• ベストアンサー

どんな家電メーカーがおススメですか?

新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

noname#100009
noname#100009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.8

冷蔵庫は三菱だと思います。MR-E60P・E55P・E50P・E45Pがお勧めで、後は容量に合わせて、という感じになります。 棚が上下に動いたり、透明製氷、野菜室ではビタミンも増え、何より切れちゃう冷凍や瞬冷凍など冷凍の技術が高いですね。アツアツのものを冷ますことなく瞬間的に冷凍してしまうことで次食べるときにはうまみもそのままです。 テレビはサイズ別に分けますと、32型なら東芝の32H8000、37型なら東芝の37Z8000、42型ならパナソニックのTH-P42V1、46型ならTH-P46G1、50型ならTH-P50V1でしょう。 東芝は液晶の中でも画質が良く使いやすい。しかもパソコン用の外付けHDDに番組を録画することができ、パソコン用は安価なので経済的ですし、容量も気にせず手軽に録れますし、レコーダーも要りません。 37型にもH8000というものがありますが、Z8000の方が画質・性能がいいのでZ8000がいいでしょう。32型はH8000しかないので、必然的にH8000ですね。 洗濯機はこれから買うならドラム式ですね。何より省エネ・省電力・節水で年間うん万円という差ができてしまいます。 お勧めはサンヨーのアクア。AWD-AQ4000あたりでしょう。 アクアのすごいところはオゾンの力で汚れを落とすエアウォッシュ。普段洗えないような靴・ブーツ・コート・ジャケット・スーツ・学生服・ぬいぐるみ・カバンなどもしっかりと除菌・消臭・さらにシミも落としてくれます。 美顔器はパナソニックでしょうね。パナソニックのナノケアは美容機器の中では一党独裁状態になってるくらい人気なモデルです。 EH-SA91なんかは空気清浄機でもおなじみのナノイーイオンを搭載することで肌に良いそうです。(男の私にはよくわかりませんが…) ドライヤーも美顔器と全く同じ理由でナノイーイオンを搭載したパナソニックのEH-NA91がいいと思います。 オーブンレンジは東芝がいいと思います。「石窯オーブン」という名の通り遠赤外線効果でパン・ピザなどは本格的です。外はカリっと、中はふっくらという感じですね。 ER-F400やER-F350はなんかはそんな石窯効果に加えて今話題の過熱水蒸気調理も搭載し、おいしく、でも余分な塩分や油はおとしてカロリーオフできます。 空気清浄機は悩むところですがシャープに一票。KC-Y80またはKC-Y65またはKC-Y45がいいでしょう。 シャープといえば除菌イオン・プラズマクラスターで有名。このイオンの力で浮遊するカビ菌やウイルスをしっかりと分解・除去します。最近ではインフルエンザ対策としても注目を浴びています(効果は不明です)。 また、これから秋・冬になると空気が乾燥し余計室内環境を整える必要がありますが、このモデルだと加湿も付いていて液晶画面に湿度も表示されるのでしっかり環境を整えることができます。 炊飯器はサンヨーですね。匠純銅おどり炊きECJ-XP1000A辺りがいいでしょう。 当初は10万近くする高級機種でしたが、最近は3万円台程度と標準的な値段になってきました。 サンヨーのいいところは銅なので熱伝導率が高く米の芯までよく火が通ること、それから名前の通り圧力を調節して米を踊らせる「おどり炊き」で一粒一粒炊きあげられます。 さらにうまみタンクも大きいので甘みがあっておいしいですね。 掃除機もサンヨーがいいでしょう。SC-XW55L辺りがお勧めです。 サンヨーの掃除機は他メーカーとは違う様相があって、まず紙パックかサイクロンかではなくどちらも使えてしまうことですね。花粉の季節やゴミが多い場合は紙パック、普段はサイクロンなどと使い分けると効率がいいでしょう。 それからサイクロンと言えばフィルターの根詰まりが難点ですが、フィルターの間にティッシュを1枚はさむことでゴミが根詰まりすることがなく吸引力が持続します。 さらには壁際になるとヘッドの前面が開いて、ローラーを用いて横に滑らせることで壁際も楽に掃除ができます。何度もヘッドを壁にぶつけて傷つけるなんてことはありません。 それから手元を1回転させるとヘッドが逆立ちし、隙間ノズルに早変わり。他のメーカーだと足で踏んだり手で付け替えたりとめんどうですが、サンヨーはそんなことはありません。 極めつけはクイックルワイパーのようなワイパーシートを巻きつけてすいこみ掃除をしながら床の拭き掃除まで行うことができます。ウェットシートでも問題なしです。一石二鳥で便利ですね。 最後に、購入先はお近くのアウトレット店にするとより安く買えると思います。

noname#100009
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 是非参考にさせてもらいます。 何だか電気店の人みたい! でも電気店に行くといつも皆忙しそうにしていて、声かけにくいです、、、こんな風に説明してくれるとありがたいですね。

その他の回答 (8)

