• ベストアンサー

商品先物について、教えてください

海外商品先物取引をしたいと思っています。 金・銀・プラチナなどは、市況の相場情報が新聞にも掲載されているのを見ますが、 レアメタル(レアアースなど)の情報が出ていません。 日本の海外商品先物を取り扱う会社で、レアメタルを扱う、先物を買える会社はあるのでしょうか。 海外の取引市場(ロンドン金属取引所など)から直接買うしか方法はないのでしょうか。 先物取引のことはまったく知らない素人のため、 詳しい方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

海外市場の商品先物取引を行うのであれば、CFD取引と言う方法があります。 対象とする商品先物はNY金・銀・銅、ロンドン金・銀・銅などレアメタルを幅広く扱う業者はあまり見たりませんね。 日本では 「エフエックス・オンライン・ジャパン」(社名変更により「IGマーケッツ証券」となる) http://www.igmarkets.co.jp/ 「CMCマーケット・ジャパン」 http://www.cmcmarkets.co.jp/ ご参考までに・・・

umisati
質問者

補足

教えていただいた「IGマーケッツ証券」と「CMCマーケット・ジャパン」の両方とも、 レアアースの取り扱いはしていないと聞きました。 日本の商品先物を取り扱う業者を通して、レアアースを売買することは、不可能ということになるのでしょうか。 実際に、レアアースを売買したければ、ニューヨーク・ロンドンの市場の業者に直接頼むしか方法はないのでしょうか。 何かしら方法・抜け道などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。