• ベストアンサー

先物取引について

最近、先物取引の価格をみていて、ガソリンの値段の値動きが激しいのにびっくりしました。そこで、先物取引についてまったく何も知らないのですが、初心者でも読みやすいようなおすすめの本があったら是非教えてください。お願いします。 (実際にやるかどうかは、わかりませんが(汗、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.5

参考になるかわからないけど。 1年半前、先物取引を知り合いに進められ、その魅力を散々説かれ足を踏み入れました。 当時、テレビドラマ"ビッグマネー"がやってたこともあり足を踏み入れやすかった様に 思う。自分は書籍どころか、証券会社のサイト説明もほぼ読まずに参入。何事も実践あ るのみ。それに、先物関係の本など本屋に行っても売ってなかったもんで。 あとは、デイトレしかする気がなかったんで、株のデイトレ本を読みました。 チャート分析はまあ株も先物も一緒かな。と思って。 始めて1年は勘のみでやってたもので、大勝ちもし、大損もしたけど結局トントン。 最近は月々コンスタントに30~40万ほどの稼ぎになっています。 以前は、金、トウモロコシなどもやっていたが、現在はガソリンのデイトレードのみ。 最短で1分、最長でも翌日には取引終えます。 自分のやってきた事を振り返ると、事前にたくさんの書物を読んだり、バーチャルト レードをやったところであまり関係ないと思う。もちろんソレらはマイナスにはならん と思うけど実践で学ぶ方が色んな意味で早い。書物にはドレも同じ事しか書いてないしね。 確固とした自分ルールと損切り。本にはコレしか書いてないよ。 必要なものは、忍耐と自分の精神面の修養、損切りルールの確立とソコソコの資金。 スターフューチャーズ証券などでバーチャルトレードできるから、やってみては? 激烈に重いけどまあ、実践するよりゃリスクもなくていいかも。ただ、バーチャルは 所詮バーチャルなんで、そこで勝てても実践じゃ勝てないなんてこともありますよ。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません! 実際の経験談を教えていただいて、誠にありがとうございます。すごく参考になりました。僕もはじめは「実践から始めたらいいや」とは思っていたのですが、具体的な事までとはいきませんが、多少は知っておいても悪くはないと思って(汗 もちろん「儲かるための本」を探しているのではなく、「基礎が簡単でわかる本」ということで、、、 スターフーチャーズに登録したのですが、Macだからなのかうまく登録できないんですゆお(涙 まあ、仕方がないですね、、、 損切りのルールは人それぞれだと思いますし、それは実践でしか学べませんよね。どうも、大変ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 再度の投稿 以下をご覧ください AMAZONで先物 金融で本を調べたものです。 売れている順にならんでいます。(ただ売れている=両良本とは限りませんので注意あれ) また良書に関しては、個別のタイトルをクリックすると、読者の方々の感想文を掲載されていますので、そちらが参考になるかと。(むしろ読者の感想の方が大事ですね)また同時に新品のみならず中古本も安く買えます。 オンライン注文でしたら、はやくて翌日。おそくても2日で届きますよ。 先物は、実際に手を出す前に、自分なりにバーチャルで取引してくださいね。インターネットでバーチャルな先物は可能です。兎に角株式よりもハイリスクなため、私なら儲けれるという容易な発想だと大変なことになりますからね。十分、十分、ご注意ください。 「 先物 入門 」で検索してください http://www.amazon.co.jp/

• pastorius
回答No.3

商品先物市場で儲かる原則―知っていれば勝てるパターンがあった 同友館投資クラブ 相場に対するアプローチの方法がぼくと同じだと思いますのでお勧めします(まだ読んでいませんがw)。 著者の伊藤さんは方向性として間違ったことは書かない方だと思います。 取引の基本的なルールについては別に勉強してください。 また資金管理のことについてもこの本に書いてるかどうかわかりませんので、もしどのように損切りするかということが書かれていなければ、それについても取引をする前に必ず何かの本などで勉強してください。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「伊藤智洋」さんというかたですね、ネットでちょっと調べてみましたが、人気のある本なんですね。一度、本屋で探してないようをみてみます。 どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

ガソリンの動きが激しいのは今に始まった事じゃありませんよ。 先物取引の仕組みやルールをまず理解することが大事。 本は非常に高価な割りにある程度相場に足を踏み込んでないと 今ひとつ理解が難しい。

DefKiRiN
質問者

お礼

時期が時期だけに、ガソリンの動きが激しいのはそのせいだとおもっていたのですが、違うんですね(汗 いろいろな先物取引している会社のHPにある説明をみているのですが、なんとなく実践的ではないのでちょっととまどっています(笑 どうもありがとうございました!

回答No.1

実際に本屋にいって立ち読みすることをお勧めします。何よりもまず、自分が理解できることが大事ですので。 基本用語から解説していくものから、基本用語を周知の事実として扱っていたり、1から解説したり10から解説したり。自分の目で立ち読みして、もっとも役にたちそうなものを選ぶべきですよ。 他人がよいからといって薦める本とは、あくまでもその人にとってよかった本です。自分の理解度に合わせて本を購入するためにも、本屋にいってみてください。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れました、すいません、、、 本屋にいって、いろいろと読んでみたのですが、なんだか似てるような物ばかりで、すごく悩んでます(笑 どうもありがとうございました、もう少し探してみようと思います。