• ベストアンサー

激安店の品質は?

家電をいろいろそろえようと、いろいろ価格をみているの ですが、価格.comをみるとかなり安い金額で売られて いました。 でも激安店の品質ってどうなんでしょう? あまりにも安いと疑ってしまいたくなるのですが。。。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

いろいろ事情がわかっていらっしゃる方々がいらっしゃますね(笑 作り分ける理由は 量販店や激安店からの値段交渉時無理を「言ってくる」のでその対応処置と 某メーカーの営業さんが言っておりました。 結局、「安い」方が良いと一般消費者が言いつづけると 「販売店」側も必死になり 結局 その付けが 消費者に回ってくるんです。 体験談として・・ 私がメーカー系列で購入したオーディオ機器 たまたま 友人が同じオーディオ機器を持っていました。 その友人に購入価格を聞いて「自分が損」をしたと思ったくらいショックを受けましたが その友人のオーディオの音を聞いて「勝った」と思いました。<その程度です。 もし、「質」にこだわらないのなら「量販店」で良いです。 量販店で売られているのは何処も同じ「量産品」ですから

usagi-usagichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 本当にみなさんいろいろご存知でビックリです。 オーディオの話しもビックリしました。 音が聞き分けなれるくらい違うなんて、だったらメーカー系列で購入したほうが多少高くてもいいなと思いますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

激安スタンドのガソリンの品質についても同様な話を聞きますが。量販店でも激安店でも町の電気屋さんでも、メーカにとって重要なのは販売数量です。月に100台売る店1社と月に1台売る店100社を相手にするとでは営業効率が違います。量販店の発言力が高くなるのは当然です。量販店専用の独自モデルを作らせることも出来ます。超大型量販店で扱って貰えるかどうかはメーカーの死活問題です。もし超大型店から重要な品質クレームが来て揉めたらメーカーの品質担当重役(営業担当重役?)の首が飛ぶでしょう。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 超大型量販店で買うのが一番安全なのかなぁと思ってしまいました。 確かにそこからクレームがきたら大変な事になります もんね。 ご回答ありがとうございました。

• hiro_kono
回答No.10

量販商品については皆さん言われる通りです。 工場のラインを買い取って通常と違う要らない機能を省いたり、まぁ、そのような性能と品質^^;のものを特別に作らせたりしてます。 激安店は、特別品番の開封品、展示品買取など、訳あり商品も混ざるので、おお、これは!と思って注文しても、もうありませんとか、納品がかなり遅れたり(新製品との兼ね合いで値段が下がるのを待って出荷)することもあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 だんだん激安店で買うよりも多少高くても普通に買った 方がいいなぁという気になてきました。 激安店で買ったはいいものの、不良品だったとか実は誰かが返品したものだったなんてことは嫌ですしね。 ご回答ありがとうございました。

• adjective
回答No.8

メーカー品なら、サービスは買った店でなくても受けられますから問題ないと思います。 あと、町の小さな電気屋さんって意外とがんばってますよね。定価より卸値ははるかに安いと思います。 照明器具なんかかなり・・・・。 定価はあってないようなものだと思います

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 近所にも小さな電気屋さんがありますが、値段はそんなに 安くなくてもアフターサービスがいいのは確かですね。 なにかあると小さなことでもすぐに対応してくれるし、 量販店で買うとそうはいきませんもんね。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.7

町の電器屋向けと量販店向けとで差を付けていました。 ただし型番は微妙に変えています(余計に一文字ついてるとか) 具体的には 冷蔵庫 量販仕様 側が単色 透明の棚 小売仕様 パール塗装 ややグリーンかかった色の棚 ビデオ 量販仕様 ↓の部品が無い 小売仕様 テープの揺れを抑えるローラー付き エアコン 量販仕様 ↓の部品が無い 小売仕様 脱臭フィルターを同梱 ごくまれに再生品といって、不良などで返品食らったものを修理し、 外装や箱、付属品にキズ、痛みがあれば交換し、メーカーとして 正規の保証を付けている商品もあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 卸すところによって、やはり差がつけられるんですね。。。 やはり安いだけに飛びついてはいけないんですね。 価格重視なら別ですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• cha-chako
回答No.6

激安店には、何通りかの仕入れ方法があります。 通称バッタもの:倒産品、売れ残り品を買い叩いて仕入れた製品(型遅れなど) 量販店様仕様:通常のラインとは別ラインで作っています。(プロは製造No.で判別) 量販店が良くやる、海外メーカーとの提携品。 正規品:せいぜい2割引? 海外で作るのは、このご時世やむをえない事かもしれません、SONY-TAIWAN,SHARP-CHINAなど普通ですから。 見極めるのは、自分の目ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 見極めるのは自分の目ですが。。 難しいですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

#3の方がおっしゃっているようなことは基本的にありません。一流メーカーの場合、中身は一緒です。(わざわざ変えたらコストがかさむだけ) 中身が一緒でも、価格COMの商品は曰く付きのものがあります。 新古品といって、量販店で売ったものを転売したものや保証書に印を押さないものがあったりします。勝った人が開封して、気に入らなかったから売ったものだったりします。 また、以前、価格COMに載っている店で、金銭的なトラブルが起きたこともありました。 ですので、個人的には価格COMの値段だけに飛びつくのはお勧め出来ないですね。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 部品が違うということはないのですね! ちょっと安心しました。。。 でも新古品だと新品と区別するのは難しいんでしょうね。 私も以前家電を返品したことがありますが、きっと こうやって新古品で売られているんでしょうね。。。 なにかよい区別の仕方はないんでしょうかね~ ご回答ありがとうございました。

• tomtak
回答No.4

安い金額とは…TVを例にして 「6万円→29,800円」ですか? 「定価もソコソコ→1万円」ですか? そうなると、比べようがないですが… 激安店といっても、その店舗で生産している訳ではないので どこの店舗で買っても、品質は変わらないと思いますよ。 日本で、名前の知れてるメーカーなら 定価で買おうが、50%OFFで買おうが、同じでしょう。 その激安店が、移動&保管する際に 乱雑に扱っていたら、どうか分かりませんが…。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 No3の方のように部品が違うという方もいらっしゃるし 判断が難しいですね。。。 品質は変わらないと信じたいですが。。。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

ひとつ面白い事だけ教えときます。 一般的に知られていないことですが 日本のメーカーの製品は、同じ型番でも卸す店によって中に使われている部品が違ったりします。 量販店などに売られている製品は、もともと値段ベースなのでほどほどに使える物で組み立てた物が納品される。 自社販売や特定契約の店などは、値段ではなく品質ベースなので、結構良いものを使って組み立てたものが納品される。 外見ではまず区別つかないですが。 明らかに値段が違うので分かると思われます。 気が付きませんか? 量販店や激安店でかった製品が壊れやすいの・・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 卸すお店によって使われている部品が違うということは 初めて知りました! 安く売っているところにはちょっとした欠陥があったり 傷があったりとするのかなぁくらいは思っていましたが もともとの部品が違うなんて! 今までの家電は量販店で買っても壊れやすいということは まったくなかったので気が付きませんでした。 こわいですね~ ご回答ありがとうございました

回答No.2

一流メーカー品の新品なら、どこで買っても一緒です。 壊れた場合の修理は、メーカーですし。 逆に、駄目なメーカーのものなら、どこで買っても駄目ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 購入しようとしているのは一応一流メーカーと されているので、大丈夫かな?と思うのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

韓国製、中国製だと買い控えますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに中国製・韓国製は控えたいですね。。。 ありがとうございました。