• ベストアンサー

株式・先物・FXなどの確定申告について

株式・先物取引・FXなどの確定申告についてお聞きしたことがあります。現在、株式の取引をしていて、毎年確定申告しています。これからは先物取引やFXにも挑戦できたらなあと思っているところですが、これら、先物取引やFXの確定申告はそれぞれ別々に確定申告書を作らなければならないのでしょうか?損益通算はできないのでしょうか?税制が複雑すぎてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.1

>先物取引やFXの確定申告はそれぞれ別々に確定申告書を作らなければならないのでしょうか 同じ1通の確定申告で良いですが、FXは雑所得の項(総合課税)に通算は雑所得間で通算可能。先物は分離課税、先物間で通算可能(3年間)、株は分離課税で株関係で通算可能(3年間)  この3つは個々に通算可能ですが総合では通算できません。

kdcgroup77
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。少しずつですが、税金についても勉強していきたいと思います。