OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメ激安家電店は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183624
  • 閲覧数5799
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

秋葉原や新宿などに大型家電チェーン店が多くありますが、冷蔵庫・オーブンレンジ・掃除機・FAX電話機等をまとめ買いするには、どの家電店がオススメですか?ちなみに、いくつかの大型家電チェーン店で価格調査しましたが、どこも似たり寄ったりです。インターネットでの購入も考えましたが、サービス・保証等で不利だと思い、直接お店で少しでも安く購入したいと思っています。オススメ激安家電店を知っている方、是非とも教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私もまとめ買い派ですが、購入する場合には店員を選びます。
店長やフロア長がお薦めです。
価格.COMなどで底値を調査していくことはもちろんですが、周辺店のポイント情報、期間限定割引情報も広告や店内表示を見て事前につぶさに調査します。
家電品の価格は週明けに家電量販店の本部と家電メーカーとの価格交渉がもたれますので、週の半ばが最新価格が反映される時期です。その意味では週末は価格が更新する直前とも言えます。
お店に行く曜日にも注意してください。
私のお薦めは「ヤマダ電機」です。
徹底して調査した周辺店の情報と、web上の底値情報を持って何度も足を運びます。
一回で決めてはダメです。何度価格交渉を重ねることによって店員の信頼を得ることが必要です。
私が数ヶ月前にコンピューターシステムを一新した時には、「エイデン」が圧倒的な値引きを展開している時期でした。
加えて上得意割引、ポイント上乗せキャンペーンを実施していたので、一般的な見方をすれば『買い』でしたが、あえてヤマダ電機へ出かけました。
結果は店頭入荷されていない新型までも大幅値引きに成功。
店頭発売時の価格は私が購入した価格よりも一割高価でした。
破格値の証拠に、二度目に店を訪れた時、フロア長がいなかったので不在の時に問い合わせる担当者として名前を聞いていた店員に事情を説明して、コンピューターで値段をはじき出してももらったのですが
「すみません。その価格はうちの店では出せないはずです」
と言われました。
ちょうどフロア長が出勤してきたので、その店員と打ち合わせること10分間、めでたく『うちの店では出せない価格』で購入しました。
余談がありまして、数日後デジカメで使う充電電池を買いに電池売り場に行くと例の店員とばったり会いました。
「電池を買いにきた」というと「店頭価格から引かせていただきます」でした。電池まで値引きが効くなどとその時まで思ってもいなかったので店員との信頼関係は大事だなと思いました。
4000円の電池が3000円になりました。
ただ単に『安くしてよー』では安い買い物はできません。
この当たりの価格交渉のノウハウは関西人のほうが優れていますね。
私も関西に住んでいた頃にコツを会得しましたから。
お礼コメント
denkie

お礼率 100% (2/2)

一番安く買うには、忍耐・根気・体力が必要ですね。私も、値段交渉の際には店員を選びます。驚いたことに、店員によって値引き額が違います。そうなると、一体、どの役職の店員と値段交渉すると最安値で購入できるのか興味深いです。ちなみに、この「ヤマダ電機」は何店になるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-12 13:36:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

1ヵ所でまとめ買いするよりは、アイテムごとに安いお店で買った方がいいですね。
私は横浜なのですが、いつもクルマで、ワットマン、ダイクマ、ドン・キホーテ、ビックカメラ、第一家電、オリンピック、コジマなどを回ります。やはり、アイテム単位で特売があったりして、必ずここが安いというのはないですよ。
ただ、冷蔵庫、オーブンレンジ、掃除機に関しては、平均してコジマが安いでしょうね。オーブンレンジに関しては、「王様のブランチ」で姫様が9800円のお店を紹介していました。
FAX電話機なら、ビックカメラかもしれません。ヨドバシカメラ、さくらやもいいですね。10%のポイント還元もありますしね。情報家電は、以前、秋葉原と御徒町の中間にある卸で買ったこともあります。
埼玉まで足を伸ばすなら、ロジャースもいいと思います。神奈川なら相模原のアイ・ワールドも安いですね。
そして、もうすぐ最大のチャンスがあります。お正月です。この時期に、朝日、読売などの折り込み広告を丹念にチェックするといいですよ。必ず、お年玉価格の電気製品がありますから。これは、はっきり言っておいしいです。買うのは、それまで待った方がいいですね。
お礼コメント
denkie

お礼率 100% (2/2)

そうですね。今すぐに必要のない電化製品は、正月明けに購入しようと思います。ほんと、最近は大型家電店が多くて、どこで買えば良いのか迷います。念入りなチェックは不可欠ですね。大変、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 13:22:42