• ベストアンサー

食べ終わった納豆の容器の後始末。においの消し方。

最近は体に良いからと、毎朝、納豆を食べています。 ですが、納豆はにおいがきつくて後処理に困っています。 現在一人暮らしをしているのですが、納豆のゴミをそのままゴミ箱に捨ててしまうと、ゴミ箱から納豆の臭いが臭って、そのうち部屋中に充満してしまうんです。ゴミを出す日は決まっているので、毎日ゴミステーションに出すわけにもいきませんし…。 昼間は学校なので家におりません。いつも換気を出来る状態ではないので…においの消し方や、後始末の仕方等よい方法をご存知でしたらアドバイス欲しいです。よろしくおねがいします(>-<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 冷凍・冷蔵庫はお持ちでしょうか? 最も簡単なのは、空けた容器をすぐにビニール袋に密封して冷凍する事です。 あとはゴミの日の朝にゴミ袋に入れて処分するだけです。 ただ、空容器とは言え、時間が経つにつれて匂いが充満してきますので、 なるべく早くに冷凍処理した方がいいでしょうね。 ご参考までに。

その他の回答 (9)

noname#13323
noname#13323
回答No.10

またお邪魔いたしますが(^^ゞ 肝心なことを書いておりませんで失礼しました。 ええと、水を張っておくと臭いません。 また、朝まで放置しなくても、ヌメリがゆるくなったように見えたら、洗ってしまってよいかと思います。 ヌメリによる美容効果のほどはわかりませんが…(たぶん、それには量が少ないのでしょうね)。

jinkerbell
質問者

お礼

そうですか! それを聞いて安心しました。それでは是非、今後試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#13323
noname#13323
回答No.9

jinkerbellさんがお住まいの地域ではどうなのかわかりませんが、私の住んでいる地域では、納豆の容器も資源ごみとして回収してもらえるので、洗って乾かして出しています。 もし資源ごみに出せるのであれば、以下の方法はどうでしょうか? 納豆を取り出した直後は粘りが強く残っていて、洗うのにかなり水を使ってしまうため、納豆の容器に水を張って、シンクの片隅にしばらく放置しておきます(一晩置くことも)。 そうすると、簡単にすすげるようになります。 あとは、自然乾燥させて資源ごみへ。

jinkerbell
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! kuratake様のお礼スペースを利用して一括レスさせて頂きます。 みなさんのアドバイスの中で“洗う”という意見が一番多かったので驚きました。とても参考になります。いままで納豆の容器を洗う等ということは考えた事も無かったので…!もう、 食べ終わった容器=ゴミ→ゴミ箱ゆき。 みたいな感じでしたから(^^;) ただ、朝食で納豆をとっているので結構バタバタしていて洗う暇がなかったりします。そして放置すれば臭いは充満し…という惨劇に。 そこで、ビニールにいれて密閉してから捨てたり、密閉容器にとりあえず閉じ込めておく方法が簡単でいいかと思いました。あと冷凍なんていうのもビックリです。 是非挑戦してみたいと思います。 >kuratake様 資源回収で回収してもらえるかは後ほど調べてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます(^^) 一つ質問なのですが、水につけて一晩放置する間、納豆のにおいは広がったりはしないのでしょうか? --------- アドバイスありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.8

これって、紙容器の話なのかしら?? 皆さん、納豆容器洗わないんですね…。 私、紙容器だろうがプラスチック容器だろうが、水でガーっと流して、後は食器と同じようにスポンジで洗ってますが…。 ちなみに、臭ったことはありませんけど…。

  • alice930
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.7

納豆の臭いはたまりませんよね。 以前テレビで見たのですが、納豆の実験か何かをしていて、助手が毎日納豆のネバネバが着いたビーカーを洗っていたら(確か洗剤を使っていたと思います)手がつるつるになり、ネバネバにはお肌をつるつるにさせる成分があるという事を知ったそうです。 この事から納豆の容器を洗えば、手もつるつる臭いもなくなり、一石二鳥かもしれません。 自分で試した事がないので自信はないのですが・・・

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。 私は毎日のように夜納豆を食べます。容器はコンビニなどでくれる袋に入れて縛っておくと臭いはそれ以上広がりません。  その状態で更にゴミ袋に捨てます。そして、ゴミこれでまとめて、ごみ収集の日に出せば良いと思います。  におい消しは部屋の換気が一番簡単でしょう。それも窓を開ける換気です。  それ以外には、におい消しの無香空間や切り炭を置いておくのも良いと思います。 

noname#108373
noname#108373
回答No.5

1回ずつスーパーの袋に入れて縛り、けっこう大きめの密閉容器に入れます。私はさんかくコーナーの生ゴミなども1日分ごとにスーパーの袋に(二重にして)入れて縛り、この容器にいれてます。 ゴミ日にまとめて移し変え、すてます。軽く洗ったあとは、水きり器にこの容器、台ふき、流し用のスポンジ、流しのところの金属?2コをいれ、キッチンハイターにつけます。 密閉容器は30センチ、20センチ、深さ15センチくらい。100均でうってます。においはしません。開けたときのにおいはすごいですが・・・

