• ベストアンサー

先物取引について

最近、先物取引の価格をみていて、ガソリンの値段の値動きが激しいのにびっくりしました。そこで、先物取引についてまったく何も知らないのですが、初心者でも読みやすいようなおすすめの本があったら是非教えてください。お願いします。 (実際にやるかどうかは、わかりませんが(汗、、、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

参考になるかわからないけど。 1年半前、先物取引を知り合いに進められ、その魅力を散々説かれ足を踏み入れました。 当時、テレビドラマ"ビッグマネー"がやってたこともあり足を踏み入れやすかった様に 思う。自分は書籍どころか、証券会社のサイト説明もほぼ読まずに参入。何事も実践あ るのみ。それに、先物関係の本など本屋に行っても売ってなかったもんで。 あとは、デイトレしかする気がなかったんで、株のデイトレ本を読みました。 チャート分析はまあ株も先物も一緒かな。と思って。 始めて1年は勘のみでやってたもので、大勝ちもし、大損もしたけど結局トントン。 最近は月々コンスタントに30~40万ほどの稼ぎになっています。 以前は、金、トウモロコシなどもやっていたが、現在はガソリンのデイトレードのみ。 最短で1分、最長でも翌日には取引終えます。 自分のやってきた事を振り返ると、事前にたくさんの書物を読んだり、バーチャルト レードをやったところであまり関係ないと思う。もちろんソレらはマイナスにはならん と思うけど実践で学ぶ方が色んな意味で早い。書物にはドレも同じ事しか書いてないしね。 確固とした自分ルールと損切り。本にはコレしか書いてないよ。 必要なものは、忍耐と自分の精神面の修養、損切りルールの確立とソコソコの資金。 スターフューチャーズ証券などでバーチャルトレードできるから、やってみては? 激烈に重いけどまあ、実践するよりゃリスクもなくていいかも。ただ、バーチャルは 所詮バーチャルなんで、そこで勝てても実践じゃ勝てないなんてこともありますよ。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません! 実際の経験談を教えていただいて、誠にありがとうございます。すごく参考になりました。僕もはじめは「実践から始めたらいいや」とは思っていたのですが、具体的な事までとはいきませんが、多少は知っておいても悪くはないと思って(汗 もちろん「儲かるための本」を探しているのではなく、「基礎が簡単でわかる本」ということで、、、 スターフーチャーズに登録したのですが、Macだからなのかうまく登録できないんですゆお(涙 まあ、仕方がないですね、、、 損切りのルールは人それぞれだと思いますし、それは実践でしか学べませんよね。どうも、大変ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 再度の投稿 以下をご覧ください AMAZONで先物 金融で本を調べたものです。 売れている順にならんでいます。(ただ売れている=両良本とは限りませんので注意あれ) また良書に関しては、個別のタイトルをクリックすると、読者の方々の感想文を掲載されていますので、そちらが参考になるかと。(むしろ読者の感想の方が大事ですね)また同時に新品のみならず中古本も安く買えます。 オンライン注文でしたら、はやくて翌日。おそくても2日で届きますよ。 先物は、実際に手を出す前に、自分なりにバーチャルで取引してくださいね。インターネットでバーチャルな先物は可能です。兎に角株式よりもハイリスクなため、私なら儲けれるという容易な発想だと大変なことになりますからね。十分、十分、ご注意ください。 「 先物 入門 」で検索してください http://www.amazon.co.jp/

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

商品先物市場で儲かる原則―知っていれば勝てるパターンがあった 同友館投資クラブ 相場に対するアプローチの方法がぼくと同じだと思いますのでお勧めします(まだ読んでいませんがw)。 著者の伊藤さんは方向性として間違ったことは書かない方だと思います。 取引の基本的なルールについては別に勉強してください。 また資金管理のことについてもこの本に書いてるかどうかわかりませんので、もしどのように損切りするかということが書かれていなければ、それについても取引をする前に必ず何かの本などで勉強してください。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「伊藤智洋」さんというかたですね、ネットでちょっと調べてみましたが、人気のある本なんですね。一度、本屋で探してないようをみてみます。 どうもありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

ガソリンの動きが激しいのは今に始まった事じゃありませんよ。 先物取引の仕組みやルールをまず理解することが大事。 本は非常に高価な割りにある程度相場に足を踏み込んでないと 今ひとつ理解が難しい。

DefKiRiN
質問者

お礼

時期が時期だけに、ガソリンの動きが激しいのはそのせいだとおもっていたのですが、違うんですね(汗 いろいろな先物取引している会社のHPにある説明をみているのですが、なんとなく実践的ではないのでちょっととまどっています(笑 どうもありがとうございました!

回答No.1

実際に本屋にいって立ち読みすることをお勧めします。何よりもまず、自分が理解できることが大事ですので。 基本用語から解説していくものから、基本用語を周知の事実として扱っていたり、1から解説したり10から解説したり。自分の目で立ち読みして、もっとも役にたちそうなものを選ぶべきですよ。 他人がよいからといって薦める本とは、あくまでもその人にとってよかった本です。自分の理解度に合わせて本を購入するためにも、本屋にいってみてください。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れました、すいません、、、 本屋にいって、いろいろと読んでみたのですが、なんだか似てるような物ばかりで、すごく悩んでます(笑 どうもありがとうございました、もう少し探してみようと思います。

関連するQ&A

  • シカゴ・マーカンタイル取引所で取引されている天候先物に関して

    天候先物に興味があり、現在すでに天候先物が上場されているシカゴ・マーカンタイル取引所に目をつけました。 質問なのですが、現在の天候先物の価格はシカゴ・マーカンタイル取引所のホームページ(http://www.cme.com/)で見ることが出来ますが、過去の値動きについての情報が欲しいと思っています。 自らの語学力不足のためか、シカゴ・マーカンタイル取引所のホームページを探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 どなたか、天候先物の過去の値動きに関しての情報が手にはいるホームページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、もし宜しければお教え願えませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 先物取引・裁定取引について

    先物取引・裁定取引についての初心者向けの分かりやすい本がありましたら教えて下さい。 先渡取引と先物取引の違いについてもお願いします

  • 初心者向けの先物取引商品ご存知でしたら教えてください。

    商品先物取引初心者です。今般、勉強もかねて始めて一枚購入してみようかと思っているのですが、先物取引は値段の上下が相当大きいようであり、怖いところです。なにか初心者の勉強向けに「低予算」でかつ、「安全(もちろんリスク商品の中でも比較的安全な)な」商品があれば教えていただけないでしょうか?実際に先物商品を買ってみて、触れてみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。

  • 石油の取引価格の下落について教えてください。

    私は車が趣味で色々なところに車に乗って出かけるのが好きなので、最近のガソリンの価格高騰にはつらいものがありました。 しかし、先物取引での石油の取引価格が下がり始めガソリンの値段も下がりそうですが、この石油の取引価格が下がり始めたのはどういった理由によるものなのでしょうか? また、この先、石油の取引価格はもっと下がるのでしょうか? 私は投機・投資に関しての知識はほとんど持ち合わせていませんのでできるだけわかりやすくご教授願います。

  • 日経225先物取引について教えてください

    日経225先物取引は先物取引なので、株価指数を決められた日にあらかじめ決めた価格で売買する取引ですよね。。。 あらかじめ決めておく価格というのは、どうやって決まるのでしょうか。 先物取引の契約をしたその時の日経平均ですか?教えてください。

  • 先物取引って

    余剰資金で投資信託をやっています。 現在それなりに成果がでています。 今度株もやろうとおもっています。 先物取引はリスクが高すぎるし、実際には損をしたことしか耳にしません。 ハイリスク・ハイリターンではあたりまですが。 ネットとかでも一般的には先物だけは手を出すな!が一般的です。 本屋にないって株や投信のしくみの本があっても先物はほとんどみません。 そもそもどうしてこんな危険な先物取引というしくみが存在するかもわかりません。 最近ニュースで原油の先物市場が最高値更新とか聞きますが。 株の場合は数ヶ月や1年で倍になったり、もちろん半値、最悪0になりますが 先物はどの程度の期間でどの程度損をしたり儲かったりするのでしょうか? とりあえず始めるつもりはありませんが。教えてください。 「トウモロコシ」?とかいわれると私はほとんど詐欺、99%損とか思いますが 「原油」とかそういうものはちょっと気になります。

  • 先物取引はなぜ危険?

    2つほど質問があります 1、先物取引が危険と言われるのはどうしてですか? 先物の定義としては、「将来の一定の期間に、現時点で取り決めた価格で取引する」ことだと思います。あらかじめ価格は決めているはずなので、安全な気がするのですが・・・。まあ、会社の問題(勧誘がひどいなど)もありますが、 http://quote.yahoo.co.jp/ にも TOPIX先物や日経平均先物の文字があり、一般的に行われているのに、周りが先物の批判をするのが不思議です。 2、先物取引とオプション取引って同じものですか?それとも違うものですか?意味を調べると、あらかじめ定められた期間にあらかじめ定められた価格で取引する点で同じなのですが・・・。

  • 先物取引について

    資産運用初心者、勉強中です。 先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか? 勝手ですがそんなイメージを持っています。 ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。 そもそも先物取引は経済に必要なのですか? 先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか? 株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか? 先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 先物取引と未来

    投資をやる際、「今から上がるのか下がるのか」を考えると思いますが、まずそもそも未来のことなんて分からないので考えても意味はない気もします。 先物取引だと未来の価格を決めるものなので、そうなると先物取引価格を見ているとある程度は未来のことがわかるような気もするのですが、そんな単純なものではないでしょうか?