  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.9

No.8のmr_kadenyaさんはすごいですね。 メーカー名だけだなく、具体的な機種名まで挙げてらっしゃる。 思わず納得してしまいました。 以前、松下電工のホットカーペットが壊れたとき、松下電器の サービスに持ち込んだら、うちのサービスステーションには 直すだけの技量が無いという事で、無償で新品のホットカーペットに 取り替えてくれたことがありました。 ですから、パナソニックのサービスには悪い印象を持っていません。

  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.7

自分の経験でよければ回答します。 冷蔵庫・洗濯機・掃除機等モーターを使っている製品はモーター技術に 歴史がある日立・三菱・東芝があたりはずれが少ないです。 液晶テレビは、映像エンジンが優れている東芝がお勧め。 東芝のテレビは一般の人にはあまり知られていないみたいで、 家電量販店では結構安売りしてる事が多いです。 ただ、東芝では現時点でブルーレイディスクレコーダーを 出していないので、ブルーレイとのリンク機能が使えないのが ネックです。 ステレオ等のオーディオ機器はSONY・ビクターに一日の長がある。 パナソニックはどれもそこそこの製品を出すけど、「これは!」と言う ずば抜けた製品が無いのが難点。 1社 サポートが最悪なメーカーがあるけど、営業妨害になるので メーカー名は書きません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

>冷蔵庫 日立。オーソドックスで使いやすい。王道。 >TV パナ、シャープ、東芝、SONY (パイオニア) の中から。 それぞれ絵作りが違うし、先端を行っている。 >洗濯機(乾燥機も必要?) 日立。風アイロンは大きな特徴。要らない人には要らないけど。 >ドライヤー 日本メーカー製ならなんでもいいって気が、、、 >オーブンレンジ 設置場所の制約が有るなら良く選んで。それ以外は使う人の拘りだから、、、 >炊飯器 パナ。しゃっきり炊けます。他のメーカーはべたつくので。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

日本の家電メーカーは、すべての分野において、それぞれ製品を 発売していましたが、メーカー間の競争が激しくなると共に企業間の 体力差が出て、得意分野に絞った製品開発に注力するようになっています そのため、OEMによる製品も数多く出回っています 業界に長くいる人(販売員)でしたら、どのメーカーがお勧めなのか よく分かっていると思います。ただ、そのメーカーのものを勧めて くれるかは分かりませんが・・・ 冷蔵庫でしたら、コンプレッサーを製造している日立やパナソニックなどが お勧めだと思います 液晶テレビは、東芝、ソニーですね。シャープはパネルは優れていますが 半導体を製造している東芝には、映像エンジンで遠く及びません それぞれメーカーには得意分野があるので、賢い目で判断し購入して下さい

  • kouki0811
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

すみません、具体的な家電メーカー名とかではないのですが・・・・・。 家電は絶対に日本製がいいです。 海外製のものだとサポートが日本ではあんまりやっていなかったり、いざ修理となったときに部品を海外から取り寄せなくてはいけなかったりするので・・・・・どんなに安くても海外製のメーカーはやめた方がいいですよ。 元から考えてなかったら大丈夫なのですが・・・・。 横槍失礼いたしました。

  • goo_taro9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は田舎者なので、なぜか、松下製品を買いたくなりますが、しかし、製品をじっくり選ぶと、以外に、マイナーなシャープとか、東芝とか、サンヨーなんかが、優れていることが多くあります。私も含めて、ナショナルで育っていますので、安心感がありますが、日本のメーカーは皆、それなりに競争しています。ですから、どこのメーカーなら、よいということはなく、買う製品毎、量販店の店員に聞くことがよい。です。 逆に、松下は、ブランドにアグラして、頑張っていないことも多いです。値段が高いし、クレームになった時のアフターケアは最悪です。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

冷蔵庫 ・東芝 野菜室が真ん中なので使いやすい(ただし、野菜室が一番下の方がちょっとだけ省エネ) TV ・パナソニック DVDレコーダーがパナソニックが使いやすいので、それにリンクできるということで同一メーカーのパナソニック 洗濯機 ・今までメーカーにこだわったことはないです。 特にだめなメーカーもなかったです オーブンレンジ ・同上 炊飯器 ・なんとなく象印のみ買っています。 掃除機 ・ダイソンは必要なかった。今は結局普通の掃除機です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

うちはPanasonic製品が多いです。 理由はアフターサービスが良いからです。 出張修理も迅速でTVなどは保証期間外の修理にもかかわらず無償だったり、炊飯器も保証が切れていたのですが交換してくれたりしました。 というか、最近の家電品は故障頻度も下がっているので故障した時に保証期間内である可能性の方が低いですね。 空気清浄機は最初シャープ製を使っていました。 数年使って液晶パネル部分が故障し、修理問い合わせをしたら「持ってきてください」で話が合わずに買い換えとなりました。 エアコンは日立を使っていましたが、修理に日数が必要な事があり(それだけならまだ良いですが)修理後同じ箇所が再度壊れるとあって信用失墜となりました。 もちろんモデルその他によって違うでしょうから、日立が駄目とはいえません。 ちなみに冷蔵庫は三菱、ドラム洗濯機と掃除機は東芝を使っています。

関連するQ&A

  • おススメの家電は?