回答No.4

私はお皿を洗うとき、すすぐ皿の下に納豆容器を置きます。すすぎ水で十分きれいになります。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

 こんばんは。  私も納豆を食べることがありますが、必ず容器を洗ってから、お店でくれる薄いポリ袋に包んで、ふた付きのゴミ箱へ捨てています。これで充分臭いが消えると思うのですが、いかがでしょうか。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

ざっと食器用洗剤で洗えばある程度 臭いがなくなります。 お試しください。

関連するQ&A

  • 「捨てた納豆の容器が臭い」

    「捨てた納豆の容器が臭い」 ので困っているのですが、アドバイスを頂きたく、投稿しました。 私は、安くて栄養のある納豆をよく食べます。しかし、問題があり、捨てたゴミ箱がとても匂うことです。 ・対処法とし、窓を網戸にし、その傍にゴミ箱を置いています。(風に乗って、部屋の中に運ばれるのでは…という疑問もありますが) ・ベランダに出したりしてます。(これだと、ベランダが臭い、干している洗濯物に臭いが移ります。) *一人暮らしで部屋も狭く、ゴミ箱の置き場所はワンルーム内です。 何か同じような生活をしている方で、「こういう対策しているよ」て方いたら、ぜひ助言いただきたいのです。宜しくお願いします!

  • 部屋の臭い・換気・・・

    私は人一倍臭いに敏感です。 最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、早速部屋の臭いに悩んでいます・・・ 料理が好きなので毎日生ゴミが出て、その生ゴミは、ベランダに置いている蓋付きのゴミ箱に入れています。ゴミが濡れないように努力してるし、重曹もかけています。しかし、換気をしようとすると臭いが少し部屋に入ってくるのです・・・他の人は気にならない程度かもしれませんが; 住んでいる私自身が気になるので、どうしても解決したいです!! 臭いが入ってくるのは仕方ないことなのでしょうか・・・ 部屋の窓はベランダのもの1ヶ所で、定期的に換気するのも大切です。一人暮らしの皆さんはゴミ箱の置き場所や換気方法はどうしてますか?是非アドバイスください><

  • 納豆汁を作った後の部屋の匂い

    母が納豆汁を好きなのでよく作るのですが、納豆汁を作った後の部屋の匂いがなかなか取れません。 何かいい消臭の方法があれば教えて下さい!

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。

  • おしっこシートの始末。

    皆さんは、おしっこシートの始末をどうされてますか?? うちは、おしっこを2回位したら、スーパーの袋に入れてしっかり縛って専用のゴミ箱(足で踏んだらふたが開くやつ)に捨てるようにしているのですが… ベランダに置いているからか、この時期はかなり臭うようになって(@_@;) ふたを開けるたびに、ムワァ~ンって臭うんです。 ベランダに干しているバスタオルなんかにも匂いが移っちゃって(>_<) 部屋の中に置こうかとも思ったのですが、クーラーをかけているときはいいけど、出かけて帰ってきたときは外と同じくらい部屋も暑いので、部屋中に匂いがつくんじゃないかと思って(:_;) ゴミ箱の底には匂い取りを敷いて、ふたにも匂い取りを張って、ゴミ袋の中には重曹も入れてるんですが…週に2回のゴミだしの度にウッッとなります(@_@;) 皆さんはどうされてるんですか(>_<)!!??

    • 締切済み
  • 換気扇からの匂い

    キッチンの換気扇からタバコの匂いが異様にしてくるのですが、部屋の中がタバコの匂いで充満して、朝起きたらリビングがタバコの匂いだらけになっています。壁紙も色が変わるでしょうから、大変困っていますが、管理会社にいってもあまり意味がないのですが、どうやって対処すればいいでしょうか? こちらが換気扇を回したり、何かクリーンの機械を使うと電気代がかかるのでいやなのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • 手から納豆のような臭いが消えません。

    手から納豆のような臭いが消えません。 たまに寝起きの時、手の指の間から特に納豆のような、長時間絆創膏をつけて剥がした後のようなしつこい臭いがなかなかとれません。 未成年で、特にしつこい体臭もないし、体型も普通で超健康体です。毎日お風呂入りますし綺麗好きです。 布団カバーは月に1回は替えます。 今朝、お風呂に入って何度か手を洗ったのにまだ若干臭いが残ってます。 これはなんなんでしょうか。 検索しても私と同じような症状はありませんし、次の日には消えてます。 特に支障はないのですが、不快なのと不思議で仕方ありません。 本当になんなんでしょうか。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 食べた後のメロンの後始末

    毎年メロンをいただくのですが、食べた後メロンのゴミをどのように始末していますか。 我町では生ごみは生ごみで収集しています。生ゴミ用の袋に普通の生ごみのように捨ててしまうと甘い匂いに誘われて蟻がたかってしまいますし、コバエも集まってきてしまいます。 食べ終わってから収集日までの間に蟻などにたかられないようにするための良い工夫がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう