• ベストアンサー

彼氏といても孤独。

shiro_ssの回答

• shiro_ss
回答No.12

はじめまして。 waraukotogasukiさんのお気持ちと近いものを感じていた時期が私もありました。 一年間付き合った彼がいましたがどうもしっくり来ない感じでした。 一緒にいても孤独でした。それが何故かはわかりません。 自分にも原因があったとは思いますが、彼といろいろなことを語り合う、なんてこともとても少なく 分かり合えているとは思えない、でも一緒にいて楽しいときもある そういう付き合いでした。 何よりも、始まりがとてもドラマチックな恋愛だったので、この出会いを信じたい、という気持ちがずっとありました。 まだ一年だし時間がもうちょっと時間を重ねていけばいい関係になれるかもしれないって信じていました。 でもやっぱり満たされなくて、いつも孤独、よく泣きました。 好きで好きで仕方がないというよりも、せっかく出逢ったこの人ともっといい関係を築けるのでは?という気持ちからだらだらと一緒にいたのですが、もし彼に結婚しようと言われたら、本当に後悔しないだろうか?と思ったりしました。 「好き」は「好き」。でも何か違う。 もっとよくなる方法はあるはずだし、まだもうちょっと頑張ろう。みたいな感じです。 それでもどうしても彼とは私が求めている関係は築けそうになく、 幸せな将来を信じたい気持ちはまだありましたが、思い切って別れました。 でもその後に違う男性と出会い、理想の関係を築くことができました。 (別れたあとに出逢ったのではなくて、もともと知人だったのですが) 本当に理想の関係です。 なんだかよくわかりませんが、一緒にいて安心します。なんとなく寂しい気持ちがすることもありますがそれは私の性格みたいです。 孤独なことが嫌いなわけではない性格、というか・・・ 暗いものに惹かれる性格みたいなのです。 waraukotogasukiさんが感じる孤独ってどういう種類のものなんでしょうか? 私が感じるのは、「広い世界で何故私はこうして生きているのか不思議だし、人間て皆ひとりぼっちなのだな。そもそも人間てなに?」というような不思議な感じです。 漠然としていますが、なんとなく心もとない感じです。 質問の回答になるかはわかりませんが、 私は一緒にいても上に書いたような孤独は完全に消えたわけではないです。 ただ、以前の彼と違うところは、 今の彼も同じような孤独を感じながら生きてきたということです。 ようするに二人とも寂しがり屋です。 この世でふたりぼっちだ、なんて二人してかなり自分に酔っていたときもありました。 実際まわりで支えてくれる人たちは沢山いるのでそんなことはないのですが 二人でそう思えることが私を満たしました。 別れるべきかは、わかりませんが 参考までにwaraukotogasukiさんと同じような状況だったとき私は試しに別れてみました。 結果、今とても満たされています。 考え方を根底から変えるべき、だとは思いません。 今の彼氏さんは貴方の本当に求めている人ではないのかもしれません。 手がかりになることがあればなんでも、と仰っていたので試しに提案してみますが、 人の性格論(?)のようなものでエニアグラムというものがあります。人は9つの種類にわかれる、というヤツです。自分を面白い視点で知ることができます。 こういうの嫌う方も沢山おられるかと思いますが、もし興味があったら見てみるのもいいかもしれません。 もしかしたら何かつかめることがあるかも??です。 検索するだけでわんさか関連サイトがでてきますが、私は本で読みました。面白いものでしたヨ。 自分を肯定することができるので、考え方を変えることはないし、waraukotogasukiさん自身これから一緒にいたいと思える人に出会える気がしてくると思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

私が感じる不安の種類・・・そうですね、彼の前にいると 「自分が自分にフィットしてない」「ここにいていいの?」という感じかな? 普段の私は賑やかなことが大好きで、友だちともどんちゃん騒ぎするタイプ。 彼は、友だちと楽しく遊んでてもどこか暗いことを考えてて、でも何故か皆からかわいがられるタイプ。 そんな友だちがいなかったので、私は戸惑ってしまうのです。 同じものを見ていても、「えっそんな暗い捕らえ方するの?これってイイ話では?」ということが よくあり、それが積み重なってモヤモヤと哀しくなってしまうのかもしれません。 でも彼も 明るいときは誰よりも飛ばしてて・・・面白いこともいっぱい言うし・・・ 振り幅が大きくて、つかれちゃうのかも。自分にも暗い考えが染みついてくる気もするし。 でもそんな彼が笑ってくれたり、私を褒めてくれたりすると、とてもうれしい。 エニアグラム、無料診断でやってみました!タイプ2でした。 http://shining.main.jp/eniatest.html 自分が優しくするあまり、他人からもそうされないとダメージを受ける・・・それかも!笑 期待しすぎちゃダメですね。 彼にもやってもらおうかな?結果が出たら、補足でお知らせします。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

waraukotogasuki
質問者

補足

皆さまへ ネットで読むだけで涙が出る・・・なんて経験ができるとは思いませんでした。 本当に、優しさを感じるご回答ばかりいただきまして、ありがとうございます。 彼に一度会って話し合って、その結果をお知らせしてから締め切ろうと思います。 まだまだ何かありましたらアドバイスお待ちしております。ご回答者の皆さまにも、 「役に立った」ボタンを押してくださった方々にも、幸せが訪れますようにっ!!