    引っ越しに伴い、家電を一新しようと思っています。 おススメの家電とその理由を教えて下さい! 1.冷蔵庫 2.TV&DVD 3.オーブンレンジ 4.空気清浄機 5.炊飯器 6.マッサージ機 7.美顔器 8.洗濯機(乾燥機も必要?) そのほか、こんないいものもあるよ!というのがあったらお願いします。

  • 最近、新製品の家電を買った方に質問します!

    今月末~6月に引越しをするのですが、今まで私の実家で暮らしていた為、大型家電の冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブンレンジ、掃除機を買う事になりました。 マンションに越すので、生ゴミ処理機と空気清浄機も気になっています。 家は、4人家族で、子供が3歳と1歳です。 電気屋さんに足を運んだり、ネットでの書き込み等を見たりしてはいるんですが、どれもこれもすごく良く見えてしまって、決め兼ねています。 特にこのメーカー!というこだわりはありませんが、省エネタイプを希望しています。 今も売っている範囲の最新型の ★冷蔵庫(フレンチドア) ★洗濯機(ドラム型乾燥機能付き) ★炊飯器 ★オーブンレンジ ★掃除機(サイクロン) ★生ゴミ処理機 ★空気清浄機 上記のどれかを購入された方、使い心地や満足度等、何でも結構ですので、是非参考にさせて下さい!!! お手数ですが、メーカー名と型番も教えて下さると有難いです。 宜しくお願い致します!

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 家電

    引越しに付き、家電一式を揃えようと思っています。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、エアコン、 パソコン、DVDデッキ、ドライヤー、アイロン・・・・ 各メーカー共に得意製品があると思うのですが、 それぞれどこがお勧めでしょうか?どこも同じでしょうか? 因みに平均所得者層向けとしてお考え下さい。

  • なんでこんな家電って安くなったの?

    息子の新生活で家電量販店に行くと 新生活応援セットでいろいろ販売してますよね・・ 液晶TV  洗濯機 冷蔵庫 レンジ 炊飯器 掃除機 これだけ買って10万以内 それに長期無料保証 しかもポイント還元も考えるとかなり安く買えました。 家電がこんな安く買える時代ってなんか不思議に思いませんか?

  • 家電製品の購入。

    新しく家電製品を購入する際、比較するサイトがありますよね。 ワタシが見ているサイトがわかりづらいんです! ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・除湿機 ・加湿器 ・空気清浄機 ・掃除機 ・電子レンジ みなさんが見ているサイト、良かったら教えてください!

  • 家電をリサイクルショップで購入。大丈夫?

    今度、一人暮らしをする事になりました。 いままでは実家だったので、家電等を一から揃えなければなりません。 しかし、新品で揃えると出費が嵩んでしまってちょっと苦しいので、 リサイクルショップで揃えようかと考えております。 (購入予定のものは、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、炊飯器、電子レンジ(オーブンレンジ)、空気清浄機などです。) しかし、商品の品質の問題(程度がどれ位とか状態がどの程度なのか)や保証の問題(保証もそれ程長くないようですし)など、 不安な点もいくつかあります。 リサイクルショップでの購入に際しての注意すべき点や 今までにリサイクルショップで購入された成功・失敗談、 その他、なんでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 各家電製品のおすすめのメーカーを教えて下さい

    7月に新築が完成する事になり、日々家電のカタログを眺めています。自分の中で「これがいい!」と決めたものもあるのですが、洗濯機(7~8kgで乾燥機能はいりません)・炊飯器(5合炊き程度)・オーブンレンジ・エアコンはどれにしようか悩んでいます。 電気代の事とかも重視したいのですが、おすすめのメーカーがありましたら是非教えて下さい!

  • 家電まとめ買い 値引き

    年末に家電を購入しようと思いますが上手く値引きして頂ける方法ありますか?場所は新宿です ★オーブンレンジ MROJS7 ★ホームベーカリー SDBM104 ★ミキサー ブラウン MRBM104 ★洗濯機 NAVX7100 ★冷蔵庫 Panasonic NR-F475TM Panasonic NR-F455T どちらか検討中 ★テレビ 東芝 REGZA42Z3 ★掃除機 SHARP ECST12 ★パソコン SONY VPCJ227FJW SONY VPCJ227FJ 東芝 PD731DBF FMV FMVF56ED SONY VPCJ228FJ どれか検討中 ★炊飯器 三菱 NJ-VV102 ★トースター 象印 ET-FS28 以下は商品未定 ★ドライヤー ★アイロン ★プリンター ★ブルーレイ ★空気清浄機 洗濯機&冷蔵庫はフロア長と交渉します 宜しくお願いいたします