CROWMAN
質問者

お礼

サイコロや10円玉を使った確率論の話、大変参考になりました。投資可能額の10倍の資金が必要ではないかとの話は聞いたことがあったのですが、理由もはっきり理解できました。やはりオカトーのシステムがよいとの事、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lulu_
回答No.1

リアルタイムチャートは岡藤商事のExpertIIが優れていると思います。 デイトレであれば、ボラティリティと流動性から考えて銘柄は東京ガソリン、東京灯油、東京白金になると思いますが、東京白金は証拠金1枚取引で6万円から始められます。

参考URL:
http://www.okato.co.jp/OKATO/expert/expert.html
CROWMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考のURLを見ましたが、今やっている取引をできるので 今後の検討材料にしたいと思います。