• ベストアンサー

商品先物の会社

少しカテゴリー違いで申し訳ありませんが、今度、商品先物の会社の求人に応募する者です。 そこで幾つか教えて頂きたいのですが、昨今、貯蓄から投資、などと世間では謳われておりますが、商品先物市場は今後、伸びていく市場なのでしょうか? また、商品先物と言うと売り手に有利な情報が集まり、ミナミの帝王じゃないですが”騙してでも売る”という偏見とも取れる印象を持つのですが、実際はどうなのでしょうか? じゃあ何でそんな会社に入ろうと思うの、と指摘されそうですが・・・。 その他、こんな会社だよ、営業マンの人はこんな感じだよ、など何でも構いませんので、情報を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3~4年前の事務から見てた情報でいいなら。 今はもう法改正などもあったので変わっているところもあると思います。(特に証拠金や手数料) 対人営業をメインとして記載します。 まず入社したら、研修をして外務員試験を受けて合格し、免許証が発行された時点で顧客を勧誘する事が出来ます。 例えば、4月入社だとすると、5月中旬から下旬に外務員試験、6月末から7月頃に免許証が発行されてたはずです。 だけど実際には、5月の試験が終わったあとに営業に配属されて、ひたすらテレコールなどをやらされてましたね。 で実際にアポが取れるとまだ免許がないので代わりに上司&免許持ってる同僚が顧客の元へいって契約を取ってきます。 それで契約が取れると、顧客からすぐに数十万の証拠金を預かって、そのすべてを使います。 (例えば、コ-ン1枚 証拠金5万 預かり金30万だとすると 6枚売りか買いか建ててしまいます。) でこの後の展開はまず パターン1 それで満額使えば当たり前なんですが、悪ければ即日、もしくは数日後に損失が出て証拠金が足りなくなって追い証が発生します。 ここで客を納得させて追い証分を入金させるか、決済するか、今ある玉を切って新たに立て直すかになります。 パターン2 建てたあと利益が出て一度利益確定の決済をするが、再度その利益金を使って建てます。 以下、顧客が解約するまでエンドレス。たまに利益金を顧客に送金します。 パターン3 顧客を説得して、もっと証拠金を預けさせてさらに満額建てます。 以下はパターン1.2.3のエンドレスです。 まず先物取引は、レバレッジが大きいので余剰資金でやるのが当たり前です。 もし上記の例のように30万預けたとしたら3~5万の証拠金の範囲でやりとりするのがいいのです。 それが素人ならなおさらです。 だけど営業マンはそれだと困るんです。 理由としては、自分の営業成績のため、上司から怒られるため等々です。 商品先物の会社は、顧客の手数料で儲けています。 商品先物は、株式と違って1回ごとの注文による手数料ではなくて、1枚ごとに手数料がかかります。 (コーンを6枚1回の注文で買っても、6回に分けても手数料は同じ) つまりより多く顧客に取引をさせればさせるほど儲かります。 あと営業マンは、新規の顧客獲得数と顧客がいくら入金(一定期間)して、いくら使ったかによって毎月の給料にいくらか+されていました。 またボーナスもそれに関係するので必死です。 >商品先物市場は今後、伸びていく市場なのでしょうか? もしまだ上記のような営業や取引を個人の顧客をやっているのであれば難しいと思います。 対人営業でも100万預けたら、その1/10のお金で、なおかつ必ず顧客に電話を入れて了解を得た上で取引をし、利益が出たらすぐにでも顧客に変換をするようなことを地道にでもやっていれば少しは変わるんじゃないかとは思うですが。 あと営業マンの一日の流れは、 7:30~8時に出勤新聞などから情報収集、朝の会議や朝礼、9時から取引開始に伴いテレコールなどもスタート 11:30~12:30昼休み、18~19時頃退社だったかな? これはガソリンのザラバ市場が15:30で終わる頃だったので、今は取引時間が17:30分だったかな?ぐらに延長になったので少し変化はあるかもしれません。 ただ新入社員が30人いたら、7月までに半分くらいになって、12月までに1~2人残ればいいような感じでした。 これはついでですが、土、日、祝日は市場が開いてないので基本的に休みになるとは思いますが営業成績が悪かったりすると出勤になるかもしれませんよ。 あと、夏休みは交代で取ります。年末はこれも確か30日くらいまで市場が開いているようになって、新年は4日から市場が開いたと思ったので 12/31~1/3間でしかないと思います。12/30(大納会)と1/4(大発会)は、まだ午前中で市場が終わると思いますので半日出勤となるでしょう さすがに前後に有給付けてくれる会社はないと思